• ベストアンサー

職場の雰囲気と仕事内容について

こんにちは。 先日、派遣会社の紹介で面接に行ってきました。 その会社は大企業で、仕事内容もやりたい仕事と合っていて、経験をつめば次の仕事にもとても有利だと聞き、喜んで行ったんです。 ですが、面接した方たちがとてもピリピリした雰囲気でした。 それに、最低でも2・3年は辞めてはいけなく、月に約40時間の残業があるそうです。 もちろん仕事をするには遊びではないので真剣にならなくてはいけないとは思います。 それに、私が会ったのが2人の上司の方だけだったので、社内全体の雰囲気は良く分からないので、断るのも惜しい気がします。 (会社の建物は外見は新しいのですが、中は明るい感じはしませんでした。良いイメージを抱いていない一因の気がします。) 派遣会社の人に「前の会社と比べてちょっとピリピリした感じが・・・」と言ったら「まあ、こうゆう(面接の)場だからね~」と言われました。 信じたいですが、派遣会社の人は仕事だから悪くはいわないと思い、その言葉を100%は信じられません。 私は今まではノンビリした会社でのほほんと楽しく仕事をしてきたのでとても不安です。 残業の事も、会社の雰囲気のことも、試しもしないで怖がっているのは自分でも馬鹿げてるとは思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.2

mini-mini321 さんの今後のキャリアをどう考えるかで今後の方針が決まると思います。 1.特にキャリアアップを望まず、そこそこの派遣のお給料でやっていく。仕事が厳しくてプライベートに響くようなことはやりたくない。 こんな選択もありだと思いますが、その場合はお断りの方が安心ですよね。 2.自分のやりたい仕事で、仕事経験も次のキャリアアップに有利なのだからやりがいがある。従って多少厳しそうでも頑張ってついていって数年後は実力をつけキャリアアップして自立する。 こんな考えなら是非厳しい環境にチャレンジですね。 カキコの内容から20台の女性と推察します。(はずれてたらすみません) 5年後に自分はどうしたいか?を考えての選択になると思います。 ・あまり仕事に無理をせず早めに専業主婦へ、というイメージあれば、きつい仕事を無理にしないでのんびり生きていくという選択ですね。合わない職場でのプレッシャーで体調崩される方は、ここの相談でも多いですから。 ・結婚などする気はなくしっかり自立して生きていく、と考えていればちょっと無理してでも頑張ってこの仕事を乗り切ると考えるのも良いですね。 会社の仕事に厳しさやぴりぴり感が無い方がおかしいわけで(暇な部署の公務員や天下り団体は別)今回の職場はちょうど良い機会かもしれません。 どちらを選択するのもmini-mini321 さんの自由です。 良い機会ですからご自分の気持ちや希望をじっくり見つめ直されてはいかがでしょうか。 ps。日テレ系で本日夜やっているドラマ「あねご」に長期採用の派遣社員の悩みが結構でてましたよね。

mini-mini321
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! そして、御礼が遅くなってすみません。 温かいお言葉ありがとうございます。 はい、私は23才です。 ですから、5年後の自分・・・とても参考になりました。 今までは、ただ「どうしよう。厳しくて辛い職場だったら怖い>_<」という事で頭がいっぱいでした。 でも、お話を聞いて、将来どうしたいのかを具体的に考え始めました。 そして、その仕事にチャレンジしてみようという気持ちです。 考えても分からないことに悩んでいるよりも、将来に向けてポジティブに考えようと思います。 本当に分かりやすいお言葉ありがとうございました。 PS 今日、anego見ました☆ かなり面白かったです~^o^

その他の回答 (4)

回答No.5

私も似たような経験をしました。 でも、こんな大手で仕事をするチャンスないし、やってみよう!と思ったんですけど・・・ 無理でした。 やっぱり第一印象は大事ですよね。 上司の雰囲気がそのまま部署の雰囲気でした。 仕事の忙しさだけの苦労は頑張り甲斐があるけど、上司と合わない、雰囲気が合わない、というのは我慢できませんからね。 でも、同じ立場の派遣スタッフがいるのならかなり心強いですね。 私の場合、派遣スタッフどころか、女性がひとりもいませんでしたから・・・。 期待通りの職場だといいですね!

• temp03
回答No.4

月40時間の残業はキツイと思います。 稼ぎたい人にはいいと思いますが、今までのんびりした会社だったのでしたら、心に余裕がなくなって仕事ばかりの生活だと精神的に大変だと思います。 mini-mini321さんは経理の仕事で面接に行かれたんですか? 下の方の回答だとそんな感じですが。。。 でもそんなこと仰ってないですよね?

質問者

お礼

こんばんは。 アドバイス、ありがとうございます。 お返事が遅くなってすみませんでした。 今まで40時間も残業をしたことがなかったので、その未知の部分にビビってしまいました>__< でも、派遣会社の人にしつこく何回も「会社の雰囲気はどうですか?」「40時間の残業は?」と聞いています笑。 それで、会社としては残業は今は減らしていく方向で、雰囲気もたくさんの派遣さんが行ってるから悪くないと何回も言っていたので、今はチャレンジして見ようという気持ちです。 本当にありがとうございました。 PS はい、経理じゃないんですけど。。。。。 間違ってしまわれたみたいですね。

回答No.3

経験から言って、日商2級程度の知識が有り、1億円単位の電卓検算が速く出来ないと、「約手」「合算」なんかが瞬時に判ってないと、お門違いだと思います。 A4の伝票80枚を30分~1時間で捌ける方向きでは? 商社じゃないですか? 12桁電卓の世界だと思います。 かなり分業化されてる現場ですから、スキルにはなりません。騙されて連れて来られる方は案外いるかも。 oh人事!じゃないか心配です。

• jimbeizame
回答No.1

>私は今まではノンビリした会社でのほほんと楽しく仕事をしてきたのでとても不安です。 直感を信じて、そこはやめといたほうが良いですよ。 今までどおり、ノンビリのほほんとした職場を探しましょう。 その職場: 普通の仕事量なのにこなせない派遣がきた あなた: うわ~、すごい量ねぇ。 時間も長いし、ろくすっぽ休めないし、、、。 お互いに不幸な結果が待っていると思います。

質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 そして、お礼が遅くなってすみません。 やっぱり難しいかな~とか、やってみなきゃ分からない!の堂々巡りになってしまいますね。 でも、ビシっと言ってくださってありがとうございます。