• ベストアンサー

ミネラルウォーター

湧き水等汲んできてペットボトルで保管してる場合、市販されているミネラルウォーターの場合でもいいんですが、やっぱり賞味期限っていうのはあるんですよね?あまり長期置いておくのは水によくないんでしょうか?冷蔵庫に保管している方がまだいいんでしょうか?  最近ミネラルウォーターは結構好きなのですが、この点がやや気になります。どなたかご存じでしたら教えてください!よろしくお願いします。

noname#4620
noname#4620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osa-kun
回答No.4

こんにちは、takka6さん。 お答えする前に、清涼飲料水でいう「賞味期限」と「消費期限」を簡単におさらいしておきます。「賞味期限」とは、未開栓のもの(←ここが重要)がいついつまでにおいしく飲めるというもので、「消費期限」とはいったん開栓したものをいついつまでに飲まないとダメ、というものです。 そうすると、まず市販のミネラルウォーターについてですが、ペットボトル本体、キャップ、ラベルのいずれかに記載されている賞味期限までは大丈夫です。ただし、未開栓であることが大前提です。保管場所は、冷暗所であれば冷蔵庫でなくても大丈夫です。期限が過ぎたものは味の保証ができないためにメーカーとしてはおすすめしておりません。ただ、腐敗しているわけではありませんので、何らかのお考えでお召しあがりになるのであれば、お早めにお願いします。 また、開栓してしまった場合の消費期限は、本来はその場ですぐにお飲みいただきたいということになりますが、一気に飲めなくてやむを得ず保管される場合は、キャップを必ずしめて冷蔵庫で保管するようにしてください。目安としては、開栓後3~4日以内です。開栓された飲料水はすべて、肉や魚などの生鮮食料品と同じようにお取り扱いください。ある程度の日数が過ぎると、味が変わったり腐ったりします。これまで、1週間以上保管してもなんともなかったということがおありでしたら、それはたまたま運がよかったのでしょう。 次に、個人でペットボトルに封入された湧き水についてですが、これは賞味期限の概念があてはまらないために、保管について論じるのは難しいです。ただ、時間とともに賞味や品質が落ちていくことに変わりはありませんし、ペットボトルを二次利用されるということですので、とくに衛生面では十分に留意されたほうがよいでしょう。 これからだんだんと暑っていきます。食料品が不衛生な状態とならないよう、その管理には十分にお気をつけください。もちろん、私たちメーカーもみなさんに安心していただけるよう細心の注意を払っていきますから。

noname#4620
質問者

お礼

とてもわかりやすく勉強になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• Ryo921
回答No.5

ミネラルウォーターの賞味期限の関してですが、5月19日の『発掘あるある大辞典』で放送してました。ペットボトルに直接、口をつけて飲む場合はもうその日のうちに飲んでしまったほうがいいようです。コップに注いで飲む場合もボトルのキャップを開けたら、3日以内に飲んだほうがいいようです。それと保存する場合は、室温より冷蔵庫で保管しているほうが長持ちするそうです。番組の内容そのままですが、わかっていただけたでしょうか?

noname#4620
質問者

お礼

タイムリーでしたよねー(笑)。僕も見ました!ありがとうございました!

• jun95
回答No.3

市販されているミネラルウォーターは、容器に賞味期限が書かれています。 わき水の場合は、雑菌なども含まれていると思われますから、そんなに長くはおいておけないと思います。私の育った田舎では、小さい頃は、電気ポンプがなく、井戸水をくんでバケツに入れて、台所においてありました。子どものころ飲んでいた水は、おいしかったけれど、しばらくして、簡易水道に変わりました。今では、下水道もできて水洗になっています。昔は、くみ取り式でしたから、多分、屎尿が地中にしみこんでいたと思います。多少の雑菌はあっても、すぐに腐るわけはないので、最終的には、人間の舌と鼻で判断することになります。

noname#4620
質問者

お礼

なるほど~。アドバイス、どうもありがとうございました!

回答No.2

すいません忘れてました うちはキャンプのときペットに入れた水を凍らせて保冷剤がわりにしているんですが(地震のときの準備の為も兼ねているんですが) 3ヶ月前ぐらいの水をキャンプ先で飲んでも何ともないですよ

noname#4620
質問者

お礼

経験談をどうもありがとうございました!でも水のチカラというのを僕は信じていますので、これからも水の保管方法には気をつけたいですね。

回答No.1

もし気になるのなら冷凍保存にしてみては 用は氷にすることです 室温や冷蔵よりは持つんじゃないかな うちの非常用の水は2週間ぐらいで替えています 焼酎の4リットルビンを人数分(何せ静岡県ですので)