• 締切済み

2年間付き合った彼女に「距離を置きたい、友達じゃだめ?」と言われました

2年間付き合った彼女に「距離を置きたい、友達じゃだめ?」と言われました。 彼女はおとなしく、僕が初めての彼氏でした。今年度から私の家が遠くなったこともあり、会える回数が減っていました。また、二人とも就活が忙しく、お互い精神的にもつらくなっていたのかも知れません。7月中旬に急にそっけないメールを送ってきたので聞いてみると、「好きだけど、友達っぽくなってきちゃってるからいったん距離を置きたいかも」と言われました。そのとき私はこどもっぽく泣いて抵抗してしまい、彼女を困らせてしまいました。その場は別れないことになりましたが、心が離れていく感じはしました。私は危機感を感じ、なるべく彼女と会えるようにしたり、プレゼントなども考えていました。そのときは毎日メールもしてましたし、1週間に1回くらいは会っていました。メールもなるべく相手のテンションに合わせて、彼女を困らせないように努力しました。1か月後、久々のデートでは、彼女は私に甘えていたし、すごく笑っていたので少しよかったのかなぁと思い、帰りにプレゼントを渡そうとしましたが、保留されてしまいました。そのとき、「友達じゃだめなの?」と言われました。「好きだけど、友達として、って感じになってきちゃってる気がするから距離を置きたい」と言われ、私はそれを受け入れることにしました。そのとき私は自分が彼女のための時間を割く努力を怠っていたことやさぼりぎみだったことを謝りました。正直、環境の変化に私が対応しなかったのが原因だと思います。家が近かったときは毎週泊って、遊んでいましたが、それがなくなってしまい、私は就活メインで生活を始めてしまいました。また、その愚痴なども言っていたので、冷静に考えれば、彼女が私から離れていくのは当たり前な気がしてきました。帰り際に彼女が言うには「でも、会えなくなったりするのはさみしいし、メールとかもしていいからね」ということです。しかし、7月から1か月は、ちょっと距離を置いて会ったり、メールして、結果は変わっていませんでした。だから、彼女は「会えないのはさみしい」といいますが、しばらく会わず、メールもこちらからはしないほうがいいのかなぁと思いますが、いきなりまったく連絡がなくなると向こうも困る気がします。どちらがよいでしょうか?アドバイスお願いします。 この機会に私は大切なことを学べましたし、私の自己中心さにも気がつきました。愛というのは、やはり相手を思いやることで、私はそれができていなかった、彼女からすいとってばかりでした。今後、彼女と戻れても戻れなくても、人生で必要なことが学べました。 彼女との復縁は強く望みますが、それが彼女のためにならないことなら、あきらめます。 たぶん、今自分に必要なことは、彼女が何をもとめているかを考えることだと思います。気がつけば、割と暗くて悩みの多い彼女は、最近私に愚痴を漏らしていませんでした。家で一人酒などをしてしまっているときには、私に電話してきて甘える感じです。彼女はやはり悩みや愚痴はあるみたいですが、現在の私には相談する気にならないようです。考えれば考えるほど、自分の悪いところが見つかります。かなしいけどありがたいです。 彼女には失礼ですが、ほかにいい人がいる可能性もかなりあるような気がします。そう思うと、ますます悔しいですが、 私の出した結論は、今私にできることは、1.彼女の気持ちや困っていることを考え、支えること、2.連絡は控え、待つこと、3.彼女の気持ちから、自分を見つめなおすこと、であると思うのですが、 気持ちの整理がつかず、乱文申し訳ございません。 駄目だし、アドバイス等ありましたら、お願いします。

みんなの回答

回答No.9

運命とか信じたいものですが、現実的な話をすると、人は沢山会ってる人をより好きになってしまうものなので、連絡さえしなければ心も離れていくと思います。 男なら黙っていかせてあげるのが筋です。 その間にいい機会だと割り切ってnyaさんも新しい彼女を探しましょう。もし彼女が戻ってくるようなら結果オーライという軽い気持ちで前向きにいくのが良いと思いますよ。 まあそれが難しいから悩むのですが^^ ついついコメントしてしまいました 合コンのセッティングは任せるのでするときは呼んでくださいね!

lala-nyanya
質問者

お礼

非常に気持ちいいコメントありがとうございます。 やはり会おうという努力が欠けていたのは悔いが残ります。 しかし、たかだか中距離恋愛、、遠距離恋愛になったらひとたまりもなかったでしょうし、 実際これから就職したらほとんどの場合が遠距離になるので、いい勉強です。 彼女の気持ちを一番に考えることだけは今回やりとおしたいので、頑張ります。 合コンはやったことがないので、むしろそちらにお任せしますよ(≧▽≦″)

  • yr_momo
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.8

質問者さん お気持ちがよく分かります。 でも、If you sure that you can make her HAPPY with you今までとこれから、 心配しないで下さい。 必ず彼女が戻ってきます。 その時貴方はもう彼女が必要ないと逆にそう感じるのかな?

lala-nyanya
質問者

お礼

ありがとうございます。 If...ということですが、今回彼女が「距離をおいて、いろいろ見つめなおしてほしい」というメッセージをくれなかったら、いずれは終わっていたと思います。 ですから、もし彼女がまだ僕に可能性を感じてくれているとするなら、しっかり今回の機会を通して、自分が成長したことや彼女への思いを、正確につたえられれば後悔はありません。

  • yr_momo
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.7

再び#6です。 質問者さん、勘違いしないで下さい。 逆に、浮気や二股をかけたくないから、『少し離れましょう』『友達になりましょう』と言って その間自分の疑問・積みたい経験等を満たす・クリアする。 分かりますか? 必ず、他の人と付き合いたくて、セックスの経験を積みたいわけではないです。

lala-nyanya
質問者

お礼

はい!もちろん! 男と比べれば、女の人はそういう罪悪感をかんじやすいから仕方ないことだと思います。 男はそこで浮気、二股できる人が多いですが、女の人は違います。 そういう彼女や女性の方々の優しさには感謝します。しかし、悔しいです。 ほんとご丁寧にありがとうございます。

  • yr_momo
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.6

私、7-8年間付き合ってきた彼(初めての彼氏)と貴方の彼女と同じ理由をつけて 距離を置きました。 気持ちが離れたというのが本音です。 初めての彼氏だから、やはり他の人と付き合ってみたい。 もう少し男に対する経験(セックスではない)を積みたい。 でも、彼氏が悪いからではなく、 結局今の自分もその初めての彼は最もです。 その自信が強く感じてきました。 最低だと思われるかもしれないですが、 こいう人も居るのではないですか? 自然に急にそう感じてきます。 特に自分の初めての彼氏・彼女。 本当にこの人で自分に良いの?っていう疑問が いつのまにか出てきます。 でも、今は彼が最もだと気がついて、 彼もいつまでも私の事を待ってると言ってくれてます。 迷わずに、彼が良いです!

lala-nyanya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、自分もそう思わないわけではありませんでしたから、理解ができます。 私にとっては2人目の彼女なので、私も経験を積みたい気持ちはなくもありませんでした。 私は、彼女と居るのが幸せだったので、浮気をしたり、別れようと思ったことはありませんが、 私と居ることに疑問を一瞬でも感じてしまった彼女には、十分すぎる動機であり、 いかせてあげるのが筋な気がします。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.5

彼女の気持ちとしては「本当は別れたい」のだと思いますよ。 でも初めての彼氏だし、人間として嫌いなわけではない、だから何らかのつながりを持っていたい。 友達というのは時として恋人以上の存在になることもあるわけで、たとえば恋人に相談できないことでも相談できてしまったり、それが元恋人ともなれば気心知れているから余計、相談もしやすい。 もっともこういう関係というのは別れた後にお互いに相手がいるのならばその「元恋人に連絡を取るというのは気持ちいいものではないと思います。 今のあなたは私が若いころに経験したのと同じような状態って感じます。 私は初めての彼氏で5年近く付き合いましたが4年目に別れを切り出されました。 別れるまで1年かかったけど、前向きな気持ちで別れることができたし、今、あなたが感じているように自分の今までの行動を反省してまさに「人生に必要なことが学べた」と思いました。 当時の私は25歳、それから恋愛感や人付き合いの大切さ、恋人とはどういう存在なのかというのをすごく考えるようになりましたね。 当時、彼は私の悪いところ、これは別れないと私が気がつかない、そう思って別れ話を切り出してきました。 ただそのとき彼にはすでに別の女性がいたんですけどね。でも、その彼女も彼も私がきちんと納得するまで待ってくれたんですよ。 その彼女に大好きな彼氏をとられてしまうのは悔しかったけど、もう私ががんばっても私に気持ちが戻ることはないだろうし、彼の家の事情もあって結婚できないのはわかっていたので別れを選びました。 別れた2年後かな、彼からその彼女と結婚するって連絡がありました。 私を振って別れた相手と結婚すると聞いて素直にうれしかったし、私もそのときは別の男性がいて結婚も考えてました。(結局、その人とは別れましたが) その彼からの結婚報告の4年後かな、私が結婚したのは。 その間、2回、彼に会ってます。(もちろん彼の奥さんは知りません) 私が彼のことでいろいろ悩んでいて相談に乗ってくれたんですよ。 彼と出した結論に間違いはなかったし、改めて彼の人間性の良さを実感しました。 今でもね、お互いの誕生日にメールだけは交換しているんですよ。 電話したり会ったりすることはもうないけど、こうしてまだつながりがあるというのは 私の中ではすごくうれしいことです。 ダンナには悪いけど、まだその人のこといろいろな意味で好きだしね。 あなたたちがこういう関係になれるかわからないし、こういう関係が良いとは言えないけど 今の状態なら彼女の言うように「距離をおく」のがいいかもしれない。 1.については彼女から連絡があれば応じる 2.これが今できることかな 3.もうあなた自身は見つめなおしていると思います 週に1度のメールくらいはいいと思うけど、それが2週間に1度、月に1度となってもいいと思います。 そしてあなた自身は彼女と連絡を取るのとあわせて次の恋を探すべき。 一方的に彼女が復縁しようというのを待つのではなく、あなたも他に好きな人を探しましょう。 もし新しい彼女ができたときに元彼女が復縁を迫ってきたとしたらそれはまた別問題、そのとき考えればいいことです。 ただ待つのではなく、新しい恋を探すことで自分を見直すこともできるし、彼女とは違う別の女性と接することで得られるものもありますからね。 今はあなたが一生懸命になってあなたに尽くすほど彼女の気持ちは離れていくと思います。 (いわゆる重荷というのです) まだ学生さんみたいだからね、これからまだまだ長い人生あるんだから一人の女性ではなく、いろいろな女性に目を向けることも人生経験として必要だと思います。 がんばってね。

lala-nyanya
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答ありがとうございます。 たしかに、もう別れたいのだと思います。 具体的なアドバイスありがとうございます。考えつつ、実践させていただきます。 重荷にだけはならないように気をつけます。 温かいメッセージ感謝します。

  • sinmkii
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.4

>私の出した結論は、今私にできることは、 1.彼女の気持ちや困っていることを考え、支えること、  今のあなたには、難しい 2.連絡は控え、待つこと、  待っていても、次第に気持ちが遠ざかっていきます 3.彼女の気持ちから、自分を見つめなおすこと、であると思うのですが、  いつまで、見つめ直すつもりでしょうか?もう十分見つめなおしたでしょう。。 ここは、お友達としてキープしつつ新しい恋愛に着手するのがBEST それより、就活のほうを頑張ってください。

lala-nyanya
質問者

お礼

現実的なアドバイスありがとうございます。 連絡はとったほうがよいということでしょうか?

回答No.3

恋人から友達になるってことは、正社員から非正規になることと同じと考えればわかりやすいでしょう。 非正規になればいつでもクビを切れます。彼女は友達になることで、友達ならば会う強制力も浮気の強制力も電話に出ない強制力も働くことはない。 つまり、友達に戻ろうと言うのは彼女からの別れの告白でありながら、別れを言い出す自分が悪者扱いされたくないからこう言うのです。 あなたが本当に彼女を気遣うのなら、別れないか、絶交のどちらかですね。男性にはわかりにくいかもしれませんが、彼女の言ってることって、男性が恋人に対して、俺らセフレで良くない?って言ってるようなもんです。もっとも女性は友達とはセックスしませんが。

lala-nyanya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は会えないのはさみしいと言っていますが、 私も別れるなら絶交のほうがよいと思います。 ふたりとも次に進めないですしね。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 恋愛って何か(時間、お金、感情等)を犠牲にしないと出来ないですし、その犠牲を避けようとすると恋愛がうまくいかなかったりしますよね><。 そしてふとした何かをきっかけに今まで大丈夫だった相手の嫌な部分や、自分を好きかどうか?という疑問が頭をちらつくようになってしまうのは仕方が無いことです。 そうした際に本当に相手を第一に行動してもそれを回避することが出来るかどうかは相手の感情と運しだいだと私は思います。 ですが、現状女性が友達としての縁を求めている辺りはまだ女性自身別れることに抵抗があるんだと思います。 だんだんに当たり障り無く距離をとって終わらせたいと考えているのかもしれません。 だからといって女性自身淋しいという感情の逃げ場が無いので質問者さんが急に連絡を絶ってしまうと就職活動のストレスや不安で感情的に潰れてしまうんじゃないでしょうか? 文面からいまいち読み取れなかったですが、女性は一人暮らしでしょうか?一人で酒しているようですし・・。 女性は寂しさを暖めてくれる人が「身近にいる」事が恋愛の必須条件だったのかもしれませんね。 質問者さんの結論ですが、 1.は良いと思います。ですが2は上記に記載したとおり女性が淋しいと感じたりストレスの逃げ場を設ける必要だと思うため、質問者さんからもある程度連絡をしてあげるべきです。 理由としては女性側が「○○(質問者さん)から連絡こなくなったな~」「もしかして嫌われちゃったかな?」という不安が出てくると、向こうからも連絡が出来なくなってしまいますよね? 3.は行うべきだと思います。 ですが、質問者さんの姿勢として既に次を見据えていますよね^^;私としては次を見据えて勉強するのは必要だと思いますが、女性のことを思う気持ちもありながら進む気持ちもある・・・これを女性に悟られないようにする必要があると思います。 質問者さんの気をつけるべき点は、女性ともう駄目だからと次のことに気持ちを切り替えてしまい、そのタイミングで女性側からやっぱりもう一度付き合いたいというすれ違いが発生しないようにして欲しいな~と思います。

lala-nyanya
質問者

お礼

ご丁寧な回答感謝します。 ひとり暮らしです。私の理解では、「さみしいから一緒にいる」だとそれは彼氏に失礼、さみしいけどひとりになって、純粋に好きなのかを考えたい」ということなのですが、 おっしゃる通り、連絡は回数を減らしつつも、こちらからもしようと思います。 ありがとうございます。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

恋愛は双方がするものだから、片方だけが悪かったり、頑張らなければならない、というのはないとは思いますが、 彼女の希望通りにしてあげればいいと思います。 会いたいと言われれば会い、メールが来れば返事し(こちらからもたまにメールし)、愚痴があれば聞いてあげる。すべて彼女中心で行動しましょう。 悪く言えば、都合のいいお友達ですが、なんとなく質問者様はそれでも構わないみたいなので、その道を選んでいいと思います。 個人的には、キッパリ別れて、一切コンタクト取らずに新しい恋を見つける方がいいようには感じますが、大きなお世話ですね。

lala-nyanya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も新しい恋に進むのはいいと思います。 メリットは、1.さみしくない、2.自分をかえる必要はない、3.本当に彼女のことを愛していたか気が付けるなどあります。 しかし、彼女をまだあきらめきれていないですし、自分が傷つくことをおそれてあきらめるのはやはり自己中心な気がしています。 彼女も別れたいのは事実でしょうが、私に自分を見つめなおして、「もっとこうなってほしい」というのがあるということだと思います。つらいですが、向き合って、傷ついて、自分を見つめなおし、そのうえで彼女と終わってしまったら、 おとなしく新しい恋に進みます。 女のかわりは女だけ、ですよね。 久しぶりに彼女という存在がいなくなって自分の弱さを痛感してます。 いつのまにか彼女がいないとだめなこころになってました笑。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 距離をおくこと

    遠距離の彼がいます。 (2ヶ月に一度会えたらいいほう、という感じです。) 最近彼が冷たくなった気がして、ちょっと距離をおこう と私が切り出しました。 というのは、 前会ったとき以来、明らかにメールがそっけない。 電話しててもすぐに切ろうとする。 など、ささいなことなのですが、あまりにも前と態度が違うので、 会えないぶん不安で。。 私がそれで不機嫌になってしまい、そっけなくなる、という悪循環。 自分が必要とされているのか?とか考えてしまって、 愛されている自信がなくなりかけてます。 最近自分が就活で愚痴っぽくなってしまうのもイヤで、 こんなこと話されても嫌だろうなと思い、(せっかくなら楽しく話したいので)、「毎日は電話やめようかなって。。義務みたいになるし」 っていったら「そう思うならそうしよう」って感じになって、 今はメールのみです。 なんか電話するのも気まずくなりそうで、声が聴きたいと思う半面、 ちょっと躊躇してしまってます。 距離をおいているこの状況から、彼女が電話したいって言ってきたら、 男性はどう思うでしょうか? あと、距離をおくことで良いことってあるでしょうか? 何かすごく自分勝手な気がして、どうすればいいのかわかりません。 分かりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 友達との距離感

    私は、女友達との関係に悩んでいます。 今まで仲良くしてきた友達なのですが 彼女の悩みが重なって精神的にまいってしまっているようで 話すときは必ず彼女の愚痴を聞くようになりました。 辛そうなので話を聞いていこうと思っていましたが、もう1年近くそれが続き、 友達は自分の話をするのに一生懸命で 私の話は何も聞こえていない感じでそれに少し疲れてきてしまいました。 私の話もしたらよいのですが、彼女は自分の話を早口で話すタイプなので、入り込めません。。 彼女もまわりを見る余裕がない状況なんだと思います。 ブログに辛い日記などが書いてあったりするとかわいそうに 思うのですが、疲れてしまって今は距離を置いています。 それを見て、何も連絡しない自分にも罪悪感を感じてしまいます。 これからどのように付き合っていけばよいかわかりません。 こういうとき、皆さんはどうされていますか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 友達との距離

    最近、友達と距離をおきたいと思う時が多いです。その友達は、皆から慕われ、リーダーシップもあり、頭もそれなりに良く、面白いけどしっかりしていて、コミュニケーション能力も高いと思います。そして口が上手いです。本当に皆から慕われているので、その子と距離を置きたいと思う自分がおかしいのか、心が狭いのではないか、ととても悩んでいます。今大学生なのですが、学科のみんなが仲良い感じなので、誰かに相談というのは正直話辛い面があります。 その子は割と何でも出来るので、恐らく出来ない人の気持ちは良く分からないと思います。そして、それだけの人ですから、自分にそれなりに自信があると思います。 なので、私が何か出来なかったり、間違ったりすると、冗談っぽくの場合もあるのですが、責めるまではいきませんが、結構指摘をしてきたりします。 私は友達なら、助け合ったり、多少の迷惑をかけ・かけられくらいのことは当たり前だと思うのです。しかし、その子は、私が手伝ってもらったりすると、まず最初にこれまた冗談というかノリみたいな感じで、小言っぽいのを言ってきます。そして、「~したから、○○おごって~」と言ってくるときが何回かあります。 私は、人に感謝する気持ちをきちんと持つことは大切だと思いますし、プレゼント等をするのは好きな方です。また、やってもらったらやるといった関係ができている子友達に奢るのは全然気にしません。ですが、他にも私以上にいろいろ頼んでる人には何も言わず、してあげる際もその子等には「仕方ないな~」みたいな感じでやってあげるのです。しかも私が奢ったりしてもありがとうもあく、当たり前のようにもらうのです。そしてもらうのは皆のいないところで、もし皆に聞かれたら「○○出来ないからやってあげた~」的なことを皆に言い、皆に褒めてもらっています。きっと皆は私がこんなに奢ってることや、嫌な思いをしていすのは知りません。皆、その子はとても良い子だと思っています。 本当は嫌なのですが、奢ってばかり、しかも感謝もされないのでは腹が立つ時があるので、仕返しではないですが、こちらも何かしてあげたり、あちらが失敗した時に言ったり、「奢れよ~」と言ってみたりしますが、あちらも嫌な顔をするし、雰囲気が悪くなるのでしたくありません。ですが、私はいつもこういう気持ちなんだぞということを分かって欲しいという気持ちもあり、たまにしてしまいます。 この件に関しては、私が自分で何でも出来れば問題ないので、自分が悪いということもあります。しかし、他の人にはしないのに、自分だけにはするというのは、私はなめられているのでしょうか?昔からよくいじられキャラと言われ、いじられることが多いのですが、これはいじりなのでしょうか?私が真面目に捉え過ぎなのがいけないのでしょうか? 他にも、皆からは責任がある、いつも一生懸命だよねなどとにかく良く褒められる子なのですが、最近気づいたのですが、一緒に出かけたりすると、結構人に責任を押し付けて、自分を損をしないよう、責任を逃れようとしているように感じられることが多いのです。ですが、口が上手いので、いじられキャラの私にとりあえず押し付けて、仕切った私偉いみたいな感じなんです。なんというか、せこいなって思うときがあります。 とにかく褒めてくれアピールが凄くて、何かあれば褒めなきゃいけないし、間違ったり・失敗したりすると何か言ってきたりするので、友達といるのに神経を使って疲れるのです。面倒に感じます。 いろいろごちゃごちゃと書きましたが、言いたいことは、友達といるのに気を遣ったり、計算したしして付き合うのが嫌なのです。 そしてそれに反抗して同じようなことやったりすると、どんどん自分が嫌な人間になるようで嫌なのです。その子は出来る子で、自分は出来ないダメなヤツと感じ、自分が引き立て役みたいに生活するのがもう嫌なんです。 友達といるなら、気楽に安心して、基本的に楽しく過ごしたいのですが、今はそれが出来ません。 もう喧嘩をするような年でもないですし、今嫌だという気持ちだ強い時期なので、とにかく今しばらく距離を置きたいと思っています。 周りの子達を巻き込むのは嫌なので、自然に距離をおきたいのですが、大体授業も一緒、帰る方向も一緒なのでなかなか難しいです。最近では、その子が上手くっている様子をみるのも嫌な時があります。そしてたまにその子がやたらと人前で良い顔をしているとお偽善者なのかな?と疑っていることがあります。我ながら心が狭いなと思います。 本当なら、学校の友達に相談すべきことだと思いますが、最初に書いたように、学科の皆に好かれている(と思う)子な上、学科の子は仲が良いので、他の子に相談出来ず、学校外の友達とは互いに予定がなかなか合わず相談出来ず、状況が分かりにくいと思いますが、こちらに書かせて頂きました。 結構悩んでいて皆様の意見をお聞きしたいので、ご都合の良いとき、回答お願いします。

  • 友達っぽくなるってどういうことでしょう?

    友達っぽくなるってどういうことでしょう? 先日、2年付き合った彼女に、「感覚が、友達っぽくなってきちゃったから、いったん距離を置こう」と言われました。原因は、自分が時間をあまり割かなかったため会う回数が減ったことや、彼女の悩みを親切に聞いてあげていなかったこと、また自分磨きを怠っていたことであると分析しました。 だから、今はひたすら、1.万人に愛を持って接する、思いやること、、2.筋トレや読書で心を磨くこと、、3.彼女との付き合い方を反省、、し、いつ彼女が戻りたいといっても大丈夫な状態を作ろうと努力しています。もっと、能動的に彼女にアプローチしたいけど、「距離をおきたい」ということで、彼女にはメールもしていません。 距離をおきたい、と彼女はどのような気持ちで言ったのかがよくわかりません。 距離をおこうという結論に至ったのは、デートの帰り際でしたが、そのデートでは彼女は私に甘えていたし、結構楽しめていたように見えました。 距離をおくこと、あえなくなることには、彼女も抵抗を示していました。でも、彼女は距離をおこうというのです。 メールはしていいのでしょうか?むこうからのメールを待つべきなのでしょうか? そもそも、友達に格下げになってしまったのはなぜなのか、考えてみました。 -女性の方に特に質問です。 彼女は私に甘えているし、キスも許してくれます。 なのに、友達に格下げになるというのは、いったいどういうことなのでしょうか? 私の答えは、「思い出とかもあるから、あえなくなるのはいやだし、遊んでいて楽しいけど、彼氏は尊敬できる人であってほしい、でも今のあなたは尊敬できない、だから彼氏じゃなくて友達」 だという解釈です。 間違っているでしょうか? もし、「遊ぶのは楽しいけど尊敬できない」が主たる原因であるなら、メールもせず距離をおくのは最適でない気がします。すこしでも近づいて、成長した自分、反省した自分を見せるのが最適な気がします。 距離を置くにせよ、置かないにせよ、「自分が心を改めたこと、成長したことを、どうやってアピールすればいいのかわかりません!」 正直、彼女が戻ってくる可能性は低いと考えています。自分が悪いのだから仕方ないことであると思っていますが、 1.自分はもう1度やりなおしたい、という気持ち、、2.自分の成長した姿、、を見せられないのは、後悔が残る気がします。 乱文失礼しました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 友達の愚痴を聞くとうんざりしますか?

    人間関係の悩みで、よく友人と会っても愚痴ばかりなので 距離を置きたいという悩みを見かけます。 私も愚痴を言う事があったり、聞くこともありますが 別にうんざりしたりされたりしませんし、愚痴られることで、相手との距離が短かくなった気がして、反対に嬉しささえ感じたりします。 私ってどこか変でしょうか? 「愚痴ばかりで楽しくありません。」という悩み相談を何度も見かけたので、愚痴は出来る限り言わないことにしました。 でも、全く愚痴を言わない友達に対して、私は物足りないと感じてしまいます。 愚痴を言った後、友達に「もっとほんとうは言いたい事がたくさんある。」と言うと「いくらでも聞くよ。」とやさしい言葉が返ってきたりもします。でも、嫌われるかもしれないと思うので、全部は言いません。 「いくらでも聞くよ。」と言ってくれる人は、実は「もうほどほどにしてよ。」って思っているのでしょうか? 友達の愚痴ってうざいですか? 私は聞くのも言うのも実はいやじゃないんです。 私って変わり者ですか?

  • 女友達へのプレゼント

    昔からの女友達に何かプレゼントをあげようと思っています 理由は最近相談にのってもらったり愚痴を聞いてもらったり 本当にお世話になってるなと改めて感じたからなんです 恋愛感情ではなく友達として感謝の気持ちで何かあげるのはおかしいでしょうか? たぶん春から社会人になるので忙しくなり なかなか今までのように会ったりする暇がなくなる気がしてるからだと 思うんです、今度その子と遊びに行きます その際に渡そうと思うのですが 何かいいプレゼントありますでしょうか? その子は浪人していたので今年就活で語学系の大学です 女の子の就活で役立つものとかはわからないですし いざプレゼントもなかなか思いつきません アドバイスお願いします。

  • 友達の愚痴を聞きたくないのですが…

    20代女性です。 子供の頃から今も付き合いがある友達(同い年、女性)についてです。 彼女は普段明るくて、細かい事は気にしない人です。私は他の人に対してあまりオープンな性格ではないんですが、彼女には何でも話しやすく、また彼女も私に対してそう感じてくれているようです。 彼女が社会人になりたてだった頃、仕事や家庭の問題などいろんな事がうまくいかず、私に対して愚痴ばかりこぼしていた時期がありました。ひどい時は、1日のうち朝、昼、晩と連絡が来て、延々終わりのない弱音を聞かされました。 実はその時期、私自身も色々あって辛い時だったので、彼女の悩みを受け止めきれず負担に感じてしまい、彼女からの電話に時々出なかったりとか、毎回メールには律儀に返信はしない、といった感じに少し距離を置いてみました。 それでも彼女の愚痴がなくなることはなく、私はどうしても辛かったので、勇気を出して自分の気持ちを正直に打ち明けたところ、彼女は落ち込んでしまい、しばらくは気まずくなってしまったということがありました。 時が経ち、今は彼女とは適度に距離を保ちながら、以前のように楽しく話せるようになりました。 しかし、そんな過去の事がトラウマになってしまった…って言うと大げさかもしれませんが、今でもたまに、彼女のちょっとした愚痴に対しても、アレルギー反応かのように敏感に反応してしまう自分がいます。ちょっと愚痴っぽい話が始まっただけで、「ああ、やだなあ…」と暗い気持ちになります。会う約束をしても、ふとした時に、「また暗い話を聞かされたら嫌だな、聞きたくないな…」と、気が重くなってしまう時があります。でも実際は、会ってみても、愚痴は一切なかったりするとホッとします。 こんな風に書いてしまいましたが、私は彼女に元気づけられる事もあるし、彼女の事は好きで、出来ればこれからも良き友達でいたいです。彼女には、良い所もたくさんあります。普通に話をしている時は楽しく過ごせています。 ましてや、今の彼女は、愚痴と言っても本当に人並み程度にしか言いません。もし、その程度の愚痴も話せない間柄なんて、友達としては窮屈だと思うんです。なのに、私が過敏な反応というか、どうしても構えてしまうんです(そのことは、彼女は知らないし、気づいていないと思います)。 まとまらない文章な上に、長文ですみません。 こういう経験をされた方はいますでしょうか。 また、私はこの友達と今後も気持ちよく付き合っていくには、どのような心構え(?)でいたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友達の遠距離、私“も”辛いです…。

    こんばんは。クリックありがとうございます。 私は高1の女です。私には、友達以上恋人未満の7つ上の男友達がいます。恋愛感情はないです。その彼について、私も悩んでしまっていることがあります。少しみなさんの力を貸していただけると嬉しいです。 彼は3ヶ月前から6つ下(つまり高校生)の彼女と、東京(彼)―青森(彼女)で遠距離恋愛をしています。きっかけは彼の友達を通じてのメールだったそうですが、しょっちゅう青森へ行けるわけではないので、3ヶ月で会ったのは4回。毎日夜電話をしているそうです。 問題は、2人の気持ちです。彼女の彼への気持ちが相当なものらしいのです。彼は結構精神的に参っているようですが、おそらく自分の気持ちに嘘をつき、まだ大丈夫と思い込んでいるようです。私はよく相談に乗るのですが、聞いていてツライときもあります。 彼女側もすでに限界らしく、会いたくても会えない状況から、「ちょっと距離を置こうか?」と話したそうです。結果はまだ保留。 その矢先のことです。先日、彼は友達(先ほど出てきた方とは別の)と飲んだらしいのですが、遠距離についてからかわれたそうです。詳しくは聞いていませんが「さっさと別れたほうがいい」的なことを言われたらしく、彼はそのせいでヤケになって「続けるよ、遠距離」と言っています。この先どうなるかは彼もわからず、会える予定も全く立たないそうです。 皆さん、この状況をどう思われますか? この遠距離を続けるのは難しい気がしますが、私に彼に遠距離をやめろという権利はありません。私は彼の力になりたいです。 補足・お礼等必ずします。長い乱文読んでいただき、ありがとうございます。

  • 約5年間つきあっている彼女から距離をおこうといわれました(マンネリ?)

    約5年間つきあっている彼女から距離をおこうといわれました つい2ヶ月前にも一度このようなことを言われたのですが、私の普段の態度に不満があるということでした。 (レストラン等で椅子をひく、扉を開けるという男性としてのマナーがなっていない等の小さな不満が積もって爆発した様子です) このときは、一度改めてデートしようといって、雰囲気のあるお店の手配から車の手配、ホテルの手配、プレゼントの用意等を行い、マナー等にも気をつかった結果、やっぱり彼女は私と一緒にいるといってくれました。 ただし、それから2ヶ月で、また距離をおきたいといわれ、今度はマナー等ではなく、仲がよくなりすぎてしまったため、恋愛感情としての好きという気持ちが薄れている気がする(マンネリ?)とのことでした(確かに仲はよく、周りの友人から見ても仲よいねーとよく言われました)。彼女いわく、最近では結婚をするとしたら私が良いと思う気持ちはあるため、好きという気持ちよりも、好きであろうと努力している気がするといっていました。 私としては、彼女との結婚も考え、絶対に別れたくないという気持ちも伝えてありますが、ひとまず、1ヵ月程度連絡をせずに距離をおくことになりました。 何か彼女の気持ちを取り戻す良い方法はないでしょうか? 私の年齢は25で彼女の年齢は23、お互い大学時代からの付き合いです。彼女とは結婚の話も時折でていまして、年明けにプロポーズをしようかと考えていた位です。

  • 愚痴ばかりこぼす友達に困っています。

    私には若いころからの友達が何人かいましたが、40代になり、その友達たちは夫婦関係がうまくいかなくなったり、職場での評価がさがり給料もさがり、4~5年前から私に愚痴ばかりこぼすように なりました。(友達も私も男です。また友達たちはお互い面識はありません。) 外見も目が死んでいて、話し方も声も暗く、雰囲気も暗いオーラがただよっている感じ。 友達たちは若いころは話をしていて楽しい人で、ときどき一緒に出掛けたりしていました。目が輝いていて、雰囲気もキラキラしていました。 私だっていろんな悩みをかかえていますが、外ではなるべく明るく振る舞うようにしています。そんな様子をみて、それまでの友達たちが私をねたむのです。 友達たちは私も悩みをいろいろかかえていることを知ってるのに、 「悩みがあるのに明るく振る舞えるなんていいな。」などと言うのです。 友達たちの話を聞いていると私までもが暗い気持ちになるので、今は 友達たちとは年賀状のやりとりだけにしています。 なんどか私から友達を誘って食事をしましたが、 食事中に私に愚痴ばかり言うので、食べ物がまずくなるような感じがして、今は友達を 誘いません。 友達からの誘いの連絡は以前はときどきあって、会っていましたが、今は友達から 誘ってくることはぜんぜんなくなりましたし、私も友達が暗い状態なら、友達を 誘う気がしません。 ただ、「気軽に話ができる友達がぜんぜんいない。」というさびしさを感じます。 外出すると仲間や友達と楽しそうにしている人たちを見かけることも多く、 「ああいう関係っていいな。」と思います。 私のそういう友達たち(暗くなった友達たち)は、自分が暗く振る舞うことでまわりを不快な気持ちにしていることに気が付いていないのだと思いますか? 友達が職場で仕事がうまくいっていないのも、私が見ている限り、暗く振る舞っているから のようにも思えるのです。 そういう人(愚痴ばかり言う人)をどう思いますか? 中高年になると誰でも暗くてうっとうしい感じになるものだと思いますか?