• ベストアンサー

ヒトラーについて

ヒトラーはどのような手段・方法で政権を獲得したのですか?極力詳しく教えてください。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26952
noname#26952
回答No.1

ナチスのヒトラーですね

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC
hinokio
質問者

補足

そうです。説明不足ですいません。

その他の回答 (1)

回答No.2

本を読むないしネット(添付)で調べればはっきりする事と思いますが、記憶だけで要約してみますと。 当時のドイツは敗戦で導入された議会政治の未成熟・未消化、巨額の賠償金支払いによる劣悪な経済状況にあった。 そういった満たされない思いに対して、「敗戦は後ろから刺された」と言う歴史の正当化を唱える極右政党が台頭した。 ヒットラーはそのナチスに参加し、雄弁と過激な行動(街頭活動で騒乱を起こし逮捕される)で党内を掌握していった。 「突撃隊」といった過激な街頭活動を組織的に続け、悪質な選挙妨害を含むあらゆる手を使って議席を伸ばし、ナチスは議席を増やして行ったが、単純過半数には至らなかった。 当時の政体は大統領制であり、ヒンデンブルグ大統領より首相に任命されたヒットラーは、軍の支持を受け一党独裁政体に強引に舵をとった。 この間には「誰が犯人」かはっきりしな色々な事件があり、結局軍の支持を受けたヒトラーは自分の都合の良い政体を作り上げた。ヒットラーは軍の支持を受ける為、身内の突撃隊を処分するなどしており、所詮旧時代的な権力闘争により決着が付き、議会制民主主義は実質機能しなかった(一党独裁に至るまでナチスが過半数の議席をとる事は無かった)。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/hitler/
hinokio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • わたし、ヒトラーになりたいです。

    アドルフ・ヒトラーはかっこいいので わたし、ヒトラーになってファシズム政権作りたいです。 小さい時から憧れてます。 日本ではどうしたらなれますか? また、ファシズム体制は現在の憲法と法律上では 違憲・違法になりますか?

  • ヒットラーを称えていました。

    ヒットラーについてなんですけど、 歴史の教科書などではもう悪の指導者みたいなかんじで、 教わった記憶があるのですが、 先日、本屋で当時の写真を見たのですが、 国民は輝いた目をして、右手を精いっぱい掲げて、 ヒットラーを称えていました。 質問ですが、どうしてヒットラーはあのように 国民の指示と尊敬を得たのでしょうか? 記事には、当時の模様をたくさんの老人にインタビューしてましたが、あの時はよかっただとか、ヒットラーを責めてないのですよね。 この辺り、回答お願いできますか?

  • ☆ヒトラー☆

    ヒトラーの祖父がユダヤ人という説が過去にあったのは事実だったがなぜ現在は否定にもなっているのか? そしてもしヒトラーの祖父がユダヤ人だというのが本当だったらなぜ同じユダヤ人を虐殺したのか? 教えて下さい。

  • ヒットラーについて.

    ヒットラーって,自尊心が低い人間だったと思いますか? その結果,ユダヤ人の大量虐殺という,ことを行ったのでしょうか? どのように自尊心が低かったと思いますか? 明日までに,英語で1paragraphほどの,ヒットラーの問題点とソレが起こった理由を書かなければなりません. 皆さんの意見を参考に,書きたいと思います. なにとぞ,よろしくお願いします.

  • ヒトラーが大好きです。

    ヒトラーが大好きです。 尊敬しています。 彼のような独裁者になるにはどうすればいいですか?

  • 憧れのヒットラー

    ヒットラーのホロコーストは断罪しますが、ヒットラーのカリスマ性に心酔しています。私はどうしたらヒットラーのようなカリスマ性を持てるでしょうか?

  • ヒトラーのユダヤ人虐待の法的根拠

    ヒトラーがユダヤ人を虐待したのは何らかの法律的根拠があってやったことだと推察します。つまり、ヒトラーが政権を取って、何らかの法案を提出し、国会で可決されて、その法に基づいてユダヤ人をゲットーに強制移住させたりした、と考えます。 さて、その法律とはどんなものだったか、その法案の議決状況はどうだったか、反対票はどの程度あったのか、どんな人が反対したのか、というような情報があったら教えてください。

  • ヒットラーって

    ヒットラーって 何であんなにユダヤ人の方を嫌ったのですか? 理由を教えて下さい。

  • ヒトラーについて。

    ヒトラーは影で操られていた、ということを聞いたことがあります。本当でしょうか? 誰か知ってる人がいましたら回答お願いします。

  • ヒトラーについて

    アドルフ・ヒトラーってサイコパスなんですか?それともただの行き過ぎた思想家ですか?