自作のTEXTエディタに行番号用のコントロールを配置する方法

このQ&Aのポイント
  • Win XP Pro SP2およびVisual Basic 20005 Express Editionを使用して自作のTEXTエディタを作製しています。コード入力用のTEXTボックスの左側に行番号用のTEXTコントロールを配置したい場合、どのような手順で行えばよいでしょうか?
  • コード入力が長くなり、入力用のテキストボックスをスクロールさせた場合、左の行番号用テキストも連動してスクロールするようにするにはどうすればよいでしょうか?
  • 行番号用のテキストコントロールを配置する際に注意すべき点についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コントロールの基本について

■環境  Win XP Pro SP2  Visual Basic 20005 Express Edition ■やりたい事  自作でTEXTエディタを作製しているのですが、コード  入力用のTEXTボックスの左側に行番号用のTEXTコント  ロールを配置したいのですが、不明な点があり教えて  頂きけませんか。 ■質問 コード入力が長くなり、入力用のテキストボックスを   スクロールさせた場合、左の行番号用テキストも連動   してスクロールする用にする為には、どのような手順   で、どういったコントロールを配置すればよいのでしょうか?   また、その際の注意点などがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

入力のTextBoxはRichTextBoxを使った方がいいでしょうね。 スクロールイベントが拾えるのでから行番号の表示が簡単です。 行番号は、Labelを使いプロパティのAutoSizeをFalseにします。 スクロールイベントで行番号をこんな感じで書き換えます。 Dim i As Integer Label1.Text = "" For i = 1 To m Label1.Text += n + i & vbCrLf Next n:先頭の行番号 m:RichTextBoxの行数 nとmの決め方が難しい点です。

akaginoyama
質問者

お礼

体調を壊して、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 スクロールイベントと言う用語がわからず 紛らわしい質問の仕方で申し訳ありませんでした。 後は、スクロールイベントで別スレを立てて 質問を出したいと思います。 質問の仕方がわかり、ありがとうございました。