• ベストアンサー

私が悪い?謝るべき?

プールで平泳ぎをしていました。自分のレーンをまっすぐに泳いでいました。後ろからクロールでやってきた人の頭を蹴ってしまいました。相手が見てないほうが悪いと思いましたが、一応軽く「すみません」と言ってみましたら、相手はものすごい顔でにらみつけてきて、プールにいる間中睨んできました。気分が悪いのですぐ上がりましたが、謝って損をしたと思いました。 後ろには目がついていませんので、後ろを泳ぐ人が絶えず前を気をつけるべきで、蹴られて腹を立てるのは筋違いだと思うのですが・・・ こんな人に謝ったことで、相手は自分が被害者だと考えるのではないかと思うと、こんなケースでは謝るべきでなかったと後悔しました。 皆さん、自分だったらどうなさいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uriboumax
回答No.9

すみません、すでに皆様がおっしゃってることと同じことですが、言わせてください! 貴方は悪くありません!! 誰だって、同じ状況なら蹴りますよ、頭。 前に泳いでいてまさか後ろからクロークで自分の足元に頭突っ込んでくるヤツがいるなんな考えませんよ。 その人はもともと常識がない人なんですよ。 後ろからなら、前の確認が出来るはずなのに、自分から突っ込んでおいて、貴方が謝ったのにもかかわらず、睨むとかありえません。 もし、私も同じ状況なら絶対に謝ったことを後悔しますよ。 ただ、同じ状況が自分にも起きた場合、謝ったことを後悔しつつも泣き寝入りするだけに終わると思います。 そして、そのことを思い出すときっとムカついてしょうがないので 思い出さないようにすると思います。 すみません、全然回答になってないですね;; しかし、どうしてもクロールの人間がムカついたので投稿してしまいました。 乱文で申し訳ないです。

nyagora
質問者

お礼

同じに感じていらっしゃる多くの方がいらっしゃることでちょっとガス抜きできました。 世の中には自分が絶対に正しくて、法律という輩がいるのですね。近寄らないように細心の注意を払うことにします。 みなさんに同調していただいたので、ちょっと収まりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• DT200
回答No.8

平泳ぎしているレーンでクロールってのはどうなんでしょう?レーンの真ん中を泳いでいたわけではなく右側(私がかつて行っていたプールでは右側通行)をきちんと泳いでいたのであれば、クロールの方が良くないと思います。「クロールはクロールのレーンで泳げ」ってことですね。

nyagora
質問者

お礼

レーンは泳法によって決まってはいないのです。真後ろをついてくるなんて思いもしませんでした。もちろん、右側通行で曲がったりもしていませんでした。 いまだに腹が立っています。ありがとうございました。

• yappazura
回答No.7

私も質問者様と同じようにしかしないですね。 わざとじゃないから、謝ったんですよ。 たぶん心がギスギスした方なのでしょう。 お気になさらない方が良いですよ。 あと質問者様は被害者と言うわけではないですよ。 頭を蹴ったら謝るのは当然です。 「後悔したから次からは謝るのやめよう!」とかは止めましょうね。

nyagora
質問者

お礼

次回もこんなことがあれば、一応謝りはしても、「後ろに目はないのでそちらが気をつけてください。あぶないですよ」と言ってやろうと思います。

noname#174316
noname#174316
回答No.6

自分=法律という人は多く居ます。 また自分の居る場所=自分の場所という人もいます。 そのような人は何を言っても意見を変えません。 電車で携帯電話を話してる人に注意しても逆切れ したりしますよね? 野良犬に噛まれたと思うしかないかと・・・

nyagora
質問者

お礼

陰気で感じの悪い人なので、なるべく違うレーンで泳ぐようにしていたのですが・・・まさか、知らないうちに真後ろにきていたなんて。(泣) これからはいつもその人がどこにいるか確認をしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

確かに後ろを泳ぐ人が気をつけるべきことでしょうね。 私も同じ状況であれば「気分が悪くなる」と思います。 しかし、冷静に考えてみれば、確かに足は当たったのだから、常識的には謝罪はするべきであったと思います。非はなくても、人間が生きていくうえで必要な謝罪ではないかと考えます。 こちらは「謝罪」して、人間としてあるべき態度をとっているわけですから、それに対しての相手の言動は「ルールを守らない社会人」というものであると思うようにしたらどうでしょうか? ここでもし謝罪しなかった場合にはあなた自身の人間性を問われることになるという考え方もできると思います。

nyagora
質問者

お礼

まあ、気分が悪いですが、おっしゃるとおりでしょうね。ありがとうございました。

• tappet
回答No.4

謝って正解だと思います。 不注意云々は関係なく、 人の頭を蹴ったら、一言あやまるのは普通なので、 「謝って損」 ということはないと思いますよ。 ただ、確かに後ろのクロールの人が、 気をつけないといけないことですよね。 プールでのマナーだと思います。 その人も、蹴られたけど、自分が悪いから何も言えず、 睨むことしかできなかったのではないでしょうか・・・? 変な因縁をつける人ではなく、幸いでしたね。

nyagora
質問者

お礼

まあ、一応謝るのは正解ですね。でも、気分が悪いです。私なら、「こちらこそ、前を見ていなかったのですみませんでした」くらい言うのですが・・・今度からその人はマークしておきます。

• lala111
回答No.3

泳ぐのが遅かったなど自分に落ち度はなかったですか? ぶつかったので、マナーとして謝っておくほうがいいとは思います。 しかし、相手の態度はいただけませんね。 おっしゃるとおり後ろに目はついてないので、気がつかなくて当然です。 相手にも謝っていただきたいところですが、なんせ相手は頭を足で蹴られたわけです。 あまり気分のいい出来事ではないですよね。 頭に血が上っていたか、もしくはプライドの高い人だったのか… 謝ったことは悪いことではないし、後悔はしなくていいと思いますよ。 相手が悪かったと思って諦めましょう。 あなたまで気分を悪くしていると、周りの人もいい気分じゃなくなっちゃいます。 あなたはマナーも分別もある方だと思いますよ。

nyagora
質問者

お礼

平泳ぎは得意でそんなに遅くはないと思っています。自分に落ち度はなかったと信じていますが、一応謝って、ムカついています。謝るのがマナーでしょうから。 皆さんがおっしゃる通り、その人は変なヒネ者のようです。これから気をつけて関わりにならないように、友達にもその人には気をつけるように言おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

とりあえずひとけのないところに誘ってキッチリかたにはめたりますね。

nyagora
質問者

お礼

それができればすっきりすることでしょう。できなくてここで皆さんの同調を得てストレス解消しています。ありがとうございました。

noname#27161
noname#27161
回答No.1

まったくそのとおり 次からは「きおつけろボケカス」で とはいえケリいれたんだから「すみません」くらい言っても十分儲けてます

nyagora
質問者

お礼

あ、一応蹴りを入れたことでこちらは儲けてることになるという考え方もあるのですね。そう考えるとちょっとムカつきが収まるような・・・笑 ありがとうございました。