• 締切済み

オークション 入金後発送なし

先日ヤフーオークションで商品を落札しました。出品者からは次の日にメールが来て、その次の日に入金を済ませ、落札者に入金しました、というメールを送りました。それから1週間たっても何も連絡が来ません。お盆を挟んでいたため、遅れるのかも、と思ったのですがあまりに遅いので発送はどうなっていますかというメールを送ったのですが、3日たっても返ってきません。 しかも調べたらその人は今停止中になっていました。これはいったいどういうことなのでしょうか? せめて初回のメールに住所と電話番号が書いてあれば連絡も出来ましたが、それも初回のメールに書いてありませんでした。というか普通は書いてありますよね。いかにも怪しいですよね…。 こういう場合の対処はどうすればいいのでしょうか?ヤフーオークションのヘルプを読んでも良く分からないのでご回答できる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• hotoyo
回答No.8

取引相手の住所、電話番号を確認してないのは痛いですね。 相手の口座がトラブル口座に登録されてませんか? 落札額5000円以上の取引が補償対象なので、残念ながら落札金額2200円だとYahoo!オークション補償の対象とならないです。 詳しくは参考URLをどうぞ。 5000円以下の泣き寝入りを狙った犯行かもしれません。卑劣ですね。 相手はそれを狙ってたかもしれないですし、低額だからと諦めずに警察へ被害届けを出すことを強くおすすめします。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-09.html
  • boyz3men
回答No.7

No2です 私も ジャパンネットでした。 「差し戻し手続き」とは 自分が 振り込んだ銀行から ジャパンネットにお願いしてジャパンネットから その口座の持ち主に連絡です しかも 私の場合は 「返金できません」と回答でした(相手のジャパンネットの口座に残高が残っていない場合などは、大抵返金してもらえないと思います) 確か「差し戻し」は1000円近く手数料取られました(返金できなくても取られます) 依頼しても100%返金に応じるわけでは有りませんので、ご了承願います なぜ YAHOOに連絡かと言うと YAHOOの規約通りに則って入金していれば 80%程度YAHOOから返金される(可能性)があります。

• omedeto
回答No.6

No.5です。 他の方の回答では銀行に言えば返金だけはしてもらえるとあったのですが ーーとあったので、一言。 出来ないこともないかもしれませんが・・・ その為には警察に被害届を提出して被害届の受理をしてもらわないと銀行も処理してくれません。 ですが、被害届を提出するに当たり、相手に内容証明を発送しないといけません。 これが無いと被害届の受理はされません。 内容証明には発送に1300円位かかります。 以上の事を考えると被害額が高額でしたらですが、2200円ですと 銀行へ払う差し戻し手数料もかかるので、ほとんど手元に残らなくなります。

• omedeto
回答No.5

残念ながら・・相手の住所氏名を確認せず振込みをされてますので ヤフーに被害届を出されても補償金は降りませんね・・・ 警察に被害届を出したり、するのも今後同じ被害が無いようにするためで、質問者さんの直接の解決には遠いと思います。 停止中ということは・・同じような被害届がヤフーにあったのかもしれません。 今回の被害額はおいくらか知りませんが、お気の毒ですが 今後への教訓として諦められたほうがいいかと・・ 私も被害にあった事があるので、お気持ち察します。

darknessmoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり住所がないと補償金もないのですね…。 停止中…なるほど、そういうことかもしれませんね。最新の評価に2つ非常に悪いがついていたのでその可能性が考えられます。 被害額は下記にも書いたのですが、2200円とあまり高価ではないのでなんとか諦めもつきます。しかし他の方の回答では銀行に言えば返金だけはしてもらえるとあったのですが…。どうなのでしょうかね?

• masao3
回答No.4

どの様な商品を落札したのでしょか? それによってアドバイスも変ると思いますので、差支えが無ければ教えてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が今回落札したものは、雑誌の切り抜きです。落札金額は2200円とそんなに高価ではではありませんが、やはりショックですね…。

• yayoi4736
回答No.3

出品者からの立場では、落札者の方に安心してもらうため、自分の身分を明かすのが常識であると思っています。 同じ出品者の立場で見ると、たとえば同じ問屋を使っているなあなんてことがわかってしまい、またなんちゃってIDを使って価格を釣り上げているなんていうのもバレバレです。 最落つけているストアなんて誰も入札しないと思いますが、1円スタートを大々的にしてるようなオークションストアも要注意です。 ちょっと趣旨から外れますが、ちょっと気をつけていただきたくて発言させていただきました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに出品者の立場では自分の身分を明かすのは常識ですよね。やはり何か企んでいたという感じです…。 色々参考になることを書いて頂きありがとうございます。こういったことにも今後注意していきます。

• boyz3men
回答No.2

過去 YAHOOオークションでトラブルがあり、 事実上 「振込みサギ」にあいましたが 1・YAHOOの管理に連絡 (オークションーヘルプ) 2・振り込んだ用紙をコピーしておいて    1部は振り込んだ 銀行に行き、 「差し戻し」の手続きをします (相手の銀行 口座を 調べてもらい、相手の銀行から 直接 振り込んだ相手に連絡を取ってもらい  「返金してくれませんか?」と言う依頼をする手続き=お金かかりますけどね) もう1部(本物)は警察へ 「被害届」を出すときに使います 相手の住所などあれば 「内容証明」などの手段がとれるのですが・・(「被害届」は「内容証明」戻ってこないと「サギ事件」として認めてくれないと思います) とにかく 手間 がかかりますが 根気良くがんばってください

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく説明してくださり助かります。しかし振り込んだ銀行がジャパンネット銀行なんですが、あれってネットバンクなので本社?しかないのではないでしょうか?こういう場合はどうすれば良いでしょうか? やはり住所がないと詐欺事件としては認めてくれないのですね。とにかく頑張ってみます。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

Yahoo!と警察に詐欺として報告してください。 うまいこと捜査が進めば逮捕もありえます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずまずはヤフーに報告しようと思っています。