AccessVBA サブフォームとスクロールについて

このQ&Aのポイント
  • AccessVBAでサブフォームとスクロールを使用する方法について教えてください。
  • Access2003でサブフォームを横長のフォームとして表示し、テーブルのデータを流し込む方法を教えてください。
  • AccessVBAでマウススクロール時に表示される行が隠れてしまう現象の回避方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AccessVBA サブフォームとスクロールについて

こんにちは。 フォーム上にサブフォームを用意し、その中で横長のフォームを連続表示し、テーブルのデータを流し込み、あたかもデータベースのテーブルをそのまま見ているかのような構成にしています。実行すると、そのように見えます。 テーブルのレコードが多いものになると、マウスの上下スクロールをやりたくなります。しかし、マウスのホイールで上下スクロールすると上の行が隠れてしまい、なぜかスクロールしても最初の行が見えなくなってしまいます。こうなるとマウススクロールでの再表示はできず、画面上のスクロールバーの端っこの△▽をクリックして表示させています。 これでは操作性に難があります。 上記の現象の回避方法がありましたら教えてください。お願いします。 使用している環境はAccess2003です。

• jobvba
  • お礼率60% (166/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/418706/ja Access2003 でも改善されていません。 > スクロールバーの端っこの△▽をクリックして表示させています。 これが回避策ということです。

jobvba
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もともとの仕様だったんですね・・・ 少しスッキリしました。