• ベストアンサー

愚痴を言ってくれない彼女

付き合って6ヶ月の彼女がいます。彼女は大人しい性格のせいか自分の気持ちをあまり言葉で言わないほうのようです。ですが、僕の愚痴は友達などに言うらしく、メールや会話で言いたいことはいってほしいと何度もいっているのに、一度も言ってくれたためしがありません。先日も友達から僕への愚痴を聞きました。正直疲れてきてしまって、別れてしまおうかとも考えています。どうすればいいでしょうか。

  • sup
  • お礼率4% (35/728)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.6

彼女、あなたに言いにくいんじゃないかな?・・ 相手に対する愚痴って「こういうところを直して欲しい」ってニュアンスの事ばかりじゃないし、あなたに言って事の成り行きの悪化を考えてるとかストレートに言えないって部分があるんじゃないでしょうか? 直接は言えないけど他人を経由すると言いやすいって事ありますから人により。 あなたが、何でも言って欲しいって意思表示はしても彼女には言いにくい雰囲気を作っていたら直接は言えないですよ。 それも考えて疲れが出たなら、考える事も避けられないと思いますが、お付き合いしてる相手に何でも言える関係って半年で築ける人や時間が掛かる人、相手の人柄や人間性や諸々ありますからそこを考えられたらどうかな?と思いますよ。

その他の回答 (5)

  • re-i-san
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

私の友達にもsupさんの彼女さんみたいな子います!! その子は、そうゆう自分の性格(⇒彼の愚痴を他の人に言う。そして、愚痴を聞いてくれていた中の人と親しくなって新しい彼をつくる。)に気づいていて、直したいといっていたのですが… でも、未だに繰り返しているんで、そうゆう感じの子って直んないと思います。。。 supさんが疲れるなら別れてもいいと思いますけど、好きなまま別れると後悔してしまうと思うので色々よく考えてから答えを出してみたらいかがですか??

  • momonchi
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.4

NO3です。 それは…たちが悪いですねえ。 もし彼女が明るい性格で、なんでもオープンにする人なら、まあそういう事もあるでしょうけど。 それにしたってあなたに不満をぶつけるのが先だし… 愚痴の相手が女性ならともかく、男性と言うのもね。 これって、その友達が 「あいつやめて、俺にすれば?」と言ってくるのを期待してるの?と…想像が跳躍しすぎましたか? 逆のこと彼女がされたら、間違いなく逆上するだろうに…。 友達はどんな感じで愚痴を伝えてくれるのですか? 「おまえ、○○ちゃんを大事にしてやれよー」なのか、 「彼女、おまえの見てないところで色々言ってるぞ。別れたら?」なのか…。 あなたが疲れるのも当然です。別れる方向で考えるのも仕方ないかなあ。

sup
質問者

補足

おまえ、○○ちゃんを大事にしてやれよーって感じで助言してくれますね。でも、また愚痴をいったのかと思って少し不機嫌な顔をすると、「お前が愚痴をいわれるようなことをしてるのに、怒るなんておかしい。」といわれます。

  • momonchi
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.3

失礼ですが、陰湿な感じがします。同じ女として。 友達は彼女とあなたの共通の友人ですか?だとすれば愚痴をあなたに伝えてくれる事を期待して言っているのかも知れません。 (この友達が男性か女性かによっても大きく意味が違います) 私なら絶対口外しない人を選ぶだろうし、そもそも恋人間の問題をたやすく第三者に愚痴るのはマナー違反でしょう? (相談とは違うんですよね?) これから付き合っていくのなら、お互いで話し合わなくちゃいけません。 それが出来ないなら、別れる。 くらい、はっきり言った方が良いかも。

sup
質問者

補足

愚痴をこぼした相手は僕の友達(男)です。友達といってもいつも一緒に行動している友達全員に愚痴をこぼしているようです。

  • aki_414
  • ベストアンサー率14% (33/235)
回答No.2

共通の「男友達」に愚痴を言うのですか?「女友達」ですか? そういう愚痴を聞いていることを彼女は知らないのですか? 「そういうのを周りから聞くのって嫌だ」って言ったらどうでしょうか。 あなたに直接言えないのは、あなたが怖いとか・・・? すぐ怒るとか、すぐ怒鳴るとか・・・。 「もっと腹を割って話したい」と伝えるのがいいと思います。

  • omiso121
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

彼女がわざわざ友人を介して、愚痴を伝えてほしくて相談しているのなら 話し合いが必要だと思いますが、彼女があなたに嫌われたくなくて、 それでもやっぱり相談(愚痴になってしまう)したいことを 友人にヒミツで話していることがただ流れているのだとしたら、 なんでも話してしまうその共通の友人に問題アリです。

関連するQ&A

  • 愚痴っぽい友達に愚痴をやめてほしいと言った

    私の友達(男)でここ数年電話したときや会ったとき、私に愚痴ばかりこぼす人がいるのです。 前は会話してて楽しい人でした。 愚痴をやめてほしいということを遠回しに言っても本人は自覚してるのかしてないのか わかりませんが、愚痴っぽいのは治りません。 愚痴ばかり言ってるせいかその友達からどんどん人が離れ今はだれも友達がいなくなったみたいです。 結婚してて奥さんも子供もいますが、奥さんは子供を連れて数年前に遠方の実家へ帰ったきりもうその友達のところへは戻ってきていません。(離婚はしていませんが奥さんは実家近くの会社で働きはじめたみたいです。) 私はその愚痴っぽい友達とは少し距離を置き、久々に電話してみたらさらに愚痴っぽく捨て鉢な感じになっていたのです。 私はその友達に電話ではっきりと「年中いつも愚痴ばかり言われると聞いているほうまで嫌な気持ちになるのでいつもいつも愚痴をこぼすのは止めて欲しい。」と言いました。 それ以後音沙汰無しで電話しても電話にでません。メールしても返信がありません。 私は「嫌いになったのならもう友達付き合いしてくれなくてもいいよ。」とメールをしましたが なんの返事もきません。 これは「もう孤立して一人ぼっちになってもいいので私との縁を切りたい。」という無言の意思表示だと 思いますか。 それともなんの返事もないのは内心完全に一人になったら困ると思って私との縁は切りたくない という意志表示だと思いますか。

  • 愚痴が多い友人

    会う度に愚痴を言う友人がいます。話のほとんどが愚痴です。 ただの愚痴ならまだしも、自分の友達の愚痴まで言うのです。 私は以前その友人に、「あんたは愚痴のつもりで言ってるかもしれないけどそれって陰口だし、本人に言わないと気づかないし、友達がそんな事言ってるなんて知ったらその子悲しむよ?」と言いました。 私にそう言われて友人は落ち込んだらしいですが、毎回毎回愚痴を聞かされるのにも限界でした。 もともと私は陰口が好きではなく、愚痴を聞くのも得意ではありません。なので、私も言わないようにはしています。 友人はストレス発散で愚痴を言っているような気がするので、私も言ってすっきりするならという感じで聞いていました。特にアドバイスするでもなくただ聞いている感じで‥。でも、やっぱり聞いていていい感じはしません。 今も相変わらず友達の愚痴を言っています。一度はっきり言ったのに変わらなかったので、もうこういう性格だからと諦めています。 ですが、会っているときぐらい楽しみたいのです。愚痴以外は話をしているだけでも楽しいので‥。 友人の性格もあると思いますが(自分はマイナス思考だから‥。とも言っていました。)愚痴をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか? 後々嫌な思いが残るので、友達に対する愚痴だけでもやめさせたいです。(ちなみに私もその友人から陰口言われたことがあります。本人は覚えていないと言っていました。) よろしくお願いします(>_<)

  • 友達に愚痴を言うのは良くないことですか

    私(女性)は以前、愚痴を言う時間があるなら解決する方法を見つけたほうが建設的だと思っていたので、友達に愚痴を言うことはしませんでした。 また、友達が愚痴を言ってきたら客観的な自分の考えや、解決策の提示ばかりしていました。 しかし、ある時、愚痴を聞いたときは具体的な解決より先に相手に共感することが大切で、耳を傾けるだけで人の気持ちは和むのだということに気づきました。 今は、まず相手の気持ちに共感し、その上で相手がアドバイスを求めるのであれば、自分の考えや解決策を言うようにしています。 私自身も友達に対しては無理に強がらずに、聞いて欲しいことがあれば愚痴をこぼし、共感してもらうことで癒されます。 もちろん、いつも愚痴ばかりでは困りますが、心が疲れてしまった時はお互いに愚痴っても良いと思いますし、そうすることでお互いよい相手のことがわかると思うのです。 ところが、以前親交のあった友達(女性)は前の私と同じような考えの人で、私がある日愚痴を言ってしまった時は共感よりも解決策が返ってきました。 その頃、いろいろあって気持ちが疲れていたせいもありますが、愚痴を言う・弱みをみせることで、私のことをもっと知ってもらいたかったのです。 しかし、彼女といろいろあったあげく、そのことが原因のいったんとなり、彼女との縁は切れてしまいました。 私は彼女に甘えていたのでしょうか。 皆さんは、友達に愚痴を言ったり聞いたりしても良いと思いますか、それともそれは良くないことなのでしょうか。

  • 愚痴やネガティブな話しか出来ないんです。

    私はすごくテンションが高い時は楽しくいられるんですけど、 基本的に、口から出てくる言葉はマイナスイメージなことが多いです。 特に陰口っていうか、噂話とかもありますが、一番は愚痴です。 人の愚痴って聞いていてもつまらないですよね。 みんなで話をしているときや、友達と話している時もなんか会話が 無くなる瞬間ってあるじゃないですか?そういう時に何気なく会話を 振れればいいのですが、私はいつも愚痴で場をつなぎます。 いいのか、悪いのか、(悪いですよね)、パートナーの愚痴がほとんど。 気が付くと他人には私のパートナーは○○だ、っていう印象を与えてしまう。 他人だし会ったことも無い人は私の愚痴で相手を判断しますから・・・。 それがわかっていても、なかなかやめられないのです。 どうしてか、考えてみたのですが、私はのろけることが苦手なんです。 楽しいって気持ちを素直に表現したり、笑ったり幸せオーラを出すのが 恥ずかしいって思う部分があって、周りに同情されたいのか楽なので、いつも 愚痴や悲惨な話をしてしまいます。 自分のイメージも良くないだろうと思うので変わりたいのですが、 楽しい話とかのろけ話とかしても、嫌われないですか?なんだよ?って思いませんか? 極端ですが、自分は幸せだ、みたいな自慢にはならないですか? 結構ネガティブなので、すぐに落ち込んだり悩んだりするタイプです。 それより聞き上手になって自分のことを話さなければよいのですが 相手のほうが上手でなかなか難しいです。

  • これも愚痴?

    他の方の質問で思うところがありました。似た質問ですがお時間のある方のご意見よろしくお願いします。 私はよく人間関係のことで友達に意見を求めます。 私は人間関係で問題が起きると「どうしてこうなっちゃうの?」と思いどうしていいかわからなくなってしまいます。 そのため、友達に意見を求めるのは、解決方法を求めるというよりも ◆私の言動でこうなってしまったのか?(こういう事態にならずに済んだかも) ◆お互いの性格のためこうなったのか?(相手との性格の不一致ならばしょうがなかった) ◆友達なら同じ場合にどうするか?(他になにかやりようがあったのかも) ◆このかちんときた気持ちをどのように消化すべきか(どうしようもないのはわかっていても腹が立ってしまう) と考えている場合が多いです。 特に、関わらざるを得ない相手(職場の上司や義母など)との性格の不一致の場合は常に起こり得る問題なので、 どう行動すればよかったのか、起こってしまったらどう考えて消化すればいいのか、などは私にとっては重要な問題です。 人間関係には正解はないし、それぞれの性格もあるので、解決というよりどうやったら状況を改善できるか考えます。 そのために、友達に話して他にどんな方法があったのかなどを教えてほしくて話します。 これも愚痴なのでしょうか? 聞く人によって感じ方はそれぞれでしょうが、自分だったらこう思う、などのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 彼の愚痴にイライラしてしまいます。

    彼の愚痴への対処法で悩んでいます。 アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。 私は二十代前半、彼は三十代前半です。 困っているのは、彼が本気でキレながら愚痴を言うときが時々あることです。 例えば「ちっ……ふざけんなよ……」など、普段おしゃべりな彼が、沈黙多めでボソボソッと怒りをあらわにして愚痴を言います。ちょっと怖いです。 彼の愚痴の内容は「仕事が大変」に始まり、「好きな球団がひどい負け方をした」「小室が逮捕された。彼の音楽が大好きだったのに…」など、さまざまです。 私は口べたですが、真剣に彼の愚痴にあいづちを打ちながら聞いています。 しかし、先日私が「ほんとだよね」と返したところ、 「"ね"、じゃないよ…全く…最悪だよ…」と返してきたり、なんだか私が怒られているような気持ちになりました。 以前、彼に3度ほど 「bluelove31ちゃんに相談してもどうしようもないんだけどね」「で、bluelove31ちゃんは俺に何ができるの?」 などと言われたことがあります。彼もイライラしていたんでしょうが、ショックでした。 私はそのとき「それはそうだけど…」と言いつつ心の中ではムカッとしまいました…口には出していませんが。 この言葉がいつまでも引っかかっています。 確かに彼が私に愚痴を言ったところで彼の悩みは解決しないかもしれません。 ただ、彼が「話したらスッキリした」「少し元気が出た」とちょっとでも感じてもらえたらと思っているんです。 しかしここまで言いたい放題言われたら正直腹が立ちます。 私に愚痴を言ってもどうせ無駄と思っているならあなたの友達に言えばいいでしょ!と言ってやりたいです。 でも、愚痴すら言い合えない仲は悲しいです。私も彼に愚痴を言いたいときが今後あると思いますし。 けんか腰にならずに解決したいのですが、どうしたらいいか悩んでいます。 私は口下手なので、落ち込んでいる人に元気になってもらえる言葉が言えていないのかもしれません。 私の悪いところも含めて、解決策を教えてください。 よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 愚痴を言わなくするには

    こんにちは 私は、どちらかというと愚痴の多い人間だと思います。 いつも、人目を気にしているタイプで 若い頃は神経症も患ったりしました。 そういう性格が大嫌いでした。こういうことをキッカケに、 まず愚痴を言わない人間になろうと思い、なるべく愚痴を言わないようにしてきました。 そして、言わない状態ができていました。 ですが、この数年 愚痴を封印していた性格が壊れ始めたようで、とめどなく愚痴が出てくるんです。 自分で、ここでもう言わないようにしなければ 愚痴を聞かされている人が離れていってしまう、 と思っているのにも関らずです。 わりと愚痴を言うのを我慢が出来ている時は、何もしないのに ただ涙が溢れてきたり、 感情のコントロールが上手く働いていないと感じるのです。 あと、感じたことがひとつ。 例えば、話の70%を愚痴で占めている人に、私も70%で愚痴を言うと 嫌がって聞かない人がいますが、 自分の愚痴を言う分と聞く分というのは比例しないのですね(笑) 話がそれましたが、100%愚痴を言わない人はいないのだろう、と思います。 でも、100%に近いような人はいると思うのです。 そういう人は、どうやって愚痴を言わないようにしているのですか? その時の気持ちや、行動など教えてください。 私も愚痴を言わなくて済む人間になりたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、人の悪口は言わないです。

  • 愚痴を言う人

     愚痴を言う人って罪悪感はないのでしょうか?  愚痴を言っている本人は、自分の中にあるストレスを吐き出すだけ吐き出したらせいせいしていいのでしょうが、聞いている人の気持ちを考えたことはあるのでしょうか?  あるokwebの質問を読み、「悩みだと本人にも向上しようと思う気持ちがあるため愚痴よりはいい」というような感じのコメントが寄せられていました。   私もその通りだと思います。

  • 愚痴を聞かされ疲れました

    職場の同僚の愚痴や個人的な感情に付き合わされて心身共に疲れています。 私は27歳、同僚Aは26歳です。昨年新人パートのBが入ったのですがAとBが非常に仲が悪く、BはAより年上の女性なのですが距離感や言動が変わっています。仕事の覚えも悪いのですが、自分が仕事をできないのはAのせいだと一時期周りに言いふらし、A Bともに険悪な雰囲気になったこともあります。 人のせいにされたり、距離感がおかしかったり個人的なことに首を突っ込まれたことに不快感をAは抱いているようで、 Bをずっと目の敵にして観察しています。恨みがある、と周囲にも話しているようで個人的感情に私も巻き込まれています。 何かBがやる度に私に「Aがまた何かやった」「本当に気持ち悪い」などと毎日毎日Bのことを報告に来て、愚痴ばかり。挙げ句の果てイライラを私にぶつけて来て、仕事中に私に対して「頭大丈夫ですか」と言ってきました。 私自身、Bに対してあまり良く思っていませんが困っていたら手伝いますし、職務上の付き合いはしています。 見なきゃいい、関わらなきゃいいと何度も何度もAに言っていますが本人は気になって仕方がない様子。その度にイライラを私にぶつけてきて、恨みや妬みなどを毎日聞かされ本当に悲しいですし、辛いです。 Aは考えすぎて体調を崩しやすいタイプのようで、Bのことに関してもそれ以外にも考えすぎて何度か早退をしたり、休んだりしています。 私もAの愚痴を聞き流したり、Aを避けたりしていますがさすがに憎い・恨んでやるという言葉を聞いて疲れてしまいました。 そんな簡単に人を恨むのかと正直驚いています。愚痴や恨みを今後どう聞き流していけばいいでしょうか。Aとは距離をとった方がいいですよね。

  • 愚痴いわない人はなぜ?愚痴嫌う夫

    愚痴いわない人はなぜ?愚痴嫌う夫 あまり愚痴を言わない人と言ってしまう人の違いは何でしょう。私の夫ですが仕事疲れた、あの人がやだなど愚痴をほぼ全く言いません。ですが私は器が小さいのでちょっとストレスが溜まるとすぐに夫に愚痴を聞いてもらっています。 思考回路が違うため「俺に言ってどうしたいの?」と嫌がられ冷たくされるため殆ど愚痴を零さなくなりました いわゆる解決や理論でしか会話が出来ないタイプなので、痛みは医者に、問題があるなら根本を叩け、と。話が終わります。 自分の中でストレスが膨らんでいくのがわかります。 所詮奇麗な部分しか見たくない、ということなんでしょうか 嫌な部分は見せない方がいいに決まっていますが、メンタルが弱い人は結局我慢するしかないのでしょうか 「愚痴を言い合う友達を作れば?(笑)」と言われたこともありますが 友達ってそういう存在ですか? 考え方が違うため、会話ができなく困っています。昔は我慢して聞いていたそうですが… 人に言わないでも平気な人って、人に話すことを悪と考えているのか、忘れるのが得意なのか、イライラしたりしないのか、それとも時間が経つと良いやと思ってしまうのか、気になります。愚痴をあまり言わない方いたらどうしてなのか教えてください 一定数人に話さないと苦しい人もいると思いますが、相反する価値観の人間が共存する手立てはありますか?