精神科医との恋

このQ&Aのポイント
  • 精神科医に恋をしているみたいです。
  • 先生に相談している途中で感情的になってしまいました。
  • 先生の一言で毎日を楽しく過ごしていたが、最近は先生のことを考えすぎて苦しくなることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科医との恋

精神科医に恋をしているみたいです。 この気持ちも違う問題で先生に相談しているときに感情的になり 思わず叫んでしまったものです。自分の口から出てしまってから、 自分の気持ちに気づくという不思議な体験でした。先生によると 解放というものらしいです。婚約者の心が信じられなくなってそのことについて 相談している途中のことでした。 「結婚相手に望むものは?」と質問され私は条件を何点か言いました。 最後に「私を第一に愛してくれる人」と半ば叫ぶように先生の前で 寂しい気持ちを暴露しました。その条件は今思うとすべて先生のことを思って、 先生に当てはまるように言っていたことにあとから気がつきました。 先生は「君の一番最後の条件には当てはまっていると思うよ」 と答えてくれました。はじめは落ち込んでいる私の自信を取り戻そう と一人の人として好意を持って心配しているという意味なのかと 思いましたが、後に「女性として」と続きました。抑鬱気味の私は 自分の本当の気持ちに気づくことができたと同時に その一言で毎日を楽しく過ごすことができていましたが、最近は先生 のことを考えすぎて苦しくなることが多いです。 また別の日には、一緒に食事をしてもいい、ということを言ってもらえました。その ときは驚いてお返事ができなかったのだけれど、それから3ヶ月程してそのことをもう一度聞くと、 やはり個人的に会うというのはやめておこうということでした。 そして改めて告白したところ 「お互いに特別な気持ちを持っていてそれは大切なものだから、ゆっくりと温めていきましょう」と答えてくれました。 専門的には転移や逆転移と言いますが、私は恋だと思っています。 先生は既婚でお子様もいらっしゃるようで、ましてや患者と担当医という立場などから、 現実には恋が実るのは難しいと理解しています。 現実には無理なのだという考えや、先生は傷つけないように気持ちを量ってくれて いるだけじゃないのか、など毎日悶々と悩み続けています。 だけど私は先生のくれた言葉を純粋に信じていきたいと思っています。 同じような経験をしたかたいらっしゃいますか?どうか助言をいただけたらと思います。

noname#75446
noname#75446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40546
noname#40546
回答No.4

あちゃ~はまっちゃいましたね。 優秀な精神科医は患者さんに好かれたくらいで動揺しないと思います。が、あなたの容姿が美しかったとか、なにかしら医師が気に入った点があったのでつい、≪おもわせぶり≫なことをいっちゃったんですよ。 精神的に弱い医師の良くある失敗です。 でも、何人も精神的に弱っている患者さん抱えているので、そのうち あなたの心が負担になってきて、距離を置こうとしてきます。 こういうケースで裁判になった話もあるんですよ。(ネットで調べて みてください。) 恋愛なら病院の外でしましょう。外の患者さんにも迷惑がかかりますし、病院外であってくれるなら脈アリです。(ただし不倫は罪ですので 自己責任で)病院外で会わないならどんなに二人の空気が恋愛じみていても医師は自分の保身を第一に考えています。あなたの独り相撲におわるでしょう。 信じてもかまいませんが、それよりも一緒に歩んで行ける人を探したほうが時間がムダにならなくて合理的です。そんな医師に何年もはまってたら、若さを消費されますよ。もったいない。 年取ったらそういうタイプの医師はあなたをウザがるだけでしょう。 私もカウンセリングに通っていてはまりかけてましたが、外の女性にもおんなじような態度を取ってたことを知ったのでさめました。 (あぶないとこでした。)さめたら、なんであんなくたびれたオヤジが 好きだったんだろうって思いました。 疲れてると藁をもすがるきもちになっちゃうんですよ。

noname#75446
質問者

お礼

裁判のことは少し見聞きしたことがあります。 そんなことに巻き込まれたら、自分も相手も周りの人たちも傷つくことばかりで絶対に避けたいことだと思いました。 >恋愛なら病院の外でしましょう 彼に恋愛感情と似たものを抱いているのは確かですが、それとは まったく別で、真剣な悩みを 聞いてもらうことや、それによって心をほぐしてくれていることも 確かです。 >外の女性にもおんなじような態度を取ってたことを これを知ったらそうとう傷つくことを自分でも容易に想像できます。 そして私も一気に目が覚めると思います。 一人で悩んでいても見えてこなかったことです。 頭に入れておきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#40546
noname#40546
回答No.5

すいません補足です。 <言っていること>と、<やっている事>では≪やっている事≫が真実です。 言葉にだまされず、その医師の行動を見極めましょう。 >「お互いに特別な気持ちを持っていてそれは大切なものだから、ゆっ>くりと温めていきましょう」と答えてくれました。 ありますよ。こういう特別扱い。でも外にもっと魅力的な患者さんが 来たらそっちへいくんじゃないでしょうか。 >先生は既婚でお子様もいらっしゃるようで、ましてや患者と担当医という立場などから オヤジだから若い子と恋愛気分が味わいたいんですよ。倦怠期です。

noname#42356
noname#42356
回答No.3

患者としてはよくあることです。 私も医師(精神科医)のことが好きですし、人間として尊敬しています。 逆に言えば、そのくらいじゃないと治療の効果はないと思います。 患者と医師との信頼関係が良好で、病気が快方に向かっているということです。 >先生は「君の一番最後の条件には当てはまっていると思うよ」 と答えてくれました。 >後に「女性として」と続きました。 #2さんと同じ意見です。 あなたの婚約者さんのことだと思います。 先生自身のことだったら、 「君の一番最後の条件には 『僕は』 当てはまっていると思うよ」 こう言うと思います。 『僕は』 が入ります。 食事は、もしかしたら最初にあなたの方から誘ったのではありませんか? 何か覚えがありませんか。違ったらごめんなさい。 >「お互いに特別な気持ちを持っていてそれは大切なものだから、ゆっくりと温めていきましょう」 この言葉も、単なる医師と患者の関係の言葉です。 もう少し時間を置いて、冷静になってお考えになった方が宜しいかと思います。

noname#75446
質問者

補足

その場にしかいなかったものしか知ることのできない空気感って あるものだと思います。 確かに本人の意思を話してくれたと確信しています。 このことだけでなく他の様々なことからもそう信じています。 食事は私から誘ったことはありません。 以前にくれた言葉は本心だと思っていますが、逆にこれから先どう 転じていくのかはわかりません。 なので先生のいう言葉通り、ゆっくりと思いを大切に育てていく しかないのかもしれません。

noname#132831
noname#132831
回答No.2

 40代男性です。私の考えを述べますが、判断するのはあなたです。  精神科医が患者を恋愛対象にすることはありえません。あなたの勘違いです。先生が発した言葉の端切れをあなたが都合の良いように組み立てただけです。  「君の一番最後の条件(私を第一に愛してくれる人)には当てはまっていると思うよ」というのは、先生自身のことではなく、あなたの婚約者を指しておっしゃったと思います。  転移・逆転移という専門用語を先生があなたに説明された目的は、『あなたが私(先生)に恋愛に似た感情をお持ちかも知れませんが、それは患者-治療者(クライアント–セラピスト)間に起こりがちな転移という現象で本当の恋愛感情ではありません』とおっしゃりたかったのです。 そして「お互いに特別な気持ちを持っていてそれは大切なものだから、ゆっくりと温めていきましょう」というのは『治療の為には患者と治療者の間に擬似恋愛感情(転移と逆転移)が必要ですので、それは治療に大切なものだから残しておきましょう』という意味です。  「一緒に食事をしてもいい、・・・やはり個人的に会うというのはやめておこう」というのは、よくわかりません。  人間の記憶なんてあやふやなものだと思いませんか?  後からいくらでも解釈を変えることができます。  あなたの記憶を信じるか、私(回答者)の解釈(妄想?)を参考にもう一度考え直してみる(あなたの記憶が正しいかどうかを考え直してみる)かは、ご自由にどうぞ。 私(回答者)があなたの記憶の正しさを疑ってみるのには理由があります。それは文章が断片的な記憶をつなぎ合わせたような印象で、<後に「女性として」と続きました。>という先生の発言部分が---<好意を持って心配しているという意味なのかと思いました>というあなたの想像部分と接続しているという不思議さからです。実際の発言と想像が会話しているというのは不可解です。  まあいいでしょう。先生に尋ねてみればハッキリすることです。この回答を先生にみてもらいましょう。        

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.1

おはようございます。回答失礼します。 転移だと思いますけど。まあ、転移で恋愛したって何も問題ないですよ。それで幸せになった人もいるでしょうし。 転移どうこうは置いて、回答します。 おそらく、先生には葛藤があるんだと思います。職業意識や家族への思いと、あなたへの感情の間で揺れているんでは。その上精神科医なら、転移かもしれない、、とも思っているかもしれませんね。 だから、一度した食事の約束を反故にしたんだと思います。 でも相手の先生は既婚者ですよね。手を出さないほうがいいと思いますが。しかもあなたには婚約者さんが。 世間的に容認される恋愛ではないですよね。それでも構わない、というなら普通にアプローチしてはどうですか。不倫になりますけど。 転移どうこうは意識しなくてもいいと思います。あなたも。先生も。 好きならひっつけばいいんです。ただし、不倫ですよ? 以上です。

関連するQ&A

  • 陽性転移か本物の恋か分からなくなっています。

    私は、精神科に通っています。 苦しい時に、先生に優しい声をかけられ、先生を好きになってしまいました。 どうしたらいいか調べていたら、陽性転移という言葉を知り、自分は陽性転移だという事に気づきました。 しばらく陽性転移だ陽性転移だと自分に言い聞かせていたのですが、 先生の声、先生の優しさ、先生ののんびりしているとこ が好きだと知り、これは本物の恋ではないのかと、陽性転移から本物の恋に変わったのではないかと、ある時思いました。 最初は苦しい時に優しい声をかけられ好きになり、完璧に陽性転移だと分かったのですが、今は、先生の性格が好きになってしまっているのです。 これは、本物の恋なのではないでしょうか。

  • 精神科医に恋をするのと普通の恋愛って何が違うのでしょうか?

    私が中学生の頃から抱いてる疑問です。 カテゴリが違ってたらすいません。 精神科医に恋してしまう話ってありますよね? 転移恋愛感情っていうんですか、相談しているうちに恋しているような気分になってしまう(合ってるでしょうか?) あれと普通に男女が出会って恋愛するのって私は同じ気がするんですがどうなんでしょうか? お医者さんは自分の事を解ってくれて親身になって相談に乗ってくれて、自己の開放というか全て預けたような気分になって、つまりいい気持ちになって恋してしまうのかと思うのですが、実際そういう恋愛ってありますよね。 そりゃあ医者のように…、とはならないでしょうが そういう感情になる要因って、皆が皆、自然にいつの間にか恋に落ちた、とか一目見ただけでこの人しかいないと思ったとかではないと思うのです。 このこと何方か解りやすく教えてくれませんか? ちなみに私は「あいのり」とか見ると何だか頭にきてしまうタイプの人間です。 同じハコに女と男を入れておけば愛が生まれると思っているのか。と出演者にも製作者にも果ては感動する視聴者にまで腹が立ちます。何だ、「真実の愛」って!と思ってしまいます。(やらせだろうがなんだろうが、です) 広い世界に出ても同じ日本人がいる小さな車の中に対する気持ちだけでいっぱいな若者達に全く共感できません。 (感動したり、好きな方、申し訳ありません) もういいトシした大人なので恥ずかしいのですが解らないので教えてください 恋愛ってなんなのでしょうか…?

  • 先生に恋をしました…。

    僕は今、学校の先生に恋をしています しかし、その先生は結婚されていて歳も少し離れています。 自分でも、どれだけ頑張っても絶対に叶わない恋だと分かっています。 それでも、好きになったからには「好き」という自分の想いを、ちゃんと相手に伝えた方がいいと思いますか? もちろん、返事は求めません。 叶わないと分かっているのに、ずっと好きでいるのは辛いです…。 諦めるしかないのなら、最後にしっかりと気持ちを伝えて、また新しい恋に向かいたいと考えました。 皆さんはどう思いますか?

  • これは恋なのでしょうか???

    これは恋なのでしょうか??? 最近まで自動車学校に通っていて、この間卒業しました。 そこの学校は、パソコン?で自分が時間によって好きな先生を予約して練習する感じです。 私は気に入った先生がいて、よくその先生で予約していました。 その先生とは練習中いろんな話をしたりして、とても楽しいです。一般の人が普通教習の先生とどこまでの内容を先生と話したりするのかわかりませんが、私は普通よりは仲良く楽しくいろんな話をしていたと思います。 先生との練習を楽しみにしているぐらいでした。 そして最後の練習の日もその先生で予約していたのですが、その先生は予約していても突然ほかの仕事が入ったりして先生が変わることがよくありました。で、その日も最後だったのに2時間ともほかの先生に代わってしまいました。 最後だったので、お礼を言おうと思っていたしとても落ち込みました。 帰りにすれ違ったのですが、周りに人もいたし急いでいたみたいなので「お疲れ様です」だけ伝えて終わりました。 帰りのバスではこれで先生とは終わりかと思うと涙ぐんでしまいました。 それからも先生と話したいな~とかドライブとかしてみたいなとか考えたりもしました。 ここで問題なのが先生の年齢なのですが、予想では50歳前後くらいなんです。 ちなみに私は今年22歳です。これは恋ではないんですかね? それともただ人として先生が好きなだけなんでしょうか? さすがに30歳も離れているのにさすがに恋ではないのか???と自分でも思います。 おかしいとも思いますし。 50歳のおじさんからしたら30歳くらいも下の女性に好意をもたれるのってどうなんですかね? これは恋ではないのでしょうか?30歳も離れているのにおかしいと思いますか? みなさんの意見を聞きたいです。お願いします。

  • これは恋なんでしょうか?

    こんにちは。私は高3女子です。 私には2年生のときから授業を持ってくれている物理の先生がいます。 先生が普段あまり喋らないことやいつもなんとなくつまらなそうにしているところが怖くて授業が始まって当分先生のことがとても苦手だったのですが、2年生の夏ごろから質問をする機会が増えたこともあってよく話すようになりました。親しくなってみると先生はとてもいろいろなことを知っていて、沢山話してくれるし、話していても笑顔で居ることが多いことが分かって、先生と過ごす時間が楽しいと思えるようになりました。 それまであまり好きでなかった学校も「今日は先生の授業があるから」とか「先生に質問しに行きたいから」と楽しみを見つけて通うようになって大好きになりました。 ずっと先生のことは「いろんなことを教えてくれる面白い人」くらいに思っていたのですが、つい最近、もしかして自分は先生に恋してるのかな、と思うようになりました。 実際よくよく考えてみると先生の所に質問に行くときは今日はどんな話をしてくれるかな?と凄くドキドキするし、先生が笑っているのを見ると嬉しいし、気づけば合同朝礼などのときに先生の姿を探しているし… 友達と「もうすぐ卒業だね、皆と離れるの嫌だね」という話になっても(友達には悪いな、とは思うのですが)一番最初に考えの中に出てくるのは先生のことなんです。 確かに今までも「この人が好き」と思うこともありましたが、こんなに人のことを想うのは初めてで正直戸惑っています。 これが恋なのか、恋に(恋してる自分に)恋しているのか、恋じゃないのかもよく分かりません。 先生とお付き合いしたいとかそんな気持ちは無いんです(先生が結婚されてるから抑えてるのかな、とも思いますが…。私もどろどろするのは嫌ですし) ただ先生みたいな人と結婚できたら幸せだな、とは思います(苦笑) もうすぐ卒業だし、こんな気持ちだけ伝えて後から「こんなこともあったね」って笑えればいいとも思ったのですが(もう大学は決まっているので嫌がられて傷ついてもそんなに勉強に支障はないです)昔、先生が「生徒が背伸びして、いっちょまえに先生のことを好きになって、告白するとかそういう一連の流れがうざったい」みたいな事をおっしゃっていたのを思い出して気持ちを伝えるのははばかられます。 かといって卒業して全く連絡が取れないのもこれまで2年先生を頼って生活してきた分、寂しいし不安過ぎるし、怖いんです。 (先生の連絡先は学校以外全く知らなくて) 自分の気持ちも、自分がどうしたいのかも、よく分からないし、 春から始まる新しい生活は、新しいことに対する期待なんかよりも、先生と離れることの不安とか怖さとか悲しさとか寂しさとかそんなことでいっぱいで毎晩「卒業したくないな…」(贅沢な考えですが)と寝る前にこっそりと泣いています。 私は一体どうしたらいいのでしょうか。 回答くだされば嬉しいです。 長文失礼しました。ここまで付き合っていただきありがとうございました。

  • 精神科医の治療法

    お願いします。 転移を起こしていて、苦しい気持で一杯でしたが、転移という事を理解し、落ち着きを取り戻しています。 ただ、3回目の診察の時、転移に関して楽になっていたのですが、最後の話のとき、先生が、あまりにも、じ~っと私の目をみるのです。 あまり、じ~っと見るので、まだ多少、転移が残っているので、思わず耐えられなくなり目をそらし、終わりなので帰る支度をし帰りました。 帰り際に先生をみたら、真下を向いて書き物をしていました。 精神科の治療に、相手の目を、じ~っと見るものはあるのですか? ある人が、目で診察するから、確かに目をじっと見る事はあると言いましたが、それにしても、目を据えたように、じ~っと見られては、もし、転移で苦しんでいる状態だったら、転移がひどくなってしまうと思います。 それから、後から気が付きましたが、次の診察日を、先生がいない日を言われました。 先生が忘れていたのか? それとも、違う先生のところに行ってもらいたいのか? そんな事も疑ってしまいます。 とりあえずは、先生の診察の日に行こうと思ってはいます。

  • 精神科の先生が好きです。

    私は精神科に通っています。 苦しい時に優しく声をかけてくださった、主治医の先生に恋(陽性転移)をしてしまいました。 2回目の診察の時に、最後の方に先生が、アドレスを聞いてほしいみたいな雰囲気を作っていて、これチャンスかもと思って思いきってアドレスを聞きました。 そしたらなんと先生は断ってきました。 あなたでしょそういう雰囲気にもってったのゎ(>_<)と怒りたくなりました。 なぜ断るくせにそういう雰囲気にもってったのか分かる方いらっしゃいませんか??

  • 精神科医に恋をしてしまいました。

    タイトルの通り、私は、今通っている精神科の主治医に恋をしてしまいました。 私は、精神的におかしくなり、夜に救急で病院に行きました。 それが先生との出会いです。 その時にたった一言、『もう大丈夫だからね。』と、先生に言われただけで、先生の事が気になり始めてしまいました。 その時はただの憧れ、気になる存在だけだったのですが、月1診察に行く事になり、会うたんびに好きになっていきました。 診察の時にプライベートの話は一切しませんので、先生の性格、好きな食べ物、趣味など、何も分かっていません。 医者としての先生しか、知らないのです。 なのに、先生の事を、好きになってしまいました。 もっともっと先生の事を知りたいという思いでいっばいです。 先生の事を、『好き』ではなく、もう、愛しています。愛くるしいです。 出会ってしまってから、先生を思わない日は、ありません。 診察は、本当は、女の先生が担当する事になっていました。 しかしその女の先生は人気で、予約をとる事が難しいと電話が入り、急遽、救急で見てくださった、私の今恋している先生に担当が変わりました。 今思うと、あの時女の先生のままだったら、ただの憧れですんでいたのではないかと、思います。 アドレスも、直接聞きました。 けれど、お断りされました。 諦めがつかず、手紙つきのアドレスを渡しました。 けれど、連絡はきませんでした。 くどいと思いますが、今度は、患者と医者は一線を越えてはいけないと言うので、患者と医者という立場が終わってから、食事をしてほしいと、先生に頼みました。 けれど、患者と医者という立場が終わっても、患者と医者だった以上食事はできない。とお断りされました。 全部、全部、お断りされました。 もう、どうしようもなくなったのですが、答えは分かっていますが、最後に、気持ちだけ伝えようと、告白をしました。 先生の返事は、『ありがとう。』だけでした。 告白をしたら、気持ちがスッキリするのではないかと思い告白をしたのですが、逆に思いはつのっていくばかりです。 もう、先生と結ばれないのなら死んだ方がいいと思うくらい、異常に先生の事を愛しています。 ここでも何度も質問させてもらいました。 みなさんの回答全部読ましてもらい、もうダメなものはダメと、読んだその時は納得して諦めがつくのですが、またすぐ、先生の事が思い出され、毎晩泣く日々が続いています。 私がこうやって質問広場に書くのは、もう無理だと分かっていますので、どうしたら先生とうまくいくのか聞きたいんではなくて、ただただ、こうやって書く事で、みなさんに知ってもらう事で、少しでも気持ちがスッキリするんじゃないかなと思い、書かかせてもらっています。 長い文読んで下さって、ありがとうございます。 良ければ、感想を聞かせて下さい。

  • 諦めたほうが良い恋?それとも…?

     こんばんは、高校1年のnayamerです。 長い文章ですが、読んでいただいてぜひアドバイスをしてもらいたいです。  今、僕はしても良い恋なのか悩んでいます。 悩んでいる原因は、僕は気になっている人に中学のときに2度告白をしました。2度とも答えは好きな人がいるとフラれ、その人のことはもう忘れて高校で新しい恋を見つけようと考えていました。 が、つい最近、帰宅途中に偶然にもその人に出逢い、自分の気持ちがまだその人のことを好きで諦めきれていないことに気がつきました。 僕は2度もフラれているし、高校も違い、毎日部活や、勉強で忙しく、なかなかその人との接点もありません。また、アプローチをしても、しつこい人だと思われ幻滅されるかもしれないです。もしかしたら、すでに嫌われていてここでアプローチをしても、相手の気持ちが変わらず意味のないものになってしまうかもしれない、とデメリット、マイナス思考を並べて、自分の気持ちに嘘をつこうとしています。2度もフラれているのに諦めきれず、その人が好きだと思う気持ちに悩んでいます。 僕はこの恋を諦め、高校で新しい恋を見つけたほうが良いのでしょうか? それとも、この恋を実らせるため、全力でアプローチをしてもよいのでしょうか?  毎日、部活で忙しいため、皆様のお礼や補足をするのが遅れてしまうと思いますが、皆様のアドバイスを待っています。 乱文、長文でしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 諦めなくてはいけない恋をどう吹っ切るか

    10代後半の女です。 好きで好きで仕方がないのに諦めざるをえない人に恋をしています。 一般の方と異なる恋愛観を持つため余計苦しい思いをしています。(性同一性障害の疑いは少ないですが、しかしレズという言葉には抵抗があります。まだ自分が何者なのか、自分でも疑問いっぱいの年頃なので今の時点での判断は難しいですが)問題は3点あります。まず先ほど少し述べたように同性を恋愛対象にしてしまうこと→ 自分の心としてたぶんは男性としての感情なのに身体と合わないことから、なぜ好きな恋ができないのかと苦しんでいます。(同性のカップルも存在しますが、私としては自分の身体実は”女”という点からどうしても自分を許せません)2点目は好きな方が約一回り差であることです。3点目はその相手が学校の先生だということです。 関係上、私がいくら本気だとしても相手にしてくれるはずがない、という現実が私の心を強く傷つけます。考えれば考えるほど私の苦しみは増します。このときばかりは自分の性を否定してしまってものすごく自己嫌悪(?)に落ち込みます。 仲のよい友達にはある程度はなせる子もいます。しかし冗談としかとってくれてないと思うし、本気で悩んでいるなんて話したらびっくりされるんじゃないかと勇気がありません。 せめてこのような私の性について・・・女性の先生ですし、信頼できる方なので相談をした上で、先生を好きになってしまった、と真剣に話でもしようかと考えたこともありますが、それが本当に自分の気持ちなのか・・・。ただの生徒だと思っていた私を、見る目が変わってしまうんじゃないかと怖くてできません。 私の場合に限らず、普通に男性、女性に関わらず人間に辛い恋はつきものなので、「諦めなくてはいけない恋を吹っ切る」ということは特別なことでもなんでもないのですが・・・結局諦めなくてはいけないことなので早い段階で考えないようになりたいと思います。 良いアドバイスがあればおまちしています。