bu9bu9のプロフィール

@bu9bu9 bu9bu9
ありがとう数113
質問数33
回答数39
ベストアンサー数
9
ベストアンサー率
40%
お礼率
68%

  • 登録日2002/02/01
  • 商品説明欄に記載の無い梱包費用は払うべき?

    オークション歴約3年程で評価が約300位(悪い、はありません)の者です。 先日のオークションで程度の良さそうなスラックス(美品な古着です)を格安で落札しました、商品説明欄に「発送は落札者様の意向にて」とあり入札前の質問でも「定形外390円、メール便160円」とキチンと回答され落札後安心して取引を進めようとしたところ「送料はメール便料金と梱包費で合計300円」と返事がきました、この場合皆さんならどう考えますか?自分としては 1大した金額(差額としても140円)じゃ無いからそのまま支払う 2聞いてない(梱包費)話しだし書いてもいないから断固払わない 3取りあえず取引を終了し後日の評価欄に一言文句(忠告?)を書く と考えたのですが・・・ でもスラックス1本に梱包?って何か変ですよね・・・ ちなみに出品者の過去の取引評価に悪い、は全く無く変な書き込みもありません、こんなケースに遭遇された方、こんな対応をした、とかの経験があれば教えて頂けませんか?

  • 落札価格が全て1円で取引している出品者がいます、どんな裏ワザなのでしょうか?

    ある出品者の評価や履歴を見ると、落札時までは普通に入札がされてるにも関わらず、落札価格が全て1円となっています。 仮に、商品代金1万円と仮定して500件もの取引を行った場合5%の手数料が25万円ほどになりますが、記録上1円となれば手数料はただ同然です・・・どんな裏ワザがありますか? 嘘のような話ですが、何件か確認してます。 参考までにヤフオクIDは、  satochan_p 評価は、 http://rating9.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=satochan_p と言った感じです。

  • 数量1で複数個売るのはOK?

    ヤフオクでよく1個しか出品しないで10個まで対応できますとか言う方がいて 特に削除もされていないような気がしますがこれは規約違反には当たらないのでしょうか?

  • 中古品の返品について

    中古でMDウォークマンを落札しました。 電池の蓋がどうしても開かず、充電池を取り出せません(蓋が開かないやジャンクなどの記載はありませんでした)。 もしかして中で液漏れしていて、今は動くけどすぐ動かなくなるかも・・・。と不安です。 (取扱説明書などは付属しており、電気屋で見てもらったのですが開きませんでした) 出品者さんに問い合わせたところ、錆びているのかもしれない、蓋は開けたことがなく気付かなかった。また、中古品であることを納得済みであるはず、とのこと。 動作しないなら返品請求しても間違いなかったと思うのですが、これくらいなら中古ということでこれくらいのリスクを負うのが常識でしょうか?

  • 「ノークレーム ノーリターン」について

    長文失礼します。 ネットオークションで出品したいと思っているのですが、落札者からのクレームの話など聞くと、なかなか始められません。(「じゃあやるな」と言われればそれまでのなのですが。) 私の言う「クレーム」というのは、商品内容について後から文句を言うことはもちろん、出品者に電話までして文句を言うこと、裁判を起こすなどと脅すこと、実名や住所をネットで晒して中傷をすること、などのことです。 オークションで「ノークレーム、ノーリターンで…」という文言をよく目にしますが、私自身はこれを「何があろうとクレームだけはしてくれるな」という意味に解釈しています。 「何があろうと」というのは、配達事故、説明にない傷があったり商品内容が完全でない場合、などあらゆる場合を含めてです。 それなのに、実際にはクレームをする落札者がいるようです。 私からすれば考えられないことであり、怒りさえ覚えます。 もし私が「ノークレーム、ノーリターン」の商品を落札して、それが期待通りの商品でなかったり商品が届かなくても、絶対にクレームをしません。 説明になかったことも含め商品内容が完全でなかったらクレームをするのは当然とする向きもありますが、私に言わせれば、「じゃあ落札するな」と言いたいです。 売買契約というのは、基本的には主導権は100%買い手側にあると思います。 少しでも出品者の説明や信頼性に不満があれば、「買う」「買わない」の2択の内、「買わない」を選択すればいいだけですから。 「ノークレーム、ノーリターン」の文言に不満があれば、買わなければいいだけなのです。 評価が非常に高い出品者であれば、たとえ「ノークレーム、ノーリターン」としていてもほぼ間違いなく期待通りの商品を送ってくるはずです。 もちろん、「ノークレーム、ノーリターン」にはせずにクレームには対応してもいいという出品者もいるはずですから、本当に不安な人はそういう商品を買えばいいのです。 もっと言えば、クレームを言いそうな人はオークションなんかせずに、一般のお店で買えばいいと思います。いくらでもクレームを受け付けてくれるでしょう。 ネットオークションの出品者には、一般の人がいるのです。 出品者の仕事中にも関わらず、電話をかけて文句を言ったりする人間の神経が分かりません。 私が出品者だったら「ノークレーム、ノーリターン」にしますが、もしそれで不信に思われて商品を買ってもらえなくても、それはしょうがないことだと割り切れます。トラブルに巻き込まれるよりはずっとマシです。 ネットオークションというのは一般のお店に比べ大概割安です。その代わり、期待通りの商品でないなどのリスクがあるわけです。 それを理解していない人は落札しないでほしいです。 ここまでの私の考えについて、どう思いますか? 長文失礼しました。