• ベストアンサー

10ml単位で計れる、耐熱の計量カップ

10ml単位で計れる、耐熱の計量カップというのは あるんでしょうか? ネットで購入希望です。 パイレックスを探すと50mlからしか計れないようです。 形はティースプーンが入るくらいの、口の広いのが 希望です。 (なので哺乳瓶や計量スプーンでは駄目) ネットでも見つからず困っています。 どなたかご存知でしたら教えて欲しいです。

  • bumi
  • お礼率89% (174/194)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dryfig
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

こんばんは。 どのくらいの大きさのカップをお探しかはわかりませんが わたしは250mlのこちらを使っています。 パンを作るときの仕込み水の計量に使用しますが 電子レンジも使えるので便利です。 http://www.cuoca.com/item/40005.html

bumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 50ml未満を入れるので、できれば もう少し小さめのカップが希望です。 でも250がこのシリーズでは1番小さいのですね。 ものは試しで購入してみました。 これで使い勝手がよければ助かります。

その他の回答 (2)

回答No.3

理化学用品はどうでしょうか? 調理用品と比べるとどうしても割高になりますが、おそらくお望みの製品はあると思います。製品としてはメスシリンダー、液量計などが該当するかと。 調理に使っても差し支えないと思います。

参考URL:
http://www.kgmg.jp/eki-sui.htm
bumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1mlから目盛りがある液量計初めて見ました。 すごいですね。 メスシリンダーはティースプーンが入らない形なので駄目でしたが 液量計なら使えそうです。 今ネットで注文して待っている計りが駄目でしたら考えてみようと 思います。

  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.2

耐熱ってどれくらい必要ですか? ABS:95℃耐熱・レンジ不可 ポリスチレン:80~110℃、レンジ不可? ポリカーボネート:120℃ ・オクソ ミニ アングルドメジャーカップ 60mL  PC 10mLから  ←変わった形状だけど良いかも ・パティシエール 計量カップセット 10,30,50mL  MAA 5mLから ・円錐メジャーカップ 200mL  材質不明 5,15,30mL以降は10mL刻み ・100円ショップの200mL計量カップ  ポリスチレン 20mLから

bumi
質問者

お礼

耐熱の理由は、レンジで消毒して使いたいのです。 オクソミニというのは、面白そうなので ためしに購入してみました。 楽しみです! パティシエールというのは耐熱温度が分からなかったので ネットからショップに質問してみました。 オクソミニが使えなかったら次の候補にしようと思います。 円錐メジャーカップはネットで見つかりませんでした・・・ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 200ml(cc) ≠1カップ?(計量カップ)

    mlとcupの両方の単位の目盛がついている計量カップを購入し、疑問に思っております。 今まで、200cc(ml)=1カップと思って料理していました。 ところがその計量カップですと、1カップは240ml辺り、2カップになると500ml近いのです。 有名キッチングッズメーカーのものですので信頼したいのですが、 カップの目盛にミスがあるのでしょうか? それとも、そもそも200cc(ml)=1カップではないのでしょうか。 (1cc=1mlに間違いはありませんよね??段々混乱してきました・・・)

  • 砂糖50gとはカップで計ると何ml位でしょうか?

    砂糖50gとはカップで計ると何ml位でしょうか? 僕の家にはグラムを計る機械がありません 計量カップ、大さじ、小さじのスプーンしかありません 砂糖50gを計りたいのですがなんか良い方法はないでしょうか?

  • こんな計量スプーンを探しています!(一本で大さじ・小さじの役目をするもの)

    美容院で見かけた雑誌に載っていた計量スプーンに一目ぼれしました。 どういうものかというと、さじが段になっていて一本で5・10・15mlが計れるというものでした どこかで売っていないかが気になったのですが、「海外で購入したもの」としか書いておらず、 私自身もいくつかの百貨店を廻りましたが見かけず、 正直途方にくれています。 ネットでは似た形の計量カップセット ttp://www.rakuten.co.jp/boscoshop/539345/576701/ を見つけたのですが、残念ながらこのメーカーではこのデザインの計量スプーンは出してない模様。 もし、同じような計量スプーンを見かけた、または扱っているお店を見たという方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 1mlが計量できるバー用品の使い方

    1ml単位で計量できる小さなカップが欲しくて探していたところ、カクテルを作るための道具にそのようなものがあると知りました。 名前がわからないのですが、ステンレスのような逆三角形の入れ物です。 近所に売り場があったので実物を見てみたところ・・・メモリが無いようで・・・・・・ メモリも無くどうやって使うのでしょうか? 使い方を解説しているサイトはありますか? アレの名前も解らないので検索もできなくて。 よろしくお願いいたします。

  • 余った粉ミルクを使った料理・お菓子での計量

    粉ミルクが余っているので消費期限前に使いきろうと思い、 牛乳の代用品として使おうとしたのですが このような場合の粉ミルクの計量方法が解らず困っています。 たとえば、正規のレシピで牛乳200mlだとすると 粉ミルクで200ml分のミルクを作れば良いのだと思うのですが、 水何mlに対して粉ミルク何グラム入れるのか わかりません。 いちいち哺乳瓶で計量しなければならないのでしょうか? 水と粉ミルクの割合がわかれば良いのですが…

  • 削り節20gの計量は?

    天つゆを作るのに、初めて昆布と削り節から 出汁をとってみました。 削り節の計量が曖昧です。 使いきり用の小袋に入ったものではなく、例えば 100g入の袋から必要な10~20gとるのに何か 目安になる計量法はありますか? 換算表(標準計量スプーン・計量カップによる 重量表)をネット検索してみましたが・ハチミツ・ 粉寒天や茶葉などはあっても削り節はないのです。 http://www.benricho.org/doryoko_cup_spoon/

  • オートミールの30gって?

    はかりがないので、30gをはかることができません。 なぜ30gかというと、オートミールのおかゆのレシピで、一食分30gと載っていたからです。 ・計量スプーン ・計量カップ ・おたま ・カレースプーン ・ティースプーン このなかのどれをつかっても構わないので、オートミールの30gがおおよそどのくらいか教えてください。

  • サジ・少々などの意味不明?な専門用語について

    画像をごらん下さい。大さじ・中さじ・小さじです。 (↑)>誤りを指摘されました。 2日前に、友人の嫁のオバサンに指摘されるまでは、「スプーンは サジのこと」との認識がありました。 サジ加減という言葉の意味を理解した時、同時にスプーン加減では なく「匙加減」→転じて、スプーン→(和訳)サジと理解したのが間違 いの元で・・・ 料理の”大さじ、小さじ”は以下のように理解して実際にティースプー ンと、大きなスプーンを買って使っていました。 独身の1人暮らしのオトコの作る、いい加減な自分で食べる自炊料 理なので、他人から味などの指摘が十数年無かったのと・・・、 特にオカシイ味だとは思いませんでした(?) ティースプーン=小サジ 小さめのスプーン=中さじ 大き目のスプーン=大サジ あと・・・・同時に指摘されたのは、炊飯器に附属していたカップの 1カップ(満タン)、1/2カップ(50%)ではなく・・・(うーん)。 専用の軽量カップが売られていて、それで軽量するとのことでした。   カップとは、炊飯器の計量カップのことだと思っていました。 ----------- 【質問内容】 カップ、サジ、は、なぜ? ミリリットル(体積)で表記せずに、 (料理の)専門用語で表記するようになったのでしょうか?。 ----------- 【補足】 あと・・・少々という不明確な単位は、実際には何グラム/何ミリグ ラムのことでしょうか?と、サジの指摘後に、料理本の出版社に電 話して尋ねたが、明確な数量は不明でした。(あらら・・・・)。 料理の単位って・・・。用いる単位が国際的に決められている電気 ・機械などの工学系(私の専門分野)から見ると、異世界のようで すね・・・・。 (ml)ミリリットルや、(cc)シーシーなどの明確な基本単位があるの に・・・。なぜでしょうか?。 -----

  • 哺乳瓶に慣れさせるには?現在完母です。

    いつもお世話になります。 三ヵ月半になる息子がいます。2ヶ月位までは哺乳瓶で 麦茶や果汁を飲んだりしてましたが、3週間ほどお風呂上りも 母乳だけで過ごしていたら、哺乳瓶を嫌がるようになりました。 果汁はスプーンで飲ませると20ccくらいならこぼしながらですが、 飲めました。が、ミルクとなると哺乳瓶を見るだけでも大泣きで 飲んでくれません。 スプーンで口に入れてもミルクが口に入った途端に暴れ泣きます・・・ おしゃぶりも同じ頃まではしゃぶっていたのですが、同じく一切 受け付けなくなり、今では指しゃぶりです。 完母だと預けて外出するとか出来ないので、なんとか哺乳瓶でも 飲んで欲しいと思うのですが、どう慣らせば良いのか・・・ あと指しゃぶりも辞めさせたいのですが、どうすれば良いのか・・・ ちなみに母乳を搾って哺乳瓶で飲ませようとしたのですが、駄目でした。 ゴムの素材が駄目みたいで>< 上の子は何でも飲んだ楽な子だったので、経験がなく困っています。 良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 主婦歴の長い方へ

    料理をするとき、計量器(計量スプーンや計量カップ)を使うのはダメですか? 私はどうしても使ってしまうのですが…。 同じく計量器を使って料理をする人はいませんか?

専門家に質問してみよう