• ベストアンサー

主婦歴の長い方へ

料理をするとき、計量器(計量スプーンや計量カップ)を使うのはダメですか? 私はどうしても使ってしまうのですが…。 同じく計量器を使って料理をする人はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo35
回答No.5

主婦歴は10年未満なのでまだまだ駆け出しですが、計量器を使ってます。 今まで目分量でそれなりに作れていた料理に対しても、ちょっと計量スプーンで測ってみたりしてます。 なんでそんな面倒くさいことをしているかというと、 最近家族の健康を考えて、塩分や油分の取りすぎに注意をするようになったんです。 目分量だと分かり難いのですが、計量スプーンやカップを使うことによって数値として実感することができます。 >同居の義父が計量器を使うのは邪道のような言い方をするので お父さんの健康の為ですよv って言ってみるのはどうかしら?かえって怒らせちゃうかなぁ。うむむ。

fujichika
質問者

お礼

momo35さん、ご回答ありがとうございました。 そうなんです。義父を納得させるのは至難の業。 年齢的にはかなりのものですが、実は結婚してまだ4年目。 しかも、家事万能の義父にずっと台所を占領されて、今年3月に義父が倒れてから、結婚以来やっと主婦させて頂いております。 ちなみにパートですが、夕方まで仕事もち。 独身時代は簡単な炒め物くらいしか作ることがなく、仕事漬けの毎日でした。 毎日台所に立つようになってからはまだ数ヶ月しか経っていないので、今後の自分の成長を待つしかないのかも知れません。

その他の回答 (4)

• K_butler
回答No.4

こんにちは。 主婦暦は長くはないですが、料理をし始めてからは、20年以上になります。 計量器を使うのは、別に構わないです。得に、新しいレシピに挑戦する時は、計量器なしだとちょっと難しいかもって思います。ただ、何年も同じ料理を作っているのに、目分量で覚えられないのは、ちょっと努力が足りないかなとは思いますね。 なんでもそうですが、覚えようとするその努力が大切かなって思いますよ^^

fujichika
質問者

お礼

K_butlerさん、ご回答ありがとうございました。 すみません。 よ~っぽど単純な料理なら目分量で作ることもありますが、初めから計量器しか使ったことのない料理だと、いつまでも計量器に頼ってしまいます。 やはり努力不足なのでしょうか。

• AZRE
回答No.3

普通に使いますよ? 初めて作る物や、ケーキやパンなど正確な計量が必要な物には必ず使います。 まぁ使う場合でも、経験や好みで増減させたりはしますが。 (今日は暑いからパンを捏ねる水は少なめにとか、辛いのがいいから唐辛子は多めにとか) 作り慣れた料理は大体目検討ですね。計量するのが面倒ですし(^^; というわけで、計量器を使うのは別におかしな話ではないと思います。

fujichika
質問者

お礼

AZREさん、ご回答ありがとうございました。 作りなれてても、たいていは計量器を使ってしまいます。

• omedeto
回答No.2

15年程度ですが・・ 新しい料理にチャレンジする時は、計量器使用します。 いつもの料理は自分の味加減。 その代わり味見はします。 分量どおりより、我が家の味ができていいと思うけどなぁ。 まぁ、めんどくさいってのもあるかな。

fujichika
質問者

お礼

omedetoさん、ご回答ありがとうございました。 目分量が出来ないので。 よっぽど簡単なものはさすがに計りませんが。

• nyonyon
回答No.1

主婦歴ン年ですが、計量スプーンも計量カップもしょっちゅう使っています。 というか、どうしてダメなのかが不思議なのですが(笑) 目分量でできる方もおられるでしょうが、初めて作る料理や味付けを変えたくないものは、 計量する方が確実かつ手早くできますから、ダメなんてことはないと思いますよ。

fujichika
質問者

お礼

nyonyonさん、ご回答ありがとうございました。 使っておられるとのこと、安心しました。 同居の義父が計量器を使うのは邪道のような言い方をするので、本当はどうなのかと思いまして。