お祝い返しの失礼度とおすすめの方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚していない友人に結婚祝いをもらった場合、お祝い返しはどうするべきか悩むことがあります。
  • 押し花アートを作って送るのは素敵なアイデアですが、金額が4000円〜5000円ほどかかるため、失礼とは言えませんが、お返しの意味合いが強くなるかもしれません。
  • カタログギフトは無難な選択肢であり、自分の欲しいものを選べるので受け取った人にとっては嬉しいかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

お祝いの返し・・・これは失礼でしょうか?

二ヶ月前に結婚しました。 入籍のみで式、披露宴などは行っていません。 先日、友達(5人)がお祝い食事会を開いてくれて、 一人一万円の祝儀も頂きました。 お祝い返しなのですが、趣味で押し花アートをしているので、 友達一人一人をイメージした作品を作り送ろうと思うのですが、 これは失礼でしょうか? 金額的には額縁に入れて色々デコレートするので4000円~5000円ぐらいになります。 それとも、カタログギフトの方が無難でしょうか? 友達以外にはカタログギフトでお返ししました。 (私個人は、カタログギフトを頂いても欲しいものが見当たらなくて いつも困っています。) 皆さんは、どんなお返しを頂くのが一番うれしいですか?

みんなの回答

回答No.8

私ならと考えて回答しますね。 私は押し花には興味がないので カタログギフトのほうがいいですね。

noname#151971
noname#151971
回答No.7

心のこもったものは嬉しいですが、確かに私も頂いても飾るところが ないのできっと押入れにしまいっぱなしになりなると思います。 実用品+手作り品(小物)がいいように思います。 そうすれば心のこもったお返しになると思います。 私も披露宴はしませんでした。 昔からの極々親しい友人には商品券とちょっとしたプレゼント でのお返しをしました。 (極端な例だと思いますが、私の中では実用品+小物です) 私もカタログギフトは毎回どれにしようか悩みますが、食べ物や 消耗品を選ぶようにしていますので、押入れにしまいっぱなしに なることを思えばカタログギフトの方が無難だと思います。

• R-MAMA
回答No.6

実は私は押し花や、絵には興味はないのですがお花と一緒に押し花のコースターがついていた事があります。 あまり興味もないのでしまっておいたのですが、お客様が来た時に役に立ちました。 よく見るとすごく綺麗で、コースターだったのでトイレや書斎の壁に飾っても素敵ですよね。 danamiさんの友達も貴女が押し花やっているの知ってると思うので、喜ばれると思いますが、コースターや箸置きなど日常で使えるものはいかがでしょう。 値段的なものは分からないので客観的ないけんですが・・・ 手作りって本当に温かいですよね。

danami
質問者

お礼

実はコースター・ランチョンマット等も作ってます。 ですが、値段的にかなり安く仕上がってしまいます・・・。 何か、他の物をメインにして押し花で作った小物を添えてお返しする のもいいかな?と思いました。 ありがとうございました。

• hermit_
回答No.5

失礼ではないでしょう。 danamiさんがそういう趣味をお持ちだと理解のあるお友達さんだったらそういうのもありと思います。 それに、お友達さん自身が興味なくても、意外とお友達さんの親の世代が結構そういう花アートに興味がある方が多いと思うのでお友達さんの親に譲る...って可能性もあるでしょう...。 と、いいつつやはりあくまで花アートは趣味の世界なので、良かれと思って送ったつもりでもどれぐらい受け入れてもらえるかが多少不安になります。せっかく頑張って作っても反応がイマイチだと悲しいですし。 それを考えると私がお祝いのお返しする立場だったら無難にカタログの方を送ります。 でも、もし私がもらう側として考えた場合だったら、花アートでもカタログでもどちらでも喜びますよ。

danami
質問者

お礼

皆さんの意見を聞いて、どちらがいいかよく分からなくなってしまってますが、 >でも、もし私がもらう側として考えた場合だったら、花アートでもカタログでもどちらでも喜びますよ。 との事なので、色々検討してみます。 ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.4

趣味で手芸品を作っていらっしゃる方に 出産祝い(オンリーワンのネーム入りのもの)をいただいたことがあります その方はその趣味では師範といいますか 作ったものに値がついて売れるぐらいすばらしい作品を作られる方で いただいたときは祝ってくださった気持ちがとてもうれしかったです しかし、飾るところもなく実は、しまいっ放しです 処分もできないし今後どうしようかな・・と。 小ぶりなものだったらいいかもしれないですね(アクセサリーケースとか、ミニ額とか) カタログギフトもなんですし 特にお返しをしなくてもいいのかなと思いますが 独身者は意外と何をいただいても困りますよね・・・

danami
質問者

お礼

>小ぶりなものだったらいいかもしれないですね(アクセサリーケースとか、ミニ額とか) アクセサリーケース、いいですね。 あっても邪魔にならないですし。 色々な意見を頂きましたので、これからもう一度検討してみます。 ありがとうございました。

noname#59607
noname#59607
回答No.3

お祝いのお返しは気持ちなので…っというのが一般的ですが、現実的に考えるとお友達が一人暮らしだったりするとワンルームの部屋に額を飾る場所がない、(失礼ながら)趣味じゃないという事も想像されどこかにしまったままになってしまうという事もあると思います。 そうなるとせっかく時間やお金をかけて作っても残念じゃないでしょうか? 誰でも使うような物かカタログなどが無難だと思いますが。

danami
質問者

お礼

お返しする友達の趣味や状況を考えて、 もう一度検討してみようと思います。 ありがとうございました。

• 1980annie
回答No.2

お祝いに押し花アートをいただいたことがあります。 気持ちはうれしかったのですが、趣味に合わず、 飾るに飾れないし、かといって捨てれないし、困りました・・・。 まだ食器類なら使ったり、人にあげたりできますが、こういう作品は はっきりいって持て余します。 せっかく作ってくれた方には申し訳ないですが、カタログギフトのほうがよかったですね。 残るもの、特に飾るものは贈り物では避けたほうが無難です。 お返しならカタログギフトが一番うれしいです。

danami
質問者

お礼

>お祝いに押し花アートをいただいたことがあります。 そうなんですか・・・ 一応、個人の趣味に合わないとな~とも思って質問したところも ありまして・・・。 もう20年来の付き合いの友達ばかりなので、ある程度の趣味は理解 しているつもりですが、食器も含め検討したいと思います。 ありがとうございました。

noname#31951
noname#31951
回答No.1

>友達一人一人をイメージした作品を作り送ろうと思うのですが、 いいと思いますよ、この方が。心がこもった感じがして。 質問者さんと同様、私もカタログギフトは「パス」したいクチです。 正直なところ「よくこれだけ『使えない』モノを集めたもんだ」と思ってます。 カタログギフトをもらうぐらいなら、何もいりません。 #と言っては言いすぎですかねえ(汗)。

danami
質問者

お礼

そうなんですよね。 カタログギフトはいつも微妙なんです。 友達だから違うものがいいかなっと思い、色々考えたのですが あまり思い浮かばなくて、押し花アートはどうかな?と思い 質問させていただきました。 押し花で検討していきたいと思います。 ありがとうございました。