• 締切済み

新しい職場で仕事内容、環境が辛いです。

新しく受付のパートの仕事をはじめたのですが、もともと接客は非常に苦手で人に何かを言うのも苦手なのですが、受付で少し案内するぐらいなら出来るかと思い引き受けてしまいました。実際は持ち込み不可のものを持っているようであったり、飴やガムもダメだし、展示物に触ろうとしたりする人に注意したりしなければいけないようです。逆切れされる事もあるようで、かなり不安です・・・。 もともとは違う求人募集で面接を受けたのですが、受付の方でもよいですか?と聞かれ、面接を何度も受けてそろそろ疲れてきていて、それでもいいと思ってしまいました。 研修で一日しか行っていませんが、一人辞める方がおり、人手不足のようです。勤務日数も平均15日くらいと聞いたのですが、シフト表を渡されたのでは週5日ほどの勤務で体力的にも心配です。。(体が弱めなので) まだ誓約書みたいなものは、手渡していません。 人間関係も喋るのが苦手な私はどうしようかと不安いっぱいです。 ロッカーと休憩室が同じで休憩時間は何を話したらよいのか・・・。 今まではお茶とか机・イスなどが置いてある部屋で休憩などする職場に勤めた事がなかったのでかなり緊張します。 どんな事を話したらよいのでしょう??女性ばかりだし、適度に仲良くしておかないと仕事場で居づらくなりそうです・・・・・ こんな状況でも頑張って働いたほうがよいでしょうか? アドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

まず心配しない。 わからない事があれば聞きましょう。相談しましょう もし注意して聞かない人がいればどうしますか? 注意の仕方はどのようにしたらいいのでしょうか? 心配するのは何かあってから また相談してください

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

試す前に挫けてどうするんですか。あんまり一杯一杯にならないで、やれるだけの事はやってみましょう。 対応に自信が持てるようになるまでは、バックアップについてもらった方がいいですよ。というか、普通そうすると思いますけど。 あなたが不安なのは対処方法を知らないからだと思います。職場では決まった対応方法があるはずなので、ケースごとに教えてもらいましょう。 それがないとか、自分でおかしいと感じるなら、そういうノウハウ書を探して自分で勉強するのです。 あなたに必要なのは、辞めるかどうか悩むことじゃなくて、知識ですよ。 頑張るってのはそういうことです。勤務時間だけ「頑張るぞ頑張るぞ」っていいきかせたって、意味ないです。創意工夫ですよ。 自分が苦手なら、職場では全員先輩と思って、 >適度に仲良くしておかないと仕事場で居づらくなりそうです・・・・・ とか不遜な事考えるんじゃなくて、謙虚になって教えを請いましょう。威張りたいなら、今回の職場で実力付けて別のところに行けばいいんです。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、こんな状況でも頑張って働いたほうがよいでしょうか? A、「こんな状況でも」と言うような状況でもないと思いますが・・・。 「こんな状況でも」と言っっていたら、多分、働く職場はないと思いますね。 が、質問者が、「辛い」と言い張るのなら、どうしようもないでしょう。 何を辛いと感じるかは、実に、人それぞれでしょう。 「それ位は辛抱して働きなさい」とアドバイスしても仕方ないでしょう。 辛さを抱えると書いて辛抱。我慢して弱音を吐かないことです。 英訳すると、patience、endurance、perseveranceの3つが対応します。 patience-------->我慢・辛抱出来る能力を発揮できるか否か? endurance------>我慢・辛抱出来る能力が十分あるのか否か? perseverance--->不屈の精神を発揮して困難を突破する能力。 質問者は、endurance が苦手なようです。 が、その背景には、patience の問題があります。 不屈の精神とまでは言いませんが、多少、心身を鍛える必要があります。 まあ、当分は、転職と離職を繰り返しつつも仕方ないと思いますよ。 「辛くて働きたくない」-綱を付けて働かしても、お互いによい結果を得られません。

関連するQ&A

  • 仕事中の良い眠気覚ましを教えてください(ドリンク系)

    今眠気覚ましに10:30の休憩と15:30の休憩にコーラを1カップずつ飲んでいます。 カロリーなどが気になるので他の物に変えようと思ってます。 飴・キャンディ・ガム・キャラメルは苦手なのでドリンク系でお勧めの物があったら宜しくお願い致します。

  • 職場環境

    最近面接に受かって、働き始めたのですが辞めようかと考えてます。第一の理由としては、職場環境が合わない事が理由です。今は就職難っていうのも分かっていますし、我慢も必要な事も理解してい るんですが本質的に合わないと感じました。工場なんですが、休憩時間が決まっています。まず驚いたのが、定時2~30分前に仕事をやめてタバコをすっている人がいました。だれも注意もしませんし、多分いつもこうなんだと感じました。。工場内をタバコをもって歩いてもいました。 自分は今まで製造の仕事しかしていないんですが、こういう場所は初めてでした。これは普通なんですか?休憩時間の意味がない気がしてなりません。この先こういう会社で働く事に不安になってしまいました。皆さんはどう思いますか?

  • 私の職場環境、どう思いますか?辞める?辞めない?

    こんにちは。 6,7年間ほど厨房の短期契約のアルバイトとして店を転々としながら 働いているものです。 今回は短期契約ではなく、無期限?の厨房でのアルバイトを始め、 2ヶ月が経とうとしているのですが、職場環境がとても嫌で 初日からもう辞めたくなってしまいました。 大きな理由は以下の2点です。 皆さんのご意見を頂戴したく思っています。 *料理長が社員に対して暴言や暴力を振るう。  いつも怒鳴り散らしたり、仕事には関係無いと思われる人格否定まで  ネチネチと言い続ける。  (怒鳴り声が客席まで聞こえている事もあるらしいです。)  社員がミスや何かをしたら別室に連れて行き、  土下座をさせ、殴ったり蹴ったりする。  昨日は別室に連れて行く間も惜しかったのか  厨房内で社員の頬に平手打ちをしていた。(私は近くにいたので  直で見てしまいました・・・) *面接時には聞いていなかった休憩3時間も取らされる事実。  いわゆる「アイドルタイム」にアルバイトは3時間の休憩を取らされ る。休憩室など無く、皆ロッカー室で地べたに座って休憩。  幸い私は今は自転車で休憩時間は家に帰っていますが  冬になると徒歩で往復1時間(雪の多い寒い地域に住んでいます)  になるのはちょっと大変。  バスも1時間に2本レベルの田舎なので、休憩時にフラッと寄れる  喫茶店も限られている。しかも3時間もいられない。  そして出ると思っていた交通費も出なかった。 ここは長くは持たないともう自覚しているので 辞めるなら早いほうがいいでしょうか? 皆さんだったらこの様な状況下だったらどうですか? 調理の世界は厳しかったりしますが こんなに酷い所は初めてです。 この町のレストラン界隈では悪い噂が多い料理長だったそうです・・。私は別の町に住んでいたのでその様な情報は知る由もなく・・。 毎日毎日怒鳴り声を聞かされ、 時には殴られたり蹴られたりされている 社員を横目に仕事をしているのはとても苦痛です。 幸いアルバイトにはそこまでしませんが、 いつ爆弾が落ちるかと冷や冷やしながら働いています。 この様な職場、どう思いますか?ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 神奈川クリニックの仕事内容

    神奈川クリニック 大阪CR-LASIKセンターの「眼科受付スタッフ」に内定しました。 労働時間は9時~21時(休憩2時間) 残業アリ(残業手当あり) 週休3日制(月17日勤務) 年間休日数162日 給与¥230,000 です。 仕事内容は患者応対・カルテの作成・電話応対(面接では総合職と聞きました)などです。 しかし、兄からの情報によると、勤務内容はテレアポや営業(ノルマあり)で、ほとんどの人がすぐに辞めていくということでした。 しかしそれは2チャンネルからの情報で、鵜呑みにしていいかどうかが分かりません。 あと、うちの顧問税理士が計算してくれた給与ですが、 拘束時間(12時間)と出勤日数(17日)を考えると、時給は986円ということでした。 拘束時間が長い事に兄はあまりいい顔をしませんし、私も本当にテレアポなどがあると耐えられないなぁと、今悩んでいます。 断るか、行くか。 神奈川クリニックのスタッフ事情に詳しい方、小さな情報でも構いませんので教えて下さい。 ご存知でない方も、意見がありましたらお願いいたします。

  • 新しい職場で避けられることについて。。

    現在、新しい職場で同期が約20人おり研修を受けています。 研修期間は、お昼や休憩時間が皆んな同じで す。最初は、ちょっと雑談をしたり何となく上手く出来るのですが、人と接するのが苦手で だんだん浮いてきて、今は女性達から何となく避けられてる感じがします。 ロッカーで誰かと会うのも苦手で、 あまり人がいない時間に出社したり、お昼も戻ったりしています。 休憩では、トイレに行くのも皆んな同じタイミングで立ち上がり並んで入ったり 休憩室に移動するのも、一緒だったりするので私は空いてる時間に入ったり、単独行動が多いです。 ここ数日、休憩室に行く時や・帰りなど私が先に立ち上がっても誰も後ろを着いて来ない事が多いです。遠ざけられている感じで。 そう思うと嫌われているのではないかと思い 皆んなと関わるのが怖くなります。 やはり皆んなと距離を取ってるからですよね。。女性は誰かと居ることで安心感を得られると思うのですが、人にくっついてついて行くのも苦手で。。人と関わるのも怖いです。 前に働いた会社で人間関係で色々あり、精神的にやられてからこうなりました。 研修の内容も山場で、不安もあり 人間関係も上手くいかず、朝早く目が覚めてしまいます、、、 研修は残すところ、あと4日間。 研修が終われば、休憩時間も中には退社時間もバラバラになる人も居ます。 今は、研修に集中してやり過ごせば また状況や環境が変わると思い乗り切ろうとは思っていますが、周りに敏感過ぎて寝不足もあり中々、頭に入って来ない時があります。 今のしんどい状況を乗り切って続けるべきか 仕事を変え環境をまた変えるべきか、、 でも、同じことを繰り返してしまう様な気もします。 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。。

  • 仕事中に何か食べたくなってしまいます。

    朝ご飯は、トースト1枚とコーヒー1杯を飲んで、 お昼は、お弁当を作った物をきちんと食べていますが、仕事中よくお腹がへり、ものすごく何かが食べたくなるので、ガムや飴を食べていますが、カロリーや甘い物というので気にしています。 仕事が休みの日はこんな事はないのですが、 何か職場で仕事中に手軽に飲食できて、腹持ちがいいものや、食べた満足感があるものはないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 職場環境は良いはずなのに仕事に行きたくないです。

    現在事務系のバイトをしているフリーターの女です。 以前勤務時間4、5時間程度の軽作業系のバイトをしていたのですが、時給の低さと労働時間の短さで別のところを探している時に、今の事務系のバイトの求人を見つけて働くことになりました。 私は人見知りで人と接することが苦手なの為、ずっと事務系などの人と関わりが少なそうな仕事を探していたので、採用が決まった際は本当に嬉しかったです。 そんな今のバイト先も、最初は前のバイト先と同じくらいの労働時間でしたが、人手不足でフルタイム勤務となりました。元々フルタイムで働きたかったのでその時はとても有難く嬉しかったです。 他にも来月から社員として雇ってもらえる話もあったり、家からバイト先まで近かく、人間関係もまだ馴染めていないですが悪くはありません。 自分にとっては好都合で快適な職場環境なはずなのですが、フルタイム勤務になってから約2ヶ月、バイトに行くのがしんどくなって仮病で遅れて出勤したり休むようになりました。 特にここ数日は仕事の事考えるとモヤモヤして嫌で仕方無くてついつい休んでしまい、明日も休もうかと考えている自分がいます。原因はよく分かりません… 元々中学時代からサボり癖があり、中2の後半くらいから習い事や部活もサボり気味になり辞めて、学校自体も不登校になり高校も行かずに中卒です。 以前の軽作業系のバイトと掛け持ちしていた肉体労働の仕事も、サボり気味になってすぐ辞めてしまいました。 今もそうですが毎回こういう状態になる度に、自分に対して甘すぎる自分に腹が立ち、本当に消えてしまいたい気持ちでいっぱいになります。 今のこんな良い職場環境でやっていけないなら、どこでもフルタイム勤務は無理なんじゃないか…そうは思いますがバイトに行くことを考えると憂鬱になります。 でもこんな状態なら社員の話を断わりに行きたいし、例え辞めるにしてもすぐには辞めれないので、それまでは行かなきゃいけないですよね…せめてその間だけでもバイトに行けるようになりたいのですが、どうやったら行こうと思えるようになるのでしょうか…? 正直まだ本気で今のバイト先を辞めようという決心が付きません。取りあえず社員の話を断りに行きたいのですが、行くことを考えるとモヤモヤして憂鬱です。 長文で読みづらく、おかしな文章かもしれませんが、よければ答えて頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • テレフォンオペレーター(受信)の仕事内容

    テレオペ(受信)をされていた方に、実際どういった仕事内容か、また1日の仕事の流れを聞きたくて質問しました。 以下、業務概要です。 インターネットプロバイダーサービスに関するコールセンター。 サービス内容の案内/申し込み受付、オプション内容の問い合わせ/申し込み受付、料金に関する案内について対応。 とありますが、 面接に行った際に「受信は様々な問い合わせがあるので大変。クレーム に対応しなければならない事もあります」との事でした。 インターネット系のコールセンターでのクレーム対応率ってどういう感じなのでしょうか? また、電話対応を上司に監視されている所もあると聞いたのですが やはりそういったコールセンターが多いですか? ちなみに会社はベルシステムです。 面接と簡単な試験には受かりました。 時給が良いので応募しましたが、やはりそれなりに大変な業務なのでしょうか?^^; 研修が1ヶ月程しっかりあるのでそこまで不安に思っていないのですが、8時間勤務の週5希望なので色々と考えてます。 喋りが特別上手い方ではありませんが、大学時代は接客(対面販売)のバイト経験は有ります。 経験の有る方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 職場の雰囲気と仕事内容について

    こんにちは。 先日、派遣会社の紹介で面接に行ってきました。 その会社は大企業で、仕事内容もやりたい仕事と合っていて、経験をつめば次の仕事にもとても有利だと聞き、喜んで行ったんです。 ですが、面接した方たちがとてもピリピリした雰囲気でした。 それに、最低でも2・3年は辞めてはいけなく、月に約40時間の残業があるそうです。 もちろん仕事をするには遊びではないので真剣にならなくてはいけないとは思います。 それに、私が会ったのが2人の上司の方だけだったので、社内全体の雰囲気は良く分からないので、断るのも惜しい気がします。 (会社の建物は外見は新しいのですが、中は明るい感じはしませんでした。良いイメージを抱いていない一因の気がします。) 派遣会社の人に「前の会社と比べてちょっとピリピリした感じが・・・」と言ったら「まあ、こうゆう(面接の)場だからね~」と言われました。 信じたいですが、派遣会社の人は仕事だから悪くはいわないと思い、その言葉を100%は信じられません。 私は今まではノンビリした会社でのほほんと楽しく仕事をしてきたのでとても不安です。 残業の事も、会社の雰囲気のことも、試しもしないで怖がっているのは自分でも馬鹿げてるとは思うのですが・・・。

  • 職場の休憩室

    小さなクリニックで働いて2日休憩室がなく休憩時間が2時間位あります。 多くの方が家に帰りますが私は往復で1時間位かかり昼だと電車が10分に1本もありません… 面接の時お弁当持ってきて良いと言われたのにお弁当を持って行ったら嫌そうにされご飯食べる事務室も30分程度しか使えずいる場所がなく受付の椅子(パソコン)に座っていたらそこに休憩時間は居ちゃダメと言われ1時間以上休憩中立ちっぱなし…仕事はしてませんがすごく疲れてしまいます… 外に外出しても周りに食べる場所はありません… 何かいい方法は無いでしょうか?

専門家に質問してみよう