• ベストアンサー

だんなさんを呼べない。

結婚して半年が過ぎました。 お付き合い期間を入れると4年経ちますが 今まで一度もだんなさんを呼んだことがありません。 (いつも、「ねぇねぇ」とかになってしまいます。。) 私が、実家や友人と彼の話題をするときは、 “Aくん”と彼の仲間が呼んでいるアダナで登場しているので 家族や友人は、彼にAくん!と呼びかけています。 何かの拍子で私もAくんと呼びたい&呼ぼうと思うのですが かれこれ4年も過ぎてしまうと、照れくさいようなちょっと抵抗が・・・ だんなさんからしてみれば悲しいことでしょうか? 何気なく呼べるようなアドバイス、ありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

友達のお母さんなのですが、もう50代なのですがいまでも旦那さんを 「○○さん」と下の名前で呼んでいます 子供の前でも「お父さん」ではなく「○○さん」ですよ すごく素敵です だんなさんは「うちの」とか「お母さん」と呼んでいるんですけどね 「素敵ですね」といったら「最初からそう呼んでたから直らなかっただけ」といってましたが、私もそういう妻でいたいなぁと思いました ちなみに私はいまだに婚約者を名字で呼んでます 親の前では「○○っち」と勝手につけたあだ名で呼んでますけど… どのタイミングで・・・とは思ってますが、結婚式の日に「今日から同じになったから名前で呼ぶね」と宣言するつもりです TVみてたりしてるとき後ろから突然呼んでみるのはどうでしょう? 突然呼べば「どうしたの?」となるでしょうから「嫌?」と聞いてみて 反応をみてみるとか・・・ 私も呼べるように頑張ります♪

teamo15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今、婚約中でらっしゃるんですね!おめでとうございます☆ 「呼ぶね」宣言、かわいいです。私もすればよかったです・・・ ご提案いただいた「突然呼ぶ作戦」いいかもです! 私の勇気が出れば、ですが・・・頑張ります!!

その他の回答 (6)

• yukikana2
回答No.6

いいですねえ。新鮮です。まだまだ4年ではありませんか。 新婚なんですし、「ねえねえじゃなくて、あなた・・・とか読んで欲しい?」みたいに冗談ぽく聞いてみたらどうでしょうか。別にかわらなくても、楽しい話題になればそれでいいと思います。楽しい新婚生活をエンジョイしてくださいね。

teamo15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 新鮮と言っていただくと嬉しい&恥ずかしいですが 実際はもう倦怠期並みの落ち着きっぷりです・・・トホホ 話題づくり感覚で、今度そんな話をしてみたいと思います!

• pc-cad
回答No.5

アドバイスではなく、同じような状態の旦那の考えです。 結婚して1年半、付き合った期間は3年半なので、合計5年になります。 私が結構年上ということもあり、付き合っている頃から名字で「○○さん」と呼ばれていました。 そのまま結婚し、いまだに「○○さん」と呼ばれています。 妻も、周囲からは、自分も同じ名字なのにおかしいと幾度も指摘されているようですが、直りそうもありません。 たまに下の名前で「△△ちゃん」と呼んでくれたり、思いつきのニックネームで呼んでくれたりしますが、1日も持つことはなく、結局名字に戻ります。 このまま子供が生まれ、そのうち「○○さん」から「お父さん」に変わるんだろうなと思っています。 それが悲しいことだとは思いません。 もし、下の名前で呼んでくれたら・・・・少し嬉しいかな・・・・と思います。 昔、私は妻を下の名前で「□□ちゃん」と呼んでいましたが、結婚してから「□□」と呼び捨てにするように変えました。(女性を呼び捨てにすることが良いかどうかは異論があるかも知れませんが・・・) だた「ちゃん」を省くだけなのに、けっこう違和感を拭い去るのに時間がかかりました。

teamo15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 奥様は名字で呼ばれるんですね。たしかに昔からの習慣はなかなか変えずらいですよね。 でも下の名前で呼んでくれたら嬉しいものなんだ!と教えていただきましたので、 さりげなく・・・頑張ってみようかと思います!できるかなぁ。

• dgtl
回答No.4

悲しいかどうか、旦那さんに聞いてみたらいいことです。 ちなみに私なら、「なんて呼んでほしい?」と聞いて 本人が望むように呼びますが。 おそらく、悲しいともなんとも思ってらっしゃらないかも? 男性側は女性を名前で直接呼ぶより、「あれ、なんて呼んでるっけ?」 って方が多いですから。

teamo15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんて呼んでほしい?と聞いた事もありますが「なんでもー」ということで・・ 今に至っております・・・ でも、本人がなんとも思わない(であろう)なら、私がちょっと不便なだけなのでまぁいっか。という気がしてきました!

noname#63784
noname#63784
回答No.3

私も呼べないので その件では夫にさんざんいじられます(笑 たまにふざけて 「パパ」とか「Aちゃん」(幼少時に家族から呼ばれていたというニックネーム)を口にすると 「○○って呼ぶことにしたの?」とかいじめられます・・・ まあ、いいんじゃないでしょうか~ ダメですか?

teamo15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いじめられちゃうんですね(笑)微笑ましい仲良しご夫婦ですね! 呼んでみたことがないのでどうなるかわからないですが 我が家だったら放置(ノーリアクション)かな、と思います・・・

• xxi-chanxx
回答No.2

結婚して15年になりますが、未だに「ねぇねぇ」です。 子供の前だと「お父さん」、親や兄弟との話の中では「○○さん」とは言っていますが、直接呼ぶときは名無しです。 ずっとこのままでしょうね。 旦那も私に対して同じ対応です。

teamo15
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「ねぇねぇ」で15年ですか・・・ご不便なことはありませんでしたか? なんとかなるものですかね!

noname#61232
noname#61232
回答No.1

>だんなさんからしてみれば悲しいことでしょうか? だんなさんに聞いてみたらいいんじゃないでしょうか? 逆にteamo15さんはなんて呼ばれているのかな? 同じように呼ぶのがいいのではないでしょうか? 名前だったら名前で… うちなんて、呼び方はどんどん変化してますよ~ 「おじさん」とか呼んでみて、返事したら 「おじさんなんだー」ってゲラゲラ笑ったり。 正式に呼び方を決めたいなら、お誕生日とかに宣言するのもいいかもしれませんね。 子どもが出来て「パパ」「ママ」になる前に、いろいろ試してみたらどうでしょう?

teamo15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いっそ子供ができたときに「パパ」と呼ぶ習慣をつけてしまおうかと思ったり・・(``;) 「おじさん」って呼んでみたりするのもなんか楽しそうですね! 本人が傷つかない程度に(笑)試してみます!