• ベストアンサー

早く泳ぐコツを教えてください

来週から学校でのプール開きがあり、プールがはじまります。 毎年やっていて、僕は、クロールと平泳ぎは普通に50m泳げるのですが、あまり速く泳げません。 順番に泳いでいるとき、僕の次の人に追い抜かれてしまいます。 クロールと平泳ぎはどうしたら早く泳げるのでしょうか。 できれば詳しく教えてください。 わがままな質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
vicecity
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1br00/h1br20/IPA-swm160.htm http://www.freestyle-splash.co.jp/qa/ こういう時は動画で見るのが一番です。 特に一番上のサイトの泳ぎをじっくり見ればヒントが得られます。 そしてイメージトレーニングをして下さい。

vicecity
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます

noname#70223
noname#70223
回答No.2

  ~クロール~ ・バタ足は常に続けろ ・ひじを伸ばすな! ・最初の方は息継ぎを減らせ!   ~平泳ぎ~ ・先生の説明や他人の泳ぎをよく見ろ ・手でモモを描くようにしろ! ・足はかえる足! どちらも習ったことですが、かなり役立つかと思います。

vicecity
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • うまく泳ぐこつを教えてくださぁい

    こんにちは!中2の女の子です。 クロールと平泳ぎが25mまでしかおよげないんです。 というか苦しくなるんです。どうしたらいいですか?! 学校でも恥ずかしくて・・・。 多分、息継ぎに原因があるんだと思います。 ほんの少しでもいいんで、アドバイスおねがいします☆

  • 泳げるコツ!

    私は中3の女子です。 大変恥ずかしいんですが私は全然泳げないんです!! クロールも息継ぎしようと思ってやっても だんだん沈んでしまって 25メートルでも、5回くらいは立ってしまうんです。 平泳ぎでも足の形が何か違うんです‥。 なので、あんまり進まないし クロールと同じで沈んでしまうんです。 明日は、今年初めての水泳授業なんですが 泳げなくて見学したいって思うんですが やっぱりそういう自分の気持ちが許せないんです。 そこで、質問なんですが クロール&平泳ぎでの泳げるコツって無いでしょうか?? 今年中(っていっても1日も早く)泳げるようになりたいんです!!! 何でも良いのでアドバイスお願いします。 真剣に悩んでます。。

  • 平泳ぎのコツ、注意点など

    2ヶ月前までカナヅチだった36歳男です^^; 去年結婚し、オヤジがカナヅチではカッコ悪いという思いから、市営プールに通いはじめ、以前こちらでクロールのやり方について質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7631309.html おかげさまで、普通のクロールを(25mですが・・・)泳げるようになり、2ビートクロールも出来るようになりました^^ 皆様アドバイスありがとうございました! で、今度は平泳ぎに取り組んでいるのですが。。。。出来ません(笑泣 今ぶつかっている問題なんですけども、 ・息継ぎして潜った途端、ものすごく沈む。 次の息継ぎが出来る水深に浮かぶまで結構待たないといけないのです。 けのび状態からの1回目の息継ぎ直後からなぜかすごく沈んでしまいます。 ・キックの推進力が上手く得られない 形は問題なさそうと嫁が言うので、タイミングの問題でしょうか。 自分でもキックで進む感覚が全然掴めません。 ・ビート板を使ってキックの練習をすると体全体がものすごくブレます。 進行方向が安定しない上に、体のバランスが崩れます(ローリングするような感じでグラグラにブレます)。 ・正しいことかどうか分かりませんが、背筋をものすごく使っている感じがします(背筋が疲れる)。 平泳ぎの注意点やコツなどありましたら、何卒教えていただけますと嬉しいですm(__)m 補足)クロールでなら、一応水に浮く(水に乗っかる)感じとかストリームラインを作る感覚はなんとなく掴めてはいますが、平泳ぎだと全然ダメです。

  • 【30代・超初心者】平泳ぎでまっすぐ泳げません

    【30代・超初心者】平泳ぎでまっすぐ泳げません 十数年ぶりにプールで泳いだところ、平泳ぎが真っ直ぐ泳げず苦労しました。 (なんとか25mは泳げた) もともと学生時代からクロールで50mぐらいしか泳げなかったのですが、ひょんなことから水泳をしようと思いたち、昔から苦手だった平泳ぎにチャレンジしてみたのです。 そもそも「けのび」をしてみても真っ直ぐ進むのが怪しいくらいなので、平泳ぎがどうこう言う以前に身体的な問題があるのかもしれません。ただ、クロールは大体真っ直ぐに泳げてる感じがします。 自転車みたいなモンで、泳ぎ続ければ真っ直ぐ泳げるようになるものでしょうか?

  • クロール50メートルが泳げない!!

    15メートルまでは・・・・ 左、右、左、息つぎ、これの繰り返し。 15~25メートルを泳ぎきる時は・・・ 右、左、息つぎ、これの繰り返し。 25メートルをクロールで泳いだら苦しくて もう25メートル往復することができません。 更に往復のときは苦しいので、平泳ぎで往復します。 平泳ぎの場合は平気で200メートルを一度も立たず に泳げるのに何故、クロールは25メートル泳いだら 息がすごく苦しいのでしょうか。 先月までは定期的に温水プールにいって泳いでは 一向に泳ぎの成長がない自分に腹立たしくなって います。 今月から区民プールに行く予定ですが、区民プールは 縦が50メートルあるプールです。この縦を足をつかず絶対に泳ぎきりたいのです。 このままでは今年の夏もクロール50メートル泳げないまま秋になってしまいそうです。 クロールを50メートル泳げる皆様、50メートル を泳ぐコツを私に伝授してください。 お願いします。

  • 小学校のバタ足練習はなんのためでしょうか

    小学校のバタ足練習はなんのためでしょうか 最近でも行われているのか分からないのですが、私が小学生だった頃の 学校の水泳教室では、泳げない子供はプールの壁につかまってひたすら バタ足の練習をさせられました。(映画ウォーターボーイズでも、泳げ ない少年がやってましたから、結構今でも行われているのかもしれません) でもバタ足がいくらうまくなったからといって、クロールの息継ぎが出来 ない(誰も教えてはくれない)のでいつまでたっても泳げるようにはなり ませんでした。 そもそもクラスでクロールが泳げるのは数人で、後の「泳げる子供たち」 というのは、皆独力で?平泳ぎをマスターした子供たちでした(平泳ぎは 学校では教えてくれませんでした)。 まず平泳ぎでも良いから泳げるようになれば、水泳教室の時間も楽しく なり(私は泳げなかったので、水泳の時間が嫌でたまりませんでした)、 じゃあ次にクロールに挑戦してみようか、ということになるのではないか と思うのですが、泳げない子供にひたすらバタ足練習をさせる意味が、 全く分かりませんでした。 一体、小学校でまずバタ足を教えるのはなぜなのでしょうか? クロールならバタ足よりもまず息継ぎを、あるいはもっと容易にマスター できる平泳ぎを教えるべきだと思うのですが。

  • クロールと平泳ぎどっちがいいのでしょうか?

    健康のため定期的にプールで泳いでいます。 水泳は全身運動だから良いなどと聞きますが、クロールと平泳ぎ、どちらで泳いだほうがいいのでしょうか? クロールは25m泳いだだけで苦しいですが、平泳ぎだといくらでも泳げてしまいます。平泳ぎのほうが体の負担というよりは息継ぎが楽なんです。この楽という点が運動としては駄目なんじゃないかとちょっと気になりました。周りはみんなクロールで泳いでいますし。 よろしくお願いします。

  • 泳ぐと足がつる理由

    お世話になります。 妻とたまに市営プールに泳ぎに行くのですが、私はクロールと平泳ぎだけですが多少泳げて、妻は平泳ぎが少しで、あとはほとんどできません。 妻はクロールを私や周りの人の見真似で身につけようと努力するのですが、10m位泳ぐと必ず足がつるみたいなのです。足の筋肉の使い方や泳ぎ方に問題があると思い、私なりにあれこれ調べてみたのですが、よくわかりません。泳ぐ前の準備運動は一応行っています。 足がつる理由をご存知であれば、お教え願います。

  • どうしたら、長距離 泳げるようになりますか?

    私は1年くらい前に、水泳をクロールの50mのところまで習っていて、50mも泳げて、25mも余裕だったのに、 今年プール開きがあって、クロールの泳ぎ方(形)は前の時のようにできて、息継ぎもちゃんとできているのに、 クロール25mも泳げなくなってしまいました。 どうしてでしょうか? また、どうしたら、前のように、50mも泳げるように戻りますか?(なりますか?)

  • クロールで長時間泳ぎたい!!

    最近プールにいくようになったのですが、クロールで泳ぐ距離が50Mが限界です。 平泳ぎは1kmくらい泳げるのですが。。 体力的に疲れるというより、腕の筋肉が疲れて(痛くなって)きます。 クロールで1kmくらい続けて泳げるようになりたいのですが、腕の筋肉が痛くなってくるのは泳ぎ方が悪いのでしょうか? それとも、筋肉をもう少しつけるべきなのでしょうか?