• ベストアンサー

忘れられない人がいます

医療関係者の方に好意を持ちました。 私は23歳で、彼は26、7歳のようです。 転移と呼ばれる事が多いという事は知っています。 今までも医療関係の方との接触はありましたが、こんな気持ちになった事はなく、大変戸惑っています。 1年半前程に10回程歯科診療を担当して頂いた方です。 あくまで患者として対応して頂いたのは理解しているつもりです。 診療台が所狭く並んでおり、仕切りもない為、話していることは両脇の患者さんと先生には聞こえるような距離だったのであまりお話は出来ませんでしたが、髪型について話したり雑談をして笑いあったのを覚えています。 当初は一時的な転移だと思い、連絡先を渡したり、彼の気持ちを探るチャンスがあったのにできるだけ気持ちにブレーキを掛けていました。 どうしても彼の事が忘れられず、他の人に付き合って欲しいといわれても他の誰の気持ちも受け入れることが出来ませんでした。 今は連絡先を交換したいという気持ちはありません。 きっと、ご迷惑になるでしょうから。 それにその方が幸せであれば、私も幸せだし、幸せになって欲しいと心から願っています。 ただ、いつかその人の隣に並べるような人になりたいと思っています、 将来的に付き合いたいというわけではなく、これからそういう志で自分を高めていきたいと思うのです。 来週から海外へ赴く為、最後にせめて声だけでも聞きたいと思い、先日足を運んだのですが、担当の診療が午前中だったようでその思いは叶いませんでした。 大病院で幾つも診療科が並んでいる為、長時間で無ければ怪しまれる事はないかと思っているのですが、最後にもう一度だけ行ってみようと思います。 これが本当に最後になると思います。 緊急オペや担当の交代等で声が聞けないかも知れないし、廊下まで直接彼が患者さんを呼びに来る事はないかもしれません。 私の時は手招きして呼びに来てくれていたのですが、もうそういう体制ではないかもしれないですし。 それでも、一度だけでいいから声が聞きたいのです。 一歩間違うとストーカーみたいかもしれないですが、 (私自身ストーカーされた経験があるので彼には不快な思いはさせたくなくて) きっと、顔を見ても覚えてないと思うのですが、そこは細心の注意を払うつもりです。 ただ、気になるのが診療に通っていた際から気になっていたのが、他の先生にじっと見られるというか視線を感じることです。 彼(担当医)と立ちながら予約の話をしている時など、少し離れた所から若い2、3人の先生がこちらを見て話しているとか、他にも何度かあったのですが。 前回、足を運んだ際も私の前を往復する度に何故かじっと見る先生がいました。 待ち時間がだいたい30分~1時間なのでその間周りの人もしてるように本を読み、目立たないようにして格好も落ち着いている感じを心がけているのですが、 不審に思われているのでしょうか。 診療科の付近には30分以上いないようにしているんですが。 自分でもどうしていいのかわかりません。 でも、前に進まなきゃと思っています。 質問になっていないのは承知です、文章にまとまりがなく、申し訳なく思っています。 率直な感想でも、アドバイスでも、経験から思うところがあれば、言葉を残して頂ければ幸いです。 もし、答え様がなければ、不審がられてないか?という点やもし、どうしたら、忘れられるだろうかという事にお答え頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

>どうしたら、忘れられるだろうかという事にお答え頂ければと思います。 時間が経って、あなたが忘れようと言う気になれば、、、ですかね。 わたしならですが、禁じられても恋は恋。節度は守った上で、想いを伝えてみてもいいんじゃないかと思いますけどね。 「わたしの好意は患者に対するものであり、勘違いです」って言われるかもしれませんけどね。まぁ、そのときはうまく切り返してデートに誘い出してくださいな。

miumiu513
質問者

お礼

きっと、忘れられないだろうなとは思います。 正直、忘れたいのに忘れたくないという意識があるように思えるのです。 恋かな?と思い始めた頃は相手が歯科医だからという目で見られるのが嫌でその想いを自分の中でも否定して、何にも出来なかったのですが、precogさんのいうように節度を守って自分の出来る事はしたいと思っています。 私が小心者なのと、場所が場所だけにいきなり想いを告げる事はできませんが、自分が持った気持ちを禁忌ではなく、素直に認めて上げる事ができそうです。 デートに誘えたら、心臓が鼓動で爆発してしまいそうですが、悲観的にならず頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#26952
noname#26952
回答No.2

なんで忘れなきゃいけないねんな?今の気持ちを行動に移したらいいねん。会いに行ったらいいねん。ほんで、会えなかったら、受付にあなたのいまの気持ちとあなたの連絡先を書いた手紙を預けとけばいいねん。あとは相手からの連絡を待つだけやん。手紙をくれた女性に対して連絡してこないような男ならそんなに価値のある男じゃないし、ほんでもってフラれちゃったら忘れようね。友人に患者さんから手紙もらって恋愛に発展して結婚した医者いるよ。その患者さんはいまでは、いい奥さんですわ。がんばってねん

miumiu513
質問者

お礼

会いに行こうと思います。 timewatchさんのおっしゃるように手紙と連絡先を受付に預ける事が出来ればきっと決着は付くと思います。 本当に情けないのですが、そこまで度胸が無くて… その程度の気持ちと言われれば、返す言葉もありません。 もし、迷惑な人間として記憶に残るなら覚えていなくても患者の一人でいいと思ってしまう弱い自分がいるのです。 手紙は渡せるかわかりませんが、廊下に患者さんを呼びに来た際はビームを出してみようと思います。 少しでもアピールできるように頑張ります。 ご回答有り難うございました。 勇気が出ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の気持ち

    もう7年も担当になってる消化器内科の先生の診察の対応がここ数年、どんどんフレンドリーで、こちらの気持ちも、話をすれば話すほどよくわからなくなってきました。 慢性の病気と付き合う患者の自分に元気をくれようとしての態度でしょうけど、こんなにフレンドリーでいいのかな?なんて、患者の自分が気を遣ってしまいます。 そんな自分がバカでしょうか? よくネットで言われる、患者が医師へ気持ちをもつ、転移?とは違います!! 心配してくれてる医師の気持ちを素直に受け止めたいのですが、どうもうまく話せません。 先生がフレンドリーにプライベートをはなされるなら、こちらもフレンドリーに話しても大丈夫なものでしょうか? これからも長い付き合いになる主治医なので、嫌な思いを相手にもさせたくないです。 ご意見ください。

  • 主治医(心療内科)が好きです...

    こんにちは。私は最近双極性障害と診断された、関西の大学に通う大学生です。 わたしは今、私の担当してくれている医者が異性として好きです。こういう事を陽性転移と言うそうです。インターネットでいろいろ調べました。基本的に医者は患者を本当に”患者”として捉えとしか捉えられないくて、それ以上でもそれ以下でもないだそうです。医者と感謝の信頼を築くのはいいのですが、恋愛に似た好意をもたれるのはこまるそうです。陽性転移の原因は自分の立場が弱いからだとか、憧れる、頼れるからだとかいろいろみてきました。でもそういった感情も恋愛に含まれていないのでしょうか?わたしは陽性転移を知ってから、恋愛とはどういうものなのかよくわからなくなりました。でも今言えることは私は陽性転移ではなく、先生に恋してます。今私は先生の事であたまがいっぱいでなにをしても楽しくありません、私はどうしたらいいかわかりません。最後に諦めなきゃいけない事を考えると胸が締め付けられます。だから私は患者のなかで一番印象的な患者になろうと決めました。そのために私はどうしたらいいですか? 長文失礼しました。 ご返答お願いいたします。

  • 精神科の先生の事が大好きです。

    私は今精神科に通っています。 精神的におかしくなってしまって、夜に救急で精神病院へ行きました。 薬を飲み、なんとか落ち着いた時に、最初から見てくれていた男の先生が『大丈夫?えらくない??』と優しく落ち着いた声で私を心配してくれました。 私はその先生に一瞬で恋に落ちてしまいました。 きっと一番苦しい時に私を救ってくれて、陽性転移してしまったんだと思います。 顔もタイプではないし、性格もよく知らないので、おそらく陽性転移です。 ラッキーな事に、治るまでその先生が私の担当医師になり、治療してくれる事になりました。 相手にされないのは分かっています。 患者ですから。 でも、私は先生の事が好きすぎて、アドレスを聞いてしまいました。 もちろんきっぱり断られました。 それでも私はあきらめる事ができなくて、四六時中先生の事が頭から離れません。大好きなんです。 来週また診察があるので、会えると思うと、本当にうきうきが止まりません。 診察なのに、先生のおかげで、前向きに受けれます。 でも、来週の診察が終わると、また次の診察まで先生に会えないと思うと、本当に憂鬱です。 先生の事、忘れれるものなら忘れてしまいたいのですが、今の私には無理です。 そこで、相談なのですが、どうすれば次の診察を最後に先生の事をあきらめつけるようになると思いますか?? 次の診察であきらめがつくようなアクションを起こしたいと思っております。 陽性転移と伝えれば、あきらめつくような言葉を言ってもらえますかね??(>_<) それか、思いきって告白してちゃんとふられるとか。。。 精神科で苦しんでる方、こんなどうでも良いような質問でごめんなさい。

  • 人を好きになる気持ち

    精神科医に陽性転移しています。 何年も悩んだ末に、主治医に正直な気持ちを打ち明けました。 それからも治療は続いています。 様々なご意見があるかと思いますが、この気持ちを大切にしながら、先生の患者としてこれからも治療を頑張りたいです。 本音は隠してます。 主治医のことを、異性として知りたい、力になりたいと思うのは、おかしいですか?

  • 担当医に連絡先を聞きたい

    昨年の2月に怪我(膝の脱臼)をしました。 担当医(見た目40代後半)に診ていただきましたが個人的にもう少し若い先生(30代後半)に診て欲しかったなと思いました。ですが、親身に診ていただいて患者さんに寄り添っているのを感じ、4月頃から担当医の事が好きになりました。6月に手術をしました。入院中回診がありますが担当医は他の大学病院を専門にしてる為外来日だけかと思いました。ですが週2回診てくれました。 その日の回診が終わった後、隣の館(綺麗なトイレ)に行くため車椅子で向かいました。あと7歩くらいで着く所でトイレの隣の患者さん部屋から先生が出て来ました。私は目が悪い為他の先生かと思いましたら担当医で「あれ?リハビリ?」と聞かれお手洗いですと伝えたら「そうですか、大丈夫?」と言ってくれました。私の考えでは患者さんと会ったら会釈くらいもしくはこんにちはと挨拶ぐらいかと思いました。ですが担当医は心配してくれてドキっとしてより好きになりました。外来診療になってからは1ヶ月に1回診てもらって、今年は1月3月と間隔空けて診ていただいてこれから6月に(手術して1年の為)MRIを撮って診てもらいます。 先生との会話は治療の話ししか話しません。(プライベートの質問はしてない為) また、カルテを診ないと覚えてない感じです。(この担当医は大学病院の他2件ほど外来の診療をやっています) 痛い場所を確かこの角度で痛かったよね?と覚えていた頃もありました。 先生と少しでもお話ししたく今年の1月にした質問を3月にもしたところ「ん〜、だから・・・」と説明してくれましたが、恐らく以前質問した事を覚えてた感じ 先生は大学病院の教授で男性年齢は50代半ば 既婚かは不明(年齢を考えると既婚者) 私は20代前半、正社員ではないが仕事をしてます。 治していただいたのでお礼のお手紙を渡そうと思いますが連絡先も渡したいなと思ってます。 一緒に食事に行きたいと思ってますがこのご時世に誘うのは不謹慎だと思いますので食事を誘う為に連絡先を渡す事は出来ません。 連絡先を渡す理由にはどうしたらいいでしょうか? また、カルテを見ないと覚えてない患者からお手紙や連絡先を渡されて迷惑でしょうか? 連絡先を渡すのはやめた方がいいでしょうか?

  • 担当医の転勤先へ行くことについて。

    昨年担当医が転勤してしまい、1年が経過しました。 転勤先の病院を教えて下さったので今度1年ぶりに診てもらう予定ですが、この事を友人に話したら「ストーカーみたい」と言われました。 やっと見つけた医者なので、他の病院に行くのは考えられないし、(←このことも先生に伝えています。) 転勤先で診ていただくのはこれで3回目(3つ目の病院)になりますが、 医者はやはりこういう患者のことをストーカーみたいに思うものなのでしょうか? 担当医も私も40歳の既婚者です。 当たり前ですが、特別な感情などは一切ありません。

  • これってヒキますか?(大人の男性の方へ)

    こんにちは、はじめまして。 すごく久しぶりに、好きな人ができました。 大学病院の先生(医師)です。今は既に治療を終え、通院はしていません。完治後、先生の名前だけしか知らないのに、先生とお話したい、逢いたいと思う気持ちが強くなりました。久しぶりに人を好きになり、また、いつもは途中で面倒になり、好きという気持ちが継続しない方なのですが、今回は「この思いを伝えたい」「伝えられないことが苦しい」と思うようになりました。 最初A病院で診療を行っていましたが、設備不足の為、B大学病院(正の勤務場所)で手術をしました。また最近、C病院でも診察を行っていることが分かりました。先生はA,B、Cの各病院を、週に各々半日だけ診療しています。つまり先生の所在を確認し、思いを伝えることができる日は限られてしまうのです。 元々通院していた、A病院への通勤時間にに手紙を渡そうと試みていますが、もう4週間、見つけられない、声を掛けれない、という状態が続いています。 B病院は大学病院なので、とても通勤時間を狙えない、と判断しています。残るC病院は私と先生の接点がないのですが、この通勤途中に手紙を渡されたら、ヒキますか? ストーカーっぽいかな?と思っちゃいました。 (今もA病院でストーカーっぽいかも、と思ってます) 私の気持ちを知らせないと、何の進展もないと思っています。そう思いつつも、今日も声を掛け損なった(声がでなかった)自分が情けないです。 やはりC病院の通勤途中は、ストーカーっぽくてヒキますか?でも、チャンスを増やさないと、ドンくさい私は、一生、手紙を渡せないのでは?と不安になってきました。 久しぶりの恋心で、舞い上がって、緊張して、いい年して乙女のようです。アドバイスよろしくお願いします。また、こうしたら?というアイデアも嬉しいです。 みなさんの声を、勇気に変えたいと思います。

  • 精神科医が転勤 連絡先を、、 (長文です)

    半年くらい軽度の鬱で通った心療内科の担当医は歳もほとんど変わらなそうでした。 29〜30前半?? 自惚れではないけど自分はかなり若くみられるのでカルテで年齢知られるのが恥ずかしかったです。 よく担当医が優しくて話をきいてくれて、話題もはずんで、趣味も似てて共感してくれて、、みたいな投稿を見ますが、そりゃ転移するのでは!?と思いました。 わたしの担当医の場合、雑談はほぼなしで先生に聞かれたことだけ私が淡々と答えて、症状がよくなっていくと「それは、よかったです」ていどの声かけでめちゃくちゃクールでした。でも激しく否定とかしてくる人じゃないし、さっきも言ったように無駄に距離感つめてくる感じでもない診療がなんとなく心地よかったんです。少しタイプだったからあんま目合わせれなかったけど。 別れは当然でした。 その日も「最近どうですか」からはじまりいつもどおりだったのですが、「来月なんですけど僕、べつの病院に行くことになったので、、今日最後で、、なのでお大事にしてください!!」とその時はいつものクールな感じはなく、少しちがう表情で言ってくれたんですね。 その時はパニクって「あっありがとうございましたっ!!!」って言って診療室を飛び出てしまったんですが、ショックでした。 なので、数日後感謝を綴ったお手紙に差し支えなければ、と連絡先も勢いで書いてしまいました。 無意識の転移だったのかもしれない、、と思いました。 クールな治療だったからこそ、自分の心に余裕が出てきた段階で「そういえばこの人ってどういう人なんだろう」「もう会えないってわかってたらもう少し自分からも先生のこと聞いたりしたかったな」とか思ってしまいました。 3月いっぱいは一応まだ同じ病院の医師と患者なので連絡ないと思いますが、もしかして病院が変わったあと(4月)なら、、と諦めの悪いことを考えてしまっています。 好意を全開にしたような文章は重いとおもわれると嫌なので書きませんでしたが、連絡先かいた時点でなんとなく伝わりますよね… ひとりでごちゃごちゃ考えてつらいので誰かに読んでもらえたらと思い書いてしまいました。 連絡くることなんて0〜1%くらいの確率ですよね(^ ̥_ ̫ _ ̥^) なのに期待を捨てられない自分の感情を消し去りたいですね。

  • 精神科医との恋

    精神科医に恋をしているみたいです。 この気持ちも違う問題で先生に相談しているときに感情的になり 思わず叫んでしまったものです。自分の口から出てしまってから、 自分の気持ちに気づくという不思議な体験でした。先生によると 解放というものらしいです。婚約者の心が信じられなくなってそのことについて 相談している途中のことでした。 「結婚相手に望むものは?」と質問され私は条件を何点か言いました。 最後に「私を第一に愛してくれる人」と半ば叫ぶように先生の前で 寂しい気持ちを暴露しました。その条件は今思うとすべて先生のことを思って、 先生に当てはまるように言っていたことにあとから気がつきました。 先生は「君の一番最後の条件には当てはまっていると思うよ」 と答えてくれました。はじめは落ち込んでいる私の自信を取り戻そう と一人の人として好意を持って心配しているという意味なのかと 思いましたが、後に「女性として」と続きました。抑鬱気味の私は 自分の本当の気持ちに気づくことができたと同時に その一言で毎日を楽しく過ごすことができていましたが、最近は先生 のことを考えすぎて苦しくなることが多いです。 また別の日には、一緒に食事をしてもいい、ということを言ってもらえました。その ときは驚いてお返事ができなかったのだけれど、それから3ヶ月程してそのことをもう一度聞くと、 やはり個人的に会うというのはやめておこうということでした。 そして改めて告白したところ 「お互いに特別な気持ちを持っていてそれは大切なものだから、ゆっくりと温めていきましょう」と答えてくれました。 専門的には転移や逆転移と言いますが、私は恋だと思っています。 先生は既婚でお子様もいらっしゃるようで、ましてや患者と担当医という立場などから、 現実には恋が実るのは難しいと理解しています。 現実には無理なのだという考えや、先生は傷つけないように気持ちを量ってくれて いるだけじゃないのか、など毎日悶々と悩み続けています。 だけど私は先生のくれた言葉を純粋に信じていきたいと思っています。 同じような経験をしたかたいらっしゃいますか?どうか助言をいただけたらと思います。

  • 精神科医

    3年前にパニック障害になったときからお世話になっている精神科医 に恋をしています。 治療者と患者間に起こる感情変化は転移や逆転移と言われますが、 私自身そのことでこれも精神的な症状の一種ではないのかと一時悩みました。 間接的にそのことを先生に言うとそれは病気じゃない、逆に人を思うことができないほうが病気だ、 という答えをもらったので今現在は病気ではない、純粋な感情だと思うようにしています。 治療段階では、多かれ少なかれ転移は現れるものだと言います。 この気持ちも一方的なものではなくて担当医との心の交流があっての ものです。彼が意識的に指に触れたとき、その時は言えなかったのだけどあと から「なぜ触れたの?」というようなことを聞いたら、「女性として見ていたのかもしれません」と言われました。 それから私も意識するようになり、悩みを打ち明ける風にしながら、 担当医への気持ちを交えて話すようになりました。彼もそのことに 気付いているようで以前よりも笑顔で対応してくれるようになり、私も月に一度彼と会えるときが嬉しくて仕方ありません。 精神科医は患者の鏡になるとも言います。彼が嬉しそうに笑ってくれるのは、私の鏡だからなのでしょうか?