• 締切済み

ミネラルウォーター

最近よく、スーパー等で無料もしくは1リットル100円ほどでミネラルウォーターをもって帰ることが出来るかと思います。これらの水は日持ちはどのくらいするのでしょうか。先日5リットルほどを購入したのですがもう3週間が過ぎようとしています。 もしご存知の方が居たら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• timeup
回答No.2

自動販売機みたいな大きさのマシンでの水ですか? 日本に一時帰国すると、よく使っていますが、方位学で使うのでの経験だと、普通においておいて(室温保存)、冬・春・秋は一ヶ月程度は飲んでも大丈夫です。 私の使っているのとは違うかも知れませんが、私の使っているのは無料です。  色々飲むまでに期間が法律によるのでしょうが書いてありますが、私の経験ではおなかも壊しません。

teketeke87
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 人によって気にする程度は違うと思いましたが。。。 結局、販売元に電話しました。 この時期は冷蔵庫保管なら1週間程度、常温保管なら3日程度が限度だそうです。お水によっても違いはあるだろうし、特に冬などはもう少し保存期間は長いだろうけれど、私が思ったよりずっと早く飲まなければならないのだと解りました。 ちょっとショックでした。。。

• zorro
回答No.1

販売しているミネラルウォーターの製造方法によりますが、冷蔵庫保管なら2週間程度、常温保管なら3日程度が限度です。

teketeke87
質問者

お礼

結局、販売元に電話をして聞いてみました。 今の時期なら冷蔵庫保管なら1週間程度、常温保管なら3日程度が限度と言われてしまいました。 ショック。一週間ほど前まで飲んでたし。。。 とりあえず有害とまではいわないのですが、 雑菌が繁殖している可能性はあるとか そして、まれに大腸菌のような菌が空気中にいることもあるとか 今後は気をつけないといけいないのだなと思いました。 特にこれから夏場になるし。 書き込みありがとうございました!