• ベストアンサー

仕事少ないのに残業してる派遣の女の人

派遣で働いてます。 同じ部署にあとから入ってきた女の派遣の人がやたら残業してるんです。。 同じ年なのに、仕事以外の会話はありません。かといって険悪な雰囲気というわけではないですが・・ 仕事が多いならともかく、ひとりでもやってたところを ふたりでやってるのに、私ひとりでやってた時よりも全然長く残業してます。 会社全体が残業するな!という雰囲気になってるのに、 忙しい風な感じでやってます。 ほとんどパソコンとにらめっこしてる。 同じ内容の仕事をしてる私以外の人がみたらすごいまじめにやってるように見えると思います。 電話や放送が得意で外見的には「できる」、という感じでやってます。 私は派遣は仕事はなるべく早く、というスタンスだったのに、 こうバカていねいにして残業されると、こっちの方が仕事量が多いのに、先に帰るなんて、と本当にむなしくなります。。 私も時給が少ない分多く仕事をして稼ぎたいけど、 やってるふりまではできません。。体も丈夫でないし。 他の仕事を探そうにも、職場の雰囲気や仕事内容もいいし、 年齢的なことや、体が悪かったり、医者にかかったりでなるべく同じところにずっといたいと思っています。。 同じ部署の社員の人はほとんど事務所にいないので 同じくらいにやってるようにしか思ってないみたいです。 その人も毎日微妙に私より多いくらいで調整してます。 何で何年も後から来て、仕事量も自分より少ない人に毎日多く残業されるのか? 本当にモチベーション下がります。 そういう人ってどこにでもいるんでしょうか? 見た目がすごくまじめで優しそうな人なのに、 人間不信になりそうです。 その人に面とむかって言えない限り、 我慢するしかないのでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sona1986
回答No.7

私のかつての職場にもいましたー。 私は正社員だったのですが、終業時間近くになるとわざわざ「仕事残ってません??」と訊いてまわって「仕事をかき集める」んです。 40歳の既婚女性でしたが、旦那様は海外赴任中で、子供もいなかったので早く帰る必要がないらしく。 そして「マンションのローンがあって二重生活だからお金が大変!」が口癖でした。 しかし正社員達もマイホームを購入したばかり・子供の教育費がかかる年齢だったので、そう簡単に1時間分もの仕事を分けるわけではありません。 そうすると、観葉植物に水をあげ出したり夜6時過ぎのベランダ掃除を始めたり(これは当番制で、朝やることでした)、5枚綴りの切手をゆっくり1枚1枚切り離し出したり(一度に大量の郵便物を出すことはなかったのでその都度切り離せば充分でした)。 まぁ「何もしていない」わけではないし、社員同士ならともかく派遣の方とは雇用関係が違うので言いづらいし、結構厄介でした。 省エネ第一、少しでも早く帰りましょー!って雰囲気全開の職場で、唯一逆行している人でしたね。 まずは、「なぜ毎日残業しなければいけないのか・何をしているのか」を訊いて、本当にムダな居残りかどうかを見極めた方がいいですね。 もしかしたら完璧主義者で「何度も確認しないと気が済まない」ってタチかもしれませんから。 (こういう理由で果てしなく残る社員もいました) その上で「なるべく残業しない方がいいよ」と言う・派遣会社の担当者に相談する・我慢する・自分が辞める そのどれかですね。 遊泳術に長けている人の場合、人間性が悪くはないんです。 なのでまわりに訴えても、あまり質問者様の言い分は理解されないかもしれません。 どの職場にも、仕事のペース・考え方が他と全然違う人は必ずいます。 せっかく良い職場に当たったのですから、一人に振り回されることなくご自身のペースでお仕事頑張ってくださいね(^^)

roma428
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の言いたかった事に的を得て答えてくださいました。 いるんですね。。 その人も入って2,3日して仕事終業時間になってから社員の人に 「手が空いたのですけど何か手伝うことありますか?」 まだ仕事覚えてないんだから帰れよー!と思いました。 ちょっとびっくりしました。 社員の人も男の人だからあまり帰っていいよ、とか言えないみたいです。 そのあとも時間中、ソフトの使い方とかを散々教えてもらってて、 さすがに帰るだろう、と思ってたら残業になって仕事はじめました。。 でも回答者さんの女の人もすごいですね。 そこまであからさまじゃないので、、その人は私にしか分からない程度なので余計にいらっとしてしまいます。 何度も確認っていう手もありますよね。 その人も確認で時間潰してると思います。 早く正確にやるのが仕事なのに、なんかずるいですよね。 ほんと、そこまで長くやってても周りに有無を言わせない、というところは一種の才能ですよね。 遊泳術に長けてる・・確かに、社員のおばさんとかには気にいられてます。私には後ろめたいのか、聞いたことしか答えません。 はじめは色々話しかけてたりしたのですが・・。 確かに我慢するしかないのですが、 ここに相談して皆さんの意見が聞けてよかったです。 sona1986さんの回答と最後の3行、なんだか救われました。

その他の回答 (13)

回答No.14

うちの会社にもいます。そういう派遣社員。 と言っても、もうすぐ契約終了になりますが…。 残業するほど仕事はないのですが、社員と顔を合わせたくないのかわざと遅く帰っていました。 今は会社の方針もあり、上司に言われているのか結構早く帰っているみたいです。 その方は3年以上いる人で、以前は一人で作業場所で仕事をしていたのですが、部屋の前を通るとよく居眠りをしているのを見かけました。これは複数人が目撃しています。 彼女は他にもいろいろと好き勝手にやっており、私は当時の彼女の指揮命令者に何度も何度も「注意するか、人を代えてもらってくれ」と訴えていました。 幸い、「派遣は長く受け入れない」と会社の方針が変わったことや、彼女の指揮命令者が代わったこと、別の派遣社員や社員が一緒のチームになって他の人の目があることなどがあり、彼女はずいぶんとおとなしくなり、そしてもうすぐ契約終了となります。 その彼女も、見た目はおとなしく、ほとんど喋りません。でも、堂々と好き勝手なことをしていたのですから、どこか派遣社員というものの立場を勘違いしているおかしな人なのでしょう。 仕事自体は忙しくないので、やはりトピ主さんのところの派遣さんのように、お金もらえれば別にいいや、という気持ちなのではと私は感じています。 私は他の方(社員・派遣社員関係なく)のモチベーションが下がりまするので、こういう人は個人的に許せません。 どうしても我慢できないのであれば、指揮命令者に相談し、派遣元会社を通して注意してもらうのが一番だと思います。 私の場合は運が重なり、彼女は契約終了と言う形で辞めてくれますが。 それに、意外と見ていない振りして周りは見ていたりするものです。 うちの会社は3年以内に勤務態度の良い方は契約社員になることが多いのですが、彼女はずっと派遣のままでした。 彼女をよく知らない上層部から「直接雇用したら?」と言う話があっても、「彼女はダメです」といつも伝えている、と当時の彼女の指揮命令者は言っていました。 こういう人にはとてもイライラしますが、他人の人間性は他人には変えられませんし、どこに行ってもこういう人は周りに変に思われて、長く続かないと思います。 派遣を減らそうとなったときに、その方は真っ先に切られる可能性が高いです。 本人の怠慢は、何年かはそれでやりすごせても、長い目で見るといつか自分に降りかかるときが来ると私は思います。 他人の人生なので彼女がどうなろうと関係ないや、と思って自分は真面目に勤務された方がよろしいと思います。

roma428
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実際にいた人の話も書いてもらって、参考になりました。 他の回答者さんでもありましたが、 「居眠り」をしたり、複数の人に目撃されたり、、という人は なんだか間抜けというか、馬鹿というか、甘いというか、 どっかしら人がいいのかな(笑) 本当に「やってる」って感じ思われて、たいしてやってないのは相当イライラしますが。。 その人の電話のハキハキとした受け答えを聞いてるだけで、ムシャクシャしてきます。(この仕事は電話応対はそれほどないし、社員の補佐程度です) モチベーションも下がります。 その人が来る前までのまじめに(今の2人分の仕事を時間内に早くやってた)自分はどうなるんだ!というやるせないような気分にずっと陥ります。。 (まじめに仕事するのはあまりに当たり前ですが) icchimokoさんみたいに正義感の強い人ばかりではないと思うので、 まぁ自分の隣にそんな人がいない限り、 そしてはっきり自分と比較でもできない限り、 周りはかかわっちゃいないんでしょうね。 長い目でみたらまじめにやらないと自分に降りかかるかもしれません。 その人みたいにうまく金儲けする人ならともかく、 私みたいなのが同じ事をやってもボロが出るだけですから。 しかもその人は他の会社に行ってもずうずうしく働くかもしれないけど、私は残念ながら他を見つける能力も人間関係に対する如才なさもありません。 今回皆さんにいろいろな意見を聞いて、愚痴も聞いてもらって、 だいぶすっきりしたのと、気持ちがまとまってきました。 まだまだ修行が必要かと思いますが・・・汗 全員にポイントをあげたい気持ちです。 ありがとうございました。

roma428
質問者

補足

最後の?愚痴です・・ 書き忘れましたので。。 それにしても派遣女の椅子とりゲームみたいな職場になってしまってやだなぁ。。したたかな人が多すぎます。。

• nemuchu
回答No.13

No3です。 回答者さんへのお礼(特にNo10さんへの)を見ての補足ですが。 最初の質問では、感情まかせに愚痴を入れすぎ、本来の要点を書けていなかった点はあると思いますよ。 最初の時点では、 ・簡単な仕事であり相手も1年以上勤めているので仕事にも慣れている ・昼間はのんびりし就業間際になって仕事をはじめる ・仕事が一切なくても、仕事をかき集めてでも残っている といった「本当に時給目当てで残っているだけなのか?」の判断に重要な点の記載がなかったので、 その新人さんが、本当に時給目当てで無駄残業しているだけなのか? それとも質問主さんが「仕事に慣れていない新人さんが、それでも自分なりに頑張っている」のに対し、 十分な指導もしないまま、自分勝手にイラついているだけなのか? の判断がつきにくかったです。 実際、企業には、「無駄残業して1円でも時給を稼ごうとする人」もいれば、 逆に「同僚に対し、『自分の意に染まない』という一方的な見かた、理由で、文句をつのらせる人」もいるので。 冷静な質問ではなく、感情的な愚痴が多いと、質問主さんが後者のタイプに見えてしまう確率は増えます。 他の回答者さんへのお礼に書かれた情報を総合してみると、その同僚さんが前者なのだろうと判断はできますね。 ですので、情報が出揃ったあとのほうの回答は、質問主さんへの同情論が多くなったんだと。 自分なら、千円かそこら多く貰うよりも、さっさと帰ってもっと為になる事をしたほうが良い。という No12さんの意見に賛同します。 体が弱いならなおさら、派遣なんていつまでもできる仕事ではないのですから、 早く帰って資格の勉強でもして、手に職をつけ、正社員になれるよう努力するのがよいと思います。 その同僚については「あぁ、この人は、目先のお金に囚われて、時間と人格と人間関係を無駄に消費しているんだ」と思えば?

roma428
質問者

お礼

2度目のアドバイスありがとうございます。 理論的にまとめてあったので、読みやすかったです。 確かにその新人(?)が、どれだけ時給目当てで残業してるか、 という具体的内容が初めの方はなかったかもしれないですね。 ただ、「1年以上いるから仕事には慣れている、」 ということはともかく、 >・昼間はのんびりし就業間際になって仕事をはじめる >・仕事が一切なくても、仕事をかき集めてでも残っている の2点は、会社の中でも私以外の人、特に他の部署の人や きれいな(?)女性に点の甘い?男の人なんかはそういう目で見たりしてないだろうから、反対の意見の人の見方も参考にはなりました。 同じ社内でもそういうふうに思われるだろうから。。 「何で反対意見も?」と少し思ったりしましたけど、 nemchuさんの回答を読んでよくわかりました。 その新人のことを何を聞いても当たり障りないし、社員のおばさんには受けがよくしてるし、「つまらない女!」と思うけど 「つまらない」似たもの同士で、嫉妬してるのかもですね。。

• namder
回答No.12

そういう人はどこの世界にもいます。 仕方のないことです。 自分と比較されては困る、と思っていらっしゃるようですが、 その心配はどこから来るのでしょうか? あなたは自分の業務をこなし、あなたの時間で帰れば良いのでは ないでしょうか? あなたは、その派遣の人に対して 「昼間は楽をしている」 「残業代だけ給料が多い」 などとその人が得をしているように思っているようですね。 あなたはお金がもらえるのなら、ただ何もせず自席に座り 会社にいるだけでも良いとお考えなのでしょうか? 実はその派遣の人は昼間に楽をした分だけ無駄に時間を 消費しているのですよ。 そんなことをして無駄に時間を過ごすのであれば、 早く仕事を終わらせて家に帰り、他の事をした方が良い という考えには至りませんか? 1時間無駄に過ごして千円、二千円もらうより、将来を考え資格を 取るための勉強をした方がずっと良いと思います。 今のあなたは目先の利益にだけ捕らわれている気がしてなりません。

roma428
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにおっしゃる通りです。正論です。 自分でも何度も何度も考えてる事です。 こういう回答が多いかな、とも思ってました。 都内で働いてる友人たちは、仕事が終わったら ダンスや料理の習い事をしたり、資格の勉強をしたり、、 仕事が終わった後に充実してるようでした。 私なんかはつまらない金の事を毎日毎日考えて給料も少ないし、 もったいない時間です。 体調も悪くなって、将来的にはよくないかもしれないです。 でもそういう事しかできない環境なのです。 ギリギリの収入で、 下流社会とか私の環境はおおげさに言うとこんな考えしかできないのかなぁ、とか思います。 たとえ一日1000円、2000円でも一月、一年になると結構いい金額です。 その人が私より1時間多くやると、うまくやったな!と思ってしまいます。 もっと余裕のある考え方ができるようになりたいです。 持病があるのでいつまで働けるかな、とか健康な人よりも 気が弱くなってる部分もあります。 それとこういう人がひとりいると(他の回答者さんもかかれてるように)自分のモチベーションがとてもさがります。。

• connsome
回答No.11

居ました! 隣で働いてると本当に腹が立つよね!!!! よくわかります。 私はこう考えることにしました。 彼女を雇っているのは自分ではないということ。 雇ってる人がそれでいいって言っているんだから、それでいいんです。 金払ってるのは企業なのですから。 職制が彼女の怠慢を見抜けて居ないのは、職制の怠慢なんですよ。 私はもう我慢ができなくて(その人は1時間単位でぐっすり寝るのですが、机が壁に向いていたので、寝ているのは私しか知りませんでした) 職制や仲のいい社員の人に話をしたら、その人首になりました。 でも、社長宛に私を名指しで非難する投書が届いて、超大変でした(一部上場のでかいところですよwwww)。 いらいらしない程度に自分も残業して、ぼちぼちやっていくのがいいんじゃないかと思います。逆恨みされると本当に厄介です。 いいですか。 職制が彼女の怠慢を見抜けて居ないのは、職制の怠慢なんです。

roma428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 connsomeさんも大変だったのですね! 正義感が強いのだと思います。 そういう人って本当に厄介ですね。 話しが大きくなると大変ですよね。 本当にご苦労さまでした。 やってるふりや、バカていねいではなくてその怠慢な人は居眠りですか、、 それもまた間が抜けてますね。 確かに金を払ってるのは自分ではないとはいつも思います。 上の人が勝手にやらせてるんだから、 総合的にみて、ひとり増やされたおかげで、こっちの 仕事量(残業も)は減りましたが・・・ その人はどこ吹く風、というどうどうとしたものです。 お互い余計な神経はすり減らしたくないですよね。 アドバイスありがとうございました。

• cheche100
回答No.10

いますね~。そういう人・・・僕の隣席にも。 「その仕事、まだ終わってないの?」とか、「それ、明日やれるでしょ?」なんて突っ込むと、必死に言い訳してきて笑えますが、こういう人って本当にずぅずぅしいんだと思います。 やたらに「忙しい」「忙しい」と周りにアピールしてますし(笑 しかし、残念ながら周りの人には分かってもらえないですよ。 僕の隣席の方も、僕と同じ仕事してますから、大したボリュームじゃないのは分かるのですが、他の人からみたら忙しそうにしか見えないようです。 ま、自分も他の業務なんてボリュームが全然分からないから同じなのかも? とにかく、質問者様は可能な限り定時に帰った方が逆に良い気がします。そのうち周りもおかしいな?って思い始めますから。 その時に気づいてもらえるかどうかは、周りの人の見る目次第なんですけどね。 ちなみに、前にいた会社では、毎日10時頃まで残業してたのに、年俸制になった途端に定時帰りになった人なんてのもいましたので、結構こういう人は多いみたいです。

roma428
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいたい事がわかってもらえて嬉しいというか、 話しが合いそうです。 他人とか、まして他の部署の人にはまったくわからないんですよね・・ 本当にずぅずぅしいです。 もし私がいなかったらその人のやりたい放題の天下でしょう。 しかもずうずうしい人に見えないところがすごいです。 慇懃無礼だし。 会社と周りの社員を食い者にしてるというか、 いかにうまく金を稼ぐかゲームをしてるみたい。 そういう人が入ってきちゃうと、時間に制限がなくなるようで、 こっちものんびりやったりしちゃうし、 職場の雰囲気もだらけてきちゃいます。。 ほんと、cheche100さんの言うとおりですね。 自分は最近は定時で帰れるようにしています。 こんなご時世だし、首になるよりはマシですね。 みなさんのご意見もあったし、 なるべく仕事を共同でやるように努力してます。 本当にここで愚痴を聞いてもらって、 他にも同じような人がいっぱいいるみたいだし、 参考になりました。 すっきりしました(!?)みなさま感謝です。 私がグダグダと質問内容を書いたせいもあるかと思いますが、 その人に同情というか、私の考えが浅はかみたいな意見もあったので、 もっとすっきりと質問すれば 回答はみんな同じなのかなぁ?どうなんだろ? 仕事まったくないのに、やってるふりして残業してる人がいます。とか。。 批判的な人はやってる立場なのかな・・ 生活残業を否定してるわけじゃないのです、 それに私も何が何でも早くという性格ではないので。 ただ、不快に思う人がいるのに、 それが平気な人もいるんだなぁ。。と思いました。 それと「やってるふり」はすごいと思いました。 人生勉強ですね。 同じような人がいたらまた書いてください。。

回答No.9

回答が多いので多い案件だと思います。 単にお金がほしいだけです。また、人からどういわれようとかまわない面の皮の厚さがあるわけです。男性社員などもあまりみていないのですぐにはわかりません。管理職もあまりみていません。 ただ何年もたつとさすがにばれてきます。 其の時点で、労働契約打ち切り等になります。能力の高い人は次第にみとめられて、正社員に変更とかあります。 自分にそこまでのスキルがないばあい、その面の厚さに嫉妬するのではなく、ほかのことを考えたほうがいいと思います。人事権はあなたにないわけですし、それをあなたが管理職の変わりに裁いていてもぐるぐる同じ円周を永遠に回っているだけで、時間の無駄。人生の無駄遣いになります。l

roma428
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りだと思います。 今日は何時で帰るのかなとか、今仕事あまりないのにずるいとか、、 その人の事を考えてばっかりで気分が悪くなったり、 楽しい事を考える余地がなくなってしまって、時間の無駄です。 それはわかってるのですが、どうすればいやな人の攻撃から 自分が悟ることができるのかな~と考えています。 スキルがどうのこうのという仕事内容ではないので、 いかにデキるようにみせるかっていう感じです。 結局金なのかな、、とか思ってしまいます。 自分が恵まれて無いからそんな嫌な人と同レベルになってしまって、、もしお金に困っていなければ、 さっさと定時で帰って好きな事でもやってた方がいいです。。 支えになる事もないし、私もそれなりに生活費もかかります。 通院代もかかります。。 その人の事を「派遣荒し」とか色々思ったりしましたが、 「面の厚さに嫉妬」それは本当にそうだと思いました! 多い案件なのでしょうか。 同じように悩んでる人がいたら意見欲しいです。

• jj9919
回答No.8

我慢ではなく、貴方が言うことで無いと思いますが? 派遣会社ね・・・私も過去副業で経験しました。 5年や10年やっている人と同じ部署に回され、ベテランのくせになんにもできないではないかと、感じたときが有りました。 長く居るというだけで、時給高いですよね。 仕事も優先で回ってきますよね。 雇い主の企業さんは見ています。 本当に力量のある人は、長く雇ってくれます。 人がどうこうでなく、貴方の仕事を貫けば良いのでは? 選ぶのは企業の方。 百歩譲って、馬合わない方は存在はする。 ただ、仕事に関しては自分の力量をアップさせるのが本筋です。 人の批判はあまり好ましくはない。

roma428
質問者

お礼

ありがとうございます。 言うことではないと思うので、 こういうところでみなさんの意見を聞いてみました。 逆に会社の人に言ってもどうしようもないので。。 いろんな人がいるもんですね。 批判もできないのならやったもの勝ちの世の中なのかな、と思います。

• natsu74
回答No.6

はじめまして。同じ派遣会社なのでしょうか? その方の管理をroma428さんがまかされていないのでしたら、 注意も出来ないですよね。その方は、上司の許可なく残業してるので しょうか?賃金を払うのは派遣先企業なので、その企業の考え方や 管理によると思います。こればっかりは、人は人と考えて、 roma428さんは、ご自身の処理能力の高さを売りにしていけばいいと 思います。 あとは、派遣会社の営業に、多少残業できる旨おっしゃってみては 如何ですか?営業は会社に伝えると思うので、そこで会社のほうで 残業の管理など少しは目が行くのではないでしょうか。

roma428
質問者

お礼

建設的なご意見ありがとうございます。 違う派遣会社です。 上司の許可はなくても他の社員に頼まれたり、仕事が終わらなければ だいたいやってても何も言われません。 というか、その人はすごくまじめでおとなしく見えるので 上司もあまり何も言えない感じです。 優しいけど情け無い上司です。 私にはその人が入る前は、「まだやってるの~?」とか 「終わらないの?」とか本当にその日の仕事しかやってなかったのに 言われて、 その人には全く何も言わないので、それもはじめはあまり気分がよくなかったです。 職場の雰囲気まで変わりました。 みんなで早く終わらせよう!、って感じでなくて、 個人主義みたいな「いくら残業しても平気だから手伝わないで!」 って感じです。 上司が戻ってくると帰ったりしてましたが、今はやり方を把握して 何かしら仕事を見つけてるみたいです。 その日やらなくてもいいのに。。 今は残業はあまりやらないでくれ、という会社の方針です。 社員も同じで他の部署はほとんどみんな帰ってます。

noname#94481
noname#94481
回答No.5

>我慢するしかないのでしょうか・・。 あなたが何を我慢するのでしょう、 何年もあとからきてと言うのであればあなたはベテラン、 仕事とが早いのは当たり前、そんなに気になるのなら、 あなたが先輩であれば手伝ってやればどうなのでしょう、 それを待っているかもしれません、 あなたが怖い先輩で言えずに我慢しているかもしれませんよ。 どこの会社にもあなたのように観察だけして何も解決するでもなく 不満をためてイライラする人。

roma428
質問者

お礼

ありがとうございます。 我慢というのはひとり増えたおかげでヒマにはなったけど、 残業する分はほとんどなくなってしまったのに、なぜか多く残業されてるのをみて不快な気分です。 ベテランとか新人とかそういった種類の仕事でもないですし、 その人ももう1年以上もいます。

noname#102281
noname#102281
回答No.4

こんにちは。 ほんとに「仕事ができなくて」遅いのだったら 先輩の質問者さんが教えてあげればいいし、 時給稼ぎ目当てでやってるんだったら、それとなく「早く帰ったほうがいいよ」と言ってあげたほうがいいかもですね。 かといって就業時間ぴっちりに帰られるのもむかつきますし(そういうひとのほうが私はよく出会います) 派遣の多い職場だったら、なるべくみんなそろえるようにしたほうがかどがたたないと思います。

roma428
質問者

お礼

ありがとうございます。 就業時間ぴっちりはむかつきますか・・ 私は通勤時間が長いので割りとぴっちりです。。 その人は帰るのか帰らないのか周りの様子を伺ってる感じでなかなか終わらせようとしないです。 一番近い席の課長がたまに席に戻ると、やってるふりをやめて 帰ることがあります。 同じ部署の派遣はふたりだけなので、ほんとにその人は私には気をつかってない感じで残ってます。家もすごく近いみたいなので。。