• ベストアンサー

料理レシピ・・困ってます。

私は新米主婦です。 お菓子作りは好きだけどお料理作りは素人で好きでもなくレパートリーは少なく、毎日の献立にも悩んでる次第です。 お料理の本を見て試行錯誤試していますが、現在私の住んでいるところはアメリカの内陸部に住んでいて、魚介類・日本食材等が簡単に手に入りません。 肉関係は簡単に手に入ります。但し・・・日本で売っているようなお肉ではなくステーキ肉など厚い肉・固まり肉が主流です。 そんな状態で何とか料理をしています。 今週末にお料理御披露目会という物がありまして、有無も言わずに強制参加。 こんな料理下手の私に簡単にできるお料理レシピがあれば教えて下さい。

  • nty
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.1

きっと和風な料理の方がいいのでしょうね。 てことで、わが家でよく作る『玉子と大根入り豚バラ角煮』を。 と思ったのですが、なにぶんレシピなんてメモらずに、常にテキトーに作ってしまっているので… 検索してみたところ、↓が近いかと思います。 http://www.drk7.jp/MT/archives/000958.html 黒砂糖なんてわが家には無いので白砂糖ですが。 ポイントは『弱火でコトコト』です。 他にも豚角煮はいろいろあるようなので、参考までに。 http://tonpourou.sblo.jp/

nty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここで売っている豚肉(固まり)は骨付きの固まり肉ですが大丈夫ですかね? 日々の料理に役立てたいです。 他にも簡単なレシピ等ありましたら教えてください。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.5

#1です。 骨付き肉で角煮は作ったことありませんが、案外美味しいかも!?<機会があったら作ってみます(笑) ちなみに私は、カレーを作る時に『豚軟骨』を圧力鍋で煮込んで使うのに最近嵌まってます! 以前は『スペアリブ』を弱火で1週間くらい煮込んで、骨髄が溶けるくらいまで煮込んでましたが、これだと光熱費がかかりすぎまして(汗) 圧力鍋でスペアリブもやってみたのですが、骨髄が溶けるまではやはり時間がかかりそうで断念しました… てことで、ちょっと検索してみたところ↓こんなのが http://www.manma-miya.jp/recipe/2493/2493.html コーラを使うのでアメリカの方々のお口にも合う!? もしかしてそちらではポピュラーだったりするのでしょうか… #4さんの『バルサミコ酢』は普通のお酢とは原料が違うので(アメリカのお酢の原料もわかりませんが…)、チャレンジあるのみ? http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/ha/barusamikosu.htm チャレンジしましたら、是非結果をお聞きしたいものです。

nty
質問者

お礼

ありがとうございます。 骨付き肉でやってみます。 コーラを使う料理以前食べた事あります。 すごくお肉が柔らかくなっていておいしかったです。 ただ自分ではまだチャレンジしてなかったです。 コーラはダイエットコーラではない方がいいのかな? バルサミコ酢は全く違いますね。 アメリカの酢は日本と似たような味です。 この酢で三杯酢とか寿司酢を作ったら普通でした。 チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

ラム肉は、手に入りますか? 「ラム肉のハーブソテー」 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00003188 肉をお家でミンチすることは可能ですか? 「ミートローフ」 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00003196 「ムサカ」 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00003237 骨付き肉を使って 「スペアリブのつけ焼き」 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00002797 その他 ステーキ http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00002784 豚ばら肉 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00002784 しょう油が手に入るといいんですが、↓を参考にしました。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/index.html
nty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらラム肉は見たことないですね・・。あるのかな? 牛・豚・鶏・ターキーがありますが・・。 ミンチ肉も売ってますのでミートローフも可能です。 お醤油もありますので牛もも肉のイタリアンステーキ作りたいです。 でも、バルサミコ酢という物ではなくアメリカ版の酢ならありますが・・。 大丈夫でしょうか? 他にも簡単なレシピ等ありましたら教えてください。 ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

豚バラの塊を茹でて(塩を少し入れる)、スライスして、ドレッシングをかけて出す。 (梅肉を叩いたものをかけると美味しいのですが、梅干手に入れるのが難しそうなので) 同じ肉を使って(スライス)、キャベツ、玉ねぎ、ピーマンなどの野菜と一緒に炒める、味付けは塩、胡椒などで。 テンメンジャンを使うとホイコーローになります。 豚ロースが手に入るなら、スライスして、生姜焼きにする。 中国の黒酢と豚のスペアリブかマトンが手に入るなら http://plaza.rakuten.co.jp/eatsman/diary/200609250000/ これは凄く楽です、このサイト見て作りましたが、結構美味しかったです、マトンを使いました。

nty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 梅干は日本から持ってきた物が残っていますので作れそうです。 テンメンジャンも日本食材店で日本円にして800円位したものを以前購入しているのでホイコーローも可能です。 他にも簡単なレシピ等ありましたら教えてください。 ありがとうございます。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

お菓子作りが好きなら・・・ http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000307/ あとは・・・ http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000437/ http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E901622/?mc=0101 などここで探すといいかも。

nty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほうれん草のタルトのサイト凄く興味あります。 これはお菓子感覚で作れそうな・・。 他にもレシピ教えていただきありがとうございます。 今週末のお料理御披露目会他、日々の料理頑張って作ってみます。 ありがとうございます。 他にも、簡単なレシピあれば教えてください。

関連するQ&A

  • 豚肩ロースかたまり肉のレシピ

    豚肩ロースのかたまり肉のレシピでアドバイスをお願いいたします。 今日、母が1kg程のかたまり肉を買ってきてくれました♪ 真ん中に筋はありそうなのですが、綺麗な脂身もついた長方形の形状です。 近頃忙しい主人に、栄養がつくようにと母が気を使ってくれたようなのですが、 杖をついて歩くような、80も過ぎた母が、お歳暮商戦で混んだ百貨店で、 買ってきてくれたと思うと、あのお肉がこんなにステキな料理になったよ♪と 父や母も食べられる料理で、一緒に食べることができたら、 母も喜んでくれると思うのですが、何を作ったらよいか?案が浮かびません・・・ 両親共に高齢ですが、お肉大好きで、今でもステーキをペロっと平らげる程ですが 固い物は、食べるのに少し苦労します。 高齢者も食べることができて、肉好き主人も満足できるような、そんなお料理をご存じないでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 牛肉を使ったレシピがたくさん載っているサイト

    9月に結婚した新米です。 旦那さんがとにかく“肉”が好きで、肉料理がないとせっかく作っても喜んで食べてくれません。 しかも鶏肉は肉に入らないそうで、牛が1番で2番が豚なんだそうです。 本人曰く、簡単に牛肉を焼いてくれるだけでいい、タレで食べるからと言うのですが・・・。 焼き肉用は高いし、カタマリ肉を買ってきても二人だと冷凍しなければ食べきれず、結局カレーかシチューになって、またカレーかと文句を言われ・・・。 という状況です。 なのでなんとかレパートリーを増やしたいのですが、料理の本や料理サイトを見ても牛肉料理って意外に少なく、何かいいサイトがあったら教えていただけないでしょうか。

  • 鶏肉大好き夫婦にお薦めレシピを!!

    こんにちは。 新米主婦です。 鶏肉が大好きです!!安くて、胸肉は特に活用しています。 しかし、レパートリーも少ない私は、増やしたいと思ってます。もも肉、胸肉のレシピ、教えてください。 ちなみにいつもよくする料理は、から揚げ、チキンナゲット、キャベツと肉炒め、照り焼き、親子丼、くらいです。 何かありますか??

  • 20歳男 料理のレパートリーを増やしたい

    20歳男、大学生です。 現状は野菜嫌い、魚を焼く方法がないなど困窮してます。 ずぼらな自分のレパートリーはかなり少ないです 【レパートリー】 ・焼きそば ・焼きうどん ・すき焼き ・マー坊豆腐 ・ハンバーグ ・味噌汁 ・豆腐ステーキ ・サンドウィッチ ・きんぴらごぼう この他には大体レトルトで献立を企てているので食生活が偏っています こんな大学生にでも容易に作れる料理はありませんか?

  • 彼のバースデーのお献立☆

    こんにちわ☆ 皆様に相談があります(>_<) もうすぐ、付き合って2回目の彼のバースデーなんですが、まだお献立が決まっていません・・・。 彼はお肉が大好きなので、記念日は大体ステーキを焼いたりしています。 去年のバースデーには、彼のリクエストでシーフードカレーを作りました☆今年は、魚介類のマリネとパンプキンポタージュをリクエストされました。 メインの料理に何が合うのか分からなくて相談させていただきました(>_<) 2ヶ月前のお付き合い記念日にはフィレステーキとロースとパプリカのパスタにじゃがいものポタージュを作りました☆ またステーキを焼くのもいいかなぁ?と思ったのですが、同じようなお献立になるのでやめたほうがいいかなぁ?なんて悩んでいます。 彼はおいしければ親子丼でもいいよ~などと言っていますが、やっぱり、バースデーなので特別な感じを出したくて、悩んでいます・・(>_<) 何かアドバイスをいただけたらうれしいです(>_<) よろしくお願いいたします♪

  • 料理好きになるにはどうすれば?!

    結婚して1年と2ヶ月が過ぎました。 1年は正社員のまま働いていましたが、先月から専業主婦となりました。(子どもはまだいません) もともと実家暮らしで、料理は自分のお弁当を作るくらいでした。(週末に1週間分用意して冷凍。1週間同じメニュー。) 結婚後は、私の方が早く帰宅するので私が夕飯の支度をしていました。 この1年で、効率良く料理することが得意になったように思います。いかに料理にかける時間を減らすかを考えていました。 ですが専業主婦になった今、もっと料理に手をかけなければと思うのですが、元々料理や食べることに興味が薄いので、やる気が起きません。 一応、 ご飯 味噌汁 魚or肉のメイン 副菜1品 サラダ は用意するようにしているのですが、同じような献立ばかりです。レパートリーが少ない!! 「これを作ろう!」と決めてスーパーに行くと高くつくので、特売の物を買って、その食材でできるものを作ります。でも、引き出しが少ないから結局同じようなメニューになってしまうんです。 もっと料理を頑張ろう!と思っても、どうしたらいいかわかりません。 まず料理を好きにならなければ変わらないと思うのですが、料理好きになるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 料理初心者です^^ 先輩に相談です。

     20代前半女性です。(未婚です)  最近、母親に代わって夕ご飯を作る機会が増えています。しかし、レパートリーが少なく、花嫁修業というわけでもありませんが^^;母親に教えてもらった料理や、ネットやTVで得た料理を自分なりにまとめレシピ集を作ろうと考えています。  【ご飯もの・肉料理・魚料理・パスタ・サラダ・汁物…】【お菓子・スイーツ】など、できたら2冊くらいにまとめたいなと思います。  現在知っているもの以外にもこの先どんどん増えていくと思うので、ファイル形式がよいでしょうか。こんな個人的なこと、わざわざこちらで質問するのも可笑しいかもしれませんが、本当にレパートリーが少ないもので、このようにまとめたら、献立に悩んだときに、すぐ手に取り過去に作ったものを参考にできるかなとひらめいた次第です。  よく、クックパッドやDSのお料理なども見るのですが、気に入ったお料理・家族に好評だった料理・秘伝の味…などまとめたいのです。 項目別にしたら分かりやすいですよね。台所で見ながら作る場合も考え、濡れても大丈夫なように、透明のシートに入れる形のファイルが好ましいでしょうか。  もし、このようにファイリングしていらっしゃる方いましたら、作り方など参考にさせてください。

  • 手軽にできる魚料理を教えてください

    育ち盛りの子どもがいるので、肉ばかりではなく魚も積極的に食べさせたいと思っているのですが、恥ずかしながら料理のレパートリーがなく、いつも焼き魚ばかりになってしまい、子どもにとってはあまり嬉しくないようです。 フルタイムで働いているため、帰ってきてすぐにご飯を作って食べさせたいという希望もあり、手の込んだ下ごしらえや調理時間の長いものは難しいため、手軽にできる魚料理のレシピについてお教え板あdけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白菜を使った料理

    皆さんこんにちは、新米主婦meinanです。 料理のレパートリーが乏しいことから、いつもお弁当と夕食のメニューには頭を悩ませています。 特に食材を上手に使いこなせません。いつもこの野菜はこの料理って感じなので、色々使う手があるものはしょっちゅう買って、そうでないものは下手したら全く買わなかったりします。 使い勝手のわからない食材の一つに白菜があります。白菜を使うといったら、お鍋、味噌汁、野菜炒め、以上です。漬物は二人共あまり食べないので。 そこで皆さんにお力添えを!白菜を使った料理を知りたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 自分で納得できる料理上手になりたい

    結婚して3年、ほぼ毎日お弁当と夕食を作っています。…が、いまだに上手に料理が出来ません。 夫は“美味しい”と言ってくれるのですが、自分では“イマイチ”と思う事が多いです。 共働きで帰ったらすぐ準備するため、ゆっくり献立を考えられずレパートリーも少なめです。 料理本通りに調味料もキッチリはかるのですが、出来上がりは“もうすこし甘めがよかった?”とか“もっと薄味がよかった?”ばかりです。 外食(薄味なのにだしが利いてる日本料理とか、見事なイタリアンパスタ)でプロの料理を食べても、自分ではなかなか…(^^;) びっくりするぐらい美味しい料理を作るにはどうすればよいですか? センスが無い人間は何年作っても下手なままでしょうか?

専門家に質問してみよう