• ベストアンサー

20歳男 料理のレパートリーを増やしたい

20歳男、大学生です。 現状は野菜嫌い、魚を焼く方法がないなど困窮してます。 ずぼらな自分のレパートリーはかなり少ないです 【レパートリー】 ・焼きそば ・焼きうどん ・すき焼き ・マー坊豆腐 ・ハンバーグ ・味噌汁 ・豆腐ステーキ ・サンドウィッチ ・きんぴらごぼう この他には大体レトルトで献立を企てているので食生活が偏っています こんな大学生にでも容易に作れる料理はありませんか?

noname#223275

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.11

こんにちは。結構難しいことが出来るじゃないの・・・ もっと簡単なものもありますよ。魚の煮付けはどぉ? 焼くよりも簡単ですよ。付け合せの野菜も一緒に煮付ける。圧力鍋があれば,秋刀魚や鰯は頭から尻尾まで骨ごと食べれます。鯖だって,水煮の缶詰みたいに柔らかくなるし。カレーやシチュウも安い堅い肉がほろほろになります。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (13)

noname#150077
noname#150077
回答No.14

きちんとした名前の料理にこだわる必要はないかと。 例えば、野菜炒め。 普通は塩こしょうで味付けしますが、それをマヨネーズで。あるいはカレー粉で。焼肉のタレで。ポン酢で。 ハンバーグも、中身を変える。人参を刻んで入れる。豆腐を入れる。ゴボウを入れる。豆を入れる。 お好み焼きは、中に何でも入れられるので、野菜が取りやすいですね。いわゆるお店のお好み焼きをイメージするのではなく、冷蔵庫にある野菜を入れてしまう。 既成概念を取り払えば、食生活のバランスが取れやすくなると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.13

シリコンスチーマーがひとつあると、簡単・ヘルシーにお料理のレパートリーが増えますよ~。 ロフトや東急ハンズなどで売ってます。肉でも、魚でも、何でもいれて電子レンジでチンッ。はい完成!油を使わないので こってり系のソースかけて食べたら美味しいです。(胡麻ドレッシングでも、フレンチドレッシングでも、ケチャップでも何でもお好みで)

質問者

お礼

ありがとうございました

• Ayumi777
回答No.12

日常の料理って、レシピにあわせて材料を買ってくるというよりは、おいしそうな食材をみつけて、 それに合わせて料理を決めるという感じのような気がします。 豚肉の生姜焼き用の肉を買ってくれば、べつに生姜がなくても、塩・胡椒だけでも十分においしいけれど、それだけでは寂しいから、ゆでたじゃが芋や炒めた玉ねぎや人参を添えようか、とかです。 今の時期のわたしのお気に入りはポトフです。 たまねぎ、にんじん、セロリなどと、鶏肉やソーセージなどをいっしょにいれて、水で煮て、 コンソメをいれて塩コショウするだけです。 あとはピザクラストとピザソースを買ってきて、ありあわせの野菜(タマネギとかピーマンとか)とベーコンなどをのせて、オーブントースターで焼くのも、すぐできるわりに豪華でおすすめですよ。 レトルトも別に悪くはないですよ。 ただ、野菜が嫌いなのは栄養面もさることながら、味に奥行きが生まれないので、残念ですね。 とりあえず、好きな野菜をみつけてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました

• nijjin
回答No.10

カレー、シチュー、ハッシュドビーフ、炒飯、パスタ、オムレツ、オムライス、唐揚、とんかつ、牛丼、肉じゃが、おでんなど色々あると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• mekuriya
回答No.9

料理に囚われるのは愚かです。料理をすることには何も意味がない。重要なことは、穀類、豆類、魚類、魚介類、肉類、海藻類、乳製品、木の実類、きのこ類、芋類、野菜類、漬物類、果物類といった多岐にわたる分野の食材を満遍なく、偏らず、バランス良く食べることです。そうしないと必要な栄養素をバランス良く摂取できないように人間の体はできています。料理は多様な食材を美味しく食べるための工夫でもありますが、食材をたくみに組み合わせて、栄養の摂取を助ける為の作業なのです。栄養を考えない料理は何も意味がない。そういう本末転倒なことをしているから、現代人は生活習慣病の総合商社になっている。レパートリーなんて屁のツッパリにもならない。実にくだらない。それでカルシウムは1日に何mg摂取できているのですか?そういうことを一度でも考えたことはあるのですか?料理?つくづくくだらない。

質問者

お礼

ありがとうございました

• under12
回答No.8

ヤキメシを極めよう!! 先が見えないぐらい奥が深いですよw

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#152060
noname#152060
回答No.7

きんぴらを作れるなら、たいしたもんだと思いますけど。。。やってTRYのTRY娘、牛蒡のささがき、できねぇぞ?(w ハンバーグや豆腐ステーキができるのなら、ムニエルはできるっしょ。網焼き・直火焼きだけが焼き魚じゃないだよ。 塩・胡椒で下味をつけて、小麦粉をまぶしてバターでソテーすればムニエルでしょ。舌平目や鮭・鱒がメジャーだけど、基本的にどんな魚でもあう。 サラダ油でソテーして、醤油・味醂(風調味料)・酒を1:1:1であわせて砂糖を少し加えたタレで絡めれば、蒲焼風になる。秋刀魚・鯵・鰯なんかは、こっちの方が美味い。 バターでソテーする前に溶き卵にくぐらせれば、ピカタ風。魚だけじゃなく、豚ばら肉でもこれはあう。 豆腐に下味をつけずに上の処理をして、和風だし(面倒くさければ、素麺のつゆ)を沸かして水溶き片栗粉でとろみをつけてかければ、揚げ出し豆腐。 アレンジの方向を見つけられれば、それだけの料理が現時点でできてるならレパートリーを増やすのは簡単だよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• yumi0215
回答No.6

立派にレパートリー持たれていますね。素晴らしいと思います。 私のお勧めですが、鍋料理はいかがでしょう 今の時期にも合っているし、野菜が苦手でも食べられるかも。 ・白菜・白滝・長ネギ・シイタケ・えのき・焼き豆腐・鶏肉を食べやすい大きさにカットしだし醤油や味噌で煮る。もしくはだしで煮てポン酢で食べる ・白菜・豚スライス肉・ニンジン・油揚げを食べやすい大きさにカットしだし汁で煮る。小皿にとって軽く塩を振って食べてもおいしいし、ポン酢をつけて食べてもおいしい 白菜のほかキャベツを入れてもいいですね。少し多めに作ってうどんを入れたりご飯を入れたりお餅を入れたりとメインを変えて食べることも出来るので一度作ると便利ですよ。 電子レンジ料理 ・鶏肉を一口大にカット、ジャガイモを皮をむいて一口大にカット。ビニール袋に入れオリーブオイル(なければサラダ油)を全体に絡む程度入れ、おろしにんにく少々、塩コショウ少し多めを加え全体にまんべんなくからませます。耐熱皿に広げラップをかけてレンジへ。3分たったら一度全体を混ぜて2分づつ過熱をしては混ぜるを繰り返しジャガイモに火が通ったら完成 ※鶏肉の代わりにウインナーを使う場合必ずウインナーはカットをして最後の加熱の時に加えてください。 これはフライパンで炒めても出来ます。その場合鶏肉を炒めて火が通ったらさらに取出し、ジャガイモを炒めて火が通ったら鶏肉を戻しいれてざっと混ぜ合わせたら完成です。 野菜を使って簡単に出来る料理でした。ちょっとだけですみません・・書ききれないのでここら辺で。

質問者

お礼

ありがとうございました

• olutier
回答No.5

それだけ作れれば立派なものだよ! すっごいおすすめなことをお伝えするよ! ◆ウェイパー(味覇)を買う。 ・スーパーで7百円くらい?2ちゃんで評判の、油で固めた中華だし。なんでもウェイパー風味になっちゃうという欠点はあるけど、これをお湯で溶かすだけで中華スープができる。便利だよ!たぶん数年は使えるから、コスパもいいよ。 ◆レンティルを買う。 ・乾燥豆のレンティル、1kgで千円しないはず(通販か、乾物屋さんか、大きいスーパーで)。これを、百均の二重ざるを買ってきて、一晩(数時間以上)水につけて、水からあげる。すると、もう生のまま食べられる。さらに、一日二回くらい水でテキトーに洗っていれば(そうしないとカビることがある)、ちょっと芽が出てくる。この状態のほうが栄養価が高まってるらしい。 完全無農薬、史上最安の生野菜が、こうして作られる。酢と塩(と油)をかけるだけで生豆のサラダになるし、コーンの缶詰や玉ねぎのみじん切りと合えると豪華にもなる。これで野菜不足とはおさらば。野菜って高いけど、自室で生野菜が栽培できるって、すごい便利だよ!体の調子もよくなるし、すっごいおいしい。 がんばってねー!

質問者

お礼

ありがとうございました

• jhayashi
回答No.4

レパートリーからして フライパンと小さい鍋はあるのかな 魚の切り身なら フライパンでも結構焼けますよ フライパンで「天ぷら」もできますよ パスタもフライパンでOK (数百円のフライパンを1年くらいで使い捨てでも良いでしょう) 野菜嫌いといっても上げたレパートリーでまぁ野菜も使ってますよね 週末なりにまとめて 湯がいたり冷凍したりストックした野菜を 用意しとくと 料理の幅が広がりますよ たとえばクックパッド http://cookpad.com で「焼きそば」で検索すれば 6千件以上出てくるんです 料理って自由ですよ 「えび焼きそば」「海鮮焼きそば」「きのこ焼きそば」 とか考えれば レパートリー数百件なんてすぐです(笑) 冷蔵庫一掃用に(笑) この季節は土鍋(ガスなら) あると便利かな

質問者

お礼

ありがとうございました