• ベストアンサー

しけった海苔の利用法

味付け海苔が大量にしけってしまいました・・ 佃煮以外で簡単に使える方法あれい教えていただけませんか?

• akirio
  • お礼率78% (570/724)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai1188
回答No.5

1分クッキングです。 お湯を沸かし中華スープの素を入れ、かき卵に海苔をちぎりながら入れます。味を見て、薄いようでしたら塩コショーを。もしも、ねぎがあれば入れてもGOOです。 これは、我が家の金欠の時の中華料理メニューの1品で定番です(苦笑)

その他の回答 (4)

• yaburegasa
回答No.4

・イカのスパゲティに、混ぜ合わせて「イカと海苔のスパゲティ」 一枚づつはがれるのでしたら、はがしながらちぎって、 お湯、または酒を振りかけてふやかしてから スパゲティの仕上げに混ぜて炒め上げます。 ・ふやかした物を電子レンジで加熱してから、 茹でイカや竹輪などの和え衣にしてもGood! ワサビ風味を加えると一層美味しいです。 ・同じ様にちぎって、かき揚げに混ぜます。 どちらもいっぺんで沢山消費できます。

akirio
質問者

お礼

おいしそうですね!早速挑戦します。ありがとうございました!

• toturenzu
回答No.3

卵焼きの中に加える。 本当は薄焼きしながら綺麗に並べて一緒に巻き込んでいくのですが、ノリがだんごのように固まらなければ大丈夫です。 味付け海苔がベタベタにくっついてしまったのなら軽くちぎって、少しの湯で溶かしておき、その中に卵を割りいれても良いと思います。 かなり以前にノリを大量に頂いたのですが、そのままではあんまり美味しくなくて、吸い物の中に投入して消費してました。 一番合っていたのが、ネギとキャベツとノリの組み合わせです。 だし汁にネギとキャベツを適度な大きさに切って入れ、ノリをちぎって入れたら、とき卵をまわし入れて、かき玉風にします。 今回は味付けノリなので調味料は加減してください。 丼ものの時にも使ってました。 どんぶりにご飯を盛って、具を乗せる前に、ご飯の上にノリをまんべんなく乗せて、その上に具を乗せます。 具を乗せるので、湿気ってようがベタベタだろうがあんまり違和感はありません。 韓国料理系の鍋物にも案外美味しかったです。 色々試してみてください。

akirio
質問者

お礼

おいしそうですね!! あまり好きでない海苔も おいしくいただけそうです。早速挑戦します。 ありがとうございました。

• toku8
回答No.2

のり弁当 おにぎり もちに巻く お茶漬け

akirio
質問者

お礼

ためしてみます。ありがとうございました!

回答No.1

海苔の味噌汁 おいしいですよ。 アオサ汁みたいで。

akirio
質問者

お礼

味噌汁ですか?早速いれてみます。ありがとうございました!