• ベストアンサー

主婦歴の長い方へ

料理をするとき、計量器(計量スプーンや計量カップ)を使うのはダメですか? 私はどうしても使ってしまうのですが…。 同じく計量器を使って料理をする人はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo35
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.5

主婦歴は10年未満なのでまだまだ駆け出しですが、計量器を使ってます。 今まで目分量でそれなりに作れていた料理に対しても、ちょっと計量スプーンで測ってみたりしてます。 なんでそんな面倒くさいことをしているかというと、 最近家族の健康を考えて、塩分や油分の取りすぎに注意をするようになったんです。 目分量だと分かり難いのですが、計量スプーンやカップを使うことによって数値として実感することができます。 >同居の義父が計量器を使うのは邪道のような言い方をするので お父さんの健康の為ですよv って言ってみるのはどうかしら?かえって怒らせちゃうかなぁ。うむむ。

fujichika
質問者

お礼

momo35さん、ご回答ありがとうございました。 そうなんです。義父を納得させるのは至難の業。 年齢的にはかなりのものですが、実は結婚してまだ4年目。 しかも、家事万能の義父にずっと台所を占領されて、今年3月に義父が倒れてから、結婚以来やっと主婦させて頂いております。 ちなみにパートですが、夕方まで仕事もち。 独身時代は簡単な炒め物くらいしか作ることがなく、仕事漬けの毎日でした。 毎日台所に立つようになってからはまだ数ヶ月しか経っていないので、今後の自分の成長を待つしかないのかも知れません。

その他の回答 (4)

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.4

こんにちは。 主婦暦は長くはないですが、料理をし始めてからは、20年以上になります。 計量器を使うのは、別に構わないです。得に、新しいレシピに挑戦する時は、計量器なしだとちょっと難しいかもって思います。ただ、何年も同じ料理を作っているのに、目分量で覚えられないのは、ちょっと努力が足りないかなとは思いますね。 なんでもそうですが、覚えようとするその努力が大切かなって思いますよ^^

fujichika
質問者

お礼

K_butlerさん、ご回答ありがとうございました。 すみません。 よ~っぽど単純な料理なら目分量で作ることもありますが、初めから計量器しか使ったことのない料理だと、いつまでも計量器に頼ってしまいます。 やはり努力不足なのでしょうか。

  • AZRE
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.3

普通に使いますよ? 初めて作る物や、ケーキやパンなど正確な計量が必要な物には必ず使います。 まぁ使う場合でも、経験や好みで増減させたりはしますが。 (今日は暑いからパンを捏ねる水は少なめにとか、辛いのがいいから唐辛子は多めにとか) 作り慣れた料理は大体目検討ですね。計量するのが面倒ですし(^^; というわけで、計量器を使うのは別におかしな話ではないと思います。

fujichika
質問者

お礼

AZREさん、ご回答ありがとうございました。 作りなれてても、たいていは計量器を使ってしまいます。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.2

15年程度ですが・・ 新しい料理にチャレンジする時は、計量器使用します。 いつもの料理は自分の味加減。 その代わり味見はします。 分量どおりより、我が家の味ができていいと思うけどなぁ。 まぁ、めんどくさいってのもあるかな。

fujichika
質問者

お礼

omedetoさん、ご回答ありがとうございました。 目分量が出来ないので。 よっぽど簡単なものはさすがに計りませんが。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

主婦歴ン年ですが、計量スプーンも計量カップもしょっちゅう使っています。 というか、どうしてダメなのかが不思議なのですが(笑) 目分量でできる方もおられるでしょうが、初めて作る料理や味付けを変えたくないものは、 計量する方が確実かつ手早くできますから、ダメなんてことはないと思いますよ。

fujichika
質問者

お礼

nyonyonさん、ご回答ありがとうございました。 使っておられるとのこと、安心しました。 同居の義父が計量器を使うのは邪道のような言い方をするので、本当はどうなのかと思いまして。

関連するQ&A

  • 「○○をカップ1杯」のカップ1杯とは具体的にどれほど?

    先日 料理番組を見ていたら、 透明の小さなガラス容器に半分程度入った大豆をさして 「まずはカップ1杯の大豆を…」と言っていました。 この「カップ1杯」とは具体的に何グラムなんでしょうか? (計量カップのような目盛は見えなかったように思います。) スプーンであれば、計量スプーンで 大さじ1杯=15mg 小さじ1杯=5mg 小さじ1/2杯=2.5mg といった具合ですが、 カップというのは、計量カップ目盛のついたステンレス製の事だと思うんです。 でもその料理番組では小さなガラス容器の半分くらいに大豆をいれて 「カップ1杯」といっていたので、おかしいなーと思ったわけです。 (もしかして、ガラス製の新しい計量カップだったり…??) なんか、変な質問ですが ご存知の方どうかご教授下さい。

  • 料理をするとき、いつも調味料の分量は正確に量っていますか?(計量スプー

    料理をするとき、いつも調味料の分量は正確に量っていますか?(計量スプーン、計量カップ等で) それとも、目分量ですか? 1.いつも正確に量っている 2.いつも目分量

  • 10ml単位で計れる、耐熱の計量カップ

    10ml単位で計れる、耐熱の計量カップというのは あるんでしょうか? ネットで購入希望です。 パイレックスを探すと50mlからしか計れないようです。 形はティースプーンが入るくらいの、口の広いのが 希望です。 (なので哺乳瓶や計量スプーンでは駄目) ネットでも見つからず困っています。 どなたかご存知でしたら教えて欲しいです。

  • こんな計量スプーンを探しています!(一本で大さじ・小さじの役目をするもの)

    美容院で見かけた雑誌に載っていた計量スプーンに一目ぼれしました。 どういうものかというと、さじが段になっていて一本で5・10・15mlが計れるというものでした どこかで売っていないかが気になったのですが、「海外で購入したもの」としか書いておらず、 私自身もいくつかの百貨店を廻りましたが見かけず、 正直途方にくれています。 ネットでは似た形の計量カップセット ttp://www.rakuten.co.jp/boscoshop/539345/576701/ を見つけたのですが、残念ながらこのメーカーではこのデザインの計量スプーンは出してない模様。 もし、同じような計量スプーンを見かけた、または扱っているお店を見たという方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 砂糖大さじ1だと何gくらいですか?

    レシピを見ていて、砂糖40gと書いてあったのですが うちには計量器がないので40g量れません。 計量スプーンと計量カップしかないので・・・。 砂糖大さじ1だとだいたい何gなんでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • プロの料理人の方にお尋ねします。

    お店で料理を出すときはなるべく毎回同じ味になるように、調味料等はちゃんと計量カップ等を使うのでしょうか?それとも全て感覚で入れていくのですか?

  • 万能カップと計量カップの違い

    料理の本を読んでいると 『計量カップ1』とか『万能カップ1』とか書いてあるのですがどう違うのですか? 計量カップは1カップ200mlですよね?万能カップは何mlですか?

  • オートミールの30gって?

    はかりがないので、30gをはかることができません。 なぜ30gかというと、オートミールのおかゆのレシピで、一食分30gと載っていたからです。 ・計量スプーン ・計量カップ ・おたま ・カレースプーン ・ティースプーン このなかのどれをつかっても構わないので、オートミールの30gがおおよそどのくらいか教えてください。

  • 砂糖50gとはカップで計ると何ml位でしょうか?

    砂糖50gとはカップで計ると何ml位でしょうか? 僕の家にはグラムを計る機械がありません 計量カップ、大さじ、小さじのスプーンしかありません 砂糖50gを計りたいのですがなんか良い方法はないでしょうか?

  • 大さじ・小さじ

    料理本によく大さじ1とか小さじ1というように分量を表示してありますがそれぞれ何グラムのことなんでしょうか? 百均で3本組み計量スプーンを買ったのですがどれが料理本の大さじ・小さじに当たるのかいまいちわかりません。 2,5、5、15スプーンとそれぞれ書かれています。