• ベストアンサー

職場の休憩室

小さなクリニックで働いて2日休憩室がなく休憩時間が2時間位あります。 多くの方が家に帰りますが私は往復で1時間位かかり昼だと電車が10分に1本もありません… 面接の時お弁当持ってきて良いと言われたのにお弁当を持って行ったら嫌そうにされご飯食べる事務室も30分程度しか使えずいる場所がなく受付の椅子(パソコン)に座っていたらそこに休憩時間は居ちゃダメと言われ1時間以上休憩中立ちっぱなし…仕事はしてませんがすごく疲れてしまいます… 外に外出しても周りに食べる場所はありません… 何かいい方法は無いでしょうか?

noname#190764
noname#190764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.4

労働者に休憩場所を与えるのは経営者の義務です。2時間の休憩時間は経営側の都合でしょ。 空いてる椅子があれば座ってるぐらい無問題と思いますが。 この経営者は労働者を人と思ってないのでしょうか。

noname#190764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休憩スペースはなきゃいけないものなんですか!始めて知りました。 受付の方に出たら外から見えてやってると勘違いされるからと椅子のないスペースで立ってるしか無い状態でした…

その他の回答 (4)

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.5

クリニックの近くに月極め駐車場を借りて、車で通勤する。 お昼は車内でリラックスするなり、一旦車で帰るなり、駐車場のある美味しいランチのお店を探すなりする。 電車が10分に1本もない立地なら、1万円もだせば駐車場が借りれるのでは? もしくは、クリニックに自転車をおかせてもらい。自転車でランチの店を探す。雨の日は、「ちょっと休憩時間お部屋にお邪魔しても良い?」って言える同僚を作る。 うちで一緒に休憩する?って言ってくれる同僚が一人位いても良さそうな気もしますけどね。

noname#190764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車の免許はありますがペーパーで自由に乗れる車もありません。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.3

往復1時間で電車が10分に1本くらいなら、通勤区間内の駅に休めそうな店の1件くらいありませんか。 電車も込んでいるならともかく、座れるようなら冷暖房は効いていますから読書したりするのにはよい場所です。 職場の周りで探すだけでなく通勤区間内で探せばあるのではないでしょうか。

noname#190764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリニックから駅までバス→電車(2区間)→徒歩という感じで家に帰ります。クリニックからのバスは昼の間は30分に1本位でバスを使わないで歩くしかないのが現状です。クリニックから駅に出るまで 田舎って感じで畑ばかり。隣なんてもっとなにもありません。家の最寄りなら開けていて確かに食べることろはありますが往復で1時間以上かかります。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

いやや羨ましい 休憩時間二時間もあれば、溜まっている本を読破する時間が沢山確保出来て良いなぁと思うのは俺だけか? アウトドア用の折りたたみの椅子でも持っていけば? 流石に今の時期は暑いから、近所で木陰でも探して読書三昧しつつ、時々うたた寝したりして・・・・ お弁当を拡げればちょっとしたピクニック気分 モノは考え様だと思うけど?

noname#190764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 木陰でうたた寝って危なすぎて出来ません。男性なら良いですが…

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

職場の近くに引っ越すか、労働条件が合わないから退職する。 この2択です。 それ以外では我慢が伴うと思います。

noname#190764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くに引っ越しは実家暮らしだから今の給料で平気ですが家でたらとてもお金が…

関連するQ&A

  • パートの休憩時間

    春からやっとパートが見つかりました。 ハローワークを通しての求人で、求人案内には9:00~16:00、休憩1時間と記載されていました。 実際に面接に行ってもその内容でしたが、いざスタートしてみたら昼休憩30分のみでした。 (面接をしてくれた方と実際に仕事でかかわる上司は別で連携もないみたいです) 同じく少し前に入ったパートさんたちも同じ条件で「8時間以上労働なら60分の休憩が必要だけど、 私たちは8時間未満だから関係ない」と割り切っているようです。 パートたちはお昼は休憩する場所は特になく、ごちゃごちゃしたデスクで電話をとりながら お弁当を食べてちょっとおしゃべりしてすぐに仕事に戻ります。 こんな感じなので、パートさんたちとの雑談で「労働基準法では6時間以上の労働は45分の休憩が 必要とされているはずですが」と言ってみたのですが、ここで45分、1時間休憩と言われても 居場所もないし、その分帰るのが遅くなるのもイヤという感じみたいです。 確かにそれはそうなのですが・・・ このように法律に違反しているとわかっても、自分たちがそれでいいと納得しているのなら 問題ないのでしょうか?

  • 職場の休憩時間無しについて相談です

    私の会社は、AM10時出勤16時勤務時間基本終了ですが、面接の時に昼休憩は15分以内に昼休憩を取れば勤務時間から引かれないという契約みたいですが、みんな昼休憩をしません。会社のやり方は違法にはならないのでしょうか?何方か教えてもらえ無いでしょうか?宜しくお願いします!!

  • 職場の休憩時間の過ごし方

    介護職です。 今の職場は、基本的には昼休憩時も外出しないで職場の食堂、休憩室内にて過ごすように言われています。 食堂で社内給食又は持参のお弁当を食べた後、休憩室で過ごすのですが…。 更衣室内にその休憩室があります。 女子更衣室兼休憩室で(昼食は食堂ではなくこの休憩室で食べても可)休み時間を過ごすのですが、つ最近しんどくなって来てしまいました。 年配の女性のスタッフ達が持ち寄ったお菓子を広げておしゃべり。その場にいない他のスタッフの陰口噂話、が結構あり、休んだ気にならないのです。 更衣室内なので、他のスタッフが着替えにきたりするので、それはいいのですが…、 正直、少し身体を横にして休みたいのです。(休憩室は畳敷きです) 自分の部屋ではないので、横になれなくても構わないのですが、愚痴や悪口、下ネタを聞かされるのがやや苦痛になってしまいました。 休み時間中、他に過ごせるような場所はなく、更衣室内休憩室に居るしかありません。 お菓子を分けて頂くので、お礼を言い、頂いたりしますが、要は会話が少し億劫になってしまいました。 別に昼休憩中に高尚な話をしたいわけではないのですが、陰口噂話の類を聞かされる頻度を下げるにはどうすれば良いでしょうか? まだ入社間もない頃は、私の方から仕事に関する質問を若干させて頂いたりもしましたが、休憩中に仕事の話ばかりというのも場がもちません。 読書、スマホを少し見る、多少の雑談等、何か他に過ごせる方法はないでしょうか?

  • 職場で休憩がもらえないんですが・・・。

    こんにちは。 教育関係の会社で塾の講師をしています。正社員です。 勤務時間は14時から22時なんですが、毎日休憩がもらえません。 ご飯も食べれません。軽食をとるぐらいならいいよとは上司は言うのですが、 周りがみんなカタカタとパソコンで作業をしているのにとてもじゃないけど 「コンビニ行ってきます」とか「ご飯食べてもいいですか?」 とか聞けません・・・。 しかし他の校舎で働いている人の話を聞けば、そこではみんな普通にお昼をとっているとのことです。 それもウチの上司に言ったのですが「あそこの校舎はみんなベテランだから時間に余裕があるだけ。うちはそんな余裕ないからご飯はガッツリ食べれない」と跳ね返されました・・・。 生まれつき胃が弱い上に、家が遠いので(ほかの上司は職場まで10分ほどですが私は1時間以上かかります)ご飯を12時ぐらいに家で食べた後、帰宅する夜の12時まで飲み物しか飲めず本当に辛いです。 労働基準法では6時間以上の就労は休憩をとらないとだめと決められていますよね? 本当に毎日辛いのですが上司に言っても聞く耳をもってくれないので困っています。 上司はみんな男性だから体力があるかもしれませんが、私は女です。正直体力もないうえに身体も弱いので辛いです。 どうするべきでしょうか? 回答お願いします。

  • 休憩のない職場って普通ですか?

    はじめまして。よろしくお願いします。 質問というか、皆様の意見を聞きたいです。 あるアルバイト募集に応募しました。 その仕事は、私のやりたい仕事でした。 重労働なんですが、それは覚悟してました。 面接を受け、一日体験をすることになりました。 覚悟していたつもりなんですが、本当に体にキツイ仕事でした。 驚いた事は、休憩が一度もないんです。 お昼休みはもちろん、5分の休憩もないんです。 お昼休憩がないのは、本当に忙しい人は食べられない所もあるみたいなので、 それはしょうがないかなと、少しはあきらめがつきます。 ただ、20キロの物を運んだりする重労働なのに、5分の休憩もないってどう思いますか? その日は、7時間ぶっ通しで働きました。 トイレと水分補給だけ許されました。 キツイ仕事でも頑張る覚悟はありました。 でも休憩が無いことは予想外でした。。 途中、10分でも5分でも、1回でも休憩があれば、その後の疲れややる気が全然違うのに・・。 7時間後はぐったりでした。。 教えてくれた方は二人いたのですが、二人とも私より年上だし、 しかも一人は50代なのに文句も言わず黙々と働いています。 私は体験だったので、7時間で終わりましたが、他の二人はそのまま仕事を続けていました。 やりたい仕事だったので、夢がふくらんではりきっていたのですが、 予想とは大きく違く、やめたい気もしてきました。。 ちなみに、時給も驚くほど安いです。 周りに話すと、そんな重労働で休憩が無い所なんてありえない。やめた方がいいと言われます。 少し頑張った所で、長くは続かないと。。 ちなみに、社長や事務職の人は、普通にお昼休憩とってるみたいです。 やめるなら、今やめた方が、こっちも会社の方にも良いと思って、今悩んでます。 こういう職場ってどう思いますか?

  • 休憩が取りずらい職場について

    製造業の正社員です。 製造業でも、どちらかと言えば重労働の方です。(作業着はすぐに汚れます) 社長はとても厳しい方で、毎日、社員を怒鳴り散らしています。 でも、社長の怒ることは、もっともで、的確な注意ですので、自分は納得しています。 ですが、言い方がとてもキツく怒鳴るので社員は緊張感の毎日です。 社長のモットーは努力、努力の人で、朝から退社まで、ほとんど休憩をとらない方です。 そういう方なので、社員に対しても、休憩を削ってでも努力しろ!的な事を言うので(必ずしも休憩をとるなとは言いませんが…)10時、3時、昼休みの休憩が取りずらいです。 自分や、他の社員は10時3時の休憩もあまり取らず、昼も1時間休憩のところ、30分しか取っていません。イヤイヤ状態で正直、クタクタになります。確かに努力はとても大切なことですが、疲れて休憩をとるのもビクビクしながらで精神的にも疲れます。この様な社風に対して皆様はどのように思われますか?

  • 職場のお昼休憩の時間の長さについて。

    大手サービス会社で週休2日制勤務です。 今年からお昼休憩の時間が2時間に減りました。 以前は3時間でした。 これからは2時間を越えてお昼休憩をとってはいけないそうです。 最低で1時間は絶対に取り、1時間30分とかはOK、最長2時間までだそうです。 いずれは昼休憩は1時間きっかりになるかもしれないという噂も社内ではあります。 いわゆる中抜けの時間ですが、3時間にしておいた場合、会社にとって、監査などからツッコまれることを考えて、そのようにしているのでしょうか? 中抜け3時間であっても労基に違反するわけではないと私は思っていますので、なぜ会社がそのようにするのか、意図が知りたいです。 この手に詳しい方からの回答、よろしくお願いします。

  • バイトの休憩

    私が働いてるバイト先は基本的に9時~17時、休日は18時までです。8時間と9時間ですね。 その間、休憩は午前中に5分、昼に20分、午後に10分あります。この間給料が発生しています。 現在夏の特別営業で、今月は何日間か夜もオープンしてて、その際は夜9時までの12時間労働となります。休憩は上記に加えて夕方に職場支給のお弁当が出され、それを食べてる間が休憩となりますが、特に時間は決められてなく、食べ終われば次の人と交代という形です。 また、夜間の特別営業の際はある程度勤務時間が選べ、(夕方までとか昼からとか)フルで入る人のみ、手当てがもらえます。ちなみに支給のお弁当もフルで入る人のみです。 以上のような職場なのですが、これってやっぱり労基法違反でしょうか? また違反だとしても、ぶっちゃけそういう職場がほとんど、なのでしょうか? 個人的には大好きで楽しい職場なので、なんにも問題にも不満にも思ってません。ただ、仲間内で不満に思ってる人がいて…色々説明するのにも、ハッキリさせたくて質問しました。

  • 休憩時間の例外?労働基準法について

    現在派遣で受付業務をしています。 勤務時間は、8時間15分(内お昼の休憩は1時間です) 1人体制で受付をしています。   この間、知人と 「足のむくみが酷いの」と、勤務状態について話していた所 「それって、労働基準法に違反していない?」 と言われました。 どうやら、休憩時間を他にも取らないといけないそうなのですが、 労働基準法で検索しても、8時間以上の労働では1時間の休憩を与える としか書いていません。 受付の様な座りっぱなしの仕事では、何か違うのでしょうか? お知恵を貸して頂ければ幸いです。

  • お昼休憩 どこか良い場所ないでしょうか

    こんにちは。 今名古屋駅、国際センター駅付近でお弁当を持参してゆっくり食べられる場所を探しています。 一日中オフィスにこもってのデスクワークなのでお昼だけでも外に出てリフレッシュしたいと思い昼は外食しています。 安いお店を選んでもやはり毎日のことなので月々のお昼代が結構かかってしまいます。。。 そこで今自分でお弁当を持参して食べられるような休憩所スペースを探しているのですがなかなか見つかりません。 公園なども良いなぁと考えたのですが、この時期は寒くてちょっと厳しいです。 名古屋駅、国際センター駅付近でどこかお弁当持ち込みできて、寛げる場所をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、名古屋以外の方でも会社の外でのお昼休憩を工夫して過ごしている方参考までにお聞かせください。   よろしくお願いします