Access VBAサブフォームのサイズ変更

このQ&Aのポイント
  • AccessのVBAを使用して、サブフォームのサイズを変更する方法について教えてください。
  • 親フォームに配置されたサブフォームのテキストボックスの表示範囲を設定することで、スクロールバーでのスクロールが制限されます。
  • 特定の行から下の行を非表示にすることで、スクロールバーが表示されたまま何も表示されていない状態を防ぐことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access VBA サブフォームのサイズ変更

Access の VBA についてご質問させていただきます。 親フォーム名:F05_親画面 サブフォーム名:F03_入力画面 サブフォームには、左からラベルが1列、テキストボックスが10列の計11列で、50行分配置されています。 つまり、11列 × 50行の表みたいにしてあります。 親フォームにスクロールバーを配置しており、親フォームのスクロールバーから入力画面を上下にスクロールできるようにしています。 サブフォームのテキストボックスに内容を表示したあと、 内容を表示した最後の行 +1から50行目までを非表示にしたのですが、 非表示にした場所にスクロールが出来てしまい、何もない画面が出来上がってしまいました。 何もない部分にスクロールできないようにしたいのですが、どのようにすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oboroxx
回答No.1

それが仕様だと思います。 見えなくしているだけであって、ないわけではないのでスクロールできるのが普通だと思います。 やりたいことはわかります。 そうなってくると、DBとしてAccessを使って、インターフェイスとしてVB.NETやC#で作ったものを使うしか手がない気がします。