職場環境は良いはずなのに仕事に行きたくないです。

このQ&Aのポイント
  • 良い職場環境なのに、なぜ仕事に行きたくないのか悩んでいます。
  • フルタイム勤務になってから、仕事に行くのがつらくなりました。
  • 自分に甘すぎると感じる自分に腹が立ち、仕事に行く気持ちがわきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場環境は良いはずなのに仕事に行きたくないです。

現在事務系のバイトをしているフリーターの女です。 以前勤務時間4、5時間程度の軽作業系のバイトをしていたのですが、時給の低さと労働時間の短さで別のところを探している時に、今の事務系のバイトの求人を見つけて働くことになりました。 私は人見知りで人と接することが苦手なの為、ずっと事務系などの人と関わりが少なそうな仕事を探していたので、採用が決まった際は本当に嬉しかったです。 そんな今のバイト先も、最初は前のバイト先と同じくらいの労働時間でしたが、人手不足でフルタイム勤務となりました。元々フルタイムで働きたかったのでその時はとても有難く嬉しかったです。 他にも来月から社員として雇ってもらえる話もあったり、家からバイト先まで近かく、人間関係もまだ馴染めていないですが悪くはありません。 自分にとっては好都合で快適な職場環境なはずなのですが、フルタイム勤務になってから約2ヶ月、バイトに行くのがしんどくなって仮病で遅れて出勤したり休むようになりました。 特にここ数日は仕事の事考えるとモヤモヤして嫌で仕方無くてついつい休んでしまい、明日も休もうかと考えている自分がいます。原因はよく分かりません… 元々中学時代からサボり癖があり、中2の後半くらいから習い事や部活もサボり気味になり辞めて、学校自体も不登校になり高校も行かずに中卒です。 以前の軽作業系のバイトと掛け持ちしていた肉体労働の仕事も、サボり気味になってすぐ辞めてしまいました。 今もそうですが毎回こういう状態になる度に、自分に対して甘すぎる自分に腹が立ち、本当に消えてしまいたい気持ちでいっぱいになります。 今のこんな良い職場環境でやっていけないなら、どこでもフルタイム勤務は無理なんじゃないか…そうは思いますがバイトに行くことを考えると憂鬱になります。 でもこんな状態なら社員の話を断わりに行きたいし、例え辞めるにしてもすぐには辞めれないので、それまでは行かなきゃいけないですよね…せめてその間だけでもバイトに行けるようになりたいのですが、どうやったら行こうと思えるようになるのでしょうか…? 正直まだ本気で今のバイト先を辞めようという決心が付きません。取りあえず社員の話を断りに行きたいのですが、行くことを考えるとモヤモヤして憂鬱です。 長文で読みづらく、おかしな文章かもしれませんが、よければ答えて頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pricedown
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.1

月並みな回答ですが、辞めるのは後でいつでも出来るので、今はとりあえず前に進んでみませんか? 社会人のほぼ100%が明日は仕事に行きたくないと思っています。私もそうです。でも、仕事に行けばそれなりの収穫があると思います。第一に報酬です。余分な休みを取らないということで信用損失もありません。有給消化もありません。しかし本当の喜びは、労働日に働いたからこそ得られる「休日の満足感」です。休みの日の前の就寝前の、お風呂の中での心地よい脱力感が私は大好きです。月並み、かもしれませんが、これは労働者にしか味合うことの出来ない特権です。 休む理由が特に無いのであれば、せめてもう少し様子を見てみたらどうでしょうか?

その他の回答 (1)

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.2

まず、想像してみてください。衣食住のすべてを自分が稼がないといけない環境だとしたら、あなたは同じことが言えますか?もやもやできますか?ということです。 もしかして、親元から通ってたり、援助もらってません?? まあ、一生逃げるなら、逃げの人生しかないですよ。しかも、これだけは確実に言えます。自分の人生は自分でしか決められないし、その結果も自分が責任をとる。 まだ、若いでしょう??だからですよ、アルバイトもあるのも・・・今の生活続けていたら、確実に負のサイクルに陥りますよ(仕事辞めるごとに待遇悪くなる→すぐ辞める(10年ぐらい繰り返すでしょう)→どこにも雇ってもらえなくなる→役所のお世話になるしかなくなる)。 まあ、自分の人生なので、自分で決めてください。

関連するQ&A

  • 仕事と職場環境が嫌で覇気がなくなる

    新卒(20歳)で事務職に就いて4ヶ月経ったのですが、仕事と職場環境が嫌で辞めたくて悩んでいます。 仕事が毎日同じ作業だし何のための作業なのかがわからないことも多々あり、毎日8時間ほとんど座りっぱなしでつまらなく退屈に感じます。 食品会社の事務で受注がメインなのですが、最近は自分にとってどうでもいいと思えて来ました(無責任ですが) 月末は帳簿を扱いますが難しくて理解できません。 帳簿を扱うこと自体が堅苦しく思えて来ます。 よく教わっていないのにやらされているし… 事務は社員5人・パート12人ですが同期もいないし同年代の人も1人もいなくかなり孤独です。 30代~50代の人ばかりです。 話す相手もいなく1日中黙ってばかりで息苦しいです(私自身元から口数少ない方ですが会社では黙りすぎていて疲れます) 会社の人から「大人しい」とよく言われますが正直そう言われることにも物凄くストレスが溜まります。 話が合わなすぎるので騒ぎようがないです。 仕事でわからないことがあっても聞ける人がいません。 私より1日前に入社したパートの人がいるのですがその人はほとんど付きっきりで仕事を教わっていて社員の私だけ何故か放置されます。 教育の仕方が違うし私だけ何でも一人でやらされることが多いです。 そのことも凄く腹が立ちます。 昼休みは強制的に事務員みんなで食事をしているのですが拘束されすぎて嫌になります。 本当は一人で過ごしたいのに他に誰もそういう人がいません… むしろトイレすら行きづらい空気です。 昼休みの前にトイレを済ませる人ばかりです(変わってますよね) 他の人と一緒に食事しても話すことがないし黙っているだけでたくさん気を遣うし、全然休んだ気がしなく9時間労働って感じです。 上司も日によって機嫌が違いすぎて面倒です。 9時間も同じメンバーと事務所にいることが嫌で仕方ないです。 初めは仕事だからしょうがないと割り切ってましたが最近そう思えなくなりました。 毎日会社に行くのが憂鬱だし日に日に覇気がなくなってます。 就活で焦って事務職に就いてしまったとこにとても後悔しています。 自分には向いていない気がするし… こんなことで転職したいと思うのは甘いですか?

  • こんな職場環境どう思いますか?

    30歳女 正社員に採用されて2ヶ月の試用期間の3週間を終えたところです。 時給900円です。 社長・営業(社員)・経理(派遣)・事務(バイト)・私の5人です。 もともと社長・営業兼経理兼事務をやっていた社員・バイトの3人でやっていて その社員が辞めての採用でした。 なので営業と経理もまだ入社して数か月です。 働いている期間としては社長の次が事務のバイトです。 そのバイトは本業が別にあるのでたまにしか来ません。 仕事は超マイペースに最低限のことをのんびりやって帰っていきます。 バイトに仕事を教えてもらいましたが、すでに彼女がいなくても何とか仕事は できるようになっています。 そんなバイトの時給が1,500円ということを知りました。 私は900円、まだ提示されてませんが 今の時給や求人内容から社員になっても手取り15万もらえたらいいほうです。 会社からこんな扱いを受けているのかとショックを受けました。 かなりワンマンな会社で営業・経理も社長の悪口を言い 営業の社員の方は毎日遅く 社長の私用にも使われて 土日も出ることもあるけど 残業代・休日手当なんて いっさい出ません。携帯代もでないみたいです。 社員のこと人間扱いしない社長です。会社には週に1回顔を出すていど ただ、営業として仕事は取ってきています。 こんな環境の中、たまにくるバイト以下の賃金で 仕事の責任をおしつけられて やっていけるか やっていく意味があるのか悩んでいます。 多分、今辞めてもこんな会社なので給料どころか離職票ももらえないと思います。 このご時世正社員になれたことはうれしいのですが、こんな状況じゃ派遣のほうが いいのではと思っています。 こんな職場環境をどう思われますか? たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • 仕事 かけもち

    自分は 就職しています 最近 不景気の為 仕事の量(残業)が減り 収入で生活ならできるけど 自分の趣味(遊び)などが ほぼ無理になりました。 そこで アルバイトを考えているんですけど 正社員の今 アルバイトを始めたいと思っているんですけど 副業をしても いいんでしょうか ちなみに 自分は会社員で製造業に勤務しております もし仕事できるとしても バイト先にきっと かけもちは 断られる可能性がありますよね 言わないと 時間帯とか曜日が選べないし だまって 働くと 平日時間かぶってしまって 最悪だし どうしたらいいか わかりません 生活の為に なんとか できることをしたいです バイト先に あたって砕けるべきか  今のままで 我慢するか 副業OKって 言ってくれるような バイト先 ありませんか? 今の就職先での悩みもあるし やめたいとか思っても 妻子があり なかなか 簡単には 辞めたりできません 副業でなんとか バイト ないですかー。

  • 仕事の掛け持ち2

    以前質問されていた、「仕事の掛け持ち」「偽ってバイトを…」を足したような質問なのですが、 現在、契約社員で1日7時間15分労働しています。少しの残業もあるので、月ー金で週40時間を超えてます。薄給で、また、給料の良い仕事に就けるようなスキルがまだないので転職せず、バイトを始めたのですがバイト先にはhbkmystさんのようにフリーターと偽っています。 以前の回答で→1日8時間、1週40時間を超える労働時間には、その事由を発生させた会社に、25%以上の時間外労働割増賃金を支払う義務が生じます。 とありましたが、この場合、「その事由を発生させた会社」はバイト先になると思うのですが、 バイト先はそのことを知らないわけですから、時給x労働時間のみを私に支払うと思うのですが、 バイト先に25%の割り増し賃金を払うようにどこかからお知らせがくるのですか? また、このまま働き続けることで予想のできるバイト先に迷惑がかかることはありますか?

  • 産後の仕事復帰(少し特殊な職場環境です)

    こんばんわ。 来年1月出産予定の者です。 現在フルタイムで実家の家業(事務)を手伝っております。 そこで仕事復帰できるタイミングをアドバイス頂けたらと思います。 労働法で産後6週間(医師の診断書が必要)8週間は働かせてはいけないというのは調べましたが家業ですので手伝いという形で参加したいのです。 父(片親です)は復帰はいつでもいいと言ってくれていますが私も少しでも力になりたくて。。 特殊?というのは職場に子供を連れて行けるという点です。 仕事環境は ○簡単な事務 ○すぐ隣の部屋が子供を寝かせたりなどの出来る環境 ○3時間おき位でしょうか?授乳も可能 ○いつでも様子を見に行くことができる ○自宅から会社までは車で30分程 という形です。 今も体に気遣ってもらい大変有難い環境です。 私が体力的に・・・というのは頑張れます。 でも子供に影響があることはいけないと思いますので経験者の方、アドバイス頂けますでしょうか? 宜しくお願い致しますo(_ _*)o

  • バイト・・仕事をもらえない

    とある職場で事務職のアルバイトとして勤務しています。 そこではほとんどの人がフルタイム正社員で働く中、私は数少ない 数時間勤務のアルバイトで、なおかつ後方(裏方)事務の担当です。 ここ2ヶ月ほど、月の半分はほとんどやる事がありません。 まとまった量の仕事をもらっても、私同様仕事のない他のバイトさんに もって行かれたりした事もありました(これは上司から注意があったようです)。 自分でやる事を探そうにも、各々の業務はきちんと決められており、 上司の了解なしに勝手な真似は出来ません。 職場のトップには面談で話し、トップに準ずるマネージャーは私のこの状況を知りながら具体的に何か動こうとはしません。(頼める仕事がなく静観しているのかもしれません) 先日、直属の上司に「毎日、私のいる数時間、継続して出来る仕事を 考えて欲しい」と頼んだところ「仕事ありますよ~!考えておきます」と 返事をもらいましたが、やはり何もありません。 気持ちが追いつめられてきて、正式にではありませんが退職の意思を明かしたところ マネージャーには心外そうな顔をされ、直属の上司はひきつり笑いをしながら 「ああそうですか」と言われました。 私の一方的な視点からの話ですが、この状況で私にもっと改善できるところがあれば 教えて下さい。

  • 仕事がキツく死にたいです。

    仕事がキツイ。休憩無しで14時間労働。週6勤務。 甘いこと言ってるのはわかっています。 はじめまして、23歳の女です。 今飲食店で働いています。 そこの飲食店は学生時代に約3年バイトをしていたところです。 以前は事務で仕事をしていたのですが、 その飲食店のオーナーから「2店舗目を出すから本店に人がいなくなる。戻ってきて欲しい。」と連絡を受け、 事務よりもお給料や通勤時間が良かったことから、とても悩んだ末、飲食店に戻ることにしました。 働き始めたら、何やら「●●さん(私のことです)は店の責任者だからね」と言われることがあり、 私は「え?」って感じでした。 雇用契約を結ぶ時、そんなことは一言も聞いていませんでした。 また、1日8時間勤務でという話でした。 以前バイトしていたにせよ、もう2年前の話で料理内容や仕事はガラリと変わっており ただでさえ覚えることが多く、昨日は朝から忙しく、ドリンク・デザートをレシピ見ながら作っていると 「仕事遅い。俺(オーナー)と○○(新店舗へ行く現店長)が抜けたら、●●1人で店見て回して行かないとアカンねんぞ」と怒鳴られました。 アジアン料理のためにキッチンスタッフは全て外国人で、日本語はほんの少ししか理解できず、指示をしていかねばいけない状態です。 また、人が全く足りておりません。 元々鬱を持っていることから、容赦なく追い詰める言葉と、休憩のない10時間を超える勤務時間。 そして、「責任者」というプレッシャーで壊れてしまいそうです。 最近、寝ようと思っても寝付けず、寝れてもすぐに目が覚め、 1日食パン1枚生活なので体重が激減。 この前は下血もしていました。 自分で甘いことを言っているのはわかっています。 でも、このままいくと本当に壊れてしまいそうで。 というか、自分で自分を殺してしまいそうです。 もう泣くとか怒るとか笑うとかの感情機能は停止しています。 話せばオーナーはわかってくれるでしょうか。 辞めたいです。 甘いことばかり並べて自分が情けないし甘いこと言ってるのは重々承知です。 よろしくお願いします。

  • 昼の仕事になかなか就けません

    私は7年勤めた会社から今まで職業訓練やバイトや派遣を転々としてます。 掛け持ちでラウンジのバイトを長くしてますが夜は続けられているのに昼の仕事が手につきません。 なぜか正社員や紹介予定派遣などホイホイ採用されるのですが1日で辞めたりというのが何回かあります。職種は事務系が多いです。現在もそうです。 自分が考えられる理由として ・夜の仕事が自由すぎて比較してしまう (プレッシャーがない、時間が短い) ・朝が憂鬱 ・事務系が実はあっていない? どうすれば克服できるのでしょうか? ラウンジを続けていく気持ちはありません。 しかし楽すぎる仕事を経験してから昼の仕事が酷くストレスです。

  • 仕事ができないので仕事をするのが怖い

    私は3回の転職歴があり1社目は一般事務、2社目は総合事務(営業の仕事もあり)と事務系の仕事を10年やって、現在は非正社員で製造の仕事をやっています。 1社目と2社目の事務はミスが多いのと自分から考えて動けない、判断力がなくコミュニケーションをとるのも得意ではないため仕事が向いていないと思い辞めました。 現在の仕事を製造にしたのは、1人で黙々と同じ仕事に没頭できるから向いているのではと思ったからです。しかし働いてみて、検品などの細かい作業で見落としが多く、手先があまり器用ではないので仕事についていけず、事務以上に向いていませんでした。 また、勤務時間も長く(定時で9時間労働)その割に給料もかなり安いので辞めていく人も多く、私は30代前半で未婚なのでまだ正社員になれるかもと思い転職活動を始めました。 職種を何にしようか迷った時に、結局自分に合った仕事がない事がわかり、経験の長い事務に絞り転職活動をして、かなり落とされましたが最近採用されました。 しかし、今、事務は向いてなくて辞めたのにまたこの仕事で良いのか、また仕事ができなくて周りの人から冷たい目で見られるのではないか、試用期間内でクビになるのではないか、履歴書の職歴が増えてまた転職しにくくなるのではないかと不安でいっぱいです。 親も採用が決まった時に本当にやっていけるのか不安な顔をされました。 勤務開始日まではまだ少し日にちがありますが、断った方が良いのかもと思うようになってきました。 仕事が決まって安心するはずが逆に毎日新しいところで働くという不安と恐怖に押しつぶされそうです。

  • 職場の環境が合わない

    新しい職場で働き始めて1ヶ月。現在試用期間中で3ヶ月のアルバイト契約です。この後継続か社員登用となる予定でしたが、すでに環境が合わない(人間関係も含め)ため、ストレスからなのか帰宅すると発作や吐き気、手のしびれなどの症状が出るようになってしまいました。 通勤途中にも吐き気がして、早退したことも1回あります。 少人数の会社なので、アットホームな感じだと思いましたが、仕事の指示も強引さが目立ち、そして、ミスが見つかれば「こんなこともできないのか」的な言い方をされたり、私の仕事に対して「素人レベル」と言われ、仕事に対するモチベーションも下がっています。 小さな事務所で余計な事は一切話しができないような環境で静まり返っています。社員同士はそれなりに話はしていますが、新人を受入れようとする姿勢が見られません。 唯一の休憩時間の所定の場所での喫煙にも、入社前に喫煙可能かどうか確認済みで承諾済みにもかかわらず、迷惑なので辞めて欲しいと言われ、勤務時間内に少しでも気を緩める場所がありません。 入社間もない緊張も多少はあると思いますが、毎日毎日張りつめたまま仕事を続ける自信がなくなってきました。 試用期間内の退職なので仕事内容/環境が合わないなどは退職理由になるでしょうか?

専門家に質問してみよう