• ベストアンサー

旦那の呼び方

32歳主婦です。 新婚で旦那っていう響きに慣れてないんですが。 ここで質問する時に主人って書いてたんですが、最近旦那になりました。 友人と会った時に「うちの旦那は~」って言ってるのを聞いて 旦那って言う方が気さくで良いかなぁと思ったので。 主人って言うのは友人以外では使った方が良いと思いますが。 みなさんは普段どちらを使ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mosubaru
  • ベストアンサー率65% (95/144)
回答No.5

こんにちは^^ 先日、私もこちらで同様の質問をさせて頂きましたので、宜しければ参考になさって下さい。 確かに違和感、ありますよね。 私も先に結婚した友人が、つい先日まで「彼氏が」と言っていたのに、急に「主人が」「ダンナが」って言っていたのを聞いて、「な~にがダンナよ~。」と僻んでましたw いざ自分が結婚した時、それがあったので呼び方を悩みましたね。 私自身、友人の前では「相方」「うちのん」と呼んでます。 公(会社等)では「主人」とかじゃないとちょっと変に思われるので、違和感はありますがそう呼んでます。 でも「主人」って、自分がメイド(雇われ)みたいな感じがしなくもないですw

参考URL:
http://okwave.jp/qa4044033.html?check_ok=1
usapon31
質問者

お礼

そうですよね、私も最近まで彼氏って言ってたのに、旦那ってまだ慣れません。 私も友達にはうちはね~とか言います。 メイド・・確かに・・^^; ありがとうございmした。

その他の回答 (9)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.10

本当は、公の場所でどうしても使わねばならないときは「主人」というべきなのでしょうが、極力言わないです。 理由はほかの方と同じ感じで「ご主人様」、マスター(そして 自分はスレイブ?)なイメージが強すぎるため。 公的な場所では「家族」個人を指さねば ならない場合は「夫」といっています。 友人には、お互いの苗字で。か、「彼」か「家族」です。 お互いの両親の前でも、お互いの苗字で呼んでいます。 先方の(彼の)お母様が特に、苗字で呼ぶことを とても喜んでいらっしゃるようです。 名前などや、あなた(というのはないか...)とか、 自分の息子に対して私が下の名前などで呼ぶというのはちょっと いやなのかもしれません。 まあ、別姓もいやみたいで複雑みたいです... ダンナ、というと、私的意見ですがなんか、 うーん、ちょっとかるく小ばかにしたような響きが 気になるのです。呼んでる方、ごめんなさいね。 ヨメ、というのも同じ感じです...(家の女...) だからといって、「旦那様」では、やっぱり「ご主人様」と 同じですよね... 相方が気持ち悪いとかいてる方がいらっしゃいましたが、 私は割りと好きです。相方とか、連れ合いとか。 人がいっているのを聞いたとき好感度が高いです。 でも、こればかりは似合うキャラというのが先にたつかもしれません。 主人といって、違和感のないキャラとか、 だんなっていっても感じのいいキャラとか...

usapon31
質問者

お礼

ご主人様というイメージっていう感じもありますね。 下の名前って嫌なのかもしれないですね。 似合うキャラ、なるほど~。 ありがとうございました。

  • Arangren
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.9

20代前半です。 周囲の友人にはあまり結婚をしている人がいないので、なんと呼べば良いのか困っていたのですが、最近「旦那さんがね」と友人に言ったら「それ、なんかかわいくていいね」と言われたので「旦那」もしくは「旦那さん」と言っています。 目上の方には「主人」や「○○(主人の名前)さん」と言っています。 ちなみにこれを期に聞いてみたのですが(笑)、主人は私の事を友人の前では「嫁」、それ以外では「家の」「嫁さん」と呼んでいるそうです。

usapon31
質問者

お礼

旦那さんって可愛いですよね。 私も最初は言ってました。 嫁さんって言うのも良いですね。 ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.8

悩みます あまり採用したいような呼び名がないのが現状ですが、 公では暫定「夫」ですね 婚姻届にそう書いてあったからと、「ダンナ」はヤンキーっぽいし、 「主人」も時代錯誤というか、 少なくとも我が家の内情には合ってないからです 余談ですが公で自分の妻を「嫁」と呼ぶ男性は痛いです 嫁とは「息子の妻」の事ですよ

usapon31
質問者

お礼

ダンナってヤンキーぽいですか・・。 「嫁」ってよく言ってるのを聞きますが、考えればそうですよね。 ありがとうございました。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.7

30代の旦那です。 聞いてて違和感がないのは 若い奥さんが会話の仲で『旦那』とか『主人』って話しているのを聞くとなんか違和感感じますね。 これが年配のおばちゃんなら違和感感じないです。 顔見知りや友人なら『うちの旦那さん』程度が一番好感もてます。 たまに『うちの相方』って方もいますが、何故か鳥肌立つほど寒かったです(汗) 初対面や目上の方とかに話す時は『主人』『夫』でしょうね。

usapon31
質問者

お礼

私も友達との会話で「旦那さんは?」って聞かれたときに 「うちの旦那さんは」って言ったことがあります。 相手によって変えたほうが良いですね。 ありがとうございました。

  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)
回答No.6

私は、外では「旦那」ですね!! 逆に「主人」って言う方が言い難い感じがしてます。 旦那は、外で私のことを「ニョウボ」って言ってましたが、何か嫌な感じがしたので「嫁にして」っとお願いしました。

usapon31
質問者

お礼

主人って言いにくいですよね。 女房は親の世代が使ってる感じですね^^

usapon31
質問者

補足

書き忘れました。 ありがとうございました。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.4

親しい人等の会話で使うなら「旦那」、それ以外の場では「主人」です。 会社で「いつも主人がお世話になっております。」とは言えても「いつも旦那がお世話になっております。」とは言えないし・・・。

usapon31
質問者

お礼

会社関係では主人って言いますよね。 親しい人ではやっぱり旦那ですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

友人が結婚した時に夫のことを「主人が」といってましたが、違和感を感じました。 やっぱり20代、30代が使うとちょっと気取った感じに聞こえるような気がします。 というより、他人行儀な感じかな。

usapon31
質問者

お礼

ちょっと他人行儀な感じですよね。 私も違和感があります。ありがとうございました。

  • fine0806
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

面白い質問ですね~(笑。 男の方からみると… 職場の女性のご主人の場合で親しい場合なんかは…「旦那さん」を使いますよね。「ご主人」というと話している人との距離がある場合に使いますよね。 自分の亭主を「主人」という人とは旦那さんのこともしゃべりませんよね。下手に話せない感じがしますよね。逆に「家の旦那が…」という人とは旦那さんのことも含めて話したりしますよ。だから…話す人の距離感で変わるんじゃないんじゃないでしょうかねぇ~???

usapon31
質問者

お礼

話す人の距離感、そうですよね。 ありがとうございました。

  • sanshiro_
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

私の周りも明らかに「旦那」が多いです。 というか、質問者様ぐらいの年齢で「主人」と言ってる方を聞いたことがないです。 うちの母が父のことを「主人」って言ってます。 そのせいか、年配の方が言ってるイメージが強いです。 でも、響き的には「主人」っていう方が上品な感じがして私は好きですねぇ。 「主人」っていうと、『夫を立てて、妻は控えめに一歩下がった』感もあるような気がして・・・。 私は結婚したら、夫のことを「主人」って呼びたいなって思います。

usapon31
質問者

お礼

主人っていう言葉は上品ですよね。 確かに若い人が言ってると違和感があります。 まだ「主人」って言うのは照れくさいものがあります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメにどっぷりつかってる旦那ってどう思いますか?みなさんの旦那さんは?

    こちらの掲示板はよく利用させてもらっています。 私は新婚の9ヶ月目の主婦です。 最近旦那の凄い嫌な所があって・・・ それはアニメばかり見てる事です!! 大の大人にもなって仕事帰ってきてから夜中までずーーーっと 休みの日なんて朝から晩までずーーーっとアニメ見てるんですよ・・・ デスノート、ブルードラゴン、今見てるのはNARUTOです・・・普通に見てるならまだしも普段からTV見てる時に話かけると没頭しちゃって声が聞こえないらしいんです!! 私もアニメとかゲームとか好きだからわかるけど、もっと大事にしなきゃいけない時間ってあると思うんですよ。 って旦那に注意しても嫌な顔してごめんねばっかりです。 みなさんの旦那さんはどうですか??

  • 友達といるとき、「主人」「旦那」どっちがいい?

    20代後半、新婚です。 最近結婚し、友達と話すときに夫のことをなんと呼ぶか迷っています。 結婚前は、夫のことを「彼氏が」と呼ぶのに抵抗があり、話の流れでわからない時以外は「彼が」と言っていました。 私としては、「旦那」と言うより、どちらかというと「主人」と言う方がしっくりくる感じがするのですが、最近「主人」よりも「旦那」という言葉の方が丁寧な言い方だと知って、「旦那」と呼んだ方がいいかなとも思っています。 でも、一般的な印象としては「旦那」より「主人」の方が丁寧な感じがしませんか? インターネットなどで一般的な意見を見ても、友達には「旦那」だけれども、会社の人などに話すときは「主人」と言うという人も多いですよね? また、私の友達はまだ結婚している人が少ないのですが、その結婚している友達は、名前呼びか「旦那」です。 雰囲気で合わせることもあるかとは思いますが、意識して同じように「旦那」と呼んだ方がいいと思いますか? 皆さんは、友達といるときに、旦那様のことなんと呼びますか? 周りに合わせ、私も「旦那」と呼んだ方がいいでしょうか? ちなみに、名前で呼ぶということは考えていません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 旦那様を褒めるということ

    いつもお世話になっています。 主人に普段、感謝していることや嬉しいことに対してありがとうと伝えることや尊敬の念を伝えることはできるのですが『褒める』ということがイマイチ理解できていない気がします。 よく『夫は褒めて伸ばせ!』というような表現を耳にしますが一体皆様どのようにして褒めているのか、どのように褒めることで旦那様は嬉しく思うのか、ふと気になりました♪ 上から目線のように受け取られるのは絶対に嫌だし・・・妻の言葉でもっとがんばろう!とか、ただ単純に嬉しい!とか欲を言えば私のこと大好きってもっと思ってもらえたら嬉しいなっていつも思います。 主婦の皆様ご主人をどのように褒めてらっしゃいますか?その結果ご主人はどのような変化がありましたか? 男性の方はどのような妻の言葉や行動に励まされたり嬉しくなったりしますか? 皆様の夫婦円満の秘訣を教えて下さい。

  • 旦那のあれを触る女房っておかしいですか?

    こんにちは。私は主人が仕事の休みの日(夜勤があるので)や出勤前に なるとトイレや一緒に外出する時以外、主人のあれを触ってしまいます。持っていないと落ち着きません。 主人は何も言いませんが、今朝『旦那のあれを持ちたがる女房って 変態と思う?おかしい??』と聞くと笑っていました。 他の家庭の主婦の皆様や独身で彼氏さんのいらっしゃる皆様の中でも 失礼だとは思いますが、同じような事をされる方はいらっしゃるのでしょうか?既婚者・独身者を問いません。 男性の皆様こんな女性が奥さん(彼女)だと引きますか? 宜しくお願いします。

  • 旦那がモラハラなのか?私がモラハラなのか?

    初めまして。新婚3ヶ月の桃と申します。 新婚なのですが、旦那に胸ぐらをつかまれ、『誰にそんな口の聞き方してるんだ』と罵倒されました。 客観的にみれないので、皆様のご意見聞かせてください。 そのきっかけとなったのが、実体験をあげれば、私だとわかってしまうため、例えばで説明させていただきます。 例えば、旦那がものをなかなか開けれなく、私が『こーしたらあくよ』と言って、いとも簡単にあけてしまった時に、『下手っぴか』と関西特有のノリつっこみのつもりで、言った言葉がきっかけで、それまで笑いあっていたのに、旦那がキレてしまい、壁に追いやられ、胸ぐらをつかまれました。 私もその言葉を何度か言ってしまったのですが、バカにしたとかはなく、冗談のつもりでした。 それがこんなことになってしまい、恐くて、1時間ほど出て行きました。今まで男性に大喧嘩はありますが、胸ぐらをつかまれたことがなかったので、少し旦那のことが恐くなってしまい、あまり話しかけたりしなくなりました。それ以外にも、細かい事で、ため息をつかれたり、威圧感を出されたりしたので、友人に相談すると、モラハラじゃないの?と言われました。 ただ、私もその言葉を発したせいで、旦那がキレたのだから、私もモラハラなのか?とも思い、最近このことが頭から離れません。 皆様のご意見、よろしくお願いします。 ちなみに旦那は、私より5つ年上です。

  • 旦那の元カノとのペアリングを見つけてしまいました。

    新婚ほやほや主婦です。 まだ引っ越してきたばかりで整理をしていたら、 旦那の元カノとのペアリングを見つけてしまいました。 もちろん指輪は旦那のものだけですが、証明書?が二人分。 また、指輪の内側に日付とイニシャルが掘られています。 あまりのショックに今手を震わせながら質問しています。 というのも、旦那は付き合ってる頃、指輪がほしいと言っても 『指輪は重くなるから、結婚する時にしか送らない』 と言って買ってくれなかったからです。 その時はちゃんと真剣に考えてくれてるんだな、と嬉しく思っていたのですが、 指輪もくれなかった人がペアリングなんて… しかも普段全くアクセサリーを付けない人だったので、それを付けてる姿を想像するだけで胸が苦しくなります。 旦那とは10歳年が離れていて私は過去に付き合った人がいないので、意味がないとわかっていながらも彼の過去の恋愛にどうしても嫉妬してしまいます。 旦那が仕事から帰ってきたらどんな顔をしていいかわかりません。泣きそうです… やっぱり何も見なかったコトにしてそっとしておいた方がいいのでしょうか? それとも明るく『見つけちゃったんだケドこのやろ~!』みたいに報告しつつ、嫌だよーオーラを醸し出した方がいいでしょうか? かなり落ち込んでます…

  • 旦那を振り向かせるいい方法ありませんか?

    私は30代前半の結婚7年目の主婦です。 実は1年前くらいから旦那が相手にしてくれなくて・・・ 普段は普通に仲がいいのですが、そういったことは最近全くなくて・・・ 確かに子供が生まれてから育児ばかりで、 自分磨きをしなかったのが悪いのですが、 最近では化粧や服装などいろいろ気を使っているのですが(T_T) 何でもいいので、旦那を振り向かせるいい方法はないでしょうか? こんなところで質問するのは、恥ずかしかったですが 私にとっては大問題なので、皆さんの力を貸してください(>_<)

  • 夫?主人?旦那?

    アンケートっぽくなりますが、本気でどうしようかと思ってますので、回答お願いします。 2年の交際で結婚(入籍)した者です。4月末に挙式、披露宴をします。 それで、実はまだ一緒に住んでないのです。 彼が海外赴任中で、一時帰国した時に入籍だけ済ませて、帰国後に行います。 一応、結婚したから、彼ではなく夫なのですが、まだまだピンと来ません。 それでも、帰ってきたら、新婚生活なのですが、あちこち挨拶や予定があるんですけど、そういう時、主人ですとするのかな、夫なのかな、そもそも、普段も何ていうのだろう? 主人って古臭いじゃないですか。でも、夫って冷たい?旦那もほのぼの系で悪くないけど、人前では使わないのかな? 皆さんは、どうしてます? どうしようかな? 使い分けかな? 私的には、夫と旦那の使い分けがいいかなと思ってますが、やっぱり、改まった所では、主人でないといけない? それと、彼の実家や、そういうところではどうするんでしょう? 最低限のマナーがあるなら教えてください。

  • 旦那さんに面倒と言われました…

    新婚なのですが、旦那さんがよく分かりません。 妊娠によるできちゃった婚なのですが、普段は優しい旦那…。 しかし、機嫌の悪い時には『めんどくさい』『近づくな』『どっか行け』などと言われてしまいます。 現在妊娠8ヶ月でこの言葉を聞く度に耐えられず泣いてしまいます。(旦那の前では泣きません。溜息をついてイライラしてます感を出されるので) 他にも私が妊娠の影響により動悸などで怠い時でも自分の都合で、この猛暑の中外に連れ回したりするなど、最近辛い状態が続いています。 一度外出先で倒れ、救急搬送されたこともあるのに何故…という感じです。 『赤ちゃんが蹴ってるよ』とおなかを撫でてもらおうとすると『面倒くさいんだよ』と手を振り払われるなど… 現在扶養されている身としては、旦那さんも仕事で疲れているし仕方ない、と思うようにしているのですが、辛いと感じることが多くなってしまった為、皆様のご意見をお伺いしたいと思い質問させていただきました。 旦那さんに『めんどくさい』など言われたことはありますか? またその際どのように対応されているのでしょうか?

  • 旦那の・・・

    こんちは。フルタイムではたらく20代後半の兼業主婦です。 普段は優しい旦那なのですが、最近、ある行動にイラ~ッとくることがあります。 やたらと会社の同僚女性たちを褒めます。「仕事を頑張っている」「大変そうで、見ていて可哀そう」・・・等々。 人を褒めることって悪いことではないし、私も最初は「すごいね。そんなに頑張っているんだね」と同調していたんですが、こちらが忙しいときやしんどい時に言われると鬱陶しく感じ出しました。 私自身フルタイムで、帰宅は旦那より遅くなることも多く、炊事してお風呂入れてとバタバタしていています。 先日は夕食後、皿洗いをしていたところソファーで横になった主人から「○○さん(←独身・実家暮らし)は、仕事が忙しくて可哀そう。弱音を吐いていて心配・・」と言われ、キレそうになってしまいました。 結婚してから体重は3キロ落ち(元からガリガリだったのでより貧相に・・・)、あなたより遅く帰ってきた私が炊事・片付けをやっているのに、なんで同僚の方が可哀そうなんじゃ(怒) そして私が仕事の事で悩むと「××さんだって大変だ。しんどいのはお前だけじゃない。お前はシンデレラか?!」と言い放たれます。 ちなみに、私が職場の男性を褒めると機嫌が悪くなるので、一切自分からそのような話はしません。 男の人って、身近にいる妻より遠い人の方が大事に思えるんですかね? 旦那に何か一言言い返してやろうと思いますが、単なる焼きもちと思われたくありません。 皆さんなら、何と言ってこの旦那をギャフン(死語?)と言わせますか?