• ベストアンサー

職場の休憩室

小さなクリニックで働いて2日休憩室がなく休憩時間が2時間位あります。 多くの方が家に帰りますが私は往復で1時間位かかり昼だと電車が10分に1本もありません… 面接の時お弁当持ってきて良いと言われたのにお弁当を持って行ったら嫌そうにされご飯食べる事務室も30分程度しか使えずいる場所がなく受付の椅子(パソコン)に座っていたらそこに休憩時間は居ちゃダメと言われ1時間以上休憩中立ちっぱなし…仕事はしてませんがすごく疲れてしまいます… 外に外出しても周りに食べる場所はありません… 何かいい方法は無いでしょうか?

noname#190764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ura235
回答No.4

労働者に休憩場所を与えるのは経営者の義務です。2時間の休憩時間は経営側の都合でしょ。 空いてる椅子があれば座ってるぐらい無問題と思いますが。 この経営者は労働者を人と思ってないのでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休憩スペースはなきゃいけないものなんですか!始めて知りました。 受付の方に出たら外から見えてやってると勘違いされるからと椅子のないスペースで立ってるしか無い状態でした…

その他の回答 (4)

• yoichi001
回答No.5

クリニックの近くに月極め駐車場を借りて、車で通勤する。 お昼は車内でリラックスするなり、一旦車で帰るなり、駐車場のある美味しいランチのお店を探すなりする。 電車が10分に1本もない立地なら、1万円もだせば駐車場が借りれるのでは? もしくは、クリニックに自転車をおかせてもらい。自転車でランチの店を探す。雨の日は、「ちょっと休憩時間お部屋にお邪魔しても良い?」って言える同僚を作る。 うちで一緒に休憩する?って言ってくれる同僚が一人位いても良さそうな気もしますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車の免許はありますがペーパーで自由に乗れる車もありません。

• AkiraHari
回答No.3

往復1時間で電車が10分に1本くらいなら、通勤区間内の駅に休めそうな店の1件くらいありませんか。 電車も込んでいるならともかく、座れるようなら冷暖房は効いていますから読書したりするのにはよい場所です。 職場の周りで探すだけでなく通勤区間内で探せばあるのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリニックから駅までバス→電車(2区間)→徒歩という感じで家に帰ります。クリニックからのバスは昼の間は30分に1本位でバスを使わないで歩くしかないのが現状です。クリニックから駅に出るまで 田舎って感じで畑ばかり。隣なんてもっとなにもありません。家の最寄りなら開けていて確かに食べることろはありますが往復で1時間以上かかります。

• trajaa
回答No.2

いやや羨ましい 休憩時間二時間もあれば、溜まっている本を読破する時間が沢山確保出来て良いなぁと思うのは俺だけか? アウトドア用の折りたたみの椅子でも持っていけば? 流石に今の時期は暑いから、近所で木陰でも探して読書三昧しつつ、時々うたた寝したりして・・・・ お弁当を拡げればちょっとしたピクニック気分 モノは考え様だと思うけど?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 木陰でうたた寝って危なすぎて出来ません。男性なら良いですが…

• kamikami30
回答No.1

職場の近くに引っ越すか、労働条件が合わないから退職する。 この2択です。 それ以外では我慢が伴うと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くに引っ越しは実家暮らしだから今の給料で平気ですが家でたらとてもお金が…