• 締切済み

距離をおくこと

遠距離の彼がいます。 (2ヶ月に一度会えたらいいほう、という感じです。) 最近彼が冷たくなった気がして、ちょっと距離をおこう と私が切り出しました。 というのは、 前会ったとき以来、明らかにメールがそっけない。 電話しててもすぐに切ろうとする。 など、ささいなことなのですが、あまりにも前と態度が違うので、 会えないぶん不安で。。 私がそれで不機嫌になってしまい、そっけなくなる、という悪循環。 自分が必要とされているのか?とか考えてしまって、 愛されている自信がなくなりかけてます。 最近自分が就活で愚痴っぽくなってしまうのもイヤで、 こんなこと話されても嫌だろうなと思い、(せっかくなら楽しく話したいので)、「毎日は電話やめようかなって。。義務みたいになるし」 っていったら「そう思うならそうしよう」って感じになって、 今はメールのみです。 なんか電話するのも気まずくなりそうで、声が聴きたいと思う半面、 ちょっと躊躇してしまってます。 距離をおいているこの状況から、彼女が電話したいって言ってきたら、 男性はどう思うでしょうか? あと、距離をおくことで良いことってあるでしょうか? 何かすごく自分勝手な気がして、どうすればいいのかわかりません。 分かりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#74680
noname#74680
回答No.4

私の友達が、以前遠距離の彼と同じようになっていたとき、 その彼が「距離を置こう」と言い出しました。 それに対して、友達が言ったせりふが 「なに言ってるの??今だって十分に距離があるじゃない!! 考える時間だってたくさんあるというのに、距離ってなんなの!? そんなあいまいなこと言っててもどうしろというの? それなら、 きっちり期限を区切って、距離じゃなくて時間をおきましょうよ」 というものでした。 けっきょく、彼も「ああ確かに距離はすでにあるよな」と妙に納得したらしく、その後すぐに仲直りしていました。 私も同じ考えで、距離ってあいまいすぎてわからな~いってタイプなんですけど、あなたにとって距離ってなんでしょう? けっきょく、意味もわからず使っているから、連絡するタイミングとか、そうしたら彼はどう思うかしら。。と余計に気を使ったり、悪循環になっていくような気がしませんか? 私も今、遠距離してるのでわからないでもないですが、 恋愛は自滅が一番もったいないですよー。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

距離が離れた状態でお互いが違う方向を向いていたら気持ちは加速度的に離れます。 遠距離でお互いをつないでいるのは、お互いにおかれている状況を理解し、限られた部分でお互いを思い遣りながら気持ちをつないでいく事なんです。当然会ってない訳ですから、ぬくもりは感じられないし、愛を感じないというのもある意味分かります。でもそれはお互い様で貴方一方が感じている不安不満ではないはずです。 お互いがお互いを理解しようと思えなくなったとき、距離というものが現実として貴方と彼の間に立ちふさがります。 距離を置くことで自分が一方的に考えていた部分や、相手の存在の大切さに改めて気がつくという事もあります。ただ距離を置いたことで 気持ちが離れてしまってさらに疎遠にという事もまたあります。

neige_11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りでした。 私が、私が><とか、 なんでもっと、こうしてくれないの?? って、あーなんか赤ちゃんみたいですね。だだっこです。 彼も言いたいことあるだろうに。。 彼をちゃんと理解しなきゃ。自分中心になっているので、直していこうと思います。 ちゃんと話します! ありがとうございました。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.2

30代♂です。 遠恋の典型的なパターンにはまっているようですね。会えない辛さが、それを何倍にも膨れ上がり、悲しい結末を迎えてしまいます。 全てが信じる事の辛さからくるものです。 距離を置くということは、リターンもリスクも伴います。 良い面としては、お互いの思いを再確認できるのと、相手を思いやる気持ちが復活するからです。 逆に悪い面は、お互いに時間をかけて相手の事や自分の事を分析できてしまうため、そんなに好きじゃないのかな?とか別れた方が楽かな?とか他に相談していた人と仲良くなったとか、という事になりかねません。 あなたから距離を置こうと言っておいて、あなたからすぐに電話したいと言えば、恐らく彼はあなたが信じられなくなる可能性もあります。 電話するのもしないのもあなた次第ですが、電話するなら彼に気持ちを全てぶつけて、距離を置くと言った事を素直に謝る事ですよ。

neige_11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信じることって、本当に難しいです。気落ちがあれば距離なんて! って思ってたけど実際は・・・。本当に辛いし寂しい。 今日一日、彼と出会った頃のメールとか、もらった手紙を読み返して、 こんなことじゃダメだなって。 こんなことに負けちゃいけないなって思いました。 彼を好きな気持ちはやっぱり変わりません。 ちゃんと話そうと思います。 ありがとうございましたm(__)m

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>距離をおいているこの状況から、彼女が電話したいって言ってきたら、 男性はどう思うでしょうか? 『急に、どうしたんだろう?』 『素直に嬉しい ♪』 『何か、あったのかな?』 など、様々かと・・・。 >あと、距離をおくことで良いことってあるでしょうか? 良い点としては、喧嘩などした場合の「冷却期間」でしょうか。 しかし、お互いの気持ちが冷める一方なら、そのまま「自然消滅」の道を辿る危険も有るでしょうね。 蛇足ながら、気になった点を。 >愛されている自信がなくなりかけてます。 「愛されている自信」なんて、どうなのかな? 質問者さん御自身が、既に気持ちが冷めて来ているような文章ですよ。 相手に「愛されている」なんて、虫のいい話しです。 ご自分の気持ちは、どうなのですか? 彼を愛する気持ちが無くなって来たのなら、早めに伝えた方がいいかもしれませんよ。

neige_11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日一日、ずっと考えていました。 最近、自分に余裕がなく(といっても言い訳でしかありませんが・・)、 彼に対して思いやりが欠けていたというか、変に疑いの目線で見てしまっていたように思います。 ちょっとなにかあると「もしかして。。」とか>< 彼を好きな気持ちは変わりません。 メールは毎日しているので、 もう少し時間が経ってから、話そうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2年間付き合った彼女に「距離を置きたい、友達じゃだめ?」と言われました

    2年間付き合った彼女に「距離を置きたい、友達じゃだめ?」と言われました。 彼女はおとなしく、僕が初めての彼氏でした。今年度から私の家が遠くなったこともあり、会える回数が減っていました。また、二人とも就活が忙しく、お互い精神的にもつらくなっていたのかも知れません。7月中旬に急にそっけないメールを送ってきたので聞いてみると、「好きだけど、友達っぽくなってきちゃってるからいったん距離を置きたいかも」と言われました。そのとき私はこどもっぽく泣いて抵抗してしまい、彼女を困らせてしまいました。その場は別れないことになりましたが、心が離れていく感じはしました。私は危機感を感じ、なるべく彼女と会えるようにしたり、プレゼントなども考えていました。そのときは毎日メールもしてましたし、1週間に1回くらいは会っていました。メールもなるべく相手のテンションに合わせて、彼女を困らせないように努力しました。1か月後、久々のデートでは、彼女は私に甘えていたし、すごく笑っていたので少しよかったのかなぁと思い、帰りにプレゼントを渡そうとしましたが、保留されてしまいました。そのとき、「友達じゃだめなの?」と言われました。「好きだけど、友達として、って感じになってきちゃってる気がするから距離を置きたい」と言われ、私はそれを受け入れることにしました。そのとき私は自分が彼女のための時間を割く努力を怠っていたことやさぼりぎみだったことを謝りました。正直、環境の変化に私が対応しなかったのが原因だと思います。家が近かったときは毎週泊って、遊んでいましたが、それがなくなってしまい、私は就活メインで生活を始めてしまいました。また、その愚痴なども言っていたので、冷静に考えれば、彼女が私から離れていくのは当たり前な気がしてきました。帰り際に彼女が言うには「でも、会えなくなったりするのはさみしいし、メールとかもしていいからね」ということです。しかし、7月から1か月は、ちょっと距離を置いて会ったり、メールして、結果は変わっていませんでした。だから、彼女は「会えないのはさみしい」といいますが、しばらく会わず、メールもこちらからはしないほうがいいのかなぁと思いますが、いきなりまったく連絡がなくなると向こうも困る気がします。どちらがよいでしょうか?アドバイスお願いします。 この機会に私は大切なことを学べましたし、私の自己中心さにも気がつきました。愛というのは、やはり相手を思いやることで、私はそれができていなかった、彼女からすいとってばかりでした。今後、彼女と戻れても戻れなくても、人生で必要なことが学べました。 彼女との復縁は強く望みますが、それが彼女のためにならないことなら、あきらめます。 たぶん、今自分に必要なことは、彼女が何をもとめているかを考えることだと思います。気がつけば、割と暗くて悩みの多い彼女は、最近私に愚痴を漏らしていませんでした。家で一人酒などをしてしまっているときには、私に電話してきて甘える感じです。彼女はやはり悩みや愚痴はあるみたいですが、現在の私には相談する気にならないようです。考えれば考えるほど、自分の悪いところが見つかります。かなしいけどありがたいです。 彼女には失礼ですが、ほかにいい人がいる可能性もかなりあるような気がします。そう思うと、ますます悔しいですが、 私の出した結論は、今私にできることは、1.彼女の気持ちや困っていることを考え、支えること、2.連絡は控え、待つこと、3.彼女の気持ちから、自分を見つめなおすこと、であると思うのですが、 気持ちの整理がつかず、乱文申し訳ございません。 駄目だし、アドバイス等ありましたら、お願いします。

  • 遠距離の彼が信じてくれない

    わたしはこの4月から、9ヶ月付き合ってる彼と遠距離になりました。 ウィルコムを買って、毎日3時間くらい電話をしています。 私はまだ大学2年生で、彼は今年から社会人になりました。 彼は「遊んでもいいよ」といいながら、遊びに行く連絡をするとすごく心配してきます。そして勝手に、私が他の人を好きになるという想像をします。 最初は絶対そんなことないよ、と笑って返していましたが、 遠距離が始まって1ヶ月たってもそんな話ばかりです。 このまえ、私が電車に乗ってて電話がつながらず、 しかもなぜか話し中になっていたそうです。 本当に誰とも話していないのに、誰かと話してたんだろ。と言ってすごくテンションが下がってました。言っても信じてくれてないようでした。 遠距離ってお互いを信じてないと続かないと思ってます。けれども、彼は口では信じてるといいながら、結局はわたしのことを疑っています。 何もしてないのに疑われてると思うと疲れてきて、ここ2、3日は電話するのが楽しみでなくなり、彼にも電話で元気ないね、と言われ、結局元気のないわたしに彼が不機嫌になります。 なんかすべてが悪循環に感じます。 でも彼のことは好きだし、彼もいま私がいなくなったらおかしくなっちゃいそうです。なので、なんとかこの悪循環から抜け出したいです。 でもどうやったら前みたいに楽しく長電話できるのかわかりません。 どなたか教えてください。

  • 遠距離の彼と別れるべきか

    はじめまして。 今付きあって1年になる彼氏がいます。 就職してから付き合い始め、半年間は半同棲をしていたんですが、 半年前に彼は転勤、私は田舎に帰ることになり遠距離恋愛をしています。 遠距離になって始めのうちは連絡も毎日くれました。 遠距離になってからはまだ2回しか会っていないのですが、 会うととても優しくて私のことを思っていてくれているのを感じました。 この前最後に会ったのは9月下旬です。 でも、最近は電話しても全然出てくれないし、 メールしても返信が来るのは1週間後です。 「なんで電話くれないの?」とか「私のこと必要?」というメールにはすぐ返信が来たり、電話が来たりしましたが、 最近は「今日電話できる?」というメールにも返信はなく、 1週間後ようやく返ってきたメールには、 何事もなかったかのように仕事の愚痴などの内容で、私の送ったメールの内容には1行も触れていません。 たまに電話をしたときも早く切りたいような雰囲気を感じました。 「どうして連絡くれないの?」と以前聞いた時は、「忙しいからほんとごめん」と返事が。 どんなに忙しくても1週間もメールが返せないようなことはないと思います。 やっぱり彼はもう私のことを好きではないのでしょうか。 ほかに女がいる気もします。 こうやって1日中もやもや考えてしまうのが毎日ほんとに辛いです。 このもやもやを断ち切ってけじめをつけるために別れるべきでしょうか?

  • 遠距離...

    いま遠距離恋愛中です 彼は1つ下の学生で 私は社会人です。 1年前 既に私が就職で東京へいくことも 決まっていたのですが お互い将来を考えられる相手だと思い 付き合いました。 今年になり 彼も就活が無事終わったのですが、 彼の就職先は関西なので これからも 遠距離になります。 就活が終わってから 連絡が急に減りはじめました。 彼は学生最後ですし 遊びたいのもわかります 今までは メールも1日3通ほどは していたのですが 全く返ってこなかったり、電話をかけても出なかったりで "なぜ返してくれないの?" などと言ってしまうようになりました。 そんな私に彼は "もっと余裕がある○○のほうが好きだった 縛られすぎてしんどい" と言われ、ケンカをよくするようになりました。 浮気はしてないから と言われますが、 最近 嘘をつかれたりもして 全く疑ってなかった 浮気も、不安になりはじめました。 彼は変わる気は ないようなので やはりわたしが 変わるか、別れるしかないのでしょうか? 続く秘訣なども教えていただきたいです。

  • 距離を置かれたときはどのように接すればいいですか

    ご相談おねがいします。 些細なことから私が相手に不信感をもち 仕事関係で多忙のため会う時間もなく 数ヶ月にわたったのと先ほどの不信感(ささいな嘘)があって 責め立ててしまいました。 前のように電話やメールもしてもらえなくなってしまいました。 今は忙しいし会う時間をつくろうという気持ちになれない。 なんだか自分のそういう気持ちもわからない。 そういわれています。 電話をすれば少し話をしたりメールを入れれば返信してくれますが それ以来何気ないメールや電話はほとんどなくなってしまいました。 現状では必要以上のことはしないといった感じです。 飲食店のため今までは仕事の夜食になるよう週に一度程度ですがお弁当を持って行ったり 具合が悪いときはドリンクなどをおいてきたりの付き合いをしていました。 距離を置かれてから約ひと月半になりますが 二週間ほど前に責めたことに関し謝罪しました。 自然とは仲良くなれたとも思いますが日々の出来ることをしてくれたこと 責めたことを謝りました。 焦ることじゃないでしょ。とりあえず今やらなきゃね。 そういわれています。 店に行こうかなといえば迎え入れてくれますし(事前に連絡しています、) お弁当など私も変わらないよう置いてくるとありがとうのメールも入ります。 嫌われているわけではないようなのですが こういう風に私が接していいものなのか? それとも少し間をおいた方がいいのでしょうか? わかりません。 距離をおかれた場合どうしたらいいのかわかりません。 もし何かアドバイスがあったら教えてください。

  • 距離をおくの意味

    私は、最近よく彼に愚痴っぽくなってたかと思います。 (メールも愚痴ばかりになってたりとか) とうとう、彼から「仕事も忙しいし、愚痴られるのはストレスがたまる」とかで、距離をおこうと言われてしまいました。 その後、お互いに一切連絡していません。 これって、もうそのまま別れてしまう感じですよね…

  • 距離を取りたいといわれました。

    付き合い始めて2ヶ月の彼がいます。 彼は社会人で私は学生で、バイト先で知り合いました。 彼の異動をきっかけに、向こうから思いを伝えてくれて、私もずっと好きでいたので、お互い両思いで付き合い始めました。 向こうの休みが平日なこともあり、なかなかデートも長い時間できなくて、私が学校終わってから週1で会うという付き合い方をしていました。 最初は食事したり、遊んだりって感じだったんですが、 初めてエッチをしてから、会うたびに、ホテルに行くようになり、だんだん私も「エッチしたいだけなのかな~?」って違和感を覚え始めました。 いつもノープランで会っていたり、彼が接客業なので朝まで仕事をして寝てないことや、夜しか会えないのも理由にあったのかもしれませんが、ある日彼が「ノープランはもう辞める」と言い出したので、いつもと違ったデートがしたいと思い、次会うときに私がちょっと企画して、横浜に行きました。 夜景みて、まったりしたデートをするつもりだったのですが、彼が朝の7時頃まで仕事をしてたこともあり、疲れ気味でした。で、またホテルへ誘われました。 私自身、エッチは嫌じゃないのですが、会うたび毎回・・・・ってなると、本当に彼は私を好きで付き合ってるのか不安になってきて、 彼にとって、付き合うってどういうことなの?って電話で聞いたら、難しくて答えられない…って言われてしまいました。 で、何で私がそういうことを聞いたのか、ハッキリ言ったら、彼自身も気にしてたみたいで、何か今病んでるらしく、自分自身が何をしたいのかとか、いろいろ分からないらしいんです。 で、私と会うと気持ちを抑えれなくてエッチしたくなっちゃうらしく、また今会っても同じになっちゃうから、しばらく距離を置こうといわれました。まあ、ストレスのせいもあるのかなって思ったのですが。 そして、いま2週間くらい経ってます。 もともと週1であってて、メールはたまに、電話はあんまりしなくて、って感じでした。(付き合い始めはメール結構くれたんですが、最近はくれなくなってきたり…) で、距離を置くのを決めた時、連絡はできるから、って彼は言ってたのですが、ほとんど連絡をくれません…。 この前も「電話していい?」ってメールしてから、メールの返事がなく、夜電話したけど、出ず・・・・。 そっから無反応で、まあ、ある事かなあって割りきってはみたんですけど、 本当は私のことイヤになって、このまま別れたいんじゃないかって不安です…。 彼のこと、信じて待とうって思ってはいるんですが、不安はなくなりません…。 距離を置く前、メールで「本当に○○(私)のこと大事に思ってるから!」って言ってくれたのですが、信じて待つべきでしょうか。 あと、今の時期私の地元でホタルがいる所があって、彼が都心出身なので、見たことないだろうなーって思って、見せてあげたいと思ってるんですが、会いたいって私から言ってもいいでしょうか…? またメールしかとされたらイヤだなーとか考えて躊躇してます。 なにか意見などあったらおねがいします…。

  • 遠距離・・

    私はこの前遠距離を始めました。が、遠距離をはじめる直前に、彼氏に気になる人が出来たと言われました。そして、その子とはメール、チャット、電話までしているようです。 私は不安でたまりませんが、頑張って信じようとしています。 連絡もほとんど私には来ません・・・。いつも私からです・・・。 今までも何回かこの理由のせいで別れ話が出て、何回か別れようと言ってたのですが、実際別れようとすると私が辛くて戻ってもらってる感じです・・・。 遠距離も始まり、このままでいいのでしょうか この前もちょうど別れ話が出たんですが、結局続けることになりました。 何かアドバイス、思ったことなどありましたらよろしくお願いします。信じるのが怖くなってきた最近です。。

  • 遠距離の女性が好きで

    自分は今遠距離の女性に恋をしてます 彼女とは 毎日メールしてます たまに電話もしてます 彼女は 元カレに裏切られたりして 傷ついています その、元カレは メールが返ってこなかったり しただけで振ったらしいです 自分は 毎日メールしていますが ほとんど返してくれます 彼女の傷を癒してあげられるように頑張ってます 愚痴を聞いてあげたり 色々してます 最近になって 下の名前で呼んでくれるようになりました 1ヶ月前ぐらいからです 自分は凄い嬉しかったです 呼んでとも言ってないのに 呼んでくれたし 好きなので嬉しかったです そして最近 彼女に告白をしました 『俺は、●●の事が 好きだ 俺にとって●●は大切で 守りたい人だ 付き合ってください』 と言いました そして彼女は 『まだ好きじゃないのごめんね』 と言われました ショックでしたが 『これからも頑張って ●●と付き合って 俺が幸せにするから』 と言ったら 『うん ありがとう』 と言われました 彼女は元気で優しい子です 元カレの事は どうでもいいらしいです 今、連絡を取ってる 男は自分ぐらいらしいです (よくわかりませんが) 自分には まだチャンスはありますか? アドバイスなどお願いします

  • こんな彼と遠距離、続くのかなぁ

    私には付き合って4ヶ月の彼がいます。 私は大学生で、彼は4月から社会人、しかも遠くなので 遠距離ということになります。 彼の性格は、余りメールや電話で連絡を取らなくてもお互いを信頼していれば 大丈夫だと考えているのです。 私は何もなくても連絡とったり、今日はこんなことがあった、とか 些細なことでもよいからメールが欲しい。 声が聞きたい・・・。 でも彼はそこまで連絡を取り合いたいと思ってくれない。 負担になりたくないので余り連絡をしないようにはしているのですが、 やっぱり気になって、だけど一方的にはなりたくないし、返信がなかったらまた落ちこむし・・・こんなことで悩んでいる自分が嫌になりそうです。 一度このことを言った事があるのですが、余り変わってくれませんでした。 どうすればよいのでしょう? こんな状態で遠距離を続けていけるのでしょうか? アドバイスがあったら教えて下さい!!お願いします