• 締切済み

アルバイトをやめたいです。

飲食店のバイトを始めて5日です。 ストレスや不満がたまりやめたいと考えています。 今までアルバイトの経験はいくつかあり、飲食店ははじめてではありません。 過去にやってきたバイトはほとんど1年半から2年くらいやっていました。 店長含むバイトスタッフが暇なときや、 アイドルタイム中、とにかくおしゃべりしています。 新人の私は会話に入れるわけもなく、っていうかお客さんもみてるので会話に入りたくない。 お客さんもいるのに、ホールで。 また裏のほうでもでかい声で笑い声が聞こえてきます。 仕事もしっかり教えてもらえず、 「これどうしたらいいですか?」とか先輩たちに聞いても「私もよくわからない」とかいわれ、 答えが返ってくるにしても、マニュアルがないらしく、いうことがみんなばらばら。 「なにかやることありますか?」って聞いても 「んーとくにないねぇ」とかいうのに、 その人はてきぱきと自分の仕事をやりはじめます。 「それ教えてください」というと、めんどくさいのかあまりいい顔はしません。 自分でなにかできることはないかとやってみると 「それは今やらなくていいよ」とかいわれます。 店長もスタッフもてきとーすぎて仕事の流れもつかめないし、 やることもわからない。 やることがわからず、何もしないでいても、何もいわれない。 スタッフは基本おしゃべりしてる。 お店が暇でもバイトスタッフのシフトカットは一切ないらしく スタッフも多く、お客さまは少ない。だからおしゃべりばかり。 正直こんな飲食店があるのかとびっくりしました。 スタッフの方とは休憩室でお話したり 帰宅が一緒になったときにお話したりする限り いい人たちばかりでいいなぁとは思うんですが、 仕事中をみてるといらいらするしストレスがたまります。 みんな仲がよく楽しい職場だと面接でいわれましたが、 確かに仲がよいかもしれませんが、 学生のサークルみたいな感じです。 正直まだ5日、もうちょっとがんばってみようかと思う反面。 初日に感じた違和感が日に日に大きくなっていきます。 通勤に一時間以上もかかる距離です。 (面接をした店舗は近くだったのですが、今の店舗がフリーターを採用したがってるとのことでまわされました。) 近場で別のバイトを探そうか迷っております。 この職場おかしいですよね? やめるなら早いうちがいいんでしょうか? それとももうちょっとがんばってみたほうがいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.7

バイトなんだし、そんな職場で頑張ることもないのでは? そんなところになじむと、他で通用しなくなるよ。 店もそんな状況じゃ、遅かれ早かれつぶれるでしょ。

ansiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なじんじゃう前にほか探します。 遅かれ早かれつぶれる。 ほんとに思います。私がお客だったら また行きたいと思いませんし。

• rikimatu
回答No.6

バイトではないですが、僕も仕事で質問者さんと同じ状態になったことがありますよ。 分からない事を聞いても自分で考えろと言われる(しかも、初日から。) 教えて貰っても違う日に教えて無いと切れる始末。 頑張ろうと思っても耐えられず10日で辞めました。 個人的な意見ですが、何処に勤めてもおかしな所や不満が出てきます。 要は居心地が良いかどうかですよ。 しかし、働き始めたばかりの人間に教えない 先輩も分からないというのは論外です。 それと、交通費出てますか?出てないなら近場を探します。 辞める方をオススメします。

ansiro
質問者

お礼

おかしなところや不満が出てくるのは わかります。 以前バイトしていたとこで 店長のやり方に不満がでたりしましたが・・・ それでもそのときはスタッフ同士で 協力したりして店長にお話したりとかで やってきてました。 一応交通費は全額支給するとのことでした。 ですがやはりやめようと思います。 皆さんの回答をみてさっさと次にいこうと 思いました。 回答ありがとうございます。

• tarutosan
回答No.5

バイトなんか近場でやるものですよ。 その店舗だけでなく、全体がブラックなので平気なのでしょう。 別にバイトが遊んでる位でも営業に支障がないなら細かいことはいいんではないかとも思いますが、真面目な質問者さんを欲しがる会社のほうが多いでしょう。 さっさと次でいいですよ。

ansiro
質問者

お礼

近場で…本当にそう思います。 新店舗もどんどんだしてるらしいのですが 大丈夫なんでしょうかね…。 多少なら気にもしないのですが ほんとに暇さえあればしゃべってる。 いらいらしっぱなしでした。 次をみつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.4

お客様が少ないのは店員の態度のせいでしょ そのお店で頑張る必要は無いと思います あなたを必要としてくれる場所で頑張れば良いと思いますよ

ansiro
質問者

お礼

本当にそう思います! 暇なときに入り口付近のメニューや サンプルをみているのに声をかけやしない。 私が「いらっしゃいませ~どうですか?」と声をかけても スタッフや店長はなにも言わない。 それで見てた人がお店に入らずどっかいっちゃうと 「こなかったね~」なんていってるんですよ。 がらがらの店舗でスタッフはおしゃべりしてる。 そりゃくるわけないでしょ!って感じです。 回答ありがとうございます。 次を探したいと思います。

• yumi0215
回答No.3

嫌な環境ですねぇ バイトで1時間以上通勤時間をかけてやる気を育ててもらえないなんて・・・私でも辞めたくなります。で、辞めますね。 希望店舗ではなくさらに通勤時間がかかるということでも辞める理由として成立すると思いますよ。 もっとやりがいのある職場を探されていいと思います。

ansiro
質問者

お礼

やる気なんて全然でないですよ。 通勤電車で行きも帰りも憂鬱すぎて…。 やりがいある職場をさがしたいと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは(^^) その職場がおかしいかどうかは関係なく、 ansiro さんが、おかしいと思えば、やめた方が良いと思います。 おかしいと思っている、その職場に馴染むのを頑張るより、 仕事を覚えたり、しっかり働きたいなら、そういう職場を探して、 見つかってから辞めたらどうでしょうか?

ansiro
質問者

お礼

そうですよね。 なじむのをがんばるよりですよね。 もしなじんじゃったりしたら ほかで働けなくなりそう…。 次が見つかってからとも思うんですが。 すでにシフトが昼前から閉店までとがっつり入れられている状態で… まぁそれは最初に私が稼ぎたいからといったからなのですが… とりあえず、次の仕事探そうと思います。 回答ありがとうございました。

• uma79
回答No.1

あなたが、しっかり仕事をしようとするのはよくわかります。 しなくて良いというのは、自分らが腑抜けているから、 仕事をされると、困るのです。 早い話が不良の職場と言えるでしょう。 市役所などでよく見かけましたが、民間飲食店では珍しい、 オーナーも金持ちボンボンとか、腑抜けなのでしょう。 しょーもない店員ばかりだと、自分も堕落します。 さっさとやめた方が良いでしょう。

ansiro
質問者

お礼

何店舗かお店は結構あるらしく、本社が北海道みたいです。 それで社長とかの上の人間があまりこないから バイトも社員もそんなんなっちゃうじゃない?って 飲食店社員の彼に相談したらいってました。 まぁでもそのレベルのお店だったんですね…。 飲食店してて、お客さんにいらっとすることはありますが、 一緒に働くスタッフにこんなにストレスたまったのは初めてでした。 さっさとやめようと思います。 回答ありがとうございます。