• 締切済み

距離をおくこと

遠距離の彼がいます。 (2ヶ月に一度会えたらいいほう、という感じです。) 最近彼が冷たくなった気がして、ちょっと距離をおこう と私が切り出しました。 というのは、 前会ったとき以来、明らかにメールがそっけない。 電話しててもすぐに切ろうとする。 など、ささいなことなのですが、あまりにも前と態度が違うので、 会えないぶん不安で。。 私がそれで不機嫌になってしまい、そっけなくなる、という悪循環。 自分が必要とされているのか?とか考えてしまって、 愛されている自信がなくなりかけてます。 最近自分が就活で愚痴っぽくなってしまうのもイヤで、 こんなこと話されても嫌だろうなと思い、(せっかくなら楽しく話したいので)、「毎日は電話やめようかなって。。義務みたいになるし」 っていったら「そう思うならそうしよう」って感じになって、 今はメールのみです。 なんか電話するのも気まずくなりそうで、声が聴きたいと思う半面、 ちょっと躊躇してしまってます。 距離をおいているこの状況から、彼女が電話したいって言ってきたら、 男性はどう思うでしょうか? あと、距離をおくことで良いことってあるでしょうか? 何かすごく自分勝手な気がして、どうすればいいのかわかりません。 分かりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#74680
noname#74680
回答No.4

私の友達が、以前遠距離の彼と同じようになっていたとき、 その彼が「距離を置こう」と言い出しました。 それに対して、友達が言ったせりふが 「なに言ってるの??今だって十分に距離があるじゃない!! 考える時間だってたくさんあるというのに、距離ってなんなの!? そんなあいまいなこと言っててもどうしろというの? それなら、 きっちり期限を区切って、距離じゃなくて時間をおきましょうよ」 というものでした。 けっきょく、彼も「ああ確かに距離はすでにあるよな」と妙に納得したらしく、その後すぐに仲直りしていました。 私も同じ考えで、距離ってあいまいすぎてわからな~いってタイプなんですけど、あなたにとって距離ってなんでしょう? けっきょく、意味もわからず使っているから、連絡するタイミングとか、そうしたら彼はどう思うかしら。。と余計に気を使ったり、悪循環になっていくような気がしませんか? 私も今、遠距離してるのでわからないでもないですが、 恋愛は自滅が一番もったいないですよー。

• blazin
回答No.3

距離が離れた状態でお互いが違う方向を向いていたら気持ちは加速度的に離れます。 遠距離でお互いをつないでいるのは、お互いにおかれている状況を理解し、限られた部分でお互いを思い遣りながら気持ちをつないでいく事なんです。当然会ってない訳ですから、ぬくもりは感じられないし、愛を感じないというのもある意味分かります。でもそれはお互い様で貴方一方が感じている不安不満ではないはずです。 お互いがお互いを理解しようと思えなくなったとき、距離というものが現実として貴方と彼の間に立ちふさがります。 距離を置くことで自分が一方的に考えていた部分や、相手の存在の大切さに改めて気がつくという事もあります。ただ距離を置いたことで 気持ちが離れてしまってさらに疎遠にという事もまたあります。

neige_11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りでした。 私が、私が><とか、 なんでもっと、こうしてくれないの?? って、あーなんか赤ちゃんみたいですね。だだっこです。 彼も言いたいことあるだろうに。。 彼をちゃんと理解しなきゃ。自分中心になっているので、直していこうと思います。 ちゃんと話します! ありがとうございました。

• forever116
回答No.2

30代♂です。 遠恋の典型的なパターンにはまっているようですね。会えない辛さが、それを何倍にも膨れ上がり、悲しい結末を迎えてしまいます。 全てが信じる事の辛さからくるものです。 距離を置くということは、リターンもリスクも伴います。 良い面としては、お互いの思いを再確認できるのと、相手を思いやる気持ちが復活するからです。 逆に悪い面は、お互いに時間をかけて相手の事や自分の事を分析できてしまうため、そんなに好きじゃないのかな?とか別れた方が楽かな?とか他に相談していた人と仲良くなったとか、という事になりかねません。 あなたから距離を置こうと言っておいて、あなたからすぐに電話したいと言えば、恐らく彼はあなたが信じられなくなる可能性もあります。 電話するのもしないのもあなた次第ですが、電話するなら彼に気持ちを全てぶつけて、距離を置くと言った事を素直に謝る事ですよ。

neige_11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信じることって、本当に難しいです。気落ちがあれば距離なんて! って思ってたけど実際は・・・。本当に辛いし寂しい。 今日一日、彼と出会った頃のメールとか、もらった手紙を読み返して、 こんなことじゃダメだなって。 こんなことに負けちゃいけないなって思いました。 彼を好きな気持ちはやっぱり変わりません。 ちゃんと話そうと思います。 ありがとうございましたm(__)m

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>距離をおいているこの状況から、彼女が電話したいって言ってきたら、 男性はどう思うでしょうか? 『急に、どうしたんだろう?』 『素直に嬉しい ♪』 『何か、あったのかな?』 など、様々かと・・・。 >あと、距離をおくことで良いことってあるでしょうか? 良い点としては、喧嘩などした場合の「冷却期間」でしょうか。 しかし、お互いの気持ちが冷める一方なら、そのまま「自然消滅」の道を辿る危険も有るでしょうね。 蛇足ながら、気になった点を。 >愛されている自信がなくなりかけてます。 「愛されている自信」なんて、どうなのかな? 質問者さん御自身が、既に気持ちが冷めて来ているような文章ですよ。 相手に「愛されている」なんて、虫のいい話しです。 ご自分の気持ちは、どうなのですか? 彼を愛する気持ちが無くなって来たのなら、早めに伝えた方がいいかもしれませんよ。

neige_11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日一日、ずっと考えていました。 最近、自分に余裕がなく(といっても言い訳でしかありませんが・・)、 彼に対して思いやりが欠けていたというか、変に疑いの目線で見てしまっていたように思います。 ちょっとなにかあると「もしかして。。」とか>< 彼を好きな気持ちは変わりません。 メールは毎日しているので、 もう少し時間が経ってから、話そうと思います。 ありがとうございました。