• ベストアンサー

就職祝いはどんなものがいいですか?(男性)

こんにちは。20代女性会社員です。 私の友人(男性、20代前半)の就職が決まり、何かお祝いを贈りたいと思うのですが、どのようなものがいいのか悩んでいます。ちなみに予算は3,000~5,000円で考えています。 その男性は、理系で、恐らくエンジニアとして勤務予定です。「何がほしい?」と聞いたら「気持ちだけで十分」ということで、よくわかりません。また、会える距離に住んでいないので、食事をごちそうするというわけにもいきません。 ネクタイや名刺入れはもっと近しい人から贈られそうですし、ボールペンやハンカチは無難ですがなんだかいまいちパッとしない感じがします。 男性会社員の方、もしくはこれから就職されるという方、「これをもらってよかった(または困った)」、「こういうものがほしい(またはいらない)」、などの御意見を是非お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

noname#66501
noname#66501

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uomo2
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

う~ん 3,000円~5,000円ですね。  キーケースや定期入れ  卓上時計(会社で使用)や目覚まし時計  シューズホルダーや靴下 後は下記参照して下さい。  2千円代のシャープナーなど色々あります。  欲しい物は人それぞれですが、これは、気持ちの問題なので困ったとか、いらないとかは あまり突拍子なものでなければ、大丈夫かと思いますょw 後はe-himiko様のセンスでGood

参考URL:
http://www.otokomonoya.com/SHOP/49538/49540/list.html
noname#66501
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 URL拝見しました。シャープナーってこんな素敵なのもあるんですね。他のものも参考にさせて頂きたいと思います。男性ものには疎いのでとても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.6

私も理系の研究職です。 普段スーツは着ませんのでフォーマルなものはほとんど使いません。 そんな理由でおすすめは名刺入れです。 最初はあまり重要性を認識していなかったのですが社会人としてかなり頻繁に使います。 値段も手ごろですし、贈り物としては最適かと。

noname#66501
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 名刺入れは、名刺を持たないで済む仕事なので買わなかった私ですが、その私ですらもあると便利だなと思うことがよくあります。やっぱり贈り物にいいですね。ただ、他の人とかぶってしまう可能性が高いのが心配なところですね。 ありがとうございました。

noname#66501
質問者

補足

御回答下さった皆様、ありがとうございました。新社会人になる男性にプレゼントをしたことがなかったので、とても勉強になりました。 まだ迷い中ですが、皆さんのアイディアを参考に、今週にもプレゼントを買いに行こうと思います。 ありがとうございました。

  • kenzo0111
  • ベストアンサー率18% (56/296)
回答No.4

タバコを吸う人なら ジッポとか 靴下のセットとかはどうですか? バーバリーとかラルフなら嫌味も無く  3足セットで ¥3000~4000くらいですよ

noname#66501
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 靴下、いいんですね!これも父親を見て自分で買うか引き出物などで戴くかどちらかだと勝手に思いこんでいました。彼はたばこは吸わないのでジッポは無理そうですが・・・ ありがとうございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.3

ちょっと高級感のある手帳、万年筆(これって自分ではなかなか買わないらしい)などが今まで喜ばれたプレゼントたちです。

noname#66501
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 万年筆は確かに自分ではあまり買いませんね。ボールペンより高級感もあるので、お祝いとして喜ばれそうですね。 ありがとうございました。

noname#256814
noname#256814
回答No.2

ボールペンのお尻?の部分が認印になっているものがあります。私も使ってますが思ってたより使うし、便利です。名前(もちろん苗字)入りですからプレゼントとしてはいいのでは?予算内に収まりますし・・・

noname#66501
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そういうボールペンがあるのですね!すごく便利そうです。実際私も認印をよく使うので。 ありがとうございました。

回答No.1

ネクタイやハンカチは別にいくつあっても困らない。(奇抜な柄でなければ) ネクタイピンなんてのもありですね。

noname#66501
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ネクタイやピンって彼女とか家族の人とかが贈るものだと勝手に思っていました。ハンカチ共々種類が多くて選びやすいので、候補に加えたいと思います。

関連するQ&A

  • 卒業&就職祝い 人気男性ブランドを教えて下さい。

    従兄弟が来年大学を卒業して就職するので、卒業&就職祝いをあげなければならないのですが、最近の20代前半の男性がどのようなブランドを好むのか分からないので教えて下さい。 あげるのは名刺入れかネクタイのつもりですが、どのブランドがいいのか全く分かりません。 宜しくお願いします。

  • 彼氏への就職祝いについて

    見ていただいてありがとうございます(^^) 4月から社会人になる大学生の彼氏(22)がいます。 来月旅行に行くので、その際にサプライズで就活祝いを渡そうと思っているのですが、ネクタイと、タオルハンカチで、予算は1万円前後で考えています。 悩むところがネクタイについてなのですが…いいネクタイを1本をどーんと送るべきか、数本のネクタイを予算に合わせて送るかで迷っています。 就活祝いをあげたことがある方、また男性の方々、教えていただけると嬉しいです!

  • 就職祝いについて

    彼の就職祝い?内定祝い?について質問です 一歳上の彼は今就活生で、公務員を目指しています。私が見ている感じだと問題なく受かると思うのですが、そのお祝いは何がいいでしょうか 今のところパーカーの名入れのボールペンにしようかと思っているのですが、ネクタイとかにも惹かれます。 この2つならどちらがいいでしょうか? またそれ以外にも(ご飯もおごりたいので予算は低いですが)5000円くらいでいいものがあれば教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 20代後半の男性へのプレゼント

    20代後半の彼へのプレゼントについて悩んでいます。 プレゼントとしては、 ボールペン、名刺入れ、ハンカチあたりを考えています。(ネクタイは好みやこだわりがあるのでよくわからないですし、避けようかなと思っています) 男性ブランドは全く分からないので、20代後半の男性が好むような品の良いブランドを教えてください。予算は2万程度です。 そもそも上記のようなプレゼントをもらって男性は嬉しいかどうかもよくわかりません。 参考意見をお聞かせください。

  • 就職祝いに贈るもの

    新社会人(男性)に、就職祝いでネクタイかベルトを贈ろうかと思っています。そこで、お勧めのブランドを教えて頂きたいです!予算は1万円以内で考えています。よろしくお願いします。

  • 就職(卒業)のお祝い

    大学を卒業する知人(男3人)にお祝いの品を送りたいのですが、そのうち就職が決まっているのが1人。もう1人は現在就職活動中で、あと1人は卒業までの就職はもう諦めています。 でも、その3人は仲間なので商品に差は付けたくないと考えています。 予算は一人当たり7~8千円ですが、高価なものの廉価版ではなく、5千円程度のものの高価版という商品にしたいと思っています。 ちなみに今までは「名刺入れ」や「ボールペン」を送っていましたが、名刺入れは好みが影響しますし、ボールペンはいまどきはあまり実用的ではない気がしています。 お祝いを贈ってすごく喜ばれた経験をお持ちの方、あるいは卒業時にもらって嬉しかったものがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼への就職祝い。

    彼への就職祝い。 この春、4月、と言うか今日 彼が社会人になりました☆ 少し遅いですが、気持ちだけでも就職祝いにプレゼントをあげたぃと思っています。 すでに、ボールペン、ネクタイ、パンツは他の方にいただいたようです。 私は学生ですので、財布や時計など高価な物は無理です。 他にはどういった物が良いか皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 就職祝い

    男性の友人が春から就職するので、せっかくなので就職祝いを買おうかと思っています。 働きだしてから使えるような物をプレゼントしようと思っていて、今のところネクタイとかボールペンかなぁ…とは考えているのですが。。 仲の良い友人なので少し良さげなものをプレゼントしたいと思ってます。 滋賀、京都、大阪でそういったものを買えるオススメなお店ってどこかないでしょうか?(当方、滋賀在住です) できれば駅チカとか、行きやすいところが嬉しいです。 ご助言いただければ幸いです。

  • 就職のお祝い

    ご協力おねがいします。 今お付き合いしている彼(21歳)の就職が決まりました。 営業部です。 そこで就職祝いとして何か1万円前後でプレゼントしたいなとおもうんですけど、何をプレゼントすれば良いかで迷っています。。。 ポールスミスのネクタイにしようと思っていたんですが、名刺入れも良いよなぁって思ってきて… なにか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 彼氏への就職祝いについて。

    つい先日、彼氏が会社から内定をもらったそうです(*^-^*) 私もとてもうれしくて、何かお祝いをあげようと思うんですけど、私は大学生であまりお金が無くて悩んでいます。ネクタイとか名刺入れがいいって聞くんですけど、予算が低いのでちゃんとしたのが買えない気がして。他には、手作りお菓子とかも考えたんですけど、喜んでもらえるか不安で…。 何をあげたら喜んでもらえるでしょうか?お勧めとかありましたら教えて下さいっ。