• 締切済み

遠距離の彼が信じてくれない

わたしはこの4月から、9ヶ月付き合ってる彼と遠距離になりました。 ウィルコムを買って、毎日3時間くらい電話をしています。 私はまだ大学2年生で、彼は今年から社会人になりました。 彼は「遊んでもいいよ」といいながら、遊びに行く連絡をするとすごく心配してきます。そして勝手に、私が他の人を好きになるという想像をします。 最初は絶対そんなことないよ、と笑って返していましたが、 遠距離が始まって1ヶ月たってもそんな話ばかりです。 このまえ、私が電車に乗ってて電話がつながらず、 しかもなぜか話し中になっていたそうです。 本当に誰とも話していないのに、誰かと話してたんだろ。と言ってすごくテンションが下がってました。言っても信じてくれてないようでした。 遠距離ってお互いを信じてないと続かないと思ってます。けれども、彼は口では信じてるといいながら、結局はわたしのことを疑っています。 何もしてないのに疑われてると思うと疲れてきて、ここ2、3日は電話するのが楽しみでなくなり、彼にも電話で元気ないね、と言われ、結局元気のないわたしに彼が不機嫌になります。 なんかすべてが悪循環に感じます。 でも彼のことは好きだし、彼もいま私がいなくなったらおかしくなっちゃいそうです。なので、なんとかこの悪循環から抜け出したいです。 でもどうやったら前みたいに楽しく長電話できるのかわかりません。 どなたか教えてください。

みんなの回答

• m99325
回答No.8

私は遠距離暦2年半です。彼は8歳年下で新社会人です。 まぁ、私達の場合元々ネットで知り合ったって事もあるので lion-sheepさんと同じ状況とは言えないのですが参考までに。 確かに離れていると自分の目で確認出来ないので、相手がどこで 何をしているかとても不安になります。好きな人だからなおさら。 彼の「遊んでもいいよ」とは言うけれど、気になって仕方ない という気持ちは私もよく分かります。 一例として、彼がバイト先の人達と飲み会に行くとなった時の話。 そこに同じバイト先の女の人のも来ると・・・。でもその人は昔彼が 好きだった人。「たまの飲み会行っておいでよ!」と言いつつも 不安でいっぱい。また好きになってしまうのではないのか・・・とか。 私の気持ちを分かってもらいたいけど、久々に仲間との飲み会だし 楽しみにしてるだろう・・・。そう思うと素直に言えず当て付けて 「朝帰りすりゃいいじゃん!」とか言ってしまったり。 そしたら彼は「朝帰りなんてしない!きちんと帰って来るよ」と。 彼は約束通り帰って来てくれます。 (過去1回終電に乗り遅れた時があってケンカになりましたが) 飲み会の後日、なぜ私がそんな事を言うのか、彼にきちんと 説明しました。不安で仕方ないと。彼は分かってくれました。 でも問題は相手の人。彼女がいると分かっているのに誕生日 プレゼントをくれたり、自分で調べれるような事でもPCを使い こなせる彼にわざわざメールして来たり。一番驚いたのが 「付き合ってる彼の子供が出来たけど彼に黙って中絶したんだ」 そういう話までしてきたそうです。だから私は『そんな話を聞く 必要はない!いろんな面で常識知らずの人とはもう関わらないで!』 と言いました。でもその後も何回かメールは来ていたようです。 彼もバカだから素直に返事を返したり・・・。そういう事で何回も ケンカしました。今は彼もバイトはやめたし関わりはないですが 彼の携帯にその人の名前や連絡先が残っているのがとても嫌です。 この前会った時に消してやろうかと思いましたが、消さず とりあえず文句は言っておきました。その後彼が消したかは 見ていないので分かりませんが・・・。 私達の連絡手段はメールとANo.7の方がおっしゃっているSkypeと Yahoo!メッセンジャーでWebカメラを繋いで話しています。 (スカイプの映像は時々モザイクになってしまうので(笑)) 彼の場合は、帰宅後即風呂に入って、夕飯を部屋に持って来て 私と話しながら食べます。休日は朝から寝るまでつけっぱなしです。 お風呂も同じタイミングで入ったり、テレビも同じ番組を見たり。 メールは彼の通勤時間(片道1時間半以上)にしています。それと 研修の合間などわずかな時間を見つけ短文でもメールを送って 来てくれますよ。 彼もよく電車に乗ってるとメールが届かない時あると言います。 まぁ、動いてるものだし電波は安定しない。仕方ないですよね。 lion-sheepさんの彼はそういう経験ないのでしょうかね? とにかくお互いが誤解を招かないように話し合う事が一番の 方法だと私は思います。口には出せない事もメールでは言えたり。 きちんと話し合って、2人が一番良いと思える方法を見つけ 出していってくださいね。

• UP-DOG
回答No.7

SKYPEというパソコン電話があります。 モニタつきで顔も見れます。 携帯より親近感が沸き、実感が持てると思います。 で、お互い都合、夕飯、お風呂、見たい番組なのあると思いますので、11時ぐらいに30分間決めて、通信をすればいいと思います。 やりながらでも、BGMやインタ-ネットも出来ますし、他にも出来ます。 参考に!

• jamiru
回答No.6

例: 何でいつも悲しい話ばかりするの!?明るい話は出来ないの?! 貴方が不安なのも分かるけど、こちらも不安なのー!!! そんな時にさらに悲しい話ばかりして益々不安にさせて何がしたいのか!? その繰り返しだから元気無いの!! 何でこんな時に明るい話をして重苦しい空気を取り払おうと思わないの? 滑っても空回りしても良いから良い話くらい話してよ!! 隣に塀が出来たってねー…へぇー。でも良いの!! せめて明るい話ができるようになって電話して!!!! 貴方の愚痴が聞きたくて電話をとしてるんじゃない!! 電話でも楽しい時間がいいからしてるの。出来るまで電話しないで!! それまで待ってるから。 新社会人で周りが見えてないのかもしれません。 新社会人で毎日3時間も電話する余裕なんてあるのでしょうかね? 遠距離の会話はちょっとした日常の幸せを語り合うものだと思うんだけど。

回答No.5

どうも。遠距離歴4年の者です。 彼が社会人になり、大学を出たことで遠距離になりました。 そして最初の1ヶ月はそんな感じでしたよ。 『なんでこんなにおそくなったんや!』 『その飲み会に男はおらんやろうな!』 見たいな事は日常茶飯事でした。楽しいはずの電話タイムがぜんぜん楽しくなくて。なんて自分は信用ないのだと落ち込んでみたり。こんなに好きなのに信じてもらえないなんて別れたほうがいいのか??みたいな。 で、他の回答者さまの言うとおり、そのまま気持ちを伝えたのですよ。 そして、『貴方も会社に女性社員がいて、会社の飲み会でその人と一緒になることもあるだろう。話すこともあるし、少人数でも飲みにいく機会ができるだろう。それは集団の中で円滑にコミュニケーションをとるには必要なことだろう。それを全部するなって言われたら、貴方はできるのか??私には私の所属する集団があって、そのなかでは同姓とも異性ともコミュニケーションはとる。でも貴方が心配するから極力異性とは関係をもたないように勤めているけどそれをゼロにすることなんて今は不可能だ、自分は女性社員とコミュニケーションとるのに、私はだめなのか?というかもとより男の影なんかないのに、妄想で心配されたら私は身動きできなくなってつらい!』 と言ってやりました。 そこで彼は気づいてくれたんですね。自分が出来ないことを彼女におしつけていることに。 妄想については、会社の人から『彼女は学生で若いから、きっとお前のいないところでほかの男をつくって遊んでいるよ』と、冗談で言われていたのが原因だったようです。 ともあれ今のまま彼氏のわがままのせいで友達をなくしたり自分の時間を失うのはあまりに質問者さまが不憫なので、とりあえずきちんと話し合ってみるのがよいと思います。 それでも『いやだ、いやだ』というようなら、彼は遠距離に不向きだったんでしょう・・・・(そして、貴方のことより、寂しい自分、悲劇の自分がかわいそうでたまらないんでしょうね・・・)。そうなったらもう、電話の時間を短くするとか、いっそしない日を作るとかしてお互いを見つめなおす時間をとるべきだとおもいます。

noname#132657
noname#132657
回答No.4

あなたのその気持ちを、そのまま、彼に伝えるべきです。 二人きりで一緒に楽しい時間を過ごしたいのに、そんなことばかり言っていると、あなたのことを嫌いになってしまいそうだ、と。 それだけ言って、気がつかないようであれば、ちょっと距離を置く必要があるかもしれません。 あなたはまだ2年生なのだから、新しい選択肢も考えたほうがいいのかもしれません。 いずれにしても毎日3時間、不快な会話に縛れるのは人生のムダです。 ウィルコムやらSkypeやら、便利なのも考えものです。 男は、いくつになっても子供っぽい部分があります。 残念なことに、痛い目にあわないと、人間的にはなかなか成長できないものです。 いずれにしても今のままの状態を続けるのは、お互いあまり良いことに思えません。

• trnc
回答No.3

随分と手前勝手な彼ですね…。 相手の生活スタイルが完全に見えなくなる上に、自由な時間を多く持てるあなた(=大学生)に対して必要以上に不安がり、心配する彼の気持ちは分からないでもありません。が、あなたは自分で自分の行いを正直に彼に話しているというのに、彼は信用せず…。 彼は恐らく「口では信じていると言いながら疑う」という、屈折気味なやきもちを焼く事であなたを手放したくないという、心理的な束縛をしているのではないでしょうか??あなたと話せる環境にある友人、顔も知らない男友達に対して(『誰か』は特に後者)。私はそんな風に感じます。 「いつもそんな事ばかり言うけど妬いてるんでしょ?」などと茶化してみて、彼の反応を伺ってみてはいかがでしょうか?それで、あなたが彼を想う気持ちを電話で改めてぶつけてみては?「私は今でもあなたのことが好き」と。 それでも彼が今の疑う心で接し続けるのであれば、彼は男として忍耐力が無かった事、理解力も無かった事、一番大事にすべき彼女であるあなたを信用することも出来ない器の小さな人間であったとするしかないのではないでしょうか。また、遠距離をするのならばそれなりの覚悟をする必要があったのに、たった一ヶ月でこの状態はちょっと…。 まだ大学2年生であるあなたがかわいそうでなりません。

回答No.2

難しい問題ですよね。 どんな恋愛でも信頼関係が無ければ続かないと思いますが、遠距離恋愛の場合、相手の行動が殆どわかりませんから、より強い信頼感形が必要だと言うのはその通りだと思います。 想像ですが、彼がそのような態度になるには、大きく分けて2通りの要素が考えられると思いますが 1つめは、あなたの以前からの行動に不安を持ってしまう要素がある。 例えば、過去に男性からのしょっちゅう電話やメールが来たり、男友達と遅くまで遊ぶ習慣があって、過去に浮気や浮気疑惑が持ちあがった為、彼が不安になってしまっている。 2つめは、彼が心配性と言うか、束縛体質で人を信用する事が出来ない、性格的な問題。 1つめについて 男友達と遊ぶのは構わないと思いますが、程度問題なので、心当たりがあればしっかり話して、あとは行動で示して信頼回復を図る(遠距離だと難しいですが) 2つめなのだとしたら(たぶんこっちでしょうね) あなたが彼を本当に大切に思っているし、他の男の人とどうこうなるなんて事は有り得ない。 でも、当然、電話に出れないときもあるし、つきあいもある(男友達と遊ぶこともある?)それがダメだと言われてはどうしようもないし、潔白なのに信じてもらえないのは凄く苦しい。あなたが私の立場だったらそう思わない?(人によっては思わないでしょうが・・・)と正直に気持ちをぶつけるしかないでしょう。 それでもダメなら、やはり彼にあなたを信頼する度量が無いのです。悲しいですが、どんなに待っても彼はあなたを疑い続けるでしょう。そういう人って短期間ではそうそう変わらないです。それが苦しいなら別れ話を切り出すのも選択だと思います。彼も自分の行為が、どれ程あなたの重荷になってるのか多少は気付くでしょうし、それでもダメそうなら私なら別れる事も考えます。 もしくは、「そんなに信用できないなら、引っ越してくれば!」と言ってみるとか。

• yurie0000
回答No.1

>なぜか話し中になっていたそうです。 携帯電話ではよくあること。 電波が入る場所でも有り得ること。 って堂々と言ってあげて。 証明しようがないことだし。 それでも信じないのは もう彼の問題です。