• 締切済み

新しい職場で仕事内容、環境が辛いです。

新しく受付のパートの仕事をはじめたのですが、もともと接客は非常に苦手で人に何かを言うのも苦手なのですが、受付で少し案内するぐらいなら出来るかと思い引き受けてしまいました。実際は持ち込み不可のものを持っているようであったり、飴やガムもダメだし、展示物に触ろうとしたりする人に注意したりしなければいけないようです。逆切れされる事もあるようで、かなり不安です・・・。 もともとは違う求人募集で面接を受けたのですが、受付の方でもよいですか?と聞かれ、面接を何度も受けてそろそろ疲れてきていて、それでもいいと思ってしまいました。 研修で一日しか行っていませんが、一人辞める方がおり、人手不足のようです。勤務日数も平均15日くらいと聞いたのですが、シフト表を渡されたのでは週5日ほどの勤務で体力的にも心配です。。(体が弱めなので) まだ誓約書みたいなものは、手渡していません。 人間関係も喋るのが苦手な私はどうしようかと不安いっぱいです。 ロッカーと休憩室が同じで休憩時間は何を話したらよいのか・・・。 今まではお茶とか机・イスなどが置いてある部屋で休憩などする職場に勤めた事がなかったのでかなり緊張します。 どんな事を話したらよいのでしょう??女性ばかりだし、適度に仲良くしておかないと仕事場で居づらくなりそうです・・・・・ こんな状況でも頑張って働いたほうがよいでしょうか? アドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 1katyan
回答No.3

まず心配しない。 わからない事があれば聞きましょう。相談しましょう もし注意して聞かない人がいればどうしますか? 注意の仕方はどのようにしたらいいのでしょうか? 心配するのは何かあってから また相談してください

• precog
回答No.2

試す前に挫けてどうするんですか。あんまり一杯一杯にならないで、やれるだけの事はやってみましょう。 対応に自信が持てるようになるまでは、バックアップについてもらった方がいいですよ。というか、普通そうすると思いますけど。 あなたが不安なのは対処方法を知らないからだと思います。職場では決まった対応方法があるはずなので、ケースごとに教えてもらいましょう。 それがないとか、自分でおかしいと感じるなら、そういうノウハウ書を探して自分で勉強するのです。 あなたに必要なのは、辞めるかどうか悩むことじゃなくて、知識ですよ。 頑張るってのはそういうことです。勤務時間だけ「頑張るぞ頑張るぞ」っていいきかせたって、意味ないです。創意工夫ですよ。 自分が苦手なら、職場では全員先輩と思って、 >適度に仲良くしておかないと仕事場で居づらくなりそうです・・・・・ とか不遜な事考えるんじゃなくて、謙虚になって教えを請いましょう。威張りたいなら、今回の職場で実力付けて別のところに行けばいいんです。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、こんな状況でも頑張って働いたほうがよいでしょうか? A、「こんな状況でも」と言うような状況でもないと思いますが・・・。 「こんな状況でも」と言っっていたら、多分、働く職場はないと思いますね。 が、質問者が、「辛い」と言い張るのなら、どうしようもないでしょう。 何を辛いと感じるかは、実に、人それぞれでしょう。 「それ位は辛抱して働きなさい」とアドバイスしても仕方ないでしょう。 辛さを抱えると書いて辛抱。我慢して弱音を吐かないことです。 英訳すると、patience、endurance、perseveranceの3つが対応します。 patience-------->我慢・辛抱出来る能力を発揮できるか否か? endurance------>我慢・辛抱出来る能力が十分あるのか否か? perseverance--->不屈の精神を発揮して困難を突破する能力。 質問者は、endurance が苦手なようです。 が、その背景には、patience の問題があります。 不屈の精神とまでは言いませんが、多少、心身を鍛える必要があります。 まあ、当分は、転職と離職を繰り返しつつも仕方ないと思いますよ。 「辛くて働きたくない」-綱を付けて働かしても、お互いによい結果を得られません。