• 締切済み

結婚したら彼氏のことをすぐに旦那って呼べますか?

さいきん結婚した友人が、 急に結婚相手のことを“旦那”“主人”といい始めました。 間違ってはいませんが、 いままで相手のことを名前で呼んでいたので 急な変化にこっちが戸惑ってしまいました。 なぜそんな急に変われるのか不思議です。 恥ずかしくないのでしょうか?(照れくさいとか)。 不思議です。 結婚されたかたはいつから、 旦那って言うようになりましたか? またそれにたいして抵抗はありませんでしたか? 周りの反応はどうでしたか?

みんなの回答

noname#30126
noname#30126
回答No.20

結婚前に「○○さん(今のだんなさんです)がね…」 と話してたごく身近な友人の前では、今でも同じです。これが一番気をつかわなくて済みます。 「彼氏がね…」と話してた友人。これが悩んだのですが 結婚後の1ヶ月間くらい「相手が…」とか「彼が…」とか「ダンナさんが…」とか 意識的にいろいろ使ってみて試してました(笑) そしたら、照れくさいけど、「ダンナ(さん)が…」が一番すらっと言えて 抵抗が少なかったのでこれでいくことにしました。 結婚したことを知っている相手に「彼氏」は使えないですもんね。 今のところ経験ないですが目上のひととか、 それほど親しくないご近所さんとか の前で使うとしたら 「主人が…」って言うと思います。機会がないですけど。 今から何だか気恥ずかしいですね。 結婚したからには自覚も必要だと思いますし 自分なりに試行錯誤して見つけた答えです。 どうか、「のろけ」って思わないで~^^;って感じですが そう思われそうな人の前では避けたほうが良いってことなんでしょうかねぇ。 皆さんの回答を読んでいて勉強になりました! 

回答No.19

結婚8ヶ月くらいのものです。 未だにダンナとは呼べません。 というか、その呼び方私はなんか好きじゃないので。 もっぱら、「彼」ですねー(笑) がんばって「夫」 たまに、「ムコ」(「ヨメ」に対抗して) 他人が、自分の夫のことを「ダンナ」と呼ぶのは全然気にならないんですよ。 私が友達の配偶者のことを、「ダンナさん」と呼ぶのも平気なんです。 でも、自分が夫の事を「ダンナ」や「主人」と呼ぶのは個人的に抵抗がすごくあるので、1度も呼んでません。 今後も呼ばないと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.18

結婚してすぐ、主人と言うよう心がけました。慣れるまではつい、「彼」と言ってしまいましたから。 「主人」と言うことに対して、照れくさいとも恥ずかしいとも思わなかったです。

noname#32196
noname#32196
回答No.17

私は名前で呼ぶ方が抵抗ありますね。 結婚前は「彼氏が…」「彼と…」のように友人に話していたので。 結婚したら自然と「ダンナが」「旦那さんが」に変わりました。 友達だと「主人」はカタイ気がしますし。 結婚してから「彼氏が」って呼ぶのはもっと変だし。 ということですぐ「彼氏」⇒「ダンナ」になりました。 自分の親のことを話す時も「母が」「父が」で関係として話ますよね。 それと同じ感覚です。 結婚前と変わらない呼び方だと…冗談で言う「ダーリンが」ですかね(笑) でも、質問者さんのお友達は >いままで相手のことを名前で呼んでいたので ということなのでちょっとパターンが違ってわからないですね…。 どうしてなんでしょう?私も知りたいです。

回答No.16

結婚3年目です。 私も抵抗ありますね。 職場の人や世間一般では「夫」と言ってますが、 私の友人の前でも夫の友人の前でも家族の前でも名前で呼んでいます。 でも、周りは「ダンナ」って言ってますね。 最初は「え?」って思いますけど、気にしないようにしてます。 これは私の考えですが、 日本人は結婚するとお互いのパートナーを固有名詞で呼ぶことに抵抗が出るのではないでしょうか? 私はどちらかというと私の前で「奥さん」とか「嫁さん」とか「お母さん」などの一般名詞で呼ばれることに抵抗があるので、 子供が出来てもお互いの事は名前で呼び合う関係でいたいと思っています。 (子供からは一般名詞でいいのですが)

回答No.15

単にうれしいだけじゃないでしょうか? 結婚したのよ~!っ手感じかと思います 私相手にだったら、友達とかなら”彼が”と 言うと思います。

回答No.14

結婚3年目です。 旦那って言うのすごーく抵抗あったんで 名前で呼んでましたよ。 今でも友達の前や親の前では名前で呼んでますが 職場の人などの前では 旦那と呼んでます。

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.13

結婚4年目です。 急には呼び方変えられませんでした。 今でも、結婚前からの友人には「○○(名字)くん~」と言っています。たまに友人から「あんたも○○でしょ!」と突っ込まれす。 しかも、うちの親にも「○○くん」と言います、ずっとそう言っていたのでなんだか恥ずかしくて・・・さすがに義両親の前では「××(名前)さん」と言いますね。 結婚後にしりあった友人には、主人や旦那さん(その時々で使い分け)と言いますね。 なので、変える時にスパッと変えないといつまでも変えられない、ってことになるかも・・・そのご友人も結婚を良い機会にしたのでしょうね。

回答No.12

結婚3年目です 義両親・両親・主人の友人・私の友人に対して 「○○ちゃん(皆が呼ぶあだ名)」で言います。 主人の事を知らない人に対して 「うちの旦那さん」と言います。 ペットに対して 「お父さん」です。 「お父さん!△△ちゃんが餌欲しがってるよ!」と無理やりして貰いたい時にだけ使います。 主人も「嫌!お母さんから欲しいって言ってる」と言ってます。 ネット上 「主人or旦那さん」です。 ちなみに主人は私の母の事を「おばちゃん」と言います(-_-;) 結婚前にそう呼んでたので、どうも「お義母さん」とは言いにくいそうです。 いっそのこと「ママ」って言おうかと言ってました。

  • sundalia
  • ベストアンサー率18% (24/129)
回答No.11

入籍してから1年弱のものです。 私は友人と話す時は、大抵は名前で呼んでますね。 なんだか、しっくり来ないので。 旦那って言うのも何だかな~という気がしているので、 言うとしたら「旦那さん」です。 ちょっと違和感が薄れるんですよね、不思議と。 主人は使ってません。 誰の主人だ!とツッコミたくなるので……

関連するQ&A

  • 友達といるとき、「主人」「旦那」どっちがいい?

    20代後半、新婚です。 最近結婚し、友達と話すときに夫のことをなんと呼ぶか迷っています。 結婚前は、夫のことを「彼氏が」と呼ぶのに抵抗があり、話の流れでわからない時以外は「彼が」と言っていました。 私としては、「旦那」と言うより、どちらかというと「主人」と言う方がしっくりくる感じがするのですが、最近「主人」よりも「旦那」という言葉の方が丁寧な言い方だと知って、「旦那」と呼んだ方がいいかなとも思っています。 でも、一般的な印象としては「旦那」より「主人」の方が丁寧な感じがしませんか? インターネットなどで一般的な意見を見ても、友達には「旦那」だけれども、会社の人などに話すときは「主人」と言うという人も多いですよね? また、私の友達はまだ結婚している人が少ないのですが、その結婚している友達は、名前呼びか「旦那」です。 雰囲気で合わせることもあるかとは思いますが、意識して同じように「旦那」と呼んだ方がいいと思いますか? 皆さんは、友達といるときに、旦那様のことなんと呼びますか? 周りに合わせ、私も「旦那」と呼んだ方がいいでしょうか? ちなみに、名前で呼ぶということは考えていません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • どうしてみんな旦那と結婚したのは何で?って聞くの

    私には旦那がいて、同じ会社で働いています。 結婚して一年半程経ちました。 今日会社の同期のコに何でharuka777は○○さん(旦那の事です)と結婚したの?と聞かれました。前彼見たことあるけど、前彼は格好良かったのにとまで言われました。内心またか!!という感じでした。何故かよく聞かれます。私が今の旦那と結婚した頃は周りの皆に不思議がられ、よく何で?と聞かれました。一年半経った今でも言われるなんて。 旦那と知り合った頃は正直全然タイプでなく、むしろ嫌いでした。貯金もないし、ひとまわりも年齢も違うし、良いところはなかったのですが、一緒にいて楽しいし、誠実で信頼できる人でした。情熱的な想いはないのですが、安心出来るのです。今までの恋愛はドロドロしたものだったので安心感を求めていたのかもしれません。 みんなに旦那の事わかって欲しいとは思いませんが、何でそんな事言われるのかなと思いました。 表面上、結婚おめでとうと言ってくれたのに裏では何であんな人と結婚したんだろうねと言われていた事もあります。 このような経験された方いますか?なんだか悲しいです。

  • 旦那の妹の結婚式に出たくありません。

    3月に行われるそうです。私が出たくない理由は四年前にあった私の実姉の結婚式に旦那が出なかったのと私まで出さしてくれなかったからです。仕事だから無理だと軽く断られました。旦那は元々正月も私の実家には挨拶もきません。今までは仕方ないと諦めて仲良くしていこうと普通にしていました。でも私は実姉の結婚式のことは未だに許せてません。いつか旦那の妹が結婚式する時は私は欠席して旦那にも私と同じ気持ちを味あわせてやると復讐の気持ちを持っていました。そしてそのチャンスがきたのです。昨日から旦那は何かと理由つけて私を出席させようとしてきますが私は今までしまってきた気持ちをすべて吐き出しましたが旦那の反応は少しも悪びれた様子はありませんでした。ちなみに旦那の実家の方々とは正月会うくらいです。こんな状況でも出席しなければいけませんか? 正直今は旦那を困らせてやりたい。周りはパートナー共々出席なのに自分だけ一人で出席の気分をわからせてやりたい。これは私が実家で皆で集まって飲んだりするとき私の旦那だけいつもこないから毎回抱いていた感情です。 長々とすいませんでした。読みにくい駄文を失礼しました。皆さんが私の状況ならどうなさるかぜひ教えてほしいです。

  • 結婚式に友人を呼びたくない旦那について

    長文です。 できちゃった結婚のため、去年入籍のみしました。 子供も無事に生まれ、落ち着いてきたので、挙式・披露宴を考えています。 もともと、旦那は親・兄弟のみの少人数で結婚式を挙げたいようでしたが、私はせっかくするなら友人や親戚も呼びたかったので、旦那を説得しました。 そして、これに関しては、親戚・友人も招くということで合意を得ました。 そして問題なのですが、私(新婦側)は友人を15人程度招待しようと思っているけど、旦那が結婚式に友人を招待したくない、というのです。ちなみに旦那に仲のいい友人が少ないわけではありません。(今でもちょいちょい遊んでます。) 理由を箇条書きにします↓ (1)結婚式に呼んだら、招待状が届いた時点で、友人たちはなんとかして休みを捻出して出席するだろうから、それをさせたくない。迷惑をかけたくない。 (2)仕事が平日休みの友人ばかりなので、土日の結婚式には来ない。来れない。 (3)友人たちは、旦那が結婚式で、一般常識では考えられない、とんでもないサプライズや演出をするだろう、と期待しているので、それをしないと「あいつ(旦那)にしては普通の結婚式だなw」と思われるのが嫌。 (4)友人に既婚者は多いげど、みんな結婚式をしていない、あるいは家族のみで挙げているので、旦那は二次会くらいしかいってない。友人の結婚式に出たことがないと言っている。 こんなかんじです。特に(1)の理由が大きいようです。 ちなみに結婚式は、土日にしようと思います。(旦那の両親、親戚、私の友人は土日休みが多いので) 会場は関東で行う予定、旦那側客人は関東圏、私側の客人は甲信越地方に多いです。 旦那は「おまえは好きなだけ呼べばいいじゃん」といいますが、私の友人が15人くらいで、旦那の友人が1~2人とかってすごく変じゃないですか? 「バランスがおかしい!」と私が言うと、「おまえの友人の数合わせで、俺の友人を呼ぶのか!」と怒られました。 私は仲のいい、祝ってほしい友人がいるなら、招待状くらいは出すべきだと思います。 もし無理なら、出席するまでもないと思うなら、旦那の友人のほうから断ると思いますが。 旦那は口がうまいので、私はいつも言いくるめられてしまうか、うやむやになります。 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

  • だんなさんを呼べない。

    結婚して半年が過ぎました。 お付き合い期間を入れると4年経ちますが 今まで一度もだんなさんを呼んだことがありません。 (いつも、「ねぇねぇ」とかになってしまいます。。) 私が、実家や友人と彼の話題をするときは、 “Aくん”と彼の仲間が呼んでいるアダナで登場しているので 家族や友人は、彼にAくん!と呼びかけています。 何かの拍子で私もAくんと呼びたい&呼ぼうと思うのですが かれこれ4年も過ぎてしまうと、照れくさいようなちょっと抵抗が・・・ だんなさんからしてみれば悲しいことでしょうか? 何気なく呼べるようなアドバイス、ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 旦那の上司・同僚に対しての挨拶

    こんにちわ。 結婚1年目にしてのちょっとした悩み(疑問?)なのですが、どなたか教えてください。 今度、旦那の会社のイベントに参加することになったのですが、実はその会社の人たちにどのように挨拶して良いか解りません。 元同僚だった旦那が転職後に結婚したので、会社や友人に旦那のことを話すときは「○○が(名字呼び捨て)」と話します。人前で「主人が」と言うのは抵抗がありまして..。でもこれって「普段使い」限定なのでしょうか?。旦那の会社の同僚・上司に「いつも○○が(名字)お世話になっております」と挨拶するのは変ですか?又はおかしいでしょうか?。どんなに抵抗があってもキチンと「主人が」としなくてはならないでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 旦那について

    旦那について 現在26歳。既婚者です。 婚約中のことだったのですが、旦那の大学友人が旦那の結婚祝い?を名目にでみんなで飲んだことがあったようです。そしたら、その時の飲み会に旦那の元カノが来ていたみたいなんです。うちの旦那も元カノが来る知っていて飲み会に行ったようです。その元カノを誘ったのは主催者の友人みたいなんんですが、普通飲み会に元カノ・元彼が来るってわかっていて行きますか??旦那いわくもう友達だから関係ないといっているのですが、わたしからしたらそんなのありえない!!って感じだったんです。 旦那は元カノと別れてからも2年くらいはずっと好きだったみたいだし。 そして、来月10月に旦那の大学の友人カップルが結婚するのですが、その結婚式で旦那は新郎側の受付で、新婦側の受付は旦那の元カノがやるみたいなんです。2人は仲が良いからという理由みたいで。ちなみに、元カノは新婦の親しい友人みたいです。わたしもそのカップルとは知り合いですが、この受付の件を知って、正直いい気持はしませんでした。 なんだか旦那のまわりの友人達は意図的にかはわかりませんが、旦那と元カノを鉢合わせたがるようにしかみえず気持がムヤムヤしてます。ちなみに元カノはまだ独身のようです。 私は結婚を機に旦那のいる地方へ嫁いだので、周りには友達もいなく頼れる実家も新幹線にのらなければ帰れずとてもさみしいです。旦那はその反対で周りには友達も両親もいてさみしいなんてことは絶対ありえない環境です。でも、今年になって子供が生まれたので今は子供がわたしのさみしさを取り除いてくれる唯一の存在になっています。 みなさん、こんな旦那やその友人たちについてどう思いますか??

  • 旦那の呼び方

    32歳主婦です。 新婚で旦那っていう響きに慣れてないんですが。 ここで質問する時に主人って書いてたんですが、最近旦那になりました。 友人と会った時に「うちの旦那は~」って言ってるのを聞いて 旦那って言う方が気さくで良いかなぁと思ったので。 主人って言うのは友人以外では使った方が良いと思いますが。 みなさんは普段どちらを使ってますか?

  • 結婚を決意した男性の変化なんでしょうか?

    最近(去年の年末あたりから)、彼がとてもとても優しく、私を大切にしてくれます。 私としては、急にどうしたのかしら?最近なんか変だな?? と、少し不思議に思ってたんですが、 そんな矢先、彼から『今年結婚したいと考えてる』と言われました。 それを言われた後から今までも、相変わらずやけに優しいです。 あと、嫉妬とかあまり出さない彼がやたらとヤキモチを妬いたり、私が女友達との飲み会に行くときは『男がいるならちゃんと教えてね』『家に着いたらワン切りでもいいから連絡ほしい』と言うようになりました。 それから、愛情表現がやたらと多くなりました。 ものすごく真剣な感じで『好きだよ』と言ってきたり、 『俺の一番大切な人』と言って抱きしめてきたりします。 で、ちょっと思ったんですが、この変化って、結婚を決意したからこの子を手離す訳にはいかん!と変な危機感を感じちゃってるのでしょうか? なんだか彼がそんな危機感を勝手に抱いて不安になってるんじゃないかと、最近彼が心配になってきてしまいました。。。 私はよく自分の女友達のおもしろ話を彼に話すんですが、不倫・浮気に走ってしまってる友人や彼氏をとっかえひっかえする恋多き友人の話をすると、最近彼はあからさまに反応が悪く表情が曇ります。 もちろん、私には友人のような恋愛をしたい願望なんてないですし、彼も今まではネタとして面白がって聞いてました。 それが最近あまり聞きたくないみたいな反応で… (なので最近はそういう話は控えるようにしました) あと、いつも通りに接したり連絡してるのに、最近連絡少なくない?とか、冷めてきてない?とよく不安げに聞いてきます。 ちゃんと、そんなことないよ☆と答えて、彼への気持ちを伝えてはいます。 でも、なんだか彼が不安げなのが心配で… もともと、彼が年下で甘えん坊なのもあり、彼からの愛情表現は多く、すごく優しくしてくれてます。 それでも、どうしたの?と思うような変わり様です。 彼に聞いても、いつも通りじゃん。としか言いません。 ちなみに交際三年です。 こんな変化は結婚を決意した男性特有のものなんですかね? 彼の心理が知りたいです。

  • 突然、旦那を男として見始めてしまった・・・

    お世話になります★ 結婚して10年目、2年生の息子が居ます。 主人は29歳、私37歳です。 結婚して子供が出来てから、旦那を男としてなんか見てなくて・・・・ 正直、うっとおしく思ったりしてました。 でも3日ほど前から、なんか旦那を見るとドキドキしちゃって(^-^;) 私たちはセックスレスとまではいきませんが、年に数回とかで全然平気でした。 が・・・・・ 今は、1日何回でもって勢いで正直びっくりしてます。 我が家は姉さん女房で、今までは旦那が私に甘えるって感じで私から甘える事なんかほとんどありませんでした。 主人もびっくりしてると思います。 急に甘えられて、主人は辛くないでしょうか?? 二人目が欲しくて、病院で女性ホルモンを飲んでるのが原因でしょうか?? 主人に嫌われないかなぁとか考えてしまいます・・・ 自分の気持ちを抑えきれなくて、早く帰ってきてほしいって思って泣きたくなるんです・・・ これって・・・女に目覚めちゃったんですかねぇ? どうしたらいいと思われますか?? ご意見を聞かせて下さい★

専門家に質問してみよう