R-MAMAのプロフィール

@R-MAMA R-MAMA
ありがとう数104
質問数14
回答数91
ベストアンサー数
20
ベストアンサー率
31%
お礼率
72%

  • 登録日2007/04/18
  • 義母が息子に果物を、私に無断で与えます。

    7ヶ月の息子がいます。 主人の実家の隣に住んでいるため、ちょくちょく顔を出しに行っているのですが、その時に義父母が息子に果物を与えます。 私は毎日育児書通りに、月齢に合った量をはかって離乳食を与えているので、離乳食以外の時間(就寝時間前など)に義父母が果物を与えているのがすごく気になります。 量はりんごなら1/4個分ぐらいです。 1口2口ならいいのですが、結構多いので・・。 いいんでしょうか? 1人目なので、育児書通りに進めないと嫌なんです(>_<) 皆さんだったら気にならないですか? 私に「あげてもいいかな?」と一言あればいいのですが、ないので断りようもありません。 主人から言ってもらうのも何か感じが悪い気がしますし、でも自分から「離乳食以外の時間に食べさせないでほしいんです。」 なんて言えません。 義父母はとても可愛がってくれており、美味しく食べる息子をとても嬉しそうに見ているので、楽しみを奪うのもかわいそうだなあとも思ってしまいます。 何かいい方法はないでしょうか?

  • おもちゃの貸し借りについて

    こんにちは。1歳半の女の子の母です。 毎日のように近所の公園に行くのですが、最近おもちゃや遊具を巡ってトラブルを起こすようになりました。 月齢の近い子が相手の場合は、お互いロクにしゃべれない子同士だし、親がそばにいつもついているので間に入って大きなトラブルにはあまりなりません。 が、ちょっと上の一人で遊んでいる2~4歳くらいの子が混じるとトラブル多発です。 たとえば・・・ <<例1>> 他の子のおもちゃ(その時は使っていない)を使っている時、持ち主の子がやってきて「返して!」と・・・。 相手の子のおもちゃなので、相手の子には「そうだね、また貸してね。ありがとう」と言って、「これは○○ちゃんのおもちゃだから、返そうね」と言っても嫌がって離さない。 結局私が力づくで取り上げてうちの子は大泣き・・。 <<例2>> 自分のおもちゃ(その時は使っていない)を、他の子が使っているのを見つけて大泣き、取り返そうとします。 「今使ってなかったでしょ? ○○ちゃんに貸してあげようよ」などと言っても聞く耳持たずに大泣き。 相手の子も返してくれない場合も良くあり、どうしていいのやら・・・。 相手の子の親が出てきて、「返してあげなさい!」と叱られてるのを見るとなんだか申し訳なくなってきます。 <<例3>> 自分のおもちゃ(使用中)を他の子が「貸して!」と言ってくる。 本人が嫌がってる場合は「ごめんね、今これで遊んでるからあとでね」と私が言っても、無理やり取り上げられる場合も・・・。 当然、うちの子は大泣き。 こんな場合、相手の子を注意するべきなのか、「仕方ないね、今回は貸してあげようね」と言ってなぐさめるべきなのか・・・。 <<例4>> ブランコが大好きで、30分くらい延々と乗ってたりします。 空いている時はいいのですが、混んでいる時などは他の子が乗りたそうにじーっとこちらを見ていたりします。 「あの子、ブランコ乗りたいみたいだよ? ○○(娘)はもうたくさん遊んだし、そろそろ代わってあげようか。次はすべり台で遊ぼう?」 と言ってみるのですが、拒否・・・。 たまにうまくいくことがあって他の遊具に向かおうとするのですが、他の子が空いたブランコに乗ったのを見ると泣きながら戻ってきて横で地団太ふんで大泣き・・・。 こんな時、皆さんはどう対応していますか? まだ1歳半の今の時点ではうまく貸し借りができないのは当然かもしれませんが、将来的に上手に貸し借りができるようになるには、親としてどう対処したらいいんでしょうか。 初めての子ということもあり、私も毎日手探りで悩みまくりです(泣) 皆さんの助言をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ヘルパンギーナについて教えて下さい

    11ヶ月になる娘がいます。 先週38.5℃の熱が出たので小児科を受診し、ヘルパンギーナと診断されました。 熱は2~3日で治りました。 水泡が破れると痛がって不機嫌になったり食欲が落ちたりすると聞いたのですが、発熱から1週間ほど経過した今も痛がる様子はありません。 以前よりよだれが若干増えた気はしますが…。 ヘルパンギーナは発熱から水泡が破れるまで何日もかかるのでしょうか? それともただの熱だったのでしょうか? 診断後の数日は念の為トマトなど酸味のある物は避けていましたが、現在は食べても平気なようです。

  • 里帰り出産、生活費&お礼について 

    第二子出産の際に里帰りをしようと考えています。 一人目のときはしませんでしたが、今回は上の子のこともありますので、里帰りをすることになりました。 期間は産前産後の2ヶ月ほどを考えておりまして、実家へはその際の生活費&お礼金を渡そうと思っているのですが、いくらくらいが妥当なのか、質問させて頂きたいです。 また、出産時の入院中の1週間のうち実母が仕事のある平日は、実家近くの姉に上の子をみてもらうつもりですが、やはり姉にも現金でのお礼が必要だと思いますでしょうか? 2歳弱のわんぱくな息子をみてもらうというのはかなりの苦労もあるかと思いますが、数日間だと生活費自体は対して変わらない気もするので(食事時は実家に姉が滞在するという可能性も高いから)、「生活費」としてではなく、「お礼」という形になるかと思うのですが、それだと堅苦しい気がするのです。 実家に対しても、「お礼」というよりも「生活費」として渡した方が、実際にかかるから!と渡しやすいと思ってます。 それでも受け取ってもらえるかは微妙ですが、一応姿勢として。 この場合、実家にいくらくらいで、姉にはどのようなお礼をすべきなのか、アドバイスを頂きたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • okiren
    • 妊娠
    • 回答数1
  • おしるしが来ました!これから何をしよう!?

    出産予定日を二日過ぎました。 今朝いよいよおしるしが来ました!でも昨日の検診では、まだまだ産まれそうにないと先生に言われています。 さて質問なのですが、おしるしが来てから皆さんどんなことをして時間を過ごされましたか? まだ痛み等はないので、気分的には余裕があります。 おさんほ゜とかしに行ってもよいものでしょうか? とりあえず爪を切ったりしましたが。。。 残り少ない自分だけの時間、やっておいたほうがいいことなどアドバイスがあれば教えてください!宜しくお願いします!