豚肩ロースかたまり肉のレシピ

このQ&Aのポイント
  • お肉大好きな高齢者も食べやすく、満足できる豚肩ロースかたまり肉のレシピについてアドバイスください。
  • 忙しい主人に栄養を与えるため、ステーキや他の固い肉とは違うお料理を作りたい場合の豚肩ロースかたまり肉のアイデアについて教えてください。
  • 母の気遣いで買ってきた豚肩ロースかたまり肉を使って、両親も楽しめる美味しいレシピをご紹介ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

豚肩ロースかたまり肉のレシピ

豚肩ロースのかたまり肉のレシピでアドバイスをお願いいたします。 今日、母が1kg程のかたまり肉を買ってきてくれました♪ 真ん中に筋はありそうなのですが、綺麗な脂身もついた長方形の形状です。 近頃忙しい主人に、栄養がつくようにと母が気を使ってくれたようなのですが、 杖をついて歩くような、80も過ぎた母が、お歳暮商戦で混んだ百貨店で、 買ってきてくれたと思うと、あのお肉がこんなにステキな料理になったよ♪と 父や母も食べられる料理で、一緒に食べることができたら、 母も喜んでくれると思うのですが、何を作ったらよいか?案が浮かびません・・・ 両親共に高齢ですが、お肉大好きで、今でもステーキをペロっと平らげる程ですが 固い物は、食べるのに少し苦労します。 高齢者も食べることができて、肉好き主人も満足できるような、そんなお料理をご存じないでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

noname#146179
noname#146179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

#1様と同じで「豚角煮」に一票!です。じっくり煮込めば老人でも全く問題なく楽しめます。 レシピとしては 1)豚肉は焼く必要はなし。焼くと「チャーシュー」になっちゃいます。 できれば圧力鍋で、肉がひたひたにかぶるくらいの水で煮始める。このときはふたは閉めなくても良い。 2)アクが出るのですくい取る。 3)酒、ねぎ、しょうがを投入して(好みですがかなりたっぷり入れても大丈夫。)。ふたをして煮込む。 4)圧力鍋なら20分。普通鍋なら1時間ほどしたら火を止め、煮汁をちょっと(200cc程度)残して後は捨てる。 5)煮込み汁として、醤油、砂糖、酒を加えてふたをして再度煮込む。 6)圧力鍋なら20分。普通鍋なら1時間程度煮込む。 7)最後にふたを開け、煮込み具合を見ながら水を飛ばす。

noname#146179
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ すごくわかりやすく、丁寧に書いて頂いて感謝いたします。 そうですね、ゆっくり煮込んで柔らかくしてあげれば 高齢者でも食べやすいですよね! 残念ながら、圧力鍋を持っていないのですが、 pasocomさんが、普通鍋でも大丈夫なように書いて下さったのですごく助かりました。 うちにある中で、一番厚めの煮込み用の鍋でがんばってみようか!と思います♪ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.4

ゆで豚、簡単でいろいろに使えます。ゆで汁は勿論 冷えて固まった脂もすくい取って炒め物に使えます。 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/544_%E3%82%86%E3%81%A7%E8%B1%9A%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B.html ロースとポークもいいかと思います。 http://allabout.co.jp/gm/gc/60346/2/ http://allabout.co.jp/gm/gc/224542/ http://www.recipe-blog.jp/profile/22663/blog/2841154 豚ヒレが柔らかいので、ご両親には喜ばれると思います。 輸入物の100g100円くらいのでもおいしいです。 1センチくらいの輪切りにして、カツにしたり、 10センチくらいに切ったものを、かつら剥きにするように包丁を 水平にいれて切り広げ、アスパラなどをまいてパン粉の衣をつけて フライにすると、切り口の綺麗な揚げ物になります。

noname#146179
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ ローストポークも美味しそうで!! 今、家に100パーセントのりんごジュースがあるなぁと気がついて! あ~~~・・・正直困ってしまいます(うれしい悩みですが・・・笑) お野菜を巻いた揚げ物も、食卓が華やぎますね♪ ヒレカツを作ったりもしていたのに、お肉をかつらむきにって、 考えたこともありませんでした。恥ずかしい・・・汗 きっとzigzawさんのお宅では、きれいなお料理が並ぶのでしょうね♪ ステキな工夫をありがとうございました。

回答No.2

かたまりなら、ジューシーな料理がいいと思います。 シンプルにトンカツかステーキ トンカツも分厚く切って、油や衣にこだわるのもいい 火の通し加減を、余熱を使ってピンク色で仕上げると絶品 ステーキも、火の通し加減では塩コショウ、味の素ぐらいで絶品に仕上がります 8割強ぐらい焼いてホイルに包んで寝かせましょ 豚は、下ごしらえで、叩くのと、筋きりを忘れずに

noname#146179
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ 豚の下ごしらえ、あ~~~叩くのか!と・・・汗 noriyasudaさんに、素人だなぁ~~~と笑われてしまいそうですが 筋切りすれば、それでイイんだと思い込んでいました。 そっか、そうですね♪繊維を壊せば、よりやわらかに・・・なるほど! と、とても勉強になりました。ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

豚角煮あたりはどうでしょうか? 2日ほどコトコト煮込めばおいしいですが レシピ 下記アドレス http://cookpad.com/recipe/247542

noname#146179
質問者

お礼

早速回答して頂き、ありがとうございました★ shometさんに教えて頂いたレシピ、拝見させて頂きました。 ハチミツが入ると、きれいな照りが出そうですね。 載っている写真も美味しそうで・・・私が食べたくなりました(笑) 週末を本番として、母のお肉を無駄にしないよう 他のお肉で練習してみようかな?と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロースの不思議?

    焼肉でロースというと脂身の少ない赤身肉でカルビの方が脂身という感じですが、 ステーキやトンカツだとヒレが赤身でロースが脂身というまったく逆になっています。 これってどういうことなんでしょうか?

  • 肩ロースステーキのリメイク

    はじめまして。よろしくお願いします。 一昨日アメリカ産の肩ロースステーキ肉が激安だったので、購入して焼きました。 ところがゴリゴリ固くてステーキでは食べれず、冷蔵庫に、、、 さすがに今日は食べてしまいたいのですが、 ステーキ肉をリメイクするレシピでなにかよいアイディアはないでしょうか? 今のところビーフシチューかなあと思っていますが、 肉の硬さは変わらないですよね、、、お料理上手の方、ぜひアドバイスをお願いいたします!

  • 脂身の少ない豚ロース肉(カツ・テキ用)の調理方法

    近くに住む義母、三人男の子(11~19歳)のいる我が家に 時々、お菓子やお肉などを届けてくれます。 …が、最近のブームが脂身の少ない豚ロース肉(カツ・テキ用)で、 先週ももらったばかりなんです! トンカツも飽きたし、残りは翌日カツ丼もやったし 豚テキにするにはちょい脂身が少ないし…。 すっごく助かるのですが、 今、肉を前にして少し困っています。 夫も息子たちを満足させる料理方法ありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 料理レシピ・・困ってます。

    私は新米主婦です。 お菓子作りは好きだけどお料理作りは素人で好きでもなくレパートリーは少なく、毎日の献立にも悩んでる次第です。 お料理の本を見て試行錯誤試していますが、現在私の住んでいるところはアメリカの内陸部に住んでいて、魚介類・日本食材等が簡単に手に入りません。 肉関係は簡単に手に入ります。但し・・・日本で売っているようなお肉ではなくステーキ肉など厚い肉・固まり肉が主流です。 そんな状態で何とか料理をしています。 今週末にお料理御披露目会という物がありまして、有無も言わずに強制参加。 こんな料理下手の私に簡単にできるお料理レシピがあれば教えて下さい。

  • 圧力鍋を使用してますが、お肉がトロトロになりません。

    初めて圧力鍋を使い、ポークシチューを作っています。 お肉はバラ肉ではなく肩ロース使用です。 バラ肉を使用するレシピ通りの時間で煮込んでみたのですが やはり脂身の割合がバラ肉より少ないため、まだ赤身の部分がやや固い感じがしました。(脂身のほうはトロトロです) 再度煮込んでみたいと思うのですが、これ以上トロトロになる見込みはあるでしょうか? むしろ固くなるってことが無いか不安なので。。。 ちなみに、お肉は塊肉のまま、高圧力で30分間煮込みました。 では宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ドイツ料理「シュベンクブラーテン」について

    こんばんは。 豚肩ロースをハーブ系のスパイスに漬け込んだ肉料理「シュベンクブラーテン」というドイツ料理について教えてください。何種類ものスパイスが使われているようなのですが、基本は何のハーブ(スパイス)を使っているのか、また、作り方もご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです。(作り方は、おそらくスパイスやオイルに漬け込んで焼くのかとは思うのですが・・・)どうぞ宜しくお願い致します。

  • BBQで焼く順序は?

    30人規模でアメリカ風の豪快なBBQをやろうと思います。 ステーキや塊肉の準備をしてるのですが焼くのに時間がかかり間が持たないような気がします。実際アメリカではどのような肉を用意し、どの順で焼いているのでしょうか? それともつなぎ用の食材を用意するべきでしょうか? 【予定している肉たち】 牛ロース 3kg :ステーキや串焼きに スペアリブ 2kg ラムチョップ 1.6kg トリもも 1kg 手羽先 500kg ソーセージ 1kg

  • 英語でなんて言えば良いですか?

    料理での英会話です。 1)豚ロース肉は、脂身と赤身の間の筋に切込みを入れる。 2)肉を叩いてやわらかくする。 3)叩いた肉を元の形に戻す。 英語ですとどんな表現がよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 豚のしょうが焼きに適したお肉の部位は

    家庭でしょうが焼きを料理する際に、適した豚肉の部位はどれになりますか?豚肩ロースとかももとかありますが、よくわからないのでアドバイスください。宜しくお願いします。

  • お肉の脂身は好きですか?

    私はとっても苦手です。子供の頃から口に入っただけで、 オエッとなってしまいます。 でもお肉自体は嫌いなわけではなくて、豚ヒレや鶏の胸肉、ささみは大好きです。 豚の角煮が大好物な人の話しを聞いたりすると、なんでも 食べれて羨ましいなーと思ってしまいます。 豚ロースの薄切りが冷蔵庫にないと困るという話しを 聞くと、いいなー豚ロースを料理に使えて! と思ってしまいます。霜降り肉を珍重する日本はほとんどが脂身が 好きということなのでしょうか? みなさん、お肉の脂身好きですか? 好きな方、嫌いな方 どちらもご意見聞かせて下さい。