• ベストアンサー

どうしてみんな旦那と結婚したのは何で?って聞くの

私には旦那がいて、同じ会社で働いています。 結婚して一年半程経ちました。 今日会社の同期のコに何でharuka777は○○さん(旦那の事です)と結婚したの?と聞かれました。前彼見たことあるけど、前彼は格好良かったのにとまで言われました。内心またか!!という感じでした。何故かよく聞かれます。私が今の旦那と結婚した頃は周りの皆に不思議がられ、よく何で?と聞かれました。一年半経った今でも言われるなんて。 旦那と知り合った頃は正直全然タイプでなく、むしろ嫌いでした。貯金もないし、ひとまわりも年齢も違うし、良いところはなかったのですが、一緒にいて楽しいし、誠実で信頼できる人でした。情熱的な想いはないのですが、安心出来るのです。今までの恋愛はドロドロしたものだったので安心感を求めていたのかもしれません。 みんなに旦那の事わかって欲しいとは思いませんが、何でそんな事言われるのかなと思いました。 表面上、結婚おめでとうと言ってくれたのに裏では何であんな人と結婚したんだろうねと言われていた事もあります。 このような経験された方いますか?なんだか悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。結婚7年目の主婦です。 私も「旦那と何で結婚したか」よく聞かれますよぉ。っていうか、女の人って人のこといろいろ聞くの大好きですよね。特に恋愛話とかには興味津々ですよね。そんなこと聞いたってどうなることでもないのに。。。 「前彼は格好良かったのに・・・」と言うのはかなり失礼な発言ですが、その人たちも人の恋愛話に興味を持っているだけだと思いますよ。別に深い意味があって質問をしている訳ではないはずです。 旦那さんの良さは奥さんであるharuka777さんだけが理解してあげれば十分です。そんな周りの人に丁寧に旦那さんの良さを説明しちゃったら「すごい良い人なんじゃん。」って取られちゃうかもしれませんよ。危ない、危ない。これからは適当に「え~、大好きだからぁ。」とか答えておいて「こいつらは男を見る目がないな!」って思ってやればいいんですよ。旦那さんはharuka777さんだけのもの!みんなには秘密にしてくださいね^^

haruka777
質問者

お礼

「前彼は格好良かったのに」はショックでした。 確かに私も他の人に聞いたことあります。でもやはり深い意味はなかったです。 「こいつらは男を見る目がないな!」って思う事って良いですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

そうですか。そんなことを云われてしまいますか…。 でも、気にしないでくださいね。 女性は、相手と自分の関係に関わらず、初対面でものの数秒で、 相手のレベルを推し量る能力があるとか…。 …恐々としてしまいます(笑)。 ここでいうレベルとは、 自分にとってこの相手は、子を為す優位性を持つかどうか、だそうです。 いい、あるいは欲しい遺伝子を持ち合わせているかどうか。 …つまり、関係に陥るかどうか、という判断ということに…。 …本当なんですかね(笑)。 他人のパートナーに対して、 「よくわからないけど、いい人そう」という、 非常に曖昧な印象を持つ確立が、とても高いそうです。 「私はこの人と関係を持つことはない」という、判断結果なのかなぁ…。 もしかしたら、自分はもっといい男性を捕まえてやる! …という意気込みとか? あるいは、まだ未婚だということで不安があるので、 その不安をあなたにぶつけているとか? ま、そういう話はともかくですね。 あなたが、言われた側として、 その不満を旦那さんにぶつけてしまうことにならないかどうか…。 それが、ちょっと不安です。 人から、否定的な言葉ばかりもらっていながら、 それでも突き通せる力って、なかなかないですもんね。 でも、あなたの経験上、 「他人は人のダンナに対してアレコレ言うものだ」という把握をしておけば、 多少、気持ちが軽く……なる…といいな…。

haruka777
質問者

お礼

会社のみんなと飲みに行って、旦那と一緒にいる時でも聞かれます。(何度も!!) さすがに旦那も傷付いているようで一度だけ私に嫌だと言ってきた事があります。 そうですね、他人は人の旦那に対してアレコレ言うものですね。 気持ちが軽くなりました。 ありがとうございます。

• ruma19
回答No.5

私は普通の会社勤めですが夫は自由業なので よくなんで結婚したの?と聞かれます。 8年たっても、新しい知人が出来るたびに聞かれます。 まあ、単なるゴシップ的好奇心でしょう。 それか自分と同じ会社にいる人間が 夫を下に見るような考え方をしているのでしょうね。 逆に聞き返してやると結構言葉に詰まられますよ。 私の場合はもうさすがに8年も言われ続け 慣れたからいいですけど悲しい気持ちはわかります。 内の場合は内心「自由業でも好きなことやってて アンタの3倍は収入はあるよ~っだ!」 という報復手段がありますが(苦笑)

haruka777
質問者

お礼

私も新しい友人が出来るたびに聞かれそうです。 悲しい気持ちになりますよね。 やはり内心で私しか知らない良いところがあるんだって思うことにします。 ありがとうございます。

• merry--
回答No.4

こんばんは。 確かにご主人のことをそんな風に言われるのは悲しいですね。 でも逆に、この人の素晴らしいところは私しか知らないし、わからないんだと思えば、何となく嬉しくありませんか? 周りの人はご主人の見た目や雰囲気しかわからないからそういうことを言うのです。 自分だけが見つけた、ご主人の素晴らしい部分を自慢するくらいの気持ちでいいと思います。 あなたが結婚することにより、今まで以上に幸せになり生き生きとすれば、おのずとご主人の周りの評価も変わってくるでしょう。 ご主人と幸せな結婚生活を歩んでくださいね^^

haruka777
質問者

お礼

結婚して喧嘩するときもありますが、毎日のように笑っていられます。 結婚して良かったなと思っています。 私だけしか知らないって良いですね。嬉しいです。 そのように思います。 ありがとうございます。

回答No.3

無神経な人って結構いますから、そういう質問は軽く受け流してしまった方がいいですよ。それとも、haruka777さんも旦那さんに少し恥ずかしさを感じているのでしょうか? >一緒にいて楽しいし、誠実で信頼できる人でした。情熱的な想いはないのですが、安心出来るのです。今までの恋愛はドロドロしたものだったので安心感を求めていたのかもしれません。 ↑素直にこの理由を言えば良いじゃないですか!人になんて言われようとも、旦那さんへの自分の気持ちが一番です。揺らいではいけません。世の中いろんな夫婦がいるんです。人の意見なんて所詮、外野からの意見です。胸を張ってください。

haruka777
質問者

お礼

旦那への自分の気持ちが一番ですよね!! 世の中いろいろな人がいますよね。 軽く受け流します。 ありがとうございます。

• pote_con
回答No.1

僕はあなたの旦那と同じ立場です。 僕の友人さえもが、僕のかみさんに「なんでこいつと結婚したの??」って聞きますよ。 陰で悪口言ってるんじゃなくて、「見た目は悪くても何か良いところがあるんんだよ、きっと。本人に聞いてみようよ」って思ってるんだと思いますよ。 あなたはみんなに自慢したいから結婚したんですか? みんなに「良い旦那さんみつけたね」って言われたいだけ? 何のために結婚したんでしょう? 人の意見なんか気にする事の方が無意味です。 そういう僕はぶすは嫌いです、自分の評判が落ちるからね。

haruka777
質問者

お礼

>人の意見なんか気にする事の方が無意味です。 旦那と付き合う時も、結婚する時も皆、口を揃えて何で?って聞かれました。さすがに気にしてしまいました。 そうですね、悪口を言っているのではないですよね。 ありがとうございます。