• ベストアンサー

私が悪い?謝るべき?

プールで平泳ぎをしていました。自分のレーンをまっすぐに泳いでいました。後ろからクロールでやってきた人の頭を蹴ってしまいました。相手が見てないほうが悪いと思いましたが、一応軽く「すみません」と言ってみましたら、相手はものすごい顔でにらみつけてきて、プールにいる間中睨んできました。気分が悪いのですぐ上がりましたが、謝って損をしたと思いました。 後ろには目がついていませんので、後ろを泳ぐ人が絶えず前を気をつけるべきで、蹴られて腹を立てるのは筋違いだと思うのですが・・・ こんな人に謝ったことで、相手は自分が被害者だと考えるのではないかと思うと、こんなケースでは謝るべきでなかったと後悔しました。 皆さん、自分だったらどうなさいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uriboumax
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.9

すみません、すでに皆様がおっしゃってることと同じことですが、言わせてください! 貴方は悪くありません!! 誰だって、同じ状況なら蹴りますよ、頭。 前に泳いでいてまさか後ろからクロークで自分の足元に頭突っ込んでくるヤツがいるなんな考えませんよ。 その人はもともと常識がない人なんですよ。 後ろからなら、前の確認が出来るはずなのに、自分から突っ込んでおいて、貴方が謝ったのにもかかわらず、睨むとかありえません。 もし、私も同じ状況なら絶対に謝ったことを後悔しますよ。 ただ、同じ状況が自分にも起きた場合、謝ったことを後悔しつつも泣き寝入りするだけに終わると思います。 そして、そのことを思い出すときっとムカついてしょうがないので 思い出さないようにすると思います。 すみません、全然回答になってないですね;; しかし、どうしてもクロールの人間がムカついたので投稿してしまいました。 乱文で申し訳ないです。

nyagora
質問者

お礼

同じに感じていらっしゃる多くの方がいらっしゃることでちょっとガス抜きできました。 世の中には自分が絶対に正しくて、法律という輩がいるのですね。近寄らないように細心の注意を払うことにします。 みなさんに同調していただいたので、ちょっと収まりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • DT200
  • ベストアンサー率38% (63/164)
回答No.8

平泳ぎしているレーンでクロールってのはどうなんでしょう?レーンの真ん中を泳いでいたわけではなく右側(私がかつて行っていたプールでは右側通行)をきちんと泳いでいたのであれば、クロールの方が良くないと思います。「クロールはクロールのレーンで泳げ」ってことですね。

nyagora
質問者

お礼

レーンは泳法によって決まってはいないのです。真後ろをついてくるなんて思いもしませんでした。もちろん、右側通行で曲がったりもしていませんでした。 いまだに腹が立っています。ありがとうございました。

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.7

私も質問者様と同じようにしかしないですね。 わざとじゃないから、謝ったんですよ。 たぶん心がギスギスした方なのでしょう。 お気になさらない方が良いですよ。 あと質問者様は被害者と言うわけではないですよ。 頭を蹴ったら謝るのは当然です。 「後悔したから次からは謝るのやめよう!」とかは止めましょうね。

nyagora
質問者

お礼

次回もこんなことがあれば、一応謝りはしても、「後ろに目はないのでそちらが気をつけてください。あぶないですよ」と言ってやろうと思います。

noname#174316
noname#174316
回答No.6

自分=法律という人は多く居ます。 また自分の居る場所=自分の場所という人もいます。 そのような人は何を言っても意見を変えません。 電車で携帯電話を話してる人に注意しても逆切れ したりしますよね? 野良犬に噛まれたと思うしかないかと・・・

nyagora
質問者

お礼

陰気で感じの悪い人なので、なるべく違うレーンで泳ぐようにしていたのですが・・・まさか、知らないうちに真後ろにきていたなんて。(泣) これからはいつもその人がどこにいるか確認をしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

確かに後ろを泳ぐ人が気をつけるべきことでしょうね。 私も同じ状況であれば「気分が悪くなる」と思います。 しかし、冷静に考えてみれば、確かに足は当たったのだから、常識的には謝罪はするべきであったと思います。非はなくても、人間が生きていくうえで必要な謝罪ではないかと考えます。 こちらは「謝罪」して、人間としてあるべき態度をとっているわけですから、それに対しての相手の言動は「ルールを守らない社会人」というものであると思うようにしたらどうでしょうか? ここでもし謝罪しなかった場合にはあなた自身の人間性を問われることになるという考え方もできると思います。

nyagora
質問者

お礼

まあ、気分が悪いですが、おっしゃるとおりでしょうね。ありがとうございました。

  • tappet
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.4

謝って正解だと思います。 不注意云々は関係なく、 人の頭を蹴ったら、一言あやまるのは普通なので、 「謝って損」 ということはないと思いますよ。 ただ、確かに後ろのクロールの人が、 気をつけないといけないことですよね。 プールでのマナーだと思います。 その人も、蹴られたけど、自分が悪いから何も言えず、 睨むことしかできなかったのではないでしょうか・・・? 変な因縁をつける人ではなく、幸いでしたね。

nyagora
質問者

お礼

まあ、一応謝るのは正解ですね。でも、気分が悪いです。私なら、「こちらこそ、前を見ていなかったのですみませんでした」くらい言うのですが・・・今度からその人はマークしておきます。

  • lala111
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

泳ぐのが遅かったなど自分に落ち度はなかったですか? ぶつかったので、マナーとして謝っておくほうがいいとは思います。 しかし、相手の態度はいただけませんね。 おっしゃるとおり後ろに目はついてないので、気がつかなくて当然です。 相手にも謝っていただきたいところですが、なんせ相手は頭を足で蹴られたわけです。 あまり気分のいい出来事ではないですよね。 頭に血が上っていたか、もしくはプライドの高い人だったのか… 謝ったことは悪いことではないし、後悔はしなくていいと思いますよ。 相手が悪かったと思って諦めましょう。 あなたまで気分を悪くしていると、周りの人もいい気分じゃなくなっちゃいます。 あなたはマナーも分別もある方だと思いますよ。

nyagora
質問者

お礼

平泳ぎは得意でそんなに遅くはないと思っています。自分に落ち度はなかったと信じていますが、一応謝って、ムカついています。謝るのがマナーでしょうから。 皆さんがおっしゃる通り、その人は変なヒネ者のようです。これから気をつけて関わりにならないように、友達にもその人には気をつけるように言おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

とりあえずひとけのないところに誘ってキッチリかたにはめたりますね。

nyagora
質問者

お礼

それができればすっきりすることでしょう。できなくてここで皆さんの同調を得てストレス解消しています。ありがとうございました。

noname#27161
noname#27161
回答No.1

まったくそのとおり 次からは「きおつけろボケカス」で とはいえケリいれたんだから「すみません」くらい言っても十分儲けてます

nyagora
質問者

お礼

あ、一応蹴りを入れたことでこちらは儲けてることになるという考え方もあるのですね。そう考えるとちょっとムカつきが収まるような・・・笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 早く泳ぐコツを教えてください

    来週から学校でのプール開きがあり、プールがはじまります。 毎年やっていて、僕は、クロールと平泳ぎは普通に50m泳げるのですが、あまり速く泳げません。 順番に泳いでいるとき、僕の次の人に追い抜かれてしまいます。 クロールと平泳ぎはどうしたら早く泳げるのでしょうか。 できれば詳しく教えてください。 わがままな質問ですが、よろしくお願いします。

  • クロール50メートルが泳げない!!

    15メートルまでは・・・・ 左、右、左、息つぎ、これの繰り返し。 15~25メートルを泳ぎきる時は・・・ 右、左、息つぎ、これの繰り返し。 25メートルをクロールで泳いだら苦しくて もう25メートル往復することができません。 更に往復のときは苦しいので、平泳ぎで往復します。 平泳ぎの場合は平気で200メートルを一度も立たず に泳げるのに何故、クロールは25メートル泳いだら 息がすごく苦しいのでしょうか。 先月までは定期的に温水プールにいって泳いでは 一向に泳ぎの成長がない自分に腹立たしくなって います。 今月から区民プールに行く予定ですが、区民プールは 縦が50メートルあるプールです。この縦を足をつかず絶対に泳ぎきりたいのです。 このままでは今年の夏もクロール50メートル泳げないまま秋になってしまいそうです。 クロールを50メートル泳げる皆様、50メートル を泳ぐコツを私に伝授してください。 お願いします。

  • 泳ぐと足がつる理由

    お世話になります。 妻とたまに市営プールに泳ぎに行くのですが、私はクロールと平泳ぎだけですが多少泳げて、妻は平泳ぎが少しで、あとはほとんどできません。 妻はクロールを私や周りの人の見真似で身につけようと努力するのですが、10m位泳ぐと必ず足がつるみたいなのです。足の筋肉の使い方や泳ぎ方に問題があると思い、私なりにあれこれ調べてみたのですが、よくわかりません。泳ぐ前の準備運動は一応行っています。 足がつる理由をご存知であれば、お教え願います。

  • 小学校のバタ足練習はなんのためでしょうか

    小学校のバタ足練習はなんのためでしょうか 最近でも行われているのか分からないのですが、私が小学生だった頃の 学校の水泳教室では、泳げない子供はプールの壁につかまってひたすら バタ足の練習をさせられました。(映画ウォーターボーイズでも、泳げ ない少年がやってましたから、結構今でも行われているのかもしれません) でもバタ足がいくらうまくなったからといって、クロールの息継ぎが出来 ない(誰も教えてはくれない)のでいつまでたっても泳げるようにはなり ませんでした。 そもそもクラスでクロールが泳げるのは数人で、後の「泳げる子供たち」 というのは、皆独力で?平泳ぎをマスターした子供たちでした(平泳ぎは 学校では教えてくれませんでした)。 まず平泳ぎでも良いから泳げるようになれば、水泳教室の時間も楽しく なり(私は泳げなかったので、水泳の時間が嫌でたまりませんでした)、 じゃあ次にクロールに挑戦してみようか、ということになるのではないか と思うのですが、泳げない子供にひたすらバタ足練習をさせる意味が、 全く分かりませんでした。 一体、小学校でまずバタ足を教えるのはなぜなのでしょうか? クロールならバタ足よりもまず息継ぎを、あるいはもっと容易にマスター できる平泳ぎを教えるべきだと思うのですが。

  • 公共のプールで(水泳)

    公共のプールなどで、長距離を泳ぐときはどうしていますか。今日なんですが、最初は1レーンに一人しかいなかったのですが、2人入ってきて、その人たちが、30分位とてもゆっくりと泳いでいたのですが、自分が泳ぐとすぐ追いついてしまい、平泳ぎで、後ろに100メーター位ついてもも一度も譲ってくれず、毎回途中で方向を変えたり、25mでやめたりしました。後は何回か追い越しもしました。ですけれどなんかトラブルになるような気もします。自分も長距離を泳ぎたかったのに泳げず、いらいらしたので途中でやめました。このような時は追い越すのがいいのか、それともその人たちが譲るべきなのでしょうか。 長距離を泳ぐのは気持ちいいけれど周りはわりと迷惑だと思いませんか?遅い人は早い人に譲るべきなのではないでしょうか。 プールで困った体験などあったらぜひ教えてください。

  • 痩せない‥

    こんにちは^^ 今、私はプールに通っています。 12月からプールに行き始めました。 週に5日くらい行ってるんですが なかなか体重が落ちないんです‥プールに行って クロール・平泳ぎ・背泳ぎの 3つの泳ぎ方で1キロ泳いでるんですけど なかなか痩せません。 間食も控えてます。 今中2で身長158センチ・体重48キロなんですけど 顔の肉がすごいんです。(二重アゴなど) 人はそこまでないよと言ってくれるんですが 自分では気になってしょうがないんです‥ このままプールを続けて痩せるでしょうか?? 春休みもあるのでその間にたくさん痩せたいんです。 いいダイエット方法があれば教えてほしいです。

  • 泳法のバタフライの利点を教えてください

    クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの4泳法のうち、 バタフライの存在理由というか・・・バタフライだけにある利点がわかりません。 泳ぐという性能の上での、他の3泳法より優れている点を教えてください。 バタフライは、何かで一番になれるのでしょうか?? 豪快だとか派手だとか、性能に関係ないものは無しでお願いします。 一番疲れるので筋トレには最適、というのも・・・泳ぐ性能とは関係ないということでお願いします。 クロール・・・一番早い 平泳ぎ・・・一番楽、長距離が泳げる。 背泳ぎ・・・一番呼吸が楽 バタフライ・・・? 自分なりに調べてはみたのですが・・・求めている回答は出てこないんです。 バタフライは平泳ぎが変形し~→歴史は性能と関係ない。 バタフライのスピードは今やクロールに迫っています→迫っても、バタフライが一番ではない。 平泳ぎより早い→クロールのほうが早いので、バタフライが一番ではない。 このままでは、クロールより遅く、平泳ぎより疲れて、背泳ぎより呼吸がしにくい、 性能上は意味の無い泳法だということになってしまいます。 海や川など、プール以外で泳ぐ際には一番泳ぎやすいとか、 バタフライが上手くなれば、平泳ぎより楽に泳げる泳法なので上手い人にとっては一番楽、 とか、掲示板の書き込みやウィキペディアでは多少それっぽいことも書いてあるのですが・・・ それが本当なら確かに一番と言えるのですが。 とにかく皆さんが知る、バタフライが一番優れている点を教えてください。 どなたか博識な方、バタフライの性能上の一番の利点を教えてください。

  • 潜水で早く泳ぐ泳ぎ方は?

    プールで潜水で25mを目標に頑張っています。 潜水でなければクロールが一番早いですが、 潜水の場合はどういう泳ぎ方が早いのでしょうか? 平泳ぎ? 手は平泳ぎで足はバタ足? バタ足のみ? どなたか教えてください。 ちなみに自分ではバタ足のみのほうが早いような気がしますが、なにぶん25mを泳ぎきったことがないのでタイムが計れません。 一般的にはどうなんでしょうか?

  • ダイエット目的の水泳の仕方

    プールに通い始めて1ヶ月弱。泳ぐことは好きなので、週に3~4回夕食前や、夕食後1時間ほどしてから1時間泳ぎに行きます。 有酸素運動を効果的に行うには、ゆっくりと泳ぎつづけると聞いたのですが、 ・プールは50mである ・クロールでゆっくり泳いでも、続けて泳いだら1往復100mが限界 ・最初は15~30分水中で歩き、その後クロール100m、また歩き100m、その後平泳ぎなど交互に泳ぎと歩きをしています こんな感じで、泳ぎつづけることができず、歩きと泳ぎを交互に行っています。 これで問題ないのでしょうか?

  • 水泳 100メートル

    中学三年生の女子です。 6月の中旬から学校でプールがはじまりました クラスのほとんどの人が小学校の頃水泳を習っていた人ばかりでみんな上手です。 ですが、私は習った事がないのであまり泳げません そして今日、バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→クロールの順におよぐテストがありました。 合計で100メートルですが、クラスの中で一番わたしが遅かったんです。 タイムはわかりませんが途中で6回ぐらい立ち止まりました。 夏休み明けにまた同じテストがあるのでその時にはもっと泳げるようになりたいんです コツを教えてくださいm(_ _)m ちなみに私は自分で言うのもなんですが、運動神経は良い方です わたしの学年の女子の中では1位か2位ぐらいです。 それと、クロールと背泳ぎはまだ得意な方ですが 平泳ぎとバタフライができません。 平泳ぎは一応泳げていますが全然すすみません バタフライはどのタイミングでどうするのかもわかりません お願いしますm(_ _)m