• ベストアンサー

ヒトラーについて

ヒトラーはどのような手段・方法で政権を獲得したのですか?極力詳しく教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26952
noname#26952
回答No.1

ナチスのヒトラーですね

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC
hinokio
質問者

補足

そうです。説明不足ですいません。

その他の回答 (1)

回答No.2

本を読むないしネット(添付)で調べればはっきりする事と思いますが、記憶だけで要約してみますと。 当時のドイツは敗戦で導入された議会政治の未成熟・未消化、巨額の賠償金支払いによる劣悪な経済状況にあった。 そういった満たされない思いに対して、「敗戦は後ろから刺された」と言う歴史の正当化を唱える極右政党が台頭した。 ヒットラーはそのナチスに参加し、雄弁と過激な行動(街頭活動で騒乱を起こし逮捕される)で党内を掌握していった。 「突撃隊」といった過激な街頭活動を組織的に続け、悪質な選挙妨害を含むあらゆる手を使って議席を伸ばし、ナチスは議席を増やして行ったが、単純過半数には至らなかった。 当時の政体は大統領制であり、ヒンデンブルグ大統領より首相に任命されたヒットラーは、軍の支持を受け一党独裁政体に強引に舵をとった。 この間には「誰が犯人」かはっきりしな色々な事件があり、結局軍の支持を受けたヒトラーは自分の都合の良い政体を作り上げた。ヒットラーは軍の支持を受ける為、身内の突撃隊を処分するなどしており、所詮旧時代的な権力闘争により決着が付き、議会制民主主義は実質機能しなかった(一党独裁に至るまでナチスが過半数の議席をとる事は無かった)。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/hitler/
hinokio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。