休憩取れずの重労働職場について|社長の厳しい態度と休憩削減について

このQ&Aのポイント
  • 製造業での重労働職場での休憩取得が難しい状況について相談です。社長は厳しい態度で社員を注意し、休憩を削ってまで努力しろと求めます。しかし、休憩の取得ができず、クタクタになってしまいます。
  • 社長の厳しい態度と努力を重視した社風により、休憩の取得が難しい職場です。休憩を削ってまで努力を求められる状況において、精神的にも疲れます。
  • 重労働の製造業での社風について質問です。社長は厳しい態度で社員を指導しており、休憩を削ってまで努力を求める傾向があります。しかし、休憩を取ることが難しく、クタクタになることも多いです。皆様はこのような状況にどのように思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

休憩が取りずらい職場について

製造業の正社員です。 製造業でも、どちらかと言えば重労働の方です。(作業着はすぐに汚れます) 社長はとても厳しい方で、毎日、社員を怒鳴り散らしています。 でも、社長の怒ることは、もっともで、的確な注意ですので、自分は納得しています。 ですが、言い方がとてもキツく怒鳴るので社員は緊張感の毎日です。 社長のモットーは努力、努力の人で、朝から退社まで、ほとんど休憩をとらない方です。 そういう方なので、社員に対しても、休憩を削ってでも努力しろ!的な事を言うので(必ずしも休憩をとるなとは言いませんが…)10時、3時、昼休みの休憩が取りずらいです。 自分や、他の社員は10時3時の休憩もあまり取らず、昼も1時間休憩のところ、30分しか取っていません。イヤイヤ状態で正直、クタクタになります。確かに努力はとても大切なことですが、疲れて休憩をとるのもビクビクしながらで精神的にも疲れます。この様な社風に対して皆様はどのように思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

中高年です。 貴方の会社の規模は? 先ず、その仕事に見合う給与を頂いているのなら、まだ、その社長は、こんな人格でも、社員達の生活を考えている感は、ありますね。 薄給で、ただ、怒鳴るだけの強制思考であれば、ただのワンマン社長ですね。 ここの見極めですよ。 しかし、毎日ビクビクしながら、イヤイヤでの就業はモチベーションも低下して生産効率が上げ続けられるなんて考えにくいですよ、いずれ頭打ちになる時が来ますね。 この社長に着いて行こう!という考え方が社員全員に波及して、職場環境の向上につながるのですよ。時に厳しいのは良いことですが、こればかりでは、メリハリもありませんね。 仕事中は、ひたすら走り続けろ!と言わんばかりのものですね。 努力!何を努力するの?気分転換の休憩時間も割いて無理を強いることが努力ですか? 履き違いしてますね。 私には、この社長の発する努力の意味がわかりません、努力とは忍耐だ!という捉え方になってしまいます。 まあ、社長のパワーには、圧倒されますが、ご自身も疲れないのですかね。 社風に関しては、古い体質の考え方、職場環境は決して良い方では、ありませんね。 ただ、今の日本で多い陰湿な経営者とは異なる正直な性格の社長とも感じます。

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社長は努力をして技術が上がった社員には、それなりの?昇給をするという考え方みたいです。(自分は入社8カ月ですので、詳しく解りませんが)自分は努力を惜しまず頑張りたい考えですが、しっかりと休憩が取れずクタクタになりモチベーションが下がる時があります。工場内はゆっくりと歩けません。走るか、早歩きです。怒鳴り散らす厳しい方ですが、怒る時は、ただ怒るのではなく、情は少し感じます。緊張感の毎日で疲れますが…。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

あくまで参考マデ。  いろんな企業があるので一概には言えませんが、休憩時間は労働基準法にもきちんと定められているから、社員が自由に使えるようにしなければなりません。休憩をとらなかったため疲れて事故が起こったりすると会社も困ると思います。仕事時間中は集中して業務に専念し、休憩はきっちり取る。これがメリハリと私は思いますが。。

butisurf
質問者

お礼

そうですよね。メリハリは大切ですよね。集中力も途切れますし…。 堂々と休憩が取れるようになればいいのですが。ありがとうございます!

  • kotouh35
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.2

どうしても苦痛なら退職するしかないでしょうね。休憩もまともに与えないで酷使するような経営者はまともとは思えません。休息を適度に与えることが効率化、能率アップにつながるという事が理解できないわけですからある意味経営センスなしではないでしょうか。 終戦後、日本に来た占領軍指揮官が言った言葉の中に日本の組織、特に軍隊ですが兵隊優秀、下士官まずまず、指揮官低俗といった発言がありますが日本の会社組織もそれに似てると思います。 こんな法律オンチで精神論一辺倒な経営者に見切りをつけることぐらいは自明の理だと思います。

butisurf
質問者

お礼

正直、退職することも考えました。 ですが、社員数、10名程の会社ですが、技術力に定評があるので、もう少し頑張って技術を学びたいという考えもあります。ご回答者の言われる事、よく解ります。その通りだと思います。アドバイス頂き有り難うございます。参考に致します!

関連するQ&A

  • 休憩時間を2時間とっている

    お世話になります。 弊社の就業規則には昼休みは休憩時間は午後0時から午後1時まで となっております。 ただし、その後社長が昼休みについては、昼休みにスポーツクラブに 通う人がいるため、昼休みを11時半から1時半のうちの1時間とし、ス ポーツクラブに通う人は2時間昼休みでいいので、その分終業時間を 1時間延ばして調整するようにしてください、となりました。 しかし現在スポーツクラブに通う方は社長のみとなりましたので、まわ りは昼休みを11時半から1時半のうちの1時間をとるようになりました。 ですが、社員1名そして契約社員1名がたまに昼休みを11時半から 1時半までとります。この場合、就業規則違反や法律上で問題となりま すか? なお、勤務表上で1時間分終業時間を調整しているかどうかは不明です。 また契約社員の方は休憩時間は11時半から1時半のうちの1時間と なっているようです。

  • 休憩のない職場って普通ですか?

    はじめまして。よろしくお願いします。 質問というか、皆様の意見を聞きたいです。 あるアルバイト募集に応募しました。 その仕事は、私のやりたい仕事でした。 重労働なんですが、それは覚悟してました。 面接を受け、一日体験をすることになりました。 覚悟していたつもりなんですが、本当に体にキツイ仕事でした。 驚いた事は、休憩が一度もないんです。 お昼休みはもちろん、5分の休憩もないんです。 お昼休憩がないのは、本当に忙しい人は食べられない所もあるみたいなので、 それはしょうがないかなと、少しはあきらめがつきます。 ただ、20キロの物を運んだりする重労働なのに、5分の休憩もないってどう思いますか? その日は、7時間ぶっ通しで働きました。 トイレと水分補給だけ許されました。 キツイ仕事でも頑張る覚悟はありました。 でも休憩が無いことは予想外でした。。 途中、10分でも5分でも、1回でも休憩があれば、その後の疲れややる気が全然違うのに・・。 7時間後はぐったりでした。。 教えてくれた方は二人いたのですが、二人とも私より年上だし、 しかも一人は50代なのに文句も言わず黙々と働いています。 私は体験だったので、7時間で終わりましたが、他の二人はそのまま仕事を続けていました。 やりたい仕事だったので、夢がふくらんではりきっていたのですが、 予想とは大きく違く、やめたい気もしてきました。。 ちなみに、時給も驚くほど安いです。 周りに話すと、そんな重労働で休憩が無い所なんてありえない。やめた方がいいと言われます。 少し頑張った所で、長くは続かないと。。 ちなみに、社長や事務職の人は、普通にお昼休憩とってるみたいです。 やめるなら、今やめた方が、こっちも会社の方にも良いと思って、今悩んでます。 こういう職場ってどう思いますか?

  • 職場の休憩

    事務員をしています。 私の職場は、昼休み以外一切休憩がありません。 私はタバコを吸うのですが、 頭の中が煮詰まってしまいタバコを吸いに行った際 (喫煙所はありますが、お客様の目もあるため社員はほぼ自分の車に行って吸います)、 「休憩してないのはみんな同じなのだから、一人だけ休憩するな」 と上司(女性)に言われてしまいました。 仕事内容はほぼ、パソコンを扱います。これは全員同じです。 ですが、以前勤めていた会社でパソコンに従事する人には 1時間に5分~15分の休憩を与えないといけないと 労働基準法で決まっていると言われ、3つの会社でそれぞれ休憩があり 目が悪くなることはまったくなかったのですが、 今の会社に入ってから急激に視力が悪くなり、とうとう免許証にも 眼鏡使用が記載されてしまいました。 今週末、部内の会議があります。 その時に1時間おきでなくてもいい、 せめて午前と午後に5分程度の休憩が欲しいと訴えるのは可能でしょうか? 会議自体は今までも行われてきたのですが、 この4月以前は経営者の演説会のようになっていました。 4月以降経営者が変わってからはきちんとした会議の形が取られています。 が、まだ今回で3回目で、なかなか言い出しにくい雰囲気もあるので、正直悩んでいます。 もし提案するとしたら、どのような言い回しがいいのでしょうか? どなたかご教授いただければ幸いです。

  • 職場の休憩について

    私は9時~16時のアルバイトをしており、休憩は11時頃から1時間で全てです。 先日同期の同僚が2~3時頃適当に自己判断で一服していいという許可が直属の社員さんから出ているから皆しているよ、というのを聞いたのですが、私には何も言ってくれておらず、それを知らない状況でした。 直接聞けば済むかと思いますが、その社員さんは普段から私を何かと目の敵にしているようで聞きづらいです。その目の敵というのは他のバイト仲間の方も心配してくれているくらい周りに認識されています。 私の部署はその社員さんが一任されているので、他の方に相談というの難しいです。 別に一服したい訳ではないですが、気分が悪かったので私個人の判断で休憩してやろう!と幼い考えに至ってしまいました。 その社員が気付いたら、同期の同僚とは部署も時給も同じですが、仕事が若干違う(大変さは同じくらいです)のでそこを理由言われると思います。君は仕事が遅いし等も言われてしまうかもしれません。その場合なんて返してやれば良いでしょうか? 小さいことだとは思いますが納得いかなくて・・ 正確には休憩時間外でサボりなのかもしれなませんが、このように相手によって変えるというのはどうなのでしょうか? ご教示お願いします。

  • 俗に言う「一服休憩」とは?

    土木作業員等、主に重労働業種の方や、行政や民間の事業場でも、一服休憩という名目ではなくても、10時、3時に10~30分くらいの何となくの休憩時間が有るように思います。当然そんなものは無い、という事業場もあるかとは思いますが、お昼休みの1時間以外の、10時3時の小休憩時間を法律的には何と呼称しているのでしょうか? そしてそれは認められている休息時間なのでしょうか?お知恵をお貸し下さい。

  • 職場での休憩時間について

    こんばんは。 私の職場では、昼食時に30分、午後に30分の計1時間の休憩があります。 計8名の社員がいますが、その内6名の社員が休憩時間を守りません。 昼食時の30分休憩の直後がとても忙しい時間帯になるので、みんなきちんと30分で戻ってきますが、午後の30分休憩の時はみんな平気で40分~50分は戻ってきません。 主任がいるのですが、主任はとても忙しく同じフロアにいないことが多く、おそらくみんなが休憩時間を超過していることに気づいてません。 もう1人主任がいますが、この方は他の人と同じく時間を過ぎても戻りません。 疲れているから長く休みたいのか、話しに夢中になって戻るタイミングを失うのか…。 私もみんなと同じ部屋で休憩しますが、30分経ったら1人でフロアに戻って仕事してます。その後、15分~20分して他の人がぞろぞろ戻ってきます。 この時間は特に忙しいわけではないので、1人でも困ることはありません。 でも最初はさすがにイライラしました。 私より年上の方ばかりですが、こういうとこはマネしてはいけないと自分に言い聞かせて淡々と仕事するようにしたら、そんなにイライラもしなくなりましたが。 でもやっぱりモヤモヤします…。 職場の人間関係は非常に良好です。 私もみんなと上手く関係を築けています。 悪い人はいません。とても信頼してる人もいます。 だからこそ、なんだか残念なんです。 休憩時間を守るって常識ですよね? それとも、例えば始業時間の10分前に来たらその分休憩を長く取っていいなんてことがあったりしますか? 別に自分が迷惑してるわけではないので主任に言うつもりはありません。 ただ、何が常識か分からなくなったので質問してみました。 長々すいません。

  • 頻繁にトイレ休憩をする事務員をどう思いますか?

    職場に、頻繁にトイレ休憩をする事務員がいます。 一度トイレに立つと10分から15分は戻ってきません。 小さな事務所の2階に行くだけなので、どうしてそんなに時間がかかるのか疑問です。 それが午前中だけでも最低3回はあります。 出社してタイムカードを押してすぐトイレに行き、就業時間ギリギリになって事務所に入ってきます。 そして1時間半程おきにトイレに行きます。 ひどい時は50分くらいでまたすぐに行きます。 頭にくるのが、11時10分くらいまで席をはずしていたにもかかわらず、すぐ11時30分から40分の間にもまたトイレに立ち、10分は戻ってきません。 毎日、昼食を外でとるみたいですが、多分その相手との打ち合わせではないかと思っています。 特に社長が事務所に不在の時は頻度が増しますので、完全にさぼっているとしか思えません。 人の行動を監視している程、自分は暇ではなく、逆に毎日忙しくてバタバタしているのですが、それでも目に付くのでイライラしています。 自分は入社20年以上で、相手はまだ半年程。 女子社員は3名ですが、その人ばかりトイレに行くので、なかなか自分は入りにくくなって我慢をする日が多くなりました。(人のすぐ後に入るのは何だか気をつかうし…) その事務員は割と美人で、男性社員の前では小さな声しか出ないふりをするのですが、自分が仕事のミスを注意すると、すぐ口答えするし、そんな声でるの?とビックリする程低い声で「ハイ」とイヤイヤ返事をします。 そして何かあるとすぐ社長に報告し、会社辞めますと言う事務員です。 自分に自信があるから、社長をはじめ、男性社員は全員自分の味方と思っているのでしょう。 皆さんの周りには、こんな社員はいますか? イラついているのは、私がおかしいのですか? この文章を打っているだけでも、またムカついてきましたー

  • 休憩時間の取り方

    勤務先は製造業で、間接業務に携わっています。 来客の方と対応でズレ込んだ時以外は、休憩時間外の休憩は禁止となっています。 製造部門では、交代で休憩時間を取っているので、仕事に合わせて休憩するという考えです。 そこで、同じ間接の方で、休憩時間の取り方が違っています。 例えば12時~13時迄が昼の休憩だとします。 Aは中断すると後の製造の方に影響が出る仕事でも休憩時間だからと時間が来ると休憩します。 Bは中断すると後の製造の方に影響が出るからとズレ込んでも一区切り付くまでしてから休憩を1時間取ります。 Cは中断すると後の製造の方に影響が出るからとズレ込んでも一区切り付くまでしますが、決められた休憩時間しか(12時半に一区切りついても13時迄しか)休憩しません。 この前CがBの方のようにしようとしたら同じ部署の方から、注意されたそうです。 Aは最初から間接で雇われたグループ、Bは製造から間接に移動してきたグループです。 Cのような方を増やさないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 全体(約100名)の2~3名です。

  • 職場で休憩がもらえないんですが・・・。

    こんにちは。 教育関係の会社で塾の講師をしています。正社員です。 勤務時間は14時から22時なんですが、毎日休憩がもらえません。 ご飯も食べれません。軽食をとるぐらいならいいよとは上司は言うのですが、 周りがみんなカタカタとパソコンで作業をしているのにとてもじゃないけど 「コンビニ行ってきます」とか「ご飯食べてもいいですか?」 とか聞けません・・・。 しかし他の校舎で働いている人の話を聞けば、そこではみんな普通にお昼をとっているとのことです。 それもウチの上司に言ったのですが「あそこの校舎はみんなベテランだから時間に余裕があるだけ。うちはそんな余裕ないからご飯はガッツリ食べれない」と跳ね返されました・・・。 生まれつき胃が弱い上に、家が遠いので(ほかの上司は職場まで10分ほどですが私は1時間以上かかります)ご飯を12時ぐらいに家で食べた後、帰宅する夜の12時まで飲み物しか飲めず本当に辛いです。 労働基準法では6時間以上の就労は休憩をとらないとだめと決められていますよね? 本当に毎日辛いのですが上司に言っても聞く耳をもってくれないので困っています。 上司はみんな男性だから体力があるかもしれませんが、私は女です。正直体力もないうえに身体も弱いので辛いです。 どうするべきでしょうか? 回答お願いします。

  • アルバイトの勤務時間と休憩時間・・・(長文です)

    最近から、製造のアルバイトを始めました。 勤務時間は8時から17時で休憩は1時間ということを面接で決めました。 この勤務時間は、ほぼ私の希望で、他のアルバイトの方は18時30分までの方もいるようです。 面接のときに何時まで働きますか?と聞かれて、私は実働8時間が限界かな・・・と思い、「17時までで。」と返事をしました。工場長も、「いいですよ。」という感じで決定しました。 しかし、働き始めてみると、今のところちゃんとお昼に休憩を頂けますし、17時には上がらせてくれます。 でも、他の人たち(社員さんや他のバイト)はあまりの忙しさに休憩時間が全く無かったり、16時から休憩だったり、上がる時間も、全ての作業が終わるまでで、何時だからという感じではないようです。 社員さんの間では、休憩を取った社員がいると、「私は休憩なんかとる暇が無いのに、あの人だけ・・・」と言っているようでした。 それを聞いて、私は休憩を貰ったり、時間通りに上がらせてもらっていていいものなのか、気になってしまいました。 入ったばっかりだし、アルバイトだからというのもあると思いますが、こういう場合でも、休憩や退社は時間通りでいいのでしょうか? ちなみに私は、学生ではありません。(20代前半です) 一緒に働いている人たちは、20代~30代がほとんどです。

専門家に質問してみよう