• ベストアンサー

シーザーサラダの上にのっている物

よくレストランで出てくるシーザーサラダやコーンスープなどの上にパン?みたいなものがのっていると思います。 気になって調べてみたのですが、サイトでシーザーサラダやコーンスープのレシピを見てもどこにも載っていません→(その辺では手に入りにくい物かもしれません) 1 あれは何ですか? 2 どうやって作るのですか? 3 元々の料理にはあんな物は乗せていないけど、日本のレストラン等のオリジナルで広まったんでしょうか? 回答よろしくお願いいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115048
noname#115048
回答No.3

1.クルトンですね。 2.正式なのはわかりませんが、うちの家内(欧州育ちの愚妻です)は残ったトーストを小さく気ってオリーブオイルで炒めてます。 3.アンチョビーやペパロンチーノを乗せるなど色々なヴァリエーションがありますが、パルメザンとクルトンはどこの国でものっていますから日本のオリジナルではないんじゃないですか? 高級レストランの厨房で作り方を見せてもらいましたが、最初にゴマすりでニンニクをすったあとに素材を混ぜていくんですね。

napanapana
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 オリーブオイルで作るのが一般的みたいなので日本のものではなさそうですね。 オリーブオイルを買うとまず余って使わなくなってしまうのですが、次に買う機会があったら作ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.4

ご質問のうち、1・3番は大丈夫そうですね。 他の方がおっしゃっているように、 クルトンと言う名前で、日本のものではありません。 あえて補足させていただくとしたら、 語源は「パンの固くなった部分」を意味するフランス語「croûte」らしいので、 発祥はフランスの辺りなのかなぁ、と想像はできますね。 >その辺では手に入りにくい物かもしれません いえいえ、普通にスーパーで手に入ります。 大き目のスーパーなら即席スープの売り場かパンの売り場に置いてありますね。 作り方は家庭により様々。 細かく切ったパンを ・オリーブオイルで揚げる ・オリーブオイルで焼く ・オリーブオイルを染みさせて、オーブンで焼き上げる などなど。 その他、ニンニクで下味をつけたり、ゴマやパセリをまぶしてみたり、 香辛料をふってみたりと様々です。 共通して言えることは、「堅くなったパンを」「オリーブオイルで」が 基本のやりかた、ということでしょうか。 そもそもは「堅くなったフランスパンを再生するための手法」と言えるようです。

noname#107527
noname#107527
回答No.2

クルトンですね 普通にスーパーで売ってますよ。 私も彼氏も大好きでサラダには必ず乗せます。 買うより作った方が安上がりなんだとは思いますが、お手軽だしクルトンの為だけにパンを買うのもどうかと思うので、毎回サラダの材料と一緒に買ってます

napanapana
質問者

お礼

売ってるところは見たことないですが、探せばありそうですね。 物自体は皆知ってると思うし、私も好きです。 ただ、この名前は昔友達に一度聞いたきり今まで思い出せませんでしたし、弟や知り合い2,3人に聞いてみて名前が出てこなかったので、そんなに知名度は高くないかもしれません。(ネットだとすぐ答えが来るんですけどね) 回答ありがとうございました。

回答No.1

クルトンでしょうか? http://cookpad.com/recipe/257745

napanapana
質問者

お礼

名前を見たら思い出しました、何年か前に友達に教えてもらったことがあったけど、すっかり忘れてました。そういえばクルトンでしたね。 この名前が出てからネットをシーザーサラダでネットを引いたら、4割くらいわレシピに載ってました。たまたま開いたページがクルトンをつかってなかっただけかもしれません。 回等ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シーザーサラダでチーズをスライスする機器を探しています

    この前レストランでシーザーサラダを頼んだら、店員さんがチーズをサラダの上にふりかけてくれました。 このときにチーズをスライスするときに独特のものを使っていたと思うのですが、どんなものかご存知のかたいらしゃいませんか? 暇なときでけっこうですのでご回答お願いします。

  • シェフサラダとは何でしょうか?

    よろしくお願い致します。 メニューの中に「シェフサラダ」と書いてあるレストランがあります。 外国のレストランで「シェフサラダ」を注文すると、 ウエイトレスが「サンキュー!」と言ってくれる場合がありますので、 私は、シェフサラダは、シェフが直接つくるものだと思っていました。 しかし、どうも違う感じがしてきました。 実際は、シーザーサラダのように、ある程度のレシピがあるサラダなんでしょうか? どうも今ひとつ不明ですので質問させていただきました。 お願い致します。

  • 洋食時に出されるスープやサラダについて

    洋食時に出されるスープやサラダについて メイン料理の前にスープやサラダが一品料理としてよく出てきますが、それらはメイン料理が出る前に飲んだり食べてしまわないと駄目なものなのでしょうか。 私としては和食のお椀物と同じで料理と一緒にスープを飲みたいし、サラダもそれだけ食べるのでなく、肉や魚料理と一緒に食べたいですし、家ではそうしています。 ですがレストランでの食事ではそれらが先に出てきて食べ終わってから次が出てくるような感じがします。 スープやサラダをメイン料理が出るまで残し、一緒に食べるのはマナー違反ですか?

  • サラダに「うま味だし」?・・はるみさんは何を??

    私の手作りサラダのお味がイマイチ美味しくないと感じます。 色々工夫はしているのですが。 先日、テレビの料理番組をみていた時のことです。 栗原はるみさんが確かシーザーサラダのドレッシングを作る場面で魔法の粉?を入れました。 それは「スープの素」と言っておられたように記憶しています。 市販のスープの素は山ほどありますね。 即実行、普段私が使っているものを試しに入れてみましたが・・・美味しくはなりませんでした。 はるみさんは何を使っていらっしゃるのか、哀しいかな、彼女の教室のスタッフでない限り知ること は出来ません。私の推理では、多分西洋系スープの素・・中華や和風ではない顆粒では???? サラダの素材にすっとなじんで、お味をじゃましないもの、そんなうま味調味料があるのでしょうか。 皆さまは何かお使いですか? 「うまみとなるだし」を もしお使いでしたら、どんなものをお使いでしょうか。どうぞ教えてください。 そしてそれは(うまみ調味料)はポテトサラダにもお使いになりますか? よろしくお願いします。

  • サラダのバリエーション教えて下さい

    ダイエットしてます いつも レタスやほうれん草とか 決まったものばかりで つまんないと感じてます 何かサラダのレパートリー ありませんか!!? 教えて下さいm(_ _)m もしよかったら ヘルシーなポタージュ ありませんか? たまにパン食べるのですが 温かい洋風スープやポタージュ 出来れば生クリーム使わないレシピお願いします!!! 質問多くてすいません… 皆様お願いします!!

  • きのこサラダの作り方を教えてください

    彼氏がきのこ好きなのでクリスマスにきのこのサラダを作りたいとおもっています。 ヴィドフランスというパン屋さんに売っているきのこを使ったサラダが大好きみたいで、できればそれに近い感じの味をだしたいのですが、何度作ってもあの味になりません(*。*;) とにかくこの際、きのこを使ったサラダでしたらなんでもいいので料理下手な私にどうかいいレシピを教えてください!!

  • 友人との自宅ランチのメイン料理

    30代の料理があまり得意でない主婦です。 近々同年代の友人(1人)が遊びに来てくれるのですが、お昼に何を出したらよいか悩んでいます。 こちらが遊びに行くときは手作りの美味しい和食を用意してくれるので、私も手作りの料理でもてなしたいのです。 近くに美味しいパン屋さんがあるので、そちらのパンにサラダ+スープ、あと何か1品メインっぽい物をと考えているのですが思い浮かびません。 前回はキッシュだったのでそれ以外であまり難しくない料理のレシピを教えて下さい。

  • スーパーのポテトサラダがべたべた。

    肝心の一番近くにあるスーパーのポテトサラダはべたべたして水っぽさを感じます。 料理不得意の私が作っても、ほかのスーパーの売り物でも、仕上がりがしっかりしています。 べたべたサラダの中身はキュウリ、ニンジン、コーンですので普通です。 責任者に感想を言ったこともありますが、ぜーんぜん変わりません。 私だけが思っている事、、、じゃないと思うけど。なぜなら、そんなべたべたは他のどこにも売ってないので。 そこのスーパーだけがそんな風なのですが何が原因だと思われますか。 従業員はほかのポテトサラダを食べると思いますが自分とこのが一番と思っているのでしょうか。それがこのスーパーオリジナルの人気の味? まさか。

  • メキシコ料理 メキシカンサラダのエンサラダ メヒカナのレシピ

    先日ステーキ料理屋へ行った際に売っていたもので、すごく美味しいサラダがあったのでレシピが知りたいのですが、 画像を見ていただくと分かる通り、汁が赤い色をしていて少し甘酸っぱいような味がし、 角ばって切られたきゅうり・トマトと、コーンやスライスオニオンが入っていました。 名前はエンサラダ・メヒカナ(メキシコの意?)とその店では出されていました。 その名前で検索してみても、他の国の料理でも使われる名前なのか全然関係ないサラダが出てきたりでレシピは見つかりませんでした。 このサラダのレシピについてご存知の方いましたら回答お願いします。

  • パスタ,サラダ,スープのもてなし

    こんにちは。24歳の女性です。 友達が遊びに来るので(一人です),ランチを振舞おうと思うのですが,どんなものがいいでしょうか。 パスタ,サラダ,スープを考えているのですが, 具体的にレシピ(組み合わせ方)が思いつきません… ! 料理はたまに作るのですが,ちょっと手際が悪いので,そのあたりを考慮して いただけると助かります! あと,こういうことは初めてなのですが, 何か注意することがあれば,それもよろしくお願いします。