• ベストアンサー

親の建物を子供が賃貸借契約ができますか

母の名義の建物を賃貸借契約しようと思っています。 母は高齢で、交渉して契約書をかわす能力はありません。 したがって息子である私が契約をするのですが、わたしの名前で契約書をかわすことは可能ですか。 当然、賃料は母名義の銀行口座に振り込むことにしようと思っています。賃貸借契約することに関して母には説明をし了承してもらっています。法的に何か問題がありますか。 契約者名は母にしたほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

• M1343
  • お礼率84% (308/364)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wodka
回答No.1

お母様は契約する能力がないというのは、どういう状態ですか。 意識ははっきりしているが、交渉する能力がないのでしょうか。それとも、思考力が衰えて契約の意味がよく分からないということでしょうか。 前者ならば、M1343さんはお母様の代理人ということになりますので、契約は「(お母様の名前)代理人M1343」という名義で契約を締結することになります。この場合は、相手方に自己の代理権限を証明するため、特定の建物について賃貸借契約の締結を行う旨の委任状を作成し、お母様に署名と捺印(できれば実印で印鑑証明を付ける)をしてもらい、相手に提示してください。 後者ならば、たとえお母様が了承していたとしても、内容を理解していないおそれもあり、無権代理行為とされかねません。この場合は、成年後見や補助等の申立を行い、M1343さんがお母様の法定代理人となってから契約をすることになります。

M1343
質問者

お礼

ありがとうございました。 意識ははっきりしているが、高齢で交渉する能力がないので、息子である私にまかせているのです。 代理人の意味よくわかりました。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.2

お母様の建物を賃借して、最終的にはなにをなさりたいのでしょうね?  目的によっては、そんなに頭を悩まされなくても同じことができたり、さんざん頭を悩まして実行してみても無意味・無駄だったりするんじゃないかと思うのですが。