• ベストアンサー

アルバイト

僕は19歳の学生で最近バイトを始めました。 もともとあまりしたくない業種だったのですが一人暮ら しでバイトしないとお金がないので不安はありましたが とりあえず始めました。 面接のときにまかない付きで週4~3でいいという条件 でする予定だったのですが、オープニングスタッフという こともあり最初週6で入れられ次のシフトを決めるときに 週4~3ということを言ったのですが、それでも週6でし た。しかもまかないもほとんど出たことありません。 学生なので正直つらいです。体も心もくたくたです。遊びた い日だってあります。バイトの日晩御飯疲れてて食べられま せん夜も1時半とかになる日もあります。学校のほうにも少 しずつ支障が出てきてます。辞めたいです。でもちゃんと働 いた分の給料は欲しいんでバックレとかは出来ません。でも 今は人もいなくて言っても辞めさせてくれそうにありません。 正直どうしたらいいかわかりません。

noname#83047
noname#83047

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.5

#4です。 ちょっと心配になったので。 もうすこし、『ワガママ』になったほうがいいですよ。 このアルバイトに関しては、いますぐに『辞める宣言』をしてしまって、来月からはなにがあろうが行かないことです。 万一給料がもらえなかったとしても、それはそれです。 本業は『学業』であることをお忘れなく。 きちんと学位をとって、就職することが最優先だと思いますが? 当座の生活費は必要でしょうけれど、 とりあえず『マクドナルド』のような、給料は安いけれども システムのしっかりしているところからスタートしたほうが いいように思います。 >今日今月で辞めさせてくださいというつもりです。 それが無理でも今日シフト表を出してもらって休みを 書いてもらうつもりです。 正直体力はまだありますが精神的に限界です。 また言いくるめられないように頑張ります。 ↑『辞めさせてください』ではなくて『辞めます』と言い切ることです。休みを書いてもらうなんて甘すぎます。 だれも、あなたに働くことを強要することなんてできないのですよ。 働くか働かないかを決めるのは、あなた自身です。 このお店は、大学生が働くにはあんまり向かないのではないかなあ。 ふつう学生をこんなに酷使したりはしないもの。 それと、今回のことを親と話し合ってみるといいと思います。 思わぬ発見があるかも。

noname#83047
質問者

補足

回答・心配ありがとうございます。 今日店長に自分の思っていたことをすべてとはいきませんが 言ってみました。そしたらわかったといってくれました。 正直予想外で自分自身驚いてしまいましたが。まかないに関 しては今日から出してもらいましたし、時間も12時までに は上がれるようにしてもらいました。一応これで僕の条件ど おりになったので、ひとまず次のシフトまで様子を見ようと 思っています。 僕は甘すぎるでしょうか? >このお店は、大学生が働くにはあんまり向かないのではないかなあ。 ふつう学生をこんなに酷使したりはしないもの。 いえ普通に大学生ととしては普通の場所です。 ただ週6というシフトが異常なだけです。 >それと、今回のことを親と話し合ってみるといいと思います。 思わぬ発見があるかも。 笑って話せるようになったら言ってみたいと思います笑。 今のバイトが本当の意味で落ち着いたらですけど

その他の回答 (4)

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.4

学生で週6で働くなんて、いつ勉強しているんですか? 早急にやめるべきです。 『学業を優先したいので、今月末で辞めます』といえばすむ事です。 なお、給料を払わないのは、会社にとってもダメージが大きいので、 よほどのことがないかぎり、大丈夫だと思います。 大学の学生課などに、アルバイトの情報はありませんか? 家庭教師などのほうが、受験勉強からあまり時間のたっていない学生には向いていて、実入りもよいと思います。 生活費もないのでしょうか? 親につぎのバイトがみつかるまでのお金を出してもらうことは できないのでしょうか?

noname#83047
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活費は仕送りや少しですが貯金があるので 生活だけなら大丈夫です。 勉強なんてする時間ありません。宿題も出来ません。 言い訳かもしれませんが学校とバイト両方行ってるだけで やっとです。 やめたいです。最近は何をしててもバイトやめることばっか 考えています。

  • nigou2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

>>面接のときにまかない付きで週4~3でいいという条件でする予定だったのですが、 はじめにそのような労働条件で労働契約をしたのなら(書面でも口頭でも労働契約は成立します)明らかな契約違反です。それを理由に労働基準法15条2項をもとにして労働契約を即時解約する権利があなたにはあります。 また労働者が給料をもらう権利は、(その仕事をやめるやめないに関わらず)法律によって厚く保護されています。もし、その店長が悪質で「辞めるなら給料払わない」と言うのであれば即刻、労働基準監督署に駆け込みましょう。すぐ店長が制裁を受けます。

noname#83047
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律的なことは分かりません。ただ法律とかではなく 約束を破っていることは僕でも分かります。 今日勇気を出していってみるつもりです。 頑張ります。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

週6バイトは無理でしょう。 ひとまず1日を削ってもらいましょう。 あんまり夜家にいないから毎週親が様子を見に来るようになった、でも、講義中に寝てしまってレポートを提出しなくてはならなくなったでも、なんでもいいです。 前日では嫌な顔をされかねないので、4-5日前くらいに言うといいです。 本当は言い訳なしで「来週から週4しか来れません、いつなら休んでいいですか?」でもかまいません。 頼まれて「ハイ」と返事すれば頼られます。 頼まれても無理ならば、どんなに相手が嫌な顔をしても困っていても請ける必要はありません。 質問者様の身体が持ちませんよ。 店長も社員も昼間学校には行ってません。だから体力が持つのです。 社員とバイトは給料に差があるのです。 行ける日だけ頑張って働けば充分です。

noname#83047
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今日今月で辞めさせてくださいというつもりです。 それが無理でも今日シフト表を出してもらって休みを 書いてもらうつもりです。 正直体力はまだありますが精神的に限界です。 また言いくるめられないように頑張ります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

条件をつけたうえで採用されたのですから、条件違反は許されません。人がいないのはあくまで会社側の事情であって、貴方の生ではありません。解決には粘り強く交渉し、変化がなければ止めるしか方法はありません。そのことであなたが非難を受けることはありません。

noname#83047
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日もバイトで憂鬱です。 言い忘れました。シフトに関してはもう少し待ってと いわれましたが。まかないのことや、シフトも一回言 っているにもかかわらず直らないので正直もう上の人 (店長や社員)を信用することができません。愚痴っ ぽくてすいません。

関連するQ&A

  • アルバイトの研修

    私は最近オープンした某スーパーのオープニングスタッフでアルバイトしているのですが、研修が一日も有りませんでした… オープンまでの間はずっと開店準備の雑用作業でした。研修は無いというのは、珍しく無いんでしょうか? 開店後に細かく教えてもらってる訳でも無い状態です。 社員やパートばかりでアルバイトがほとんど居なく、ここまで大変だとは思っていませんでした… また、面接で週3回って言ったのに普通に週4や週5でシフトを決められていました。 オープニングスタッフってどこもこんな感じなんですか?

  • シフト調整の日にバックレてしまいバイトをクビになってしまいました。

    シフト調整の日にバックレてしまいバイトをクビになってしまいました。 バイトをはじめて1週間たっていません。 22日の給料を請求したところ、以下のことによる迷惑料と給料で相殺にするといわれました。 21日の体調不良、およびまかない 22日のまかない  25日の体調不良による欠勤 27日のシフト調整のバックレ 給料は7000円ほどなのですが、私は学生なので大きい金額です。 これは諦めなければいけないのでしょうか? ちなみに出勤日は22日のみです。 欠勤についてはきちんと連絡もしました。

  • アルバイトを休みたいのですが・・・

    11月からオープニングスタッフとしてアルバイトをしていたのですが、今年から高校3年、受験生になるのです。 予備校にも4月から通うので、4月から来年2月まで休ませて頂きたいのですが常識的に考えてやはり無理でしょうか? バイトを始めるときも考えていたわけではなかったのですが、シフトを減らせばどうにかなるだろう程度にしか思っていませんでした。 実際バイトの面接でも「来年から受験ですがそれにつれについてはバイトはどうしますか?」という質問で「もし可能であればシフトを減らして頂きたいと思っています」と答えています。 人手はありあまっているとは思うのですが(アルバイトだけで20人近くいます)やはりまだ始めて2ヶ月(3月いっぱいで休むとしたら4ヶ月ですが)で休みをもらうなんて店側にも迷惑かな~、と思っています。思い切って辞めた方がいいのかな?とも・・・。 よろしければ皆様のご意見お待ちしております。

  • 時給について アルバイト

    時給800円でバイトをしています。 シフトが特に決まってなくて 来れない日は ○○日は来れないです~ みたいな感じで休みをもらえます。 専門学生なのであまり入れないので だいたい18:00すぎから 21:00すぎくらいまで働いてますが ちゃんとタイムカード通りに 給料をくれるのか疑問です。 バイトの給料の出し方?を 知ってる方いましたら 回答お願いしたいです(_ _)

  • アルバイトの面接のときの服装

    アルバイトの面接のときの服装って私服でもいいんでしょうか?飲食店のオープニングスタッフのバイトなんですけど、面接は事務所でやるみたいなんですけど、事務所とかでやる場合ってやっぱりスーツとかで行った方がいいんでしょうか? 私服でも大丈夫なんでしょうか?

  • バイトの勤務時間

    オープニングスタッフとしてバイトします。 電話で社員からシフトの連絡を受けました。 話しづらい人なので思わず「入れる」と言ってしまいましたが夕方5時~翌朝7時までの勤務2連日を2週間です。 これって法的に問題ないですか? もちろん食事休憩は最低1回はあります。 そのほかは聞いてないので分かりません。 ちょっと高慢な人なので電話しづらいのですが私はバイトで1日14時間も働く気はないんですよね。 オープニングだから忙しいのはわかりますが働き過ぎだと思います。 時間を短縮してもらおうと思うのですが非協力的とでしょうか? そこは「学生といえどもスタッフの一員なのだから例えテスト期間中であってもシフトは協力的に入ること」とあるんです。

  • アルバイトについて

    1回目初めて工場系で6時間バイトして しんどくてやめて、またバイトの応募したら 面接についてのメールが1週間届かなくて またバイトの応募(スタッフバイト)して面接したけど全然シフト入れて貰えなくて期間限定のスタッフだしセリフ覚える意味がないと思ってやめて、またバイトの面接をして受かったバイトがラーメン屋バイトです。 親にもやっとかって感じで言われました 採用していただいたし、オリエンテーションも受けたのですが、中学生の時いじめてきた人が二人いることを知りました。片方は高校も同じです。すごく辞めたいです バイトのことで最初から悩みたくないし仕事に影響出して店に迷惑かけれません、、 初研修の日?予定が決まったら電話すると言われて明日か明後日に電話がかかってきます、、 その電話でやめるというのは迷惑ですよね、? あと次のバイト先が見つかるかわかりません、 親にも言いずらいしそんな事でやめるの?と言われたら言い返す言葉がありません、、 ですがちゃんと働けるか不安です どこでもそうかもしれませんが身内がいない方が働きやすいとおもってます、、 どうしたらいいですか( ; ; ) 今のうちに辞めるべきか気にせず頑張るか、

  • アルバイトを変えたいけど言い出せない

    現在歯科医院でアルバイトをしているフリーターです。 最近知り合いから他のアルバイトのお話をいただきました。 すごく魅力的でやりたい職種でもあったのですごく嬉しいことなのですが、現在働いている歯科医院に辞めるorシフトを減らしてほしいとなかなか言い出せません。 現在働いている歯科医院は正直不満がたくさんあります。 入って3ヶ月ですが助手と受付の両方をやらされ、知らないことまでとりあえずやらされて失敗してそこで初めて怒られながら教えられます。 精神的に参っています。 みんなが両方頑張っているなら話は別ですが、同じ自給で両方やらされているのは私だけでほぼ毎日入っているのを良いことにたまにくる人の穴埋め?のようですごく不満です。 現在週4で入っています。 少し前まで週5だったのですがあまりにしんどいためバイトの掛け持ちをはじめたと嘘を言って渋々週4にしてもらいました。 面接の時点では週3~となっていたのですが現状週1で2時間ほどしかこない人もいます。(その人は学生ですが) 私も週2ほどにしてもらいたいのですが週4にしてもらうのも本当に渋々という感じだったのでなかなか言い出しにくいです。 できれば角が立たないように納得させられる理由がほしいのですがフリーターなので理由に困っています。 いっそ辞めてもいいのですがそれだと他のスタッフの方にすごく迷惑がかかるのではないかと気がかりです。 院長は残念ですが、スタッフは本当に良い方ばかりなので余計に言い出しにくいです。 来年からなら専門学校に行き始めるなどいろいろ言えたのですが、来月までにはいただいたお話に返事をしなければなりません。 バイトを掛け持ちし始めたという理由もつい先日使ってしまってなんと理由をつければいいのか… ぜひお力をかしていただければ幸いです。

  • 吉野家のアルバイトについて詳しく教えてください。

    (1)シフト提出の仕組みや休日の取り方について(何日前に提出かなど) (2)主婦のバイトさんもいらっしゃいますか? (3)もしも、当日に病欠しなければならないなどの急を要する場合、休めますか? (4)まかないは昼、夜ありますか?やはり牛丼のみなのですか? (5)国道沿いの駐車場完備店舗でしたらマイカー通勤可能でしょうか。 (5)その他、なんでもいいので情報ください。 ちなみに、私は29歳主婦、こども一人(バイト中は家族に預けます)います。 シフトの希望は、週2~4日、9時~16時又は11時~16時の間で3~6時間で、日によって時間帯等が変わります(主人の勤務の都合)。

  • アルバイトをやめたいです。

    飲食店のバイトを始めて5日です。 ストレスや不満がたまりやめたいと考えています。 今までアルバイトの経験はいくつかあり、飲食店ははじめてではありません。 過去にやってきたバイトはほとんど1年半から2年くらいやっていました。 店長含むバイトスタッフが暇なときや、 アイドルタイム中、とにかくおしゃべりしています。 新人の私は会話に入れるわけもなく、っていうかお客さんもみてるので会話に入りたくない。 お客さんもいるのに、ホールで。 また裏のほうでもでかい声で笑い声が聞こえてきます。 仕事もしっかり教えてもらえず、 「これどうしたらいいですか?」とか先輩たちに聞いても「私もよくわからない」とかいわれ、 答えが返ってくるにしても、マニュアルがないらしく、いうことがみんなばらばら。 「なにかやることありますか?」って聞いても 「んーとくにないねぇ」とかいうのに、 その人はてきぱきと自分の仕事をやりはじめます。 「それ教えてください」というと、めんどくさいのかあまりいい顔はしません。 自分でなにかできることはないかとやってみると 「それは今やらなくていいよ」とかいわれます。 店長もスタッフもてきとーすぎて仕事の流れもつかめないし、 やることもわからない。 やることがわからず、何もしないでいても、何もいわれない。 スタッフは基本おしゃべりしてる。 お店が暇でもバイトスタッフのシフトカットは一切ないらしく スタッフも多く、お客さまは少ない。だからおしゃべりばかり。 正直こんな飲食店があるのかとびっくりしました。 スタッフの方とは休憩室でお話したり 帰宅が一緒になったときにお話したりする限り いい人たちばかりでいいなぁとは思うんですが、 仕事中をみてるといらいらするしストレスがたまります。 みんな仲がよく楽しい職場だと面接でいわれましたが、 確かに仲がよいかもしれませんが、 学生のサークルみたいな感じです。 正直まだ5日、もうちょっとがんばってみようかと思う反面。 初日に感じた違和感が日に日に大きくなっていきます。 通勤に一時間以上もかかる距離です。 (面接をした店舗は近くだったのですが、今の店舗がフリーターを採用したがってるとのことでまわされました。) 近場で別のバイトを探そうか迷っております。 この職場おかしいですよね? やめるなら早いうちがいいんでしょうか? それとももうちょっとがんばってみたほうがいいんでしょうか? アドバイスお願いします。