アクセスVBA画面のスクロールバーの調整方法

このQ&Aのポイント
  • アクセスVBAで作成したフォーム画面にサブフォーム画面を追加し、条件を入力するとデータが表示されます。しかし、サブフォーム画面のスクロールバーの表示が適切でないことがあります。特にデータが少ない場合でもスクロールバーが小さく表示され、データが多いように見えますが、スクロールバーをクリックすると適切な幅に調整されます。
  • フォーム画面で条件を入力すると、サブフォーム画面に表示されるデータが多い場合は、スクロールバーによって上下に移動できます。しかし、データが少ない場合でもスクロールバーの表示が小さくなり、データが多いように見えることがあります。ただし、スクロールバーをクリックすると適切な幅に調整されます。
  • アクセスVBAで作成したフォーム画面にサブフォーム画面を追加し、条件を入力するとデータが表示されます。しかし、サブフォーム画面のスクロールバーの表示が適切でないことがあります。特にデータが少ない場合でもスクロールバーが小さく表示され、データが多いように見えますが、スクロールバーをクリックすると適切な幅に調整されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスVBA画面のスクロールバー

アクセスVBAで画面を作っており、 あるフォーム画面に、あるサブフォーム画面を付けてます。 フォーム画面に条件を入力すると、サブフォーム画面に データが表示されます。 サブフォーム画面はデータが多くなると、 スクロールバーで上下に移動できるようにしてます。 今、フォーム画面で条件を入れると、サブフォーム画面は さほどデータが多くなくても スクロールバーの移動する枠がとても小さく表示されます (あたかもデータがたくさんあるように) 但し、その時に、スクロールバーをクリックしたりすると すぐに適切なスクロールバーの幅になります。 フォーム画面で条件を入れた直後に サブフォーム画面のスクロールバーの幅を適切にしたいのですが 何か、特別な設定とか必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_tang
回答No.1

レコード数を調べるにはコストがかかるので、 スクロールバーのつまみ部分の初期値は適当に 設定されています。 特に設定はありません。 いったん最終レコードへ移動すれば適切な高さに なります。

evaag777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初期値は適当に設定されてるんですね。 諦めました。