• ベストアンサー

哺乳瓶に慣れさせるには?現在完母です。

いつもお世話になります。 三ヵ月半になる息子がいます。2ヶ月位までは哺乳瓶で 麦茶や果汁を飲んだりしてましたが、3週間ほどお風呂上りも 母乳だけで過ごしていたら、哺乳瓶を嫌がるようになりました。 果汁はスプーンで飲ませると20ccくらいならこぼしながらですが、 飲めました。が、ミルクとなると哺乳瓶を見るだけでも大泣きで 飲んでくれません。 スプーンで口に入れてもミルクが口に入った途端に暴れ泣きます・・・ おしゃぶりも同じ頃まではしゃぶっていたのですが、同じく一切 受け付けなくなり、今では指しゃぶりです。 完母だと預けて外出するとか出来ないので、なんとか哺乳瓶でも 飲んで欲しいと思うのですが、どう慣らせば良いのか・・・ あと指しゃぶりも辞めさせたいのですが、どうすれば良いのか・・・ ちなみに母乳を搾って哺乳瓶で飲ませようとしたのですが、駄目でした。 ゴムの素材が駄目みたいで>< 上の子は何でも飲んだ楽な子だったので、経験がなく困っています。 良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 私は2週間ほど泣かれながら哺乳瓶を試したのですが、私もいつも根負けしておっぱいをあげてしまっていました。 なので、1ヶ月弱、哺乳瓶が嫌だ!!という記憶を忘れてもらうためにお休みしました。その後、前述の方法で果汁を飲んでくれるようになり、ミルクも飲むようになりました。 質問者様も試しにしばらくお休みしてみてはいかがですか? ちなみに哺乳瓶で飲むようになってから、おしゃぶりもくわえてくれるようになりました。 早く飲んでくれるようになるといいですね。

dora-pika
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 私もしばらくお休みしてみます。 今は風邪をひいてしまっていて、スポイトで薬を飲ませるのに 四苦八苦しています^^; もう少し哺乳瓶は休んで、忘れた頃に与えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

8ヶ月の娘がいます。うちの子も同じくらいの頃に全く同じ状況で、2週間ほど哺乳瓶をサボったら受け付けなくなり、乳首を変えても中身を母乳・白湯・麦茶・ミルクなどにしても全くダメでしたが、スプーンで果汁は飲んでくれたので、哺乳瓶に果汁を入れて、乳首に果汁をつけて飲ませたら飲むようになってくれました。 指しゃぶりは、手を使うおもちゃで遊ぶようになるとだんだん少なくなると聞いたことがあります。うちの子もそうでした。 参考になればよいのですが・・・

dora-pika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く同じ状態だったんですね。 うちも果汁はスプーンで飲むので同じようにやってみたのですが・・・ 大泣きで涙目で見られると根負けしてお乳をあげてしまいます。 指しゃぶりは他の回答者さまも言っているように心配ないようなので そのままさせておきます。 ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.2

赤ちゃんの嗅覚は鋭いらしいですね。 *もし、ゴムの乳首でしたらシリコンを試されてみてはいかがでしょうか? *また、乳首の穴のサイズは適してますか? 例えば、お茶などはサラサラしてるので、SでもOKとします。しかし、ミルクは成分がある分Sでは出が少ない=勢いがない場合も考えられます。 逆に穴が大きいために、飲める量以上に勢いがよくて、出すぎて嫌になる場合も有るようです。 その場合、1つサイズをダウンして、熱消毒した針の先で1つ2つ小さい穴を開けてあげると丁度良い量が出させることもできます(適したサイズが無い場合の、中間サイズを作る方法です) *今はまだ暑い季節ではないですが、夏はミルクぬるめが赤ちゃんの食欲をそそるようです(季節に合わせた適温) *風呂上りは赤ちゃんも水分を欲しがると思うので、そのタイミングでミルクを上げる。 泣いてもオッパイがもらえないと分かれば、渋々でも飲み始めるかもしれません。 *また、眠い時=ウトウト=しか、ミルクを飲んでくれなかったという知人のベビがいましたので、寝ぼけている時もチャンスかもしれません。 何か参考になる部分がされば幸いです。 完母で過ごしきれない事情が無いようでしたら、完母は本当に羨ましいことです・・。

dora-pika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シリコン製の乳首探してみます。 寝ぼけている時もやってみます。 色々と提案くださってありがとうございます。 参考に頑張ってみます。 完母は本当に有難いことですもんね。 贅沢な悩みかもしれません。 ありがとうございました。

• yukikana2
回答No.1

4ヶ月の子がいます。 指しゃぶりは、発達上させた方がいいみたいですよ。自分の体と認識する大事な経験みつぃですし。 うちの子は、おしゃぶりはダメですが、哺乳瓶は大丈夫です。だから関係ありそうで、ないみたいですね。 ママの指をすわせて、すっと哺乳瓶と交換するのを繰り返してみたら、哺乳瓶が吸えるようになった子がいるようです。後、読んだだけで経験者は知らないですが、根気くらべで飲ませるってかいてました。 きっと質問者さんの赤ちゃんは、ママの事が大好きなんだろうなあと思って読みました。

dora-pika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指しゃぶりは心配しないようにします。 哺乳瓶はかなり根気がいりそうですね。 すぐ面倒になってお乳を飲ませてしまいます^^; 時間に余裕のあるときに・・・と思っていると余計だめですね。 毎日少しづつ頑張ってみます。 ありがとうございました。