• ベストアンサー

シェフサラダとは何でしょうか?

よろしくお願い致します。 メニューの中に「シェフサラダ」と書いてあるレストランがあります。 外国のレストランで「シェフサラダ」を注文すると、 ウエイトレスが「サンキュー!」と言ってくれる場合がありますので、 私は、シェフサラダは、シェフが直接つくるものだと思っていました。 しかし、どうも違う感じがしてきました。 実際は、シーザーサラダのように、ある程度のレシピがあるサラダなんでしょうか? どうも今ひとつ不明ですので質問させていただきました。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.4

私も「シェフサラダ」は過去に何度もメニューで見ましたが、曖昧にしか認識していなかったので、気になってウェブで調べてみました。 英語版Wikipedia(http://en.wikipedia.org/wiki/Chef_salad)では、「コッブ・サラダ」と呼ばれる米国ロサンゼルスの有名レストランのサラダが元になってできたサラダのようで、固ゆで卵、ハム、ローストビーフ、七面鳥、鶏肉、チーズなどがレタスなどの緑野菜の上に乗っているサラダでもともとサウザン・アイランド・ドレッシングをかけたが現在はお好みのドレッシングをかけるとなっています。 (Loosely based on the Cobb Salad (1937), a Chef salad (or Chef's salad) consists of hard-cooked eggs, strips of ham, roast beef, turkey, and/or chicken, and cheese, all of which are placed upon a bed of tossed salad greens. The dressing on this salad was traditionally Thousand Island dressing, but today it is often served with a dressing of the consumer's choice. ) 日本語のウェブで「シェフサラダ」で検索してもhttp://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/B001027/の様にレシピが出てきますので、確立されたサラダの名前のようですね。 私も勉強になりました。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Chef_salad,http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/B001027/
lemon530
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。 豪華な感じボリュームもあり、素材もそんな感じが多いですよね。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

日本でいう「気まぐれシェフのお薦めサラダ」のようなもので、シェフの思いつきでその場で作るものです。明日になったら傷みそうな食材、安く沢山仕入れた食材ももちろん入れます。「お任せ」されるのだから、店にとってはらくちんですよね。

lemon530
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そういう場合もあるでしょうが、やっぱりレシピが確立されているみたいですね、

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.5

違いますよ。 その日の仕入れとかで内容が変わってしまうのでただそういう名前をつけていたりするだけです。 その時々に内容を変えられるので便利な名前なんですけどね。 だれが作っているかは店によって違うと思いますよ。 サラダだけをつくる人が決まっているところもあるだろうしシェフがつくるところもあるしアルバイトがつくることになっているところもあると思う。

lemon530
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そういう場合もあるでしょうが、やっぱりレシピが確立されている感じです。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

どうも今晩は! 「シェフサラダ」というのは、「シーザーサラダ」などとは違って、一般的には、 そのお店のシェフがオリジナルで考案したお薦めサラダのことを指す場合が 多いようです。 見た目も豪華で、お値段的にも一番高いのが普通です。 ご参考まで

lemon530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 豪華で値段も高いのですが、やっぱりある程度のレシピがあるサラダという認識です。

noname#32551
noname#32551
回答No.2

「本日のオススメサラダ」「きょうのスペシャルサラダ」という意味だそうです。 シェフが作るオススメ(素材の入荷状況、お天気などに合わせて工夫された)という意味もあるかもしれませんが、店によっては在庫処分的な意味もあるかもしれません…(在庫処分的な意味合いの店でバイトしてました…)

lemon530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、ある程度のレシピがあるサラダだという認識に変わりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

レシビはもちろんあります。シェフが作っているわけではありません。

lemon530
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シーザーサラダの上にのっている物

    よくレストランで出てくるシーザーサラダやコーンスープなどの上にパン?みたいなものがのっていると思います。 気になって調べてみたのですが、サイトでシーザーサラダやコーンスープのレシピを見てもどこにも載っていません→(その辺では手に入りにくい物かもしれません) 1 あれは何ですか? 2 どうやって作るのですか? 3 元々の料理にはあんな物は乗せていないけど、日本のレストラン等のオリジナルで広まったんでしょうか? 回答よろしくお願いいます。

  • 有名シェフのイタリアンレストランを教えてください

    いわゆるテレビや雑誌でよく知られているシェフが経営するイタリアンレストラン(東京・神奈川)を教えてください。 今まで行ったことがあるのは ・ラ・ベットラ・ダ・オチアイ(落合シェフ) ・オステリアアルポルト(片岡シェフ) ・ヒロ プリモ(山田シェフ) です。 *外国人シェフのお店でもかまいません。 *できれば土日のランチに3000円程度で食事が出来るところがいいです。 *主人と二人で行くつもりです。(二人とも30代) *ものすごくおいしい!というところでなくてもいいです。どちらかというと「有名な○○シェフのお店に(冒険的に)行ってみる」といった趣旨が強いです。 宜しくお願いします。

  • レストラン・料理のレシピはシェフのもの?お店のもの?

    知り合いのシェフが独立することになり今、現在勤めているレストランを退職することになりました。 チーフとして働いていたので店の料理に関してはオーナーから完全に任されていたそうです。独立に当たってオーナーとの確執は皆無だそうですが独立に当たり「この店でだしているメニュー・ソースは自分の店では使わないこと」という約束をさせられたそうです。 料理のレシピは店のものであってシェフのものではないというのがレストラン側の考え出そうですが皆さんこの考え方をどう思いますか? 自分としてはお店側の意見が最もしごくに聞こえるのですが自分の友人は憤慨しています

  • レストランで注文せず帰った

    以前、家族でレストランに行ったのですが 席に着いてウェイトレスにメニューを出されて 直ぐに「ご注文は何にしますか?」と聞かれたので 「まだ決まってないので決まりましたら呼びます 」と言ったら プイっとしてスタスタと 行ってしまいました。 それで家族全員注文したいのが決まって 「スミマセン」とさっきのウェイトレスさんを呼んだのですが全く知らん顔で他のお客さんの相手をしていました。 何回も呼んだのですが いくら呼んでも来ないの で 家族が「もうここで食べるのはよそう」と怒ってしまい だまって店を出ました。 そしたら ウェイトレスは 「あれ帰るのですか」って ふざけないで欲しいです。 その後、家族とも喧嘩してしまい 残念な一日でした。 前々から家族みんな行ってみたいと思っていたレストランで楽しみにしていただけに 尚更悲しかったです。 私達が直ぐに注文しなかったからウェイトレスさんの機嫌が悪くなったのでしょうか?

  • 干し豆腐サラダや干し豆腐を使ったレシピ

    先日、中国人の彼と遠出した時、中華料理を食べに行った時に 「干し豆腐のサラダ」が美味しいと勧められ、ハマってしまいました。 干し豆腐はネットで入手はできたものの、 どう調理しようか困ってます。 (まぬけなことに後先考えず買ってしまいました・・・) そのレストランで食べたサラダは 干し豆腐以外に千切りのキャベツやにんじんなどが入っていました。 調味料はわかりません。 その他何かお勧めのレシピがあれば是非教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願い致します。

  • 洋食のサイドメニューについて

    普段、洋食(グラタン・シチュー・パスタ等)を作る時、皆さんサイドメニューはどんなものを作りますか?サラダが多いとは思いますが、他にどのようなものを作りますか?我が家は大人二人ですが二人ともよく食べるので、(例)グラタンとパスタとサラダ というような形をとっていますが、いつもサラダしか作らないので、たまには違うサイドメニューを作りたいと思っています。イタリアンレストランに行くと出てくるようなメニュー(自宅で食べるので、簡単で食材も簡単に手に入るようなものが良い)を作りたいと思っていますが、どのようなものが良いか教えてください。もし可能であれば、レシピのHPではなくて、実際皆さんが作られたもので簡単にできるメニューがあったらそちらの方がうれしいです。宜しくお願いします。(クリスマスや誕生日にも使えるようなレシピも併せて教えて頂けたら幸いです)

  • 水菜のサラダ

    居酒屋などに行った時、メニューにあれば必ず水菜のサラダを注文します。 どこも生の水菜をザク切りした物に、他の食材を合わせた状態で出てきます。 先日、真似て家で作ってみました。 束で売られている水菜(袋入りでない物)を買い、水洗い後に2~3センチの ザク切りにし、その時は焼いた「うすあげ」(油あげ)を切ってトッピング。 いただく時は和風ドレッシングをかけました。でも… お店で食べるのと違い、水菜がヘンに硬いんです★ なので食感も悪く…。また、クセのあるニオイというか味というか 水菜の青っぽいニオイではなく、例えると汚れた雑巾のような嫌なニオイも ありました。たまたま選んだ水菜が悪かったり、作り方(水菜の下ごしらえ?)を 間違えてしまったのでしょうか? 生の水菜を使った、アッサリした美味しいサラダの作り方を教えて下さい。 また、ほうれん草のようにサラダ用の物は売られているのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 忙しい時の対応

    私はレストランのホールスタッフをしています。今日、お昼の時間帯がいつになく忙しく、もう一人のスタッフと素早く、丁寧に、確実に動くようにしていたのですが、その忙しくなってから入店されたお客様に先に出しているスープとサラダをお出ししてしばらくしてから「料理、注文しましたよね?」と声をかけられました。その時はまだ、他の先に来られた方の料理も出しきれていない状態だったので、「お待たせして申し訳ございません。ただいま厨房の方も注文が多くたてこんでおりまして、いつもよりお時間がかかっていますが、注文はお伺いしたものを、確実にシェフの方にお伝えしました。あともう少し、お待ちくださいませ」と、咄嗟に返答しました。 料理は、それから5分と経たず提供出来たと思います。 レストランにかぎらず飲食店で料理を提供するとき、今は厨房が忙しくて料理提供に時間がかかると思われるとき、どんな対応をするのがよいのでしょうか? 一応、今日もランチはどのメニューも、注文から15分以内でお出しできたのですが……… 多分、質問されてきたお客様は、初めて来られた方だと思います。

  • 知りたいレシピ

    とある企画で [飲食店で実際に提供しているメニューのレシピをシェフに教えてもらい、家庭でチャレンジしてみよう] みたいなのを考えています。 単に作り方を教わるだけでなく、プロならではの調理のコツや大事なポイントも教えてもらいます。 あなただったら、どんなレシピを知りたいですか? ちなみに自分は[ペペロンチーノ]かな。自分で作っても、味が物足りないか、単なるにんにく味パスタになってしまうから…おいしく作れるレシピを知りたいです。

  • スパゲッティ(またはチキン)コスモポリタン

    ごくたまにですが、(ネット上の)イタリアンレストランのメニューに「チキンコスモポリタン」「スパゲッティコスモポリタン」という料理を目にします。 実際に行ったりする、身近なレストランではついぞお目にかからず、ネット上で検索しても味・レシピ・材料構成も不明でここにて質問をさせていただきます。 ■そもそもどういう料理なのか? 素材、具材、料理法は? ■実際に食べたことのある方の感想は? などわかる範囲で構いませんのでお教えくだされば幸いです。