• ベストアンサー

しけった海苔の利用法

味付け海苔が大量にしけってしまいました・・ 佃煮以外で簡単に使える方法あれい教えていただけませんか?

  • akirio
  • お礼率78% (570/724)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.5

1分クッキングです。 お湯を沸かし中華スープの素を入れ、かき卵に海苔をちぎりながら入れます。味を見て、薄いようでしたら塩コショーを。もしも、ねぎがあれば入れてもGOOです。 これは、我が家の金欠の時の中華料理メニューの1品で定番です(苦笑)

その他の回答 (4)

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.4

・イカのスパゲティに、混ぜ合わせて「イカと海苔のスパゲティ」 一枚づつはがれるのでしたら、はがしながらちぎって、 お湯、または酒を振りかけてふやかしてから スパゲティの仕上げに混ぜて炒め上げます。 ・ふやかした物を電子レンジで加熱してから、 茹でイカや竹輪などの和え衣にしてもGood! ワサビ風味を加えると一層美味しいです。 ・同じ様にちぎって、かき揚げに混ぜます。 どちらもいっぺんで沢山消費できます。

akirio
質問者

お礼

おいしそうですね!早速挑戦します。ありがとうございました!

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

卵焼きの中に加える。 本当は薄焼きしながら綺麗に並べて一緒に巻き込んでいくのですが、ノリがだんごのように固まらなければ大丈夫です。 味付け海苔がベタベタにくっついてしまったのなら軽くちぎって、少しの湯で溶かしておき、その中に卵を割りいれても良いと思います。 かなり以前にノリを大量に頂いたのですが、そのままではあんまり美味しくなくて、吸い物の中に投入して消費してました。 一番合っていたのが、ネギとキャベツとノリの組み合わせです。 だし汁にネギとキャベツを適度な大きさに切って入れ、ノリをちぎって入れたら、とき卵をまわし入れて、かき玉風にします。 今回は味付けノリなので調味料は加減してください。 丼ものの時にも使ってました。 どんぶりにご飯を盛って、具を乗せる前に、ご飯の上にノリをまんべんなく乗せて、その上に具を乗せます。 具を乗せるので、湿気ってようがベタベタだろうがあんまり違和感はありません。 韓国料理系の鍋物にも案外美味しかったです。 色々試してみてください。

akirio
質問者

お礼

おいしそうですね!! あまり好きでない海苔も おいしくいただけそうです。早速挑戦します。 ありがとうございました。

  • toku8
  • ベストアンサー率26% (64/246)
回答No.2

のり弁当 おにぎり もちに巻く お茶漬け

akirio
質問者

お礼

ためしてみます。ありがとうございました!

回答No.1

海苔の味噌汁 おいしいですよ。 アオサ汁みたいで。

akirio
質問者

お礼

味噌汁ですか?早速いれてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 焼き海苔があまって困っています!

    いただきものの焼き海苔が大量に余っています。味付け海苔ならおにぎりなどに利用するのですが、味つきではない海苔で大きなサイズのものです。佃煮もあまり食べないので他によい利用方法があればぜひ教えてください。お願いします。

  • 韓国海苔の利用

    2歳の子どもが喜んで韓国海苔を食べていたので、実家(国内)の母が大量に韓国海苔を送ってくれました。 (海苔好きな子どもですが、塩分も気になってそうそう 一度に大量には与えてないです。) お昼におにぎりにしたり、麺類やおひたしに揉み海苔をして たべていたのですが、賞味期限があと1ヶ月になって しまいました。 まだ板海苔状のものが50枚くらい残ってます。 これが普通の海苔だったら佃煮もいいなぁと思うのですが 油を使っている韓国海苔なので、佃煮にしたときの味や 保存に関しての不安があって今どうしたものかと困って ます。 佃煮にしても保存は大丈夫だよ(どれくらいもつもの ですか?)とか、他にこんな方法はどう?といったアイデア がありましたら、是非教えてください。

  • しけった味付け海苔

    しけった海苔で佃煮を作るというのを聞いたことがありますが、味付け海苔でも同じように作ることができますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 海苔佃煮の作り方

    味付け海苔が、ひっついてしまって、 そのまま食べるのが大変です。 できれば、佃煮に出来ないものかと思っています。 作り方、教えてください。

  • 海苔佃煮

    海苔佃煮 きのこ(しめじや椎茸等)入りの海苔佃煮を戴きました。 よく戴くのですが、毎回食べきれません(・・;)。 何か料理に使いたいのですが、海苔佃煮を使ったレシピをご教授頂けますか? 白ご飯と一緒に…以外でお願いします。

  • 海苔の佃煮の消費

    こんにちは! 佃煮屋さんでペースト状の海苔の佃煮を買ったので白米と食べたのですが, わたしには甘すぎて(/_;) 白米と食べる以外や,甘さを少なくする方法は何かないでしょうか?? パンとトースト以外でお願いしますm(__)m

  • 大量の味付け海苔!!!

     ここの所、味付け海苔を頂く事が重なり、気づいたら大量になってしまいました。  実を言うと私は味付け海苔が嫌いなので余計なくなりません。(夫は好きなんですが...)  味付け海苔を消費する良いレシピがあったら教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • 海苔の過剰摂取の影響

    私は、海苔が大好きです。 あれば食べずにいられず、無ければ買いに行き、とにかく中毒のような勢いです。 青海苔、岩海苔、海苔の佃煮、焼きのり、特に味付け海苔と韓国海苔が大好きで、10枚切100枚入りの海苔を半日で食べきるくらいです。 私、おかしいでしょうか? 健康に影響は出てきますか?

  • 海苔の佃煮

    海苔の佃煮に海苔が使われるのはなぜですか。昆布の佃煮やわかめの佃煮が無いのはなぜですか。

  • 「海苔」の活用法は?

    お中元やお歳暮でもらう海苔が家にあふれています。 おにぎりやお餅に巻く以外の活用法を教えてください。 酢の物?や佃煮?などを作るレシピなども教えて下さると幸いです。 もちろん、それ以外のレシピもOKです。 宜しくお願いします。