• ベストアンサー

20歳男 料理のレパートリーを増やしたい

20歳男、大学生です。 現状は野菜嫌い、魚を焼く方法がないなど困窮してます。 ずぼらな自分のレパートリーはかなり少ないです 【レパートリー】 ・焼きそば ・焼きうどん ・すき焼き ・マー坊豆腐 ・ハンバーグ ・味噌汁 ・豆腐ステーキ ・サンドウィッチ ・きんぴらごぼう この他には大体レトルトで献立を企てているので食生活が偏っています こんな大学生にでも容易に作れる料理はありませんか?

noname#223275
noname#223275

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.11

こんにちは。結構難しいことが出来るじゃないの・・・ もっと簡単なものもありますよ。魚の煮付けはどぉ? 焼くよりも簡単ですよ。付け合せの野菜も一緒に煮付ける。圧力鍋があれば,秋刀魚や鰯は頭から尻尾まで骨ごと食べれます。鯖だって,水煮の缶詰みたいに柔らかくなるし。カレーやシチュウも安い堅い肉がほろほろになります。

noname#223275
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (13)

noname#150077
noname#150077
回答No.14

きちんとした名前の料理にこだわる必要はないかと。 例えば、野菜炒め。 普通は塩こしょうで味付けしますが、それをマヨネーズで。あるいはカレー粉で。焼肉のタレで。ポン酢で。 ハンバーグも、中身を変える。人参を刻んで入れる。豆腐を入れる。ゴボウを入れる。豆を入れる。 お好み焼きは、中に何でも入れられるので、野菜が取りやすいですね。いわゆるお店のお好み焼きをイメージするのではなく、冷蔵庫にある野菜を入れてしまう。 既成概念を取り払えば、食生活のバランスが取れやすくなると思います。

noname#223275
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.13

シリコンスチーマーがひとつあると、簡単・ヘルシーにお料理のレパートリーが増えますよ~。 ロフトや東急ハンズなどで売ってます。肉でも、魚でも、何でもいれて電子レンジでチンッ。はい完成!油を使わないので こってり系のソースかけて食べたら美味しいです。(胡麻ドレッシングでも、フレンチドレッシングでも、ケチャップでも何でもお好みで)

noname#223275
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.12

日常の料理って、レシピにあわせて材料を買ってくるというよりは、おいしそうな食材をみつけて、 それに合わせて料理を決めるという感じのような気がします。 豚肉の生姜焼き用の肉を買ってくれば、べつに生姜がなくても、塩・胡椒だけでも十分においしいけれど、それだけでは寂しいから、ゆでたじゃが芋や炒めた玉ねぎや人参を添えようか、とかです。 今の時期のわたしのお気に入りはポトフです。 たまねぎ、にんじん、セロリなどと、鶏肉やソーセージなどをいっしょにいれて、水で煮て、 コンソメをいれて塩コショウするだけです。 あとはピザクラストとピザソースを買ってきて、ありあわせの野菜(タマネギとかピーマンとか)とベーコンなどをのせて、オーブントースターで焼くのも、すぐできるわりに豪華でおすすめですよ。 レトルトも別に悪くはないですよ。 ただ、野菜が嫌いなのは栄養面もさることながら、味に奥行きが生まれないので、残念ですね。 とりあえず、好きな野菜をみつけてはどうでしょうか?

noname#223275
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.10

カレー、シチュー、ハッシュドビーフ、炒飯、パスタ、オムレツ、オムライス、唐揚、とんかつ、牛丼、肉じゃが、おでんなど色々あると思います。

noname#223275
質問者

お礼

ありがとうございました

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.9

料理に囚われるのは愚かです。料理をすることには何も意味がない。重要なことは、穀類、豆類、魚類、魚介類、肉類、海藻類、乳製品、木の実類、きのこ類、芋類、野菜類、漬物類、果物類といった多岐にわたる分野の食材を満遍なく、偏らず、バランス良く食べることです。そうしないと必要な栄養素をバランス良く摂取できないように人間の体はできています。料理は多様な食材を美味しく食べるための工夫でもありますが、食材をたくみに組み合わせて、栄養の摂取を助ける為の作業なのです。栄養を考えない料理は何も意味がない。そういう本末転倒なことをしているから、現代人は生活習慣病の総合商社になっている。レパートリーなんて屁のツッパリにもならない。実にくだらない。それでカルシウムは1日に何mg摂取できているのですか?そういうことを一度でも考えたことはあるのですか?料理?つくづくくだらない。

noname#223275
質問者

お礼

ありがとうございました

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.8

ヤキメシを極めよう!! 先が見えないぐらい奥が深いですよw

noname#223275
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#152060
noname#152060
回答No.7

きんぴらを作れるなら、たいしたもんだと思いますけど。。。やってTRYのTRY娘、牛蒡のささがき、できねぇぞ?(w ハンバーグや豆腐ステーキができるのなら、ムニエルはできるっしょ。網焼き・直火焼きだけが焼き魚じゃないだよ。 塩・胡椒で下味をつけて、小麦粉をまぶしてバターでソテーすればムニエルでしょ。舌平目や鮭・鱒がメジャーだけど、基本的にどんな魚でもあう。 サラダ油でソテーして、醤油・味醂(風調味料)・酒を1:1:1であわせて砂糖を少し加えたタレで絡めれば、蒲焼風になる。秋刀魚・鯵・鰯なんかは、こっちの方が美味い。 バターでソテーする前に溶き卵にくぐらせれば、ピカタ風。魚だけじゃなく、豚ばら肉でもこれはあう。 豆腐に下味をつけずに上の処理をして、和風だし(面倒くさければ、素麺のつゆ)を沸かして水溶き片栗粉でとろみをつけてかければ、揚げ出し豆腐。 アレンジの方向を見つけられれば、それだけの料理が現時点でできてるならレパートリーを増やすのは簡単だよ。

noname#223275
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

立派にレパートリー持たれていますね。素晴らしいと思います。 私のお勧めですが、鍋料理はいかがでしょう 今の時期にも合っているし、野菜が苦手でも食べられるかも。 ・白菜・白滝・長ネギ・シイタケ・えのき・焼き豆腐・鶏肉を食べやすい大きさにカットしだし醤油や味噌で煮る。もしくはだしで煮てポン酢で食べる ・白菜・豚スライス肉・ニンジン・油揚げを食べやすい大きさにカットしだし汁で煮る。小皿にとって軽く塩を振って食べてもおいしいし、ポン酢をつけて食べてもおいしい 白菜のほかキャベツを入れてもいいですね。少し多めに作ってうどんを入れたりご飯を入れたりお餅を入れたりとメインを変えて食べることも出来るので一度作ると便利ですよ。 電子レンジ料理 ・鶏肉を一口大にカット、ジャガイモを皮をむいて一口大にカット。ビニール袋に入れオリーブオイル(なければサラダ油)を全体に絡む程度入れ、おろしにんにく少々、塩コショウ少し多めを加え全体にまんべんなくからませます。耐熱皿に広げラップをかけてレンジへ。3分たったら一度全体を混ぜて2分づつ過熱をしては混ぜるを繰り返しジャガイモに火が通ったら完成 ※鶏肉の代わりにウインナーを使う場合必ずウインナーはカットをして最後の加熱の時に加えてください。 これはフライパンで炒めても出来ます。その場合鶏肉を炒めて火が通ったらさらに取出し、ジャガイモを炒めて火が通ったら鶏肉を戻しいれてざっと混ぜ合わせたら完成です。 野菜を使って簡単に出来る料理でした。ちょっとだけですみません・・書ききれないのでここら辺で。

noname#223275
質問者

お礼

ありがとうございました

  • olutier
  • ベストアンサー率32% (53/163)
回答No.5

それだけ作れれば立派なものだよ! すっごいおすすめなことをお伝えするよ! ◆ウェイパー(味覇)を買う。 ・スーパーで7百円くらい?2ちゃんで評判の、油で固めた中華だし。なんでもウェイパー風味になっちゃうという欠点はあるけど、これをお湯で溶かすだけで中華スープができる。便利だよ!たぶん数年は使えるから、コスパもいいよ。 ◆レンティルを買う。 ・乾燥豆のレンティル、1kgで千円しないはず(通販か、乾物屋さんか、大きいスーパーで)。これを、百均の二重ざるを買ってきて、一晩(数時間以上)水につけて、水からあげる。すると、もう生のまま食べられる。さらに、一日二回くらい水でテキトーに洗っていれば(そうしないとカビることがある)、ちょっと芽が出てくる。この状態のほうが栄養価が高まってるらしい。 完全無農薬、史上最安の生野菜が、こうして作られる。酢と塩(と油)をかけるだけで生豆のサラダになるし、コーンの缶詰や玉ねぎのみじん切りと合えると豪華にもなる。これで野菜不足とはおさらば。野菜って高いけど、自室で生野菜が栽培できるって、すごい便利だよ!体の調子もよくなるし、すっごいおいしい。 がんばってねー!

noname#223275
質問者

お礼

ありがとうございました

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.4

レパートリーからして フライパンと小さい鍋はあるのかな 魚の切り身なら フライパンでも結構焼けますよ フライパンで「天ぷら」もできますよ パスタもフライパンでOK (数百円のフライパンを1年くらいで使い捨てでも良いでしょう) 野菜嫌いといっても上げたレパートリーでまぁ野菜も使ってますよね 週末なりにまとめて 湯がいたり冷凍したりストックした野菜を 用意しとくと 料理の幅が広がりますよ たとえばクックパッド http://cookpad.com で「焼きそば」で検索すれば 6千件以上出てくるんです 料理って自由ですよ 「えび焼きそば」「海鮮焼きそば」「きのこ焼きそば」 とか考えれば レパートリー数百件なんてすぐです(笑) 冷蔵庫一掃用に(笑) この季節は土鍋(ガスなら) あると便利かな

noname#223275
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 新しい料理のキャッチフレーズ

    今度、新しい料理を出そうと思います。 といってもサンドイッチなんですが・・・ 材料として、鳥のササミ、豆腐ハンバーグ、梅肉、クリームチーズ、きんぴら 等 さっぱり系や和風系の食材に、黒ごまパンやベーグルなどのパンを合わせようと思います。 なるべく揚げ物(とんかつなど)は使わずにあっさり、おいしく仕上げようと考えています。 そこで「キャッチフレーズ」なんですが、ヘルシーや健康志向などの言葉は、そこまで追求した食べ物ではないし、「カロリー低くて味気がなさそう」と敬遠されるのも困るので使いたくありません。 なにかいいアイデアや言葉はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 賞味期限ってどれぐらい過ぎてもOK?

    自炊に慣れてきたサラリーマンでございますが、皆さんに質問がございます。 食味期限と言うものがありますが皆さんは経験上、どれぐらい過ぎてもOKと考えておられるでしょうか? 豚肉バラ、ベーコン、レトルトハンバーグなんかの肉類 納豆、豆腐なんかの豆類 小売で売っているポテトサラダ、ゴボウの胡麻和えなんかのお惣菜 挙げればキリがありませんが、○○は○日ぐらい過ぎても大丈夫ってのを個人のご意見でいいので教えて下さいませ。

  • 家での食事メニュー

    家での食事スタイルは様々と思うのですが、メニュー構成はどのようにされてるでしょうか? 私の周囲の人たちは、基本的にご飯中心で、そのとき気づいたさまざまなお料理を出すって人が多いようでかなり意外でした。 たとえば、ご飯、ハンバーグ、餃子、冷奴という組み合わせだったり またある人は、チキンライス、焼き魚、ミートボール(トマト味)、きんぴらごぼうだったりです。 ご飯、焼肉、カルパッチョという人もいました。 つまり和洋中ごっちゃ混ぜなんです。 私にはびっくりだったのですが、けっこうこれって普通の献立でしょうか? 皆さんのご家庭ではいかがですか?

  • スペインで代用品なしの日本料理

    こんにちは。 スペインの片田舎で、テイクアウトできる本物の日本料理を一人で大量に作らなければなりません。しかも、代用品とか使わずに。 こっちはちょっと都会に出れば、日本食スーパーがあるのである程度色々揃います。 海苔、寿司酢、桜でんぶ、みりん、中華蒸し麺、焼きそばソース、お好み焼きソース、お好み焼き粉、生鮮品以外基本的なものは色々揃います。 4回ほど作ったのですが、その内容は、 いなり寿司、カリフォルニアロール、太巻き、ツナマヨのお結び、焼きおにぎり、唐揚げ、ハンバーグ(日本のとスペインのは違います。)です。和食ではなく、日本の料理を作ると言うものです。お米は炊飯器がないのでお鍋で炊いています。 他には、コロッケ、とんかつ、手まり寿司、鶏そぼといり卵のご飯、ナスの揚げ浸し、肉じゃが、甘口カレー、ハヤシライス、スパゲッティナポリタン、つくねなどを思いつきました。また、蒸し器(もしくは代用品)さえあれば、茶碗蒸し、ごぼうが手に入れば金平ごぼうなども考えてます。そして、味噌汁は、若布やネギ、他には吸い口などは中に混ぜておいておく事ができないので、具次第です。 牛薄切り肉などは存在しないので、牛丼は無理です。あの薄さには人の手ではできないです。包丁は切れ味が悪く、日本から持ってきたの砥石で毎日研ぐほどです。      また、好みを考えると、揚げ物が多くなります。ナポリタンみたいな日本特有の洋食でも、和食でもいいので、どなたか、材料が手に入りそうなもので、アイディアがありましたら教えてもらえませんか。   よろしくお願いします。

  • 料理のレパートリー

    毎日の料理、献立を考えるだけでも大変ですよね。 私は同じ料理を1ヶ月以内になるべく作らないように努力しています。 たまに料理本をみたりして、新しいレシピにも挑戦して、あきの来ない食卓に!と頑張っているのですが・・・よそのお宅の食卓はいかがなものでしょう? ちなみに、旦那の実家の食卓を垣間見ることがあるのですが、レパートリーが少ない・・・。 見るたびに、同じ料理が並んでいます。 こんなものなんでしょうか? そこで、質問。 例えばカレーなら、どれくらいの頻度で食卓に上りますか?

  • 料理のレパートリー

    料理のレパートリーがありません。 料理は好きなのですが… 料理アプリを見ても同じような物ばかり… 皆さんはどんな時に今日の晩ご飯を考え、新しい料理に行き着くのでしょうか?

  • 先輩主婦さん、(メイン+サラダ)にあともう1品!(火を使わない・レンジなどで)

    よろしくお願いします。 私は一人暮らしで、最近たまに彼氏にご飯を作っています。 が・・一口コンロなので、献立を考えるのが難しいです。 たいていは 火を使うメイン+サラダ+冷めてもおいしい作り置き系 の3品にしています。 メイン+サラダで終わらせることもありますが、お肉200gとサラダだけだと物足りない日もあって困っています。 二口コンロなら汁物ができるのですが・・・。 例えば、 ・ハンバーグ+付け合せ+ポテトサラダ ・からあげ+サラダ+きんぴらごぼう ・しょうが焼き+サラダ+ひじき こんな感じです。 ナムルやおひたしもつくりますが、これにサラダだとなんか味気ないような気がして、他に良い組み合わせがないか悩んでしまい、登場回数が少ないです。メイン+おひたし(ナムル)+サラダって大丈夫でしょうか?(この質問もお願いします) 冷めてもおいしい、あるいはコンロを使わない一品があればぜひ教えてください。 また、回鍋肉などの(野菜+肉)のような料理の場合の良い組み合わせもお願いします。 ちなみに、電子レンジ、トースターはあります。 彼氏は20代前半で味覚も若者らしいですが、おばあちゃんと住んでいるので渋い料理(?)もOKです。 私は料理歴2年でいつも適当なので手際はイマイチ、腕も普通ぐらいだと思います。

  • 一人暮らし(牛肉の使い道)

    一人暮らしをしています。 もう20年以上一人暮しをしています。 レトルト・インスタント・コンビニ・惣菜(デパ地下は含まず)不味いので食べれず、 常に作っているって感じです。 と、いっても作るのは大好きでやっている感じなのですが、 いつも困るのが牛肉の扱い。 いつも半額(閉店間近の)時肉やら魚やらは買うのですが、 実は私あまり「牛肉」が好きじゃなかったり・・・w でも、2000円のお肉が半値以下になっていたり、 ついつい値段の誘惑に負けて買ってしまう。 おバカなのです。 サーロインはステーキに。 特上カルビは焼肉用に。 霜降り牛肩ロースはすき焼きやしゃぶしゃぶに。 と、レパートリーが全くありません。 最終的にこれらを食べ残ったらカレー・・・という結末にw クックパッドも会員なので、 見るのですが、 どれも、それ「豚肉」のが美味くないか? と思うもので、「コレ」といったものが見つかりません。 クズ肉では無く、 高級肉の場合どうやって皆さん消費されますか? なんか「はぁーうまうま」とため息とダンスしてしまいそうなレシピあったら教えてください。 今夜は焼肉が食べたくなって、 特上カルビを解凍したので、 きっと余る・・・。 まーほんとうは、 そんなあまり好きじゃない牛肉を買うなって話なんすけどね・・・。 半値以下の誘惑に勝てない私です><

  • 鍋料理のレパートリーを増やしたいのですが

    鍋の美味しい季節です。鍋料理の回数も自然と増えるのですが、マンネリ化している気がしています。何かお得意の鍋料理があれば、教えてください。

  • 秋刀魚料理のレパートリー

    今日も晩御飯は秋刀魚です。毎日秋刀魚なので飽きてきました・・・(涙)。どなたか秋刀魚の工夫したお料理ご存知ではありませんか?口がだんだんとんがってきました(笑い)。よろしくお願いします。