• ベストアンサー

筍の保存方法

筍をたくさん頂きました。下処理をして水にさらしている状態です。 若竹煮 チンジャオロース 酢豚 筑前煮の竹の子多目 木の芽和え おすまし などしましたが、まだ残っています。 コレって 冷凍できますか?下処理して4日めです。毎日 水の交換はしています。調理した後 冷凍ってできるのですか?それとも、毎日食べ続けるしかないのでしょうか? ブツブツができないか心配です。捨てるしかないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herisson
回答No.4

#3です 竹の子団子は揚げて、山椒塩で食べてます (木の芽が沢山あれば、刻んで混ぜてもいいかも) 焼いてもいいと思うのですが、鶏ミンチと竹の子だと 脂肪分が少なくてあっさりしているので揚げています 豚ミンチに替えて焼くのもいいかもしれませんね 友人は海老でやったといってましたが、それも美味しいかも 因みに、海老はすり身というほどではなく、包丁の腹で叩く程度だそうです

sarubobo55
質問者

お礼

ありがとうございます。定番の調理法しか知らず困っていました。 これならたくさん食べられそうです。 早速 明日の夕食で作ってみます。 何度もご親切にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• herisson
回答No.3

冷凍すると食感が損なわれます 調理後の冷凍も食感はかなり違っていましたが、濃い味付けの佃煮なんかだとましかも・・・ 1.水を替える手間と場所があれば、水を替えていってもいいかも  でも、白い粉がどんどんなくなっていきますね 2.実家の方では瓶詰めにしたりしています  多少柔らかくなりますが、市販の水煮よりはいい食感でした  方法は、ジャムの瓶詰めと同じような方法なのですが、ご存知でしょうか 3.昨年、酢漬けとオイル漬けを作ってみました  食べたのは10ヵ月後の最近ですが、味だけで言えば酢漬けのほうが良かったです  食感は抜群で、シャキシャキで美味でした  但し、使う前に酢を抜くため、1昼夜水に漬けてから使いました 調理はもうお嫌でしょうか 竹の子を摩り下ろして、鶏ミンチと生姜汁を混ぜた団子にしても美味しいです すりおろしが面倒ですが、竹の子の使用量は多目です

sarubobo55
質問者

お礼

ありがとうございます。調理は全然嫌じゃないです。 摩り下ろせばたくさんなくなりますね。みじん切りにしても食感が面白いかも。 団子にした後 どう調理するのでしょうか? お手数ですが教えて頂けましたら 嬉しく思います。 ヨロシクお願いいたします。

• nitto3
回答No.2

筍だけは冷凍が良くないですよ。 水分が抜けてかすかすになってしまいます。 水につけて売ってるくらいですから今の保存方法がいいでしょう。 下処理って茹でてあるでしょうね。

sarubobo55
質問者

お礼

早速の回答感謝です。もちろん ヌカと唐辛子を入れて茹で 冷めるまで待ってから皮むきし 浄水器の清潔な水にさらしています。 冷凍は良くないのですね。 この季節は 筍をよく頂くのですが、重なると困ったものです。 捨てるのは気がひけるし・・・。アクが強いので食べ続けるのも お肌が心配。困ったものです。 ありがとうございました。

noname#36201
noname#36201
回答No.1

必ず毎日水を替えて冷蔵庫で保存すれば 1年間もつらしいです。 中華料理の専門家がテレビで言ってました。 冷凍はできません。

sarubobo55
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。1年持つのですか?びっくりです。冷凍は無理なんですね。解りました。ありがとうございました。