R-MAMA の回答履歴

全91件中1~20件表示
  • 義母が息子に果物を、私に無断で与えます。

    7ヶ月の息子がいます。 主人の実家の隣に住んでいるため、ちょくちょく顔を出しに行っているのですが、その時に義父母が息子に果物を与えます。 私は毎日育児書通りに、月齢に合った量をはかって離乳食を与えているので、離乳食以外の時間(就寝時間前など)に義父母が果物を与えているのがすごく気になります。 量はりんごなら1/4個分ぐらいです。 1口2口ならいいのですが、結構多いので・・。 いいんでしょうか? 1人目なので、育児書通りに進めないと嫌なんです(>_<) 皆さんだったら気にならないですか? 私に「あげてもいいかな?」と一言あればいいのですが、ないので断りようもありません。 主人から言ってもらうのも何か感じが悪い気がしますし、でも自分から「離乳食以外の時間に食べさせないでほしいんです。」 なんて言えません。 義父母はとても可愛がってくれており、美味しく食べる息子をとても嬉しそうに見ているので、楽しみを奪うのもかわいそうだなあとも思ってしまいます。 何かいい方法はないでしょうか?

  • おもちゃの貸し借りについて

    こんにちは。1歳半の女の子の母です。 毎日のように近所の公園に行くのですが、最近おもちゃや遊具を巡ってトラブルを起こすようになりました。 月齢の近い子が相手の場合は、お互いロクにしゃべれない子同士だし、親がそばにいつもついているので間に入って大きなトラブルにはあまりなりません。 が、ちょっと上の一人で遊んでいる2~4歳くらいの子が混じるとトラブル多発です。 たとえば・・・ <<例1>> 他の子のおもちゃ(その時は使っていない)を使っている時、持ち主の子がやってきて「返して!」と・・・。 相手の子のおもちゃなので、相手の子には「そうだね、また貸してね。ありがとう」と言って、「これは○○ちゃんのおもちゃだから、返そうね」と言っても嫌がって離さない。 結局私が力づくで取り上げてうちの子は大泣き・・。 <<例2>> 自分のおもちゃ(その時は使っていない)を、他の子が使っているのを見つけて大泣き、取り返そうとします。 「今使ってなかったでしょ? ○○ちゃんに貸してあげようよ」などと言っても聞く耳持たずに大泣き。 相手の子も返してくれない場合も良くあり、どうしていいのやら・・・。 相手の子の親が出てきて、「返してあげなさい!」と叱られてるのを見るとなんだか申し訳なくなってきます。 <<例3>> 自分のおもちゃ(使用中)を他の子が「貸して!」と言ってくる。 本人が嫌がってる場合は「ごめんね、今これで遊んでるからあとでね」と私が言っても、無理やり取り上げられる場合も・・・。 当然、うちの子は大泣き。 こんな場合、相手の子を注意するべきなのか、「仕方ないね、今回は貸してあげようね」と言ってなぐさめるべきなのか・・・。 <<例4>> ブランコが大好きで、30分くらい延々と乗ってたりします。 空いている時はいいのですが、混んでいる時などは他の子が乗りたそうにじーっとこちらを見ていたりします。 「あの子、ブランコ乗りたいみたいだよ? ○○(娘)はもうたくさん遊んだし、そろそろ代わってあげようか。次はすべり台で遊ぼう?」 と言ってみるのですが、拒否・・・。 たまにうまくいくことがあって他の遊具に向かおうとするのですが、他の子が空いたブランコに乗ったのを見ると泣きながら戻ってきて横で地団太ふんで大泣き・・・。 こんな時、皆さんはどう対応していますか? まだ1歳半の今の時点ではうまく貸し借りができないのは当然かもしれませんが、将来的に上手に貸し借りができるようになるには、親としてどう対処したらいいんでしょうか。 初めての子ということもあり、私も毎日手探りで悩みまくりです(泣) 皆さんの助言をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ヘルパンギーナについて教えて下さい

    11ヶ月になる娘がいます。 先週38.5℃の熱が出たので小児科を受診し、ヘルパンギーナと診断されました。 熱は2~3日で治りました。 水泡が破れると痛がって不機嫌になったり食欲が落ちたりすると聞いたのですが、発熱から1週間ほど経過した今も痛がる様子はありません。 以前よりよだれが若干増えた気はしますが…。 ヘルパンギーナは発熱から水泡が破れるまで何日もかかるのでしょうか? それともただの熱だったのでしょうか? 診断後の数日は念の為トマトなど酸味のある物は避けていましたが、現在は食べても平気なようです。

  • 里帰り出産、生活費&お礼について 

    第二子出産の際に里帰りをしようと考えています。 一人目のときはしませんでしたが、今回は上の子のこともありますので、里帰りをすることになりました。 期間は産前産後の2ヶ月ほどを考えておりまして、実家へはその際の生活費&お礼金を渡そうと思っているのですが、いくらくらいが妥当なのか、質問させて頂きたいです。 また、出産時の入院中の1週間のうち実母が仕事のある平日は、実家近くの姉に上の子をみてもらうつもりですが、やはり姉にも現金でのお礼が必要だと思いますでしょうか? 2歳弱のわんぱくな息子をみてもらうというのはかなりの苦労もあるかと思いますが、数日間だと生活費自体は対して変わらない気もするので(食事時は実家に姉が滞在するという可能性も高いから)、「生活費」としてではなく、「お礼」という形になるかと思うのですが、それだと堅苦しい気がするのです。 実家に対しても、「お礼」というよりも「生活費」として渡した方が、実際にかかるから!と渡しやすいと思ってます。 それでも受け取ってもらえるかは微妙ですが、一応姿勢として。 この場合、実家にいくらくらいで、姉にはどのようなお礼をすべきなのか、アドバイスを頂きたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • okiren
    • 妊娠
    • 回答数1
  • おしるしが来ました!これから何をしよう!?

    出産予定日を二日過ぎました。 今朝いよいよおしるしが来ました!でも昨日の検診では、まだまだ産まれそうにないと先生に言われています。 さて質問なのですが、おしるしが来てから皆さんどんなことをして時間を過ごされましたか? まだ痛み等はないので、気分的には余裕があります。 おさんほ゜とかしに行ってもよいものでしょうか? とりあえず爪を切ったりしましたが。。。 残り少ない自分だけの時間、やっておいたほうがいいことなどアドバイスがあれば教えてください!宜しくお願いします!

  • 浮気に関しての気になる一言

    結婚8年目です。 以前から主人の浮気疑惑が多々ありましたが、確実な証拠は掴めず 今では、携帯を見たりということもなくなり 「するなら確実に分からないようにと」言えるようになりましたが、 それはやっぱり強がりで、今でも浮気に関して愚痴をこぼしたりしています。 こんな自分も嫌ですが、不安で仕方ありません。 先日、「浮気しないでねぇ~」と冗談交じりで言ったときの主人の返答が気になり仕方ありません。 「お前次第よ」とごもっとも なんですけれど 普通なら「するわけないよ~」とか否定気味に答えませんか? 「浮気しないでとか 普通言わないでしょ。」 とも付け加えていました。この心理がさっぱり分かりません。 自分的には、「この人経験あるなぁ~」と思いました。 浮気をしてたかどうかというより 主人の返答の心理をお聞きしたく つまらない事で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 経験者や配偶者に同じようにいう方・言われた方ご意見お聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#66946
    • 恋愛相談
    • 回答数3
  • 姑の育児話がつらい

    こんにちは。来月出産予定の妊婦です。 以前にも同じような質問をしたのですが、もう一度させてください。 と言うか、愚痴のようになりますが意見聞かせてください。 姑の話を思い出す度に涙が出てきます。 こんな泣いてちゃ、お腹の赤ちゃんに悪いですよね・・・ 最近姑が来たり電話がかかってきたりすることがよくあります。 その度に育児について言われるんです。 ミルクの作り方から飲ませ方、量・・・オムツの種類・・・ 哺乳瓶のことから、離乳食のこと・・・夜鳴きのこと・・・ もうアドバイスとして聞けないです。 で、中でも一番納得いかないのが 生まれてきても半年間は外にだしちゃダメ! 無理に首を座らそうと立て抱っこもダメ! 半年間寝たきりにさせときなさいよ!と・・・ 私もすぐに外に出すつもりはないのですが3ヶ月頃からは抱っこヒモやベビーカーを買って買い物程度は行くつもりです。 育児の本にも3ヶ月から始めることに、30分程度の散歩と書いてましたし。 姑の話は今までは流す程度に聞いて、はいはいって言ってましたが、もう流せなくなってしまいました。 ちゃんと意見言わなきゃ!って思い3ヶ月には抱っこヒモやベビーカー買って外に出すってのも言ったんです。 そうしたら、ダメ!絶対ダメ!状態です。 それでも反抗すると、お願いだからまで言われてしまって・・・ 買い物時は私が見ますとか・・・言ってくれたら私が買ってきますとか・・・(家が近い) 心配してくれるのはいいですが、そこまで強制的に言わなくてもって思います。 このままでは生まれてきても絶対に姑には預けない! 買い物も旦那が帰ってから見てもらっていこう! 姑来たら居留守つかおう! まで考えてしまい、もう自分の性格まで嫌になってきました。 見ていてくれるんだし素直に聞けたらこんなに悩まずにすむのに、私がひねくれてるのかなぁと。 みなさんの姑さんもこんな口出すもんなんですか? そして、素直に聞くべきでしょうか? なんだかお腹の赤ちゃんは姑に育てられる!盗られてしまう!まで思うようになってきました。 もう毎日考えてしまいしんどいです。 少し励ましてもらえないでしょうか。 因みに旦那に相談すると、お前のやり方で育てたらいい、もっと反論するか無視しろとのことです。

  • 離乳食が進まずくじけそうです。

    こんにちは。 離乳食が全然進まず困っています。昨日で8ヶ月になった娘ですが、離乳食は6ヶ月から始めました。最初からつまづいていました。お粥も2~3口でダメですし、本に載っているようなレシピの離乳食は殆ど食べてくれません。 昨日、8ヶ月になったことだしと思って少々粒のあるお粥をあげました。食べてる時からオエオエなっていましたが、無理してあげてやっとこ4~5口食べて、その後ミルクを200飲みました。 ですが、夜になって、昼に食べた離乳食も夕方食べた離乳食もミルクと一緒に全部吐いてしまいました。 夜、娘の苦しそうに吐いていた様子が頭から離れず私も涙が止まらず、不安もこみあげてきてどうしていいか分かりませんでした。 いろいろ試しているつもりですが、少しでも粒があるとなかなか上手に飲み込めないし、トロトロのベビーフードも5口くらい食べると、口を閉じて拒否って感じになってしまって。 ミルクは大好きで離乳食のときも、後からミルクが出てくるのが分かっているから余計に嫌がって早くミルクにしてくれと泣いているようにも思えます。 娘がミルク以外で飲食できるものは、ジュースやイオン飲料、あかちゃんせんべい(乾燥して食べづらいかと思いきやサクサク食べます)、バナナのすりつぶし(バナナは多少かたまりがあってもゴックンできます)、ヨーグルト、これぐらいなんです。あとは食べても本当に雀の涙ほど。。 食べさせる時間が悪いのでしょうか?4時間半~5時間くらい間隔があるので、お腹はすいているのですが、離乳食ではなくミルクを欲しがります。 パクパク食べる日なんてくるのでしょうか?8ヶ月になったのにミルクばかりで大丈夫でしょうか? もともと食が細いので今も体重は6600です。ハイハイして動き回るのに離乳食は進まなくて悩んでいます。無理矢理食べさせるのも本当につらいです(T_T) 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、どのように進めて行ったのか是非アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • nyanko4
    • 育児
    • 回答数9
  • 子どもの歯磨き

    うちの子供は1歳6ヶ月です。毎日簡単な歯磨きをしていますが、なかなかうまくいかないです。 いつも最初は歯ブラシをもってニコニコするのですが、歯磨きを始めたらいつも大泣きしてしまいます。 なのでいつも私が子どもの体を固定して嫁が口を開けて、半ば強引に歯磨きをしています。毎日泣きじゃくって困っています…なにか良い方法(できれば楽しみながら)があれば教えてください。

  • 1才6ヶ月 食べず体重が増えません 低体重、低身長 成長ホルモン異常?

     はじめまして。  1才半の娘なのですが、赤ちゃんのときからミルクの飲みが悪く、離乳食も早めに始めたのですが、あまり食べず体重、身長が成長曲線よりかなり下でした。  37W3日 出生体重2210g 44.1cm   7ヶ月 5365g 58.7cm      1才  5555g  64.9cm  1.6ヶ月6700g  69.3cm    今はミルクは飲むようになったものの(1日600~800ML)離乳食中期よりも食べなくなりました。  今の食事は、平均2.3口。食べない時もあります。すごく食べて5口ほどです。  はじめは食べるのなら何でも。と、食事をしないときはお菓子やバターケーキなどあげていましたが、今はご飯を食べないのであげていません。  でもお菓子を食べなくても食事の量は増えていません。  検査もしたのですが、血液検査(栄養、貧血など)、手のレントゲン(年齢相応か?骨は作られているか)、発達ともに異常はありませんでした。顔つきが幼いものの、毎日元気に走り回っています  何人かの小児科の先生に相談したのですが  ・カロリーが必要なのでミルクを倍に  ・ミルクが多すぎるため食べない、食事を優先に  ・ミルクがほしいなら、ミルクを。食べたい時は食べさす、臨機応変  に適当に  と皆意見が違いどれがこの子に合っているのかわかりません。  自我も芽生え、こっちが食べさせてもまったく食べませんし、ご飯を食べなくても、ミルク、お菓子は食べます(少しですが、ムーンライト1.5枚ほど)  私はもう1.6歳なのだからミルクは徐々に減らす為、ご飯を食べないならミルクはなし。としたいのですが1.6歳で7KGもない状態で、もっと体重が減り、栄養失調にでもなったらと思うと踏み切れません。  こんなお子様をお育てになった方、なにかよいアドバイスがあれば教えてください

  • ヘルパンギーナ口内炎はいつ治る?

    私には2歳と4歳の子供がいます。 月曜日にヘルパンギーナになって、39度の熱と嘔吐下痢で、昨日の朝には熱が平熱になって、昼にはサンドイッチとか食べれるようになりました。それからハンバーグはケチャップを付けなかったら食べれたり、チョコレートパンを食べたり、普段通り食べれるようになりました。 でものどの辺りをみたら、白い水泡があります。ご飯は食べれるけど、水泡は痛いっていいます。これでは保育所に行くのは難しいのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • miyob
    • 育児
    • 回答数2
  • 眠りが浅い

    いつもお世話になっています。 6ヶ月になる子がいるんですが、最近夜の眠りが浅く、何度も目を覚まします。 就寝してから1時間半後、その後一時間後、又2時間後、2時間半後と朝の5時くらいまで続きます。新生児の時の方が良く寝ていた気もします。夜3時間寝ることがなくなってしまいました。起きたときは添い乳寝かしますが何度も何度も、毎日続くので少し疲れ気味です。 生活タイムは昼からはあまり昼寝もしないので、疲れているとは思うのですが、こんな日々が続いています。 部屋も涼しくしているので、寝苦しいということもないと思います。 なにかアドバイスございませんか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ymms
    • 育児
    • 回答数3
  • 妊娠していますでしょうか?

    こんにちは。いつも参考に読ませて頂いています。 ちょっと教えていただきたいのですが・・・ 先月の9月6日~13日まで生理があり、その後16,17日に仲良くしました。(膣外射精)30日周期なので、今月の5日に生理予定日でしたが、まだ生理はきていません。妊娠希望していますので、8日に念のため妊娠検査薬を使用しましたが、結果は陰性でした。先月の17日の性交からおりもの量がいつもより多く、2週間前から下腹部、胸がチクチクしています。旦那と相談してまた検査薬で検査してみようかと思っていますが、妊娠の可能性はあるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • oct3
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 生理が来ても妊娠している場合ありますか?

    題名の通りですが子供を作ろうと思っていますが、まだ出来ない状態です。 今回も生理が来たのですが日曜の朝に来たのですがもう血が出ません。 でもちゃんと沢山普段通りの感じで生理が来ていたのですがそんな場合でも妊娠している可能性はあるのでしょうか?? 又、全く普段通りに来ても妊娠している可能性はあるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします!

  • 広島 産婦人科

    高校生の時から生理不順に 悩んでいました。 結婚するまでは、 低容量ピルで生理がくるようにしていましたが、 結婚をおきに薬をやめてから、 一度はきたのですが、それから一度もきてません。 広島で、お勧めの病院があれば、 教えてください。

  • 妊娠初期も歩け歩け!

    某有名クリニックのおじいちゃん先生の本を読みました。 最近の女性は動かない、あるかない、ということから、子宮の発育が悪く小さい、卵巣機能が衰えている、それを向上させるために歩け歩け、歩いて骨盤の中の血流を良くして栄養を運んでやれ、そうすることで卵巣は活発になり、子宮も育つ、といった内容の本でした。 妊娠が発覚した超初期こそ、歩いて子宮に血液を送り込んでやらなければ栄養がいかず流産になる、ともありましたが、本当に歩いても歩いても大丈夫なのでしょうか? (もちろん、不正に出血や異常な痛みがあった場合は別でしょうけれど) そのクリニックに通われていた女性によると、歩け歩けと言われて毎日1時間以上歩いていたら、今度は「あなたは痩せ過ぎだ」と言われた・・とありましたが。笑 昔から、妊娠初期はできるだけ静かに、と言われていたような気がしますが、どうなんでしょう? ちょっと疑問に思ったので、皆さんの見解をお聞かせいただければと思って質問させていただいています。

  • 妊娠してますか?

    同じような書込みをいくつか拝見しましたが、 やはり自分の事となると不安なので質問させて下さい。 9月26日、28日に主人と仲良くしました。 新婚旅行中でハワイアンベイビーを作りたいと思い、その時は中に出しました。 その後、帰国してから2回ほど仲良くしましたが、2回ともゴムを使用しました。 前回の生理が9月14日から1週間ありました。 いつも28日周期で安定して来ていましたが 今月の予定日12日を過ぎましたが、まだ来ていません。 今まで早まる事は何度かありましたが、遅れた事があまり無いので心配です。 先週は生理の前兆の様な胸の張り、下腹部の痛みが多少ありました。 検査薬を使用してみようと思うのですが、結果はもう出る頃でしょうか? 妊娠していたら嬉しいのですが、 来週また友人と沖縄旅行に行くので、生理が遅れているだけなら当たりそうで心配です。 妊娠していなければピルを飲んで更に遅らせるつもりでいます。 長々とすみません…どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • mina-37
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 妊娠希望

    こんにちは。⑨ヶ月の一児の母です。質問お願いします。なかなか二人目ができません。今月から排卵検査薬を試しました。周期は早いときで②⑥日~③①日です。先月は⑨月③0に生理がありました。排卵日が特定が難しいです。いちだん昨日の15日の朝、陽性反応でました。その前14日・15日と仲良くしました。10月8日~一日おきに仲良くしました 仲良くしずぎですか? 排卵は15日ということですか?仲良しも毎日だとキツくて(>_<)今日はやらなくて平気ですかね? またかなり早いですが昨日妊娠検査をやっちゃいましたが陰性(>_<)一番はやくていちから調べられますか?もし妊娠してたら体温はいま高いですか?

  • 妊娠する確率

    妊娠可能期間は排卵日の2日前から、1日後と聞きました。その期間に行為を行うと、ほぼ確実に妊娠してしまうのですか?

  • 自分の趣味>>家族な彼について。

    私19歳、彼30歳の同棲歴2年のカップルになります。 この度子供を授かり、結婚する事になったのですが。。 彼はゲーセン通いとジム通いが趣味で毎日6時間、お金は月4万円程度費やします。 仕事は不定期な時間で12時間程度。毎日二人でゆっくり1時間ドラマさえ見る事も出来ません。 そんな彼ですが日曜だけ「私の日」と行かない日を作ってくれています。 私の体調や天気がよければデートにも連れてってくれます。それはとっても嬉しいのですが・・(><) というのも私は妊娠の症状で仕事も家事もまともに出来ず、ダンスや女友達との飲みなどの趣味も行けないので毎日一人寂しく過ごしています。 しかし妊娠中の今この状態が百歩、いや千歩譲って許せるとしても、 子供が産まれてからも毎日趣味に費やすのはどうかと話しをしたところ、 「お前も趣味を見つけて行けばいい。その間は俺が面倒みる」って言うんです。 私は趣味の時間が欲しいのではなくて二人、これからは三人の時間を 作って欲しいと思っているのに的外れな回答・・。 それに彼の時間は18時間+寝る時間。何処に子供の面倒なんて見る時間があるんでしょうか・・? 本当に考えていてくれているのか今から不安でしょうがありません。 たしかに仕事は家族の為に頑張ってくれてストレスが溜まって息抜きしたいという気持ちもわかります。 しかし、それは世の中のお父様全員に言える事であって、決して彼だけが辛い訳ではないですよね・・。 彼は一人の時間をとても大切にしているタイプの人間です。 「お前と二人だけでいるだけの人生は嫌だ、つまらない」と思っています。 出来れば重荷だと思って欲しくないし、一人になりたいのはわかりますが、 せめて趣味の時間を減らしてくれたら・・とお願いするのは私のワガママなんでしょうか? このままの状態だととてもじゃないけどやっていく自信はありません。 ちなみに私はまた体調がよくなれば仕事にも復帰しなければならないし、 産まれてからは共働きになるほど経済的には不安な状態です。 もちろん、今も家賃や光熱費、食費やら全て折半です(私は貯金からくずしている感じ) ちなみに彼は飲みに行って朝帰ってくるとかはないです。 彼は皆さんの意見を参考にし、今後の事を考えたいと言ってくれています。 どうか沢山の方が客観的な意見、自分だったら・・など色々な意見を書いて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。