遠距離恋愛での寂しさと不安

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛での寂しさと不安についてまとめました。
  • 遠距離恋愛での寂しさについて考えてみました。
  • 遠距離恋愛での不安についての解決策を探しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛

はじめから遠距離で、交際歴は半年、月に1、2度彼がこちらへ来てくれます。連絡頻度は多いときは週に5日ほど彼が電話をかけてきてくれます。 LINEは毎日ではないですが、彼から来たり私から送ったり。 次回会えるのは1ヶ月後の旅行です。 今までは大丈夫だったのに、最近は声をきくと寂しくなってしまって…会えるはずだった日に予定がはいったと言われてテンションが低くなったり泣きそうになったり、なんだか不安定です。 昨日の電話の終わりに「明日も電話できるとおもうから、元気な声を聞かせてね」と言われました。 彼はそんなに寂しそうではないので、私も早く寂しい病から抜け出さないと、彼が電話をする気にならなくなってしまいますよね。 寂しさってそのうち慣れるものですか? 不安な気持ちは伝えないほうがよいですか? 付き合いはじめの頃「寂しいってあんまり言ったらウザいから私は言わないよ」と言いました。。。 資格の勉強をしたり好きなことをして1人でいる時間もそれなりに楽しめているのですが、夜になるとドヨーンとしてます。。。そしてこんな自分が好きではないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

伝えても良いよ。 ただ、 伝えても貴方の満たされ度合いは変わらない。 変わるのは、 自分を偽らず(誤魔化さず)に、 素直に寂しいと言えたというスッキリだけ。 ただ、 スッキリはしても、 自分はアンバランスです宣言をしてしまった事になる。 当然それ以降の貴方は、 彼から見て「気を遣わせる彼女」になってしまう。 面倒看が必要な彼女になってしまう。 それはそれで、 伝えた貴方側にも複雑な感覚を齎す。 寂しいと強く訴える。 その時点で、 貴方は寂しさと付き合えていない証でしょ? 付き合えていないから、 彼に私の寂しさを上手く拾って、構って。 そう伝えたくなるんだよ。 優しい彼は、 伝えたらそれなりに拾って、ケアしてくれるよ。 でも、 その時点で貴方は、 「付き合っている」彼女では無くて、 「構ってあげている」彼女になる。 同じ交際関係でも、 角度が変わってしまうんだよ。 貴方はそれでも良いのか? 構ってあげないといけない、アンバランスな彼女。 そんな角度で貴方が存在したら・・・ 彼は貴方の為に頑張らないといけなくなる。 頑張ろうとする彼は、 貴方の心配ばかりしてくる。 それって優しい彼の一面だけれど、 貴方の前で自然体を止めた瞬間でもある。 彼は、 今の付き合い方(無理なく楽しく、お互いに出来る範囲で) それで良いと思っている。 でも、 貴方は駄目らしい(足りないらしい) じゃあ貴方の為にもっと埋めてあげないと。 本当は、 僕はもっと肩の力を抜いて付き合いたい。 お互いに、 付き合っているという強い存在感を背負いたくない。 むしろ、 離れていてもお互いに会いたい人が「いる」、 その事実だけで優しい気持ちになる事が出来て、 明日を前向きに迎えていける適度な存在感。 そういう形でお互いを意識し合いたい。 そう思っている。 でも、 彼女(貴方)はどうやら違うらしい。 彼女は、 私たちは彼氏彼女なの「だから」 私たちは特別な関係なの「だから」 離れていても二人は繋がっているの「だから」 いつのまにか、 「だから」の足元に強くこだわる人になってしまった。 心に「だから」があるから、 寂しいと感じる自分に正当性を感じてしまう。 思ったように満たし合えない事に、 勝手にストレスを溜めていってしまう。 そういう貴方の不安定に彼は複雑さを覚える筈。 彼は、 一番「頑張らず」に思い合える(分かち合える) そういう相手こそお付き合いに足る存在(彼女) そう思ってきたし、今もそう思っている。 貴方は、 頑張る意識を彼に背負わせる事になる。 今後彼は、 貴方の不安定の為に、 貴方の不安定を支える為に。 そんな目線から、 遠くの貴方の為に自分に鞭打つ必要がある。 そう考えてしまう。 そういう形でも良いから、 貴方は彼に構われたいのか? 構われる形でも良いから、 私(貴方)は彼に満たされたいのか? 答えは出ている筈だよ? そんな大人と子供のような関係になったら、 付き合っている関係と胸を張って言えなくなるよ。 だったら、 貴方も自らの寂しさとの付き合い位何とかしないと。 何とか出来るんだよ。 何故なら、 自分自身の寂しさ位何とか出来てこそ、 その先に愛する彼氏の存在があるから。 貴方の言いたい事も分かる。 最初からずっと寂しいのと、 最初は大丈夫だったのに、最近急に。 貴方の場合後者でしょ? 大丈夫だった筈なのに、 付き合い歴が長くなって欲深くなり、 気付いたら彼に求める適量自体が大きくなってしまった。 その結果、 今までは満たされていた量では足りなくなっている私。 彼は、 以前も今も同じ量(適量)で大丈夫な人。 その分、 貴方の方が少し持て余しを生み、 寂しさの波に上手く順応出来なくなっている。 以前の自分が通用しない分、 貴方は少し不安定になっている。 それは事実あるんだと思う。 でもね、 こんな自分は好きじゃない。 そう言える貴方がいるなら、 ちゃんと好きな自分として彼を思っていく事。 彼が気持ち良く交際し続けたい、 そう思える彼女とは? そんな客観的目線があれば、 今の、遠くでグダグダしている自分にハッと出来るはず。 実は、 「思ったように」満たされていないだけの話。 言い換えれば、 「思ったように」を外せば、 彼は彼なりに向き合ってくれているし、 貴方と彼は遠距離恋愛なりに分かち合えている。 その事実に気付ける筈だから。 大切にしてみたら? これからも、 お互いに心地良さを担い合っていけるようにね☆

その他の回答 (5)

noname#211666
noname#211666
回答No.6

こんばんは。遠距離恋愛過去にしてましたが一方的に寂しいと言われると相手はちょっと辛いかなって思ってしまいます。寂しいって言う方も相手のとこに行くとかしないと続かないですよ。遠距離恋愛はお金も労力もかかりますから。 寂しいならあなたもたまには行ってみると相手も嬉しいと思いますよ。

lisbon28
質問者

お礼

アドバイスのおかげで、寂しいと言わなくて済みました。。。 もっと彼の笑い声が聞きたいと思いました。 ご回答ありがとうございました!

• hide6444
回答No.4

自分が最初から遠距離だと理解して付き合ったのに寂しいとか言うのは 可笑しいでしょう。 寂しい時は彼氏の写真を見るとか、今までのLINEを読み返すとかして 気分を紛らわせる方法と、もし結婚した時に美味しい料理を食べさせて 上げたいと思うのであれば、何でも作れるだけの料理の腕前になる事 でしょうね。 恋愛って進歩することで絆は強くなります。ですがマンネリな関係が 続けば、別れることになりますよ。 毎日料理をしたら写真にとって彼氏に見た目の評価をして貰ったら 如何でしょうか。 離れて入れも繋がることはいくらでも出来るのですよ。 私の友人の娘さんが自分の作った料理を真空パックにして、単身赴任 している旦那さんに郵送しているそうです。 凄く素敵なことだと私の妻も娘も言っていますよ。 不安な気持ちを伝えても彼氏にはどうしようもないことですから これからの恋愛関係をどうしていくかの話になってしまいますよ。 寂しくないように言っておいてたまに「寂しいから電話欲しいよ」 ぐらいの甘えた声の留守電を入れるのがベストでしょうね

lisbon28
質問者

お礼

本当ですね、確かに彼にとってはどうしようもないことです。 料理・・・頑張ります! ご回答ありがとうございました!

回答No.3

最初から遠距離ですか? それは、寂しいですね。。。 彼との確固たる絆も出来ないうちに・・・不安で当たり前ですよ。 なんか、最近思うに・・・そんなに物分かりのいい女性でいる必要 あるのかな? 勿論、限度を超えたわがままは、いい方向には進まないと思うけど・・・。 「ウザイ」、とか「重い」とか? 皆、言い過ぎだと思う。・・・相手の事、好きだったらある程度そうなるでしょ? それを我慢してお付き合いして、なんの良いことがある? 男性の中には、「寂しい、寂しい」って言うのを、快く聞いてくれる人も多いよ。 反対に、めんどくさがる人もいると思うけどね。 でも・・・遠距離の時、寂しくなかったらいつが、寂しいの?(苦笑) 貴女は、現に今、寂しくなっているのだから 彼に、甘えるなり、伝えるなりした方がいいと思う。 無理して、気丈に振る舞うことはしなくていいと思うな。 それで、重たがられるようじゃ・・・いずれ、ダメになると思う。 相性があるから・・・。 離れている距離が、心の距離にならないように頑張ってね。

lisbon28
質問者

お礼

共感していただけて嬉しいです。泣 皆様のおかげで投稿後は、電話越しにとっても楽しい時間を過ごすことができました。 ご回答ありがとうございました!

• monchi17
回答No.2

寂しさってどこから来るのか考えたことあります? 例えば、 周りの友人に遠距離恋愛して仲間がいないことで休日は恋人たちは会うけど私は会えないから。周りと自分の状況を比較したとき、恋愛以外でも寂しさを感じることもあります。 不安から来る寂しさ。遠距離恋愛だからという理由の中で、好きな人できちゃったりしないか、好きな時に直接会いに行けない。何かしらのセーブがかかってる時は不安というものにとりつかれます。ちょっとネガティブに彼との関係を思うのが特徴です。 逆に彼からしたら、僕のために不安になってる彼女がいることによって安心感があなたよりあるかもしれません。よく身内から心配されたり、おせっかいかけられたりすると、そのひとに対しての不安は喋ってる時ははぶかれて、ちょっとうるさいなぁと思う程度が人は次のことやりたい欲求が出てくこともあります。 付き合ってね半年なら、まだしっかりした絆が不安定になったりすることは仕方がないことです。絆を厚くするためにも、今後の自分や相手の立ち振る舞いなど安定したものにするには努力しかないんですよね。 相手を幸せにする努力によって寂しさは薄くなっていきますよ。 また寂しい気持ちがあるからこそ、相手のことを考えたり、優しく振舞うこともできるコミニケーション能力も身に付きます。 寂しさは悪いことばかりではないです。生きてる間は人間と付き合わなくてはいけないのですから、人を思いやる気持ちを外したら一人ぼっちになってしまうのです。 いつか夫婦になる時も、この時期に学んだことが役に立つことが多いです。 私も若い時の遠距離恋愛は、まぁ慣れませんでしたよ。おじちゃんおばさんの遠距離恋愛は何か超越して楽な面もあるんですよ。信頼関係があるからでしょうか。

lisbon28
質問者

お礼

<相手を幸せにする努力によって寂しさは薄くなっていきますよ。> とても心に響きました。 彼との絆を深められるように、努力していきます。 ご回答ありがとうございました!

• manmanmann
回答No.1

「どんどんあなたのことを好きになっていって、離れている時間が昔よりつらい。寂しいな」って素直にかわいく言ってみるのはどうかなあ。あんまり悪い気はしないとおもうけど。決して彼をせめるのではなくて、あなたは精一杯私のことを考えて、愛してくれてるのはわかるけれど、どうしても寂しくなっちゃう。もっと会えたらいいのになとか。「今日あえなくなって寂しいな、しかたないけど。また次に会うときはいっぱい抱きしめてね」とか。「声聞けて元気になった!」とか。そういう、相手があんまり悪く思わないような甘え方をすると、自分の気持ちも伝えられますし、もうちょっと相手もあなたのことをたくさん考えてくれるようになるかも。遠距離はつらいですけど、離れててもあなたたちはきちんと繋がっているとおもいます。だからそんなに心配しないで。もしかしたら彼も寂しい気持ちを押さえ込んでるかもしれませんよ。

lisbon28
質問者

お礼

つながっていると言って頂けてうれしいです。 こちらの回答を頂いたあとに彼から電話がありました。 不思議と穏やかな気持ちで楽しく話すことができました。 あんなにネガティブモードだったのに・・・笑 ありがとうございました!