• ベストアンサー

入金がまだなのに・・・

ヤフーオークションで商品を出品して、落札できたのですが、落札者からメールが来て入金がまだなのに 自分の住所を書きあとはお願いします。というメール が来ました。入金してから発送だと思うのですが、 こういう時は入金を催促するメールを送った方がいいのでしょうか?それって失礼に当たらないでしょうか?こういう方は初めてなので困惑しています。

• taro7
  • お礼率38% (45/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okztosh
回答No.16

そんなにあわてる必要はないと思います。Yahoo!オークションの利用の仕方のページにも、連絡がなくても数日(5日ぐらい?だったかな)は連絡を待つように、とあります。実際、会社(あるいは自宅)でしかメールを使えないとか、休日しかインターネットを利用しないとか、たまたま急用で出張してしまった、風邪を引いて寝込んでしまった…などなど、数日連絡が取れない人はめずらしくありません。  また、「お願いします」というのも、すぐに送ってくれということを明記してあったのでしょうか? そうでなければ、単にこれからの取引をよろしくお願いしますという意味かもしれませんね。  さらに、相手の方もよく慣れていない人かもしれません。  とにかく、入金がないうちは発送しなければいいだけのことですから、あわてる必要はありません。落ち着いて、気長に対処してください。かえってトラブルと決めつけて対応すると、トラブルじゃない取引までトラブルになりかねません。  入金先はすでに落札者に連絡したのですよね? もし、まだ連絡していないのでしたら、入金先をお知らせするときに、「入金を確認したら発送します」と明記すればいいですし、すでに入金先を連絡したのでしたら、「追伸です。確認作業をすばやくするために、送金手続きをしたら、念のためにメールでご連絡ください」とでもメールで連絡すればいいでしょう。  何にしても、あわてて強気の催促状を出したりすると、人によってはかえってムッとしてトラブルになることもありますので、あせらずに、(精神的に)余裕を持って対処してください。

その他の回答 (19)

• love_neko
回答No.20

こんばんは。 出品者や入金額や口座の連絡は完了していますか? 落札者は急いでまず住所を連絡しただけではないのでしょうか? お支払い総額と口座、「入金後○日内に発送しますので完了しましたらメール連絡 お願いします」 というような返信でまったく問題ないと思いますよ。

taro7
質問者

お礼

ありがとうございます。入金額や口座の連絡は初めにしたのですが。期限を区切った方がいいのでしょうか?ちなみにまだ入金ありません。

• natsu84
回答No.19

私も評価590を持つ経験者なのですが、いろいろな人がいます。まれに相手の評価を見て先送りするものもありますが、ほとんどは入金確認後です。今回の様な方も何人かいらっしゃいました。その場合私は「早速のご連絡ありがとうございます。それでは下記の口座に○○円ご入金ください。確認次第発送いたします。」とメールを送ります。とりあえず3日くらい経って未入金であれば、「入金が確認できないので商品が発送できません。入金予定をお知らせください」とあくまでもしたてに出ますね。言葉ひとつで悪い印象を与えて悪い評価を付けられるのも嫌ですし・・・1週間待っても未入金であれば「明日までに入金いただけなければキャンセルと言うことにさせていただきます。その場合悪い評価がシステム上付いてしまいますのでご了承ください」と。 ま、大体皆さんが書かれたこととほとんど同じですね。

taro7
質問者

お礼

ありがとうございます。いちお入金確認され次第、商品を発送いたします。とは言っているのですが・・・ あまりにも入金なければ丁寧に催促した方がいいかもしれないですね。

回答No.18

いますよ そういう落札者。 慣れていないんでしょうね。 この前なんか 「今週中に到着しますか?」 ってメールがきたので 「入金後発送なので、今週中に到着させたいなら明日中に振込んで下さい」 ってメールしたこともあります。 がんばってください

taro7
質問者

お礼

ありがとうございます。慣れていないかもしれないのでしょうが、いい評価が30ついているので決してそうではないと思うのですが・・・

• info22
回答No.17

決済方法を指定しない行き違いがおきます。あなたの方で決済方法を決め、メールで相手に了解を取ってください。 下の参考URLの「支払方法について」と「発送方法について」を参考にしてください。支払い方法による手数料や発送による荷造り送料がかかりますので、その料金を確定し、その金額を落札額に加算してもらえるよう、落札者に了解を取っておく必要があります。これは決済方法と発送方法により金額も変わりますので、安いに越したことはありません。壊れ物は壊れないように荷造りが必要になります。 手数料がかかりますが、通常代替え払い(荷を渡す際、同時に最近を配達業者に回収してもらう方式)が多いですね。 もちろん、あなたの口座に代金を振り込んで貰うか、現金書き止めで送金してもらうかした後、落札物品を発送する方法もありますが、トラブルが多いため、代替え払い決済が多いですね。(これは双方にとって安全だと考えられているからですね。)

参考URL:
http://www12.plala.or.jp/ichioku/
noname#12200
noname#12200
回答No.15

たまにいますよね。出品者からのメールを待てって いうのに、先に勝手に落札者から送ってくる人。 私は、そのメールを無視して、いつも通り、 出品者からのメールとして、送っています。 返事があれば、良し、無ければ、入金を待てば 良いと思います。 その中に「入金したらメールをください」とでも 書いておけば、不自然ではないと思います。 頑張ってください。

回答No.14

その落札者の方は、別に入金前に送ってくれと言う訳ではないと思います。 自分の欲していた物が落札できたので、嬉しくて早々にメールをしたんだと思いますよ。 あなたの方は、入金の催促と言う形ではなく、「早々のご連絡ありがとうございます。ご入金の確認が出来次第、商品の発送を致します。」とでもメールを送れば良いと思います。

• ykym
回答No.13

振込先の口座は普通の銀行でしょうか? 落札者が振込みをした時間によっては翌営業日扱いになることもあると思います。 週明けまでお待ちになられたらいかがでしょうか。 返信としては 「ご連絡ありがとうございます。入金が確認出来次第発送いたします。」 等で問題ないと思いますが。

• zxczxc
回答No.12

質問内容からでは良く分からない点があります。 「入金を催促」とありますが、「催促」の前に、送金先や、送金金額を「案内」したのでしょうか。 「入金してから発送だと思う」とありますが、ヤフーオークションの場合、出品のときに、項目選択することで、先に発送するか、入金確認後に発送するか必ずどちらかを選ぶようになっています。taro7さんが思うも思わないも、条件ははっきり決まっていることだと思います。悩む必要はありません。 送金先や金額を案内し、出品時にきちんと選択したならば、先方からのメールには、誠意を持って「発送先のご連絡ありがとうございました。入金を確認したら即発送いたします。もしお急ぎでしたら、送金後にメールで連絡いただければできるだけ早く確認いたします。」と返事をしておけばOKでしょう。

noname#79098
noname#79098
回答No.11

こんばんは。 自分は評価が470ほど有りますが、 経験から言うと、相手がオークションに 不慣れ(初心者)な方で取引の方法が よく分からない方だと思います。 ですので、出品者から落札された場合の オークションの流れを教えてあげてはどうでしょうか? この場合、催促しないと取引が進まないので 問題ないと思います。 下記のような感じで良い思います。 出品者より→相手の連絡先と希望の発送方法を聞く →連絡有り→送料を調べる(元払い・着払い)→ 入金→発送となります。 他の方からも回答があると思いますが 参考にして下さい。

回答No.10

丁寧に「本日○時頃の時点でご入金の確認が取れて いないのですが何日の何時頃ご入金されたのか教えて 頂けますでしょうか。ご入金の確認が取れ次第発送予定で御座います。お手数ですが発送準備をしてお返事をお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします」 このようなメールを送ってみてはいかがでしょうか…?