• 締切済み

安いミネラルウォーターは何が違うの?

スーパーに行くと、価格競争のためか安いミネラルウォーターが売っています。2リットル:90円台~80円台後半など。 特に山梨県の水は、比較的安い傾向にあると思います。 安い水と、高い水とでは、どこが違うのでしょうか? 品質や衛生面に問題はあると思いますか? また、オススメの採取地や商品名がございましたら教えて下さい!

みんなの回答

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

ミネラルウォーターは日本各地で作られています。町おこしのために自治体が会社を作って生産していたりもします。 これは誰でも簡単に作れるためです。日本各地にたくさんのブランドがありますが、売れているのはほんの一部の商品だけです。 売れなくて在庫が増えてきた商品は、損を覚悟でスーパーやディスカウント店に流れていきます。 日本製であれば品質にはまったく問題ありません。成分はみんな違いますので、その成分や味が自分に合うかどうかが問題ではありますが。 値段の高い水はブランド戦略が成功したもので、安い水はブランド展開に失敗した水ということでいいと思います。 安い水であれば飲むだけでなくて料理に使うとか、ゴハンを炊く時に使ってもいいですよ。

nattier
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます^^ 品質に問題ありませんか、安心しました。 山梨県の水は富士山の樹海のエキスが流れている可能性が高いから、値段が安いのかな?とか、色々心配になっておりました。

関連するQ&A

  • ミネラルウォーターってどうやって汲んでいるの?

    震災で水がコンビニなどの店頭から消え、購入に四苦八苦という話をよく聞きますが、一体このミネラルウォーターって正体は何なのでしょうか? 「六甲のおいしい水」だとか「サントリー天然水 南アルプス」とかいう名前がついているのですが、本当にそこで採取しているのでしょうか? 又、その採取地は本当に水がきれいなのでしょうか? 地下水なら汚染のしようがないのでしょうが、まさか川の流れから直接採取しているなんてことはないのでしょうね? 私は以前キャンプで、尿意を催したら川の流れから何メートル以上離れて用を足すようになんて教えてもらったことがあるのですが、登山者のマナーによっては、いくら上流でも川の流れが汚染されることもあると思うのですが・・・。

  • ミネラルウォーター

    最近よく、スーパー等で無料もしくは1リットル100円ほどでミネラルウォーターをもって帰ることが出来るかと思います。これらの水は日持ちはどのくらいするのでしょうか。先日5リットルほどを購入したのですがもう3週間が過ぎようとしています。 もしご存知の方が居たら教えてください。よろしくお願いします。

  • 売れそうなミネラルウォーターのネーミングを!

     先ほどスーパーの売り場でふと気付いたのですが、ミネラルウォーターってぼろ儲けですなぁ。  中身はタダの水なのに「天領水」だの「渓流水」だのネーミングのはったりだけで2Lのペットボトル入りが80円~300円位で売られています。  そこで考えたのですが、爆発的に売れそうなインパクトのあるミネラルウォーターのネーミングを考えて下さい。  条件はただ一つ!「水」で終わること。  ですからいくら人気が出そうでも「沖縄漫湖美少女汁」とか「嵐の我慢液」などは却下です。  それではよろしくお願いします。

  • 1日に良いとされるミネラルウォーターとお茶について

    美しい女優さんの美の根源や健康法でいわれる1日1.5~2リットルのお水を飲むことについて・・・ (1)お水というのはミネラルウォーターでなくてはいけないのでしょうか?水道水では意味がない? (2)そもそもミネラルウォーターとは? コンビニやスーパーで売っている水のこと? (3)また、1日1.5~2リットルのお茶では駄目でしょうか? やっぱりミネラルウォーターなんでしょうか?

  • 色々なミネラルウォーターの硬度を教えてください

    夜に投稿すいません。明日水の硬水、軟水について調べる自由研究の実験にミネラルウォーターを使います。 それというのも硬水軟水とを比較するため、硬水のミネラルウォーターと軟水のミネラルウォーター両方準備せねばなりません。でも調べてみたんですが、自分ではよく分かりませんでした。 できれば実験結果が分かり易くでるように硬度が高めなもの、低めなものとはっきりしたものを教えてくださると助かりますが、そうでなくても構いません。 例えば「いろはす」・・・硬度が高めの硬水     「天然水」・・・~~~~  という事です。でれきば市場に出回っていて比較的簡単に手に入れやすいものだと嬉しいです。 たくさんの種類を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • スーパーのミネラルウォーターについて

    スーパー等でよく専用ボトルを購入しミネラルウォーターをいれている人がいます。 わたしも使用を検討するのですが、衛生上どうか疑問に思ってためらっています。 専用ボトルは空になったら水洗いして使用する程度で大丈夫なのですか?

  • ミネラルウォーターの源について

    先日、「ミネラルウォーターの源(ミネラルストーン)」という商品を買いました。 これは北海道で取れた風化貝化石が原料です。 水道水に「ミネラルウォーターの源」を24時間つけておくと塩素を中和し美味しく安全なアルカリイオン水をつくるとのことです。 この貝化石は半永久的に使えるそうで、備長炭のように煮沸消毒の必要がありません。 使い始めて1週間経ちますが、水がまろやかになったようにも思います。 しかし、本当に効果があるのかなぁとも心配です。 どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、安全性、品質等のことをお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめのミネラルウォーターは?

    現在、飲み物用としてコントレックスとペリエを飲んでいまして、料理には自宅の浄水器の水を使っております。 しかし浄水をやめて、お米を炊いたりお味噌汁を作ったりするのにもミネラルウォーターを使用したいと思いますが、比較的安めで(2L200円以下)おすすめがあれば教えて下さい。 料理用なので軟水になるかと思いますが、国内外は問いません。 宜しくお願いします。

  • 炭酸入りのミネラルウォーター

    ロンドンにいたころスーパーとか小さなお店でも、炭酸を入れた(いわゆるガス入りの)ミネラルウォーターがペットボトルで大量にとても安く(2リットルで100円位から)で売られていて食事のときの飲用などのためによく買っていたのですが、日本ではお酒を割る用のもの(トニックウォーター)か、ペリエとか輸入物の値段が高めのものしかないので普段飲むために買うのにはちょっと手が出ず困っています。 そこで質問なんですが、日本ではなんでこれがないのか(ミネラルウォーターに炭酸を入れたものの日本産のものを見たことがない)、ということと、もしあるのならば安く購入できるところ(ネット上か、大手のスーパーなど)を教えてほしい。の2件です。よろしくお願いします。

  • スーパーのミネラルウォーターのボトルの使い方

    主人がお水が大好きということで、 安価なスーパーの水をもらってくることにしました。 そこで質問なのですが、4Lほどのボトルが重たくて困っています。 主婦の皆さんは、料理やコップに入れる際、 どのようにしているのでしょうか? あの重たいボトルをそのまま利用しているのでしょうか? 面倒なら、水道水や宅配のミネラルウォーターなどを 頼めばいいのでしょうが、節約主婦の知恵などありましたら教えてください。