• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場で休憩がもらえないんですが・・・。)

職場で休憩がもらえない!労働基準法に違反していませんか?

このQ&Aのポイント
  • 教育関係の会社で塾の講師をしている正社員が、勤務時間中に休憩がもらえず、食事もできない状況に困っています。
  • 他の校舎では普通に休憩や食事を取っているとのことで、上司からは他の校舎との違いやベテランの有無が理由として説明されています。
  • 労働基準法では6時間以上の就労には休憩が必要とされているため、相談者は上司に対して問題の解決を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzu99aoi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

確かに労働基準法では6時間以上の就労は45分、8時間を超える就労は1時間の休憩を取る権利があることを記しています。 また、その時間に対し雇用側が口を挟んではいけないという言い回しもあります。 だからといって「ご飯食べたいからこの時間の講義しません」とかは職場の雰囲気を悪くするし、職務放棄と取られかねませんので絶対にしないように。 詰まるところ、休憩を1時間取れる時間があるのであれば、ちゃんと休みましょう。 それで何か言われるのであれば、労働基準監督署に相談しましょう。 もしくはその振りを見せ、改善されれば良し、改善されなければ実行に移すというのでも良いでしょう。 職場の同僚を誘ってみんなで休憩を取るのも良いでしょう。 しっかり働いて、休憩も決められた分取って、それでも定時間中に終わらない、どうしてもその日のうちにしなければいけない仕事があれば、それを消化するために残業する、これが正しい勤務です。 ただ、小さいトコであればあるほど「あいつが前に労働監督署に行ったせいでえらい目にあったから痛い目見せてやろう」と不当解雇や、嫌がらせなどパワハラが出やすくなります。 その時自分の身を守るためにも、何か行動を起こす際は逐一情報を残すようにしておきましょう。 特に労働基準監督署も役所ですので、本人の説明に加え、書類等は立派な判断材料になります。 また中小企業向けの労働組合など、有事の際に力になる組織もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

弁当でも持参して、空き時間に勝手に食べればいいでしょう。8時間ぎっちり講義でもないでしょうし。 上司に食べていいと言われていて時間も取れて、でも過剰に空気を読んで食べられないとなれば、それはもう本人の責任です。胃弱も会社には関係ないこと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tebyoshi
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.3

化粧室へ行く感じでさっと軽食をとり、何事も無かったように戻る。 私はつわりの時(空腹になると具合がわるくなるので)こうしてました。 それに特に周りに断らなくて良いのでは?何か言われたら「食べないと身体が持ちませんし」と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >どうするべきでしょうか?  正社員でしたら、休憩は「もらう」ものではありません。自分で「とる」ものなのです。  休憩時間に仕事しているヒトは「忙しいんだな」と暖かい目で見てあげてください。間違っても「時間の使い方が下手なんだな」と上から目線で見てはいけません。  >周りがみんなカタカタとパソコンで作業をしているのにとてもじゃないけど「コンビニ行ってきます」とか「ご飯食べてもいいですか?」とか聞けません・・・。  聞こうとするから食べづらくなるのです。聞かないでいきなり食べればいいです。  >労働基準法では6時間以上の就労は休憩をとらないとだめと決められていますよね?  法律をあてにしていては体を壊すまで解決しません。あなたのシチュエーションでは、自分の体を守れるのは、自分だけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

労基法をご存知なのでしたら対処方法も分かるのではないですか? 労働基準監督署にGo!です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の休憩室

    小さなクリニックで働いて2日休憩室がなく休憩時間が2時間位あります。 多くの方が家に帰りますが私は往復で1時間位かかり昼だと電車が10分に1本もありません… 面接の時お弁当持ってきて良いと言われたのにお弁当を持って行ったら嫌そうにされご飯食べる事務室も30分程度しか使えずいる場所がなく受付の椅子(パソコン)に座っていたらそこに休憩時間は居ちゃダメと言われ1時間以上休憩中立ちっぱなし…仕事はしてませんがすごく疲れてしまいます… 外に外出しても周りに食べる場所はありません… 何かいい方法は無いでしょうか?

  • 休憩に早くいけと言われます。

    一人事務員です。勤務時間は10時~19時まです。たまに上司が事務のシフトに入っているのですが、11時過ぎに「休憩いけ」と言われます。一人の時は普段は12時に行きます。上司も同じシフト時間であれば、上司の休憩を考えて早目に休憩に行こうと思いますが、その上司は午前中で居なくなり戻って来なかったり、夜19時までいる事は滅多にありません。10時から勤務なので、12時に休憩行くのも早いのに、何で11時早い時間に昼休憩いけというのが、理解出来ません。まるで、私と事務所にいるのが嫌なような感じです…。私としては12時きっちりいきたいです。皆さんならどうされますか?上司の言われた通りの時間に昼休憩いきますか?

  • 休憩が取りずらい職場について

    製造業の正社員です。 製造業でも、どちらかと言えば重労働の方です。(作業着はすぐに汚れます) 社長はとても厳しい方で、毎日、社員を怒鳴り散らしています。 でも、社長の怒ることは、もっともで、的確な注意ですので、自分は納得しています。 ですが、言い方がとてもキツく怒鳴るので社員は緊張感の毎日です。 社長のモットーは努力、努力の人で、朝から退社まで、ほとんど休憩をとらない方です。 そういう方なので、社員に対しても、休憩を削ってでも努力しろ!的な事を言うので(必ずしも休憩をとるなとは言いませんが…)10時、3時、昼休みの休憩が取りずらいです。 自分や、他の社員は10時3時の休憩もあまり取らず、昼も1時間休憩のところ、30分しか取っていません。イヤイヤ状態で正直、クタクタになります。確かに努力はとても大切なことですが、疲れて休憩をとるのもビクビクしながらで精神的にも疲れます。この様な社風に対して皆様はどのように思われますか?

  • アルバイトの休憩について。

    アルバイトの休憩について。 私はとあるお店で8時~16時でバイトをしています。 休憩はいつも1時間もらっています。 系列店では休憩を取ってないようです。 ご飯を食べるくらいの休憩はあるそうです。 会社の就業規則?って言うのでしょうか決まり事を全店で統一するらしく 私の働いてる店も他の店舗のように休憩がナシになるみたいなんです。 休憩ナシというのは誤解を招く書き方ですが、 給料が発生してる状態でご飯を食べるくらいの時間はくれるそうです。 8時~16時の間に店が落ち着いてる時に10分や20分、という感じらしいです。 6時間以上働くとき45分の休憩を与えなくちゃいけないってことは調べて知ってます。 それを店長にやんわり言ったんですが 本社の人か社長が「給料が発生してるから問題ない。」 と言ってたそうです。 本当なんでしょうか? 無知な私に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場の休憩

    事務員をしています。 私の職場は、昼休み以外一切休憩がありません。 私はタバコを吸うのですが、 頭の中が煮詰まってしまいタバコを吸いに行った際 (喫煙所はありますが、お客様の目もあるため社員はほぼ自分の車に行って吸います)、 「休憩してないのはみんな同じなのだから、一人だけ休憩するな」 と上司(女性)に言われてしまいました。 仕事内容はほぼ、パソコンを扱います。これは全員同じです。 ですが、以前勤めていた会社でパソコンに従事する人には 1時間に5分~15分の休憩を与えないといけないと 労働基準法で決まっていると言われ、3つの会社でそれぞれ休憩があり 目が悪くなることはまったくなかったのですが、 今の会社に入ってから急激に視力が悪くなり、とうとう免許証にも 眼鏡使用が記載されてしまいました。 今週末、部内の会議があります。 その時に1時間おきでなくてもいい、 せめて午前と午後に5分程度の休憩が欲しいと訴えるのは可能でしょうか? 会議自体は今までも行われてきたのですが、 この4月以前は経営者の演説会のようになっていました。 4月以降経営者が変わってからはきちんとした会議の形が取られています。 が、まだ今回で3回目で、なかなか言い出しにくい雰囲気もあるので、正直悩んでいます。 もし提案するとしたら、どのような言い回しがいいのでしょうか? どなたかご教授いただければ幸いです。

  • パートで働いているんですけど、今まで休憩時間があったんですが

    パートで働いているんですけど、今まで休憩時間があったんですが 最近休憩をくれません。夕方の6時半から11時半位の労働です。社員はいません。みんなパートです。 工場勤務で流れ作業です。重いものなども運びます、結構体力を使う仕事で男の人が多いいです。 今までは2回休憩がありました、トラックがくるまでの間の2回です。作業を早く終わらせ人件費削減のように上から言われてるみたいで、休憩時間をとらせずその時間も作業させます。 みんな すごい疲れています。工場長に言っても無駄で話ができるような人間ではないので 上に言った方がいいか迷っています。何時間から休憩はとれるんですか?6時間以上ではないと 法律にもあたらないんですか?詳しいことを知ってから、会社に言いたいので教えてください。 もうひとつ、工場長が仕事以外のことで、私が仕事場の人と話しただけで 旦那がやきもち焼くぞ!とか もう歳だなとか いまだに親からお年玉もらっているのかとか、勝手なきめつけとかされます。 家では旦那が何でもやってくれるんだろう ともいわれます。外見でかってな決めつけをされます。 どう対処すればいいのかわかりません。セクハラにはあたりませんか?工場長は65歳位になるのに 定年退職はしてません。工場では一人で突っ立ってみんなの動きをみているくらいで、あれで給料もらうなんて…と思います。どうすれば辞めてくれるんでしょうか?

  • 職場での休憩時間について

    こんばんは。 私の職場では、昼食時に30分、午後に30分の計1時間の休憩があります。 計8名の社員がいますが、その内6名の社員が休憩時間を守りません。 昼食時の30分休憩の直後がとても忙しい時間帯になるので、みんなきちんと30分で戻ってきますが、午後の30分休憩の時はみんな平気で40分~50分は戻ってきません。 主任がいるのですが、主任はとても忙しく同じフロアにいないことが多く、おそらくみんなが休憩時間を超過していることに気づいてません。 もう1人主任がいますが、この方は他の人と同じく時間を過ぎても戻りません。 疲れているから長く休みたいのか、話しに夢中になって戻るタイミングを失うのか…。 私もみんなと同じ部屋で休憩しますが、30分経ったら1人でフロアに戻って仕事してます。その後、15分~20分して他の人がぞろぞろ戻ってきます。 この時間は特に忙しいわけではないので、1人でも困ることはありません。 でも最初はさすがにイライラしました。 私より年上の方ばかりですが、こういうとこはマネしてはいけないと自分に言い聞かせて淡々と仕事するようにしたら、そんなにイライラもしなくなりましたが。 でもやっぱりモヤモヤします…。 職場の人間関係は非常に良好です。 私もみんなと上手く関係を築けています。 悪い人はいません。とても信頼してる人もいます。 だからこそ、なんだか残念なんです。 休憩時間を守るって常識ですよね? それとも、例えば始業時間の10分前に来たらその分休憩を長く取っていいなんてことがあったりしますか? 別に自分が迷惑してるわけではないので主任に言うつもりはありません。 ただ、何が常識か分からなくなったので質問してみました。 長々すいません。

  • バイト中の食事休憩

    飲食店でアルバイトをしています 時間は17時~23時30とか、18時~23時30です 従業員は自由に店で出されるものを食べていいことになっています そこで質問なんですが、17じからの時は途中に30分休憩をもらって夕食をとっています。これは6時間半勤務なので問題ないと思います 18時からの時は途中に15分休憩をもらって夕食をとっています。5時間半勤務…なのに気付けば休憩をとっている… これっておかしいですか?けっこうルーズな店なので、夕飯食べてきてない→じゃあ休憩とらなきゃね、となります。これはもしかして迷惑をかけているんでしょうか?皆さん優しいので何も言いませんが、時々ごはん食べて来た?休憩いる?と確認されます。働き始めた頃も悩んで遠慮していたのですがむこうから休憩をくれたので、じゃあいいんだ…っていう風に甘えてしまって 6時からの場合5時半には家を出なければいけません、家で食べていくなら5時に食べることになります。これぐらいするのは普通のことですか?

  • 職場でうまくいきません

    私は新卒で入った会社を人間関係(陰口)が原因で辞めました。 辞めたあと家に引きこもり、人と話すのが億劫になりました。 でも、このままではだめだと思い、就職活動をして、この度会社にはいることができました。 一人だけの入社で毎日一人でご飯を食べたり、休憩時間をすごしています。仕事だから、仕方ないとは思うのですが本当に悲しくなります。 何で、なじめないのだろうかと思います。 集団で盛り上がっている中に入っていくのが恐いです。 挨拶は自分からするようにしています。 どうしたら毎日、前向きに生活できるでしょうか。 あと、一人の休憩時間など、どのように過ごしたら寂しくないでしょうか。 幼稚な質問であるのは十分承知していますが、本当に悩んでいます。 仕事を長く続ける秘訣などがありましたらご助言をよろしくお願いいたします。

  • 職場の休憩について

    私は9時~16時のアルバイトをしており、休憩は11時頃から1時間で全てです。 先日同期の同僚が2~3時頃適当に自己判断で一服していいという許可が直属の社員さんから出ているから皆しているよ、というのを聞いたのですが、私には何も言ってくれておらず、それを知らない状況でした。 直接聞けば済むかと思いますが、その社員さんは普段から私を何かと目の敵にしているようで聞きづらいです。その目の敵というのは他のバイト仲間の方も心配してくれているくらい周りに認識されています。 私の部署はその社員さんが一任されているので、他の方に相談というの難しいです。 別に一服したい訳ではないですが、気分が悪かったので私個人の判断で休憩してやろう!と幼い考えに至ってしまいました。 その社員が気付いたら、同期の同僚とは部署も時給も同じですが、仕事が若干違う(大変さは同じくらいです)のでそこを理由言われると思います。君は仕事が遅いし等も言われてしまうかもしれません。その場合なんて返してやれば良いでしょうか? 小さいことだとは思いますが納得いかなくて・・ 正確には休憩時間外でサボりなのかもしれなませんが、このように相手によって変えるというのはどうなのでしょうか? ご教示お願いします。

このQ&Aのポイント
  • Pixel6aでエレコムAD-C35CBKは使えますか?アナログのオーディオアクセサリが検出されたエラーが発生し、認識されません。
  • Pixel6aのイヤホン端子を使用してエレコムAD-C35CBKを接続した際に、アナログのオーディオアクセサリが検出されたエラーが表示され、認識されません。
  • Pixel6aでエレコムAD-C35CBKを使用する際に、アナログのオーディオアクセサリが検出されたエラーが発生し、正しく認識されません。
回答を見る

専門家に質問してみよう