• 締切済み

諦めなくてはいけない恋をどう吹っ切るか

10代後半の女です。 好きで好きで仕方がないのに諦めざるをえない人に恋をしています。 一般の方と異なる恋愛観を持つため余計苦しい思いをしています。(性同一性障害の疑いは少ないですが、しかしレズという言葉には抵抗があります。まだ自分が何者なのか、自分でも疑問いっぱいの年頃なので今の時点での判断は難しいですが)問題は3点あります。まず先ほど少し述べたように同性を恋愛対象にしてしまうこと→ 自分の心としてたぶんは男性としての感情なのに身体と合わないことから、なぜ好きな恋ができないのかと苦しんでいます。(同性のカップルも存在しますが、私としては自分の身体実は”女”という点からどうしても自分を許せません)2点目は好きな方が約一回り差であることです。3点目はその相手が学校の先生だということです。 関係上、私がいくら本気だとしても相手にしてくれるはずがない、という現実が私の心を強く傷つけます。考えれば考えるほど私の苦しみは増します。このときばかりは自分の性を否定してしまってものすごく自己嫌悪(?)に落ち込みます。 仲のよい友達にはある程度はなせる子もいます。しかし冗談としかとってくれてないと思うし、本気で悩んでいるなんて話したらびっくりされるんじゃないかと勇気がありません。 せめてこのような私の性について・・・女性の先生ですし、信頼できる方なので相談をした上で、先生を好きになってしまった、と真剣に話でもしようかと考えたこともありますが、それが本当に自分の気持ちなのか・・・。ただの生徒だと思っていた私を、見る目が変わってしまうんじゃないかと怖くてできません。 私の場合に限らず、普通に男性、女性に関わらず人間に辛い恋はつきものなので、「諦めなくてはいけない恋を吹っ切る」ということは特別なことでもなんでもないのですが・・・結局諦めなくてはいけないことなので早い段階で考えないようになりたいと思います。 良いアドバイスがあればおまちしています。

noname#34248

みんなの回答

回答No.3

私ならたとえ親しい友人であろうとこういう内容は話さない方が無難だと思います。なぜなら10代後半という時期は半分大人、半分子供の状態で、器量も中途半端です。 「親しい友人」に打ち明けて、次の日から相手との関係がギクシャクになるのもいやでしょう?特に親友が10代の「女の子」であればなおさらです。「誰にも言わないでね」と念を押しても、その人がまた違う人に「誰にも言わないでね」、また違う人に・・・とうわさが流れていくのはよくありますので私はお勧めしません。。No.1さんは言葉の選択を誤り「絶対に」「危険です」とおっしゃいましたが、私と同じ事を言いたかったのだと思います。 あなたの感情のことですが、性同一性障害はどうしようもないことです。男性が女性を好き、女性が男性を好きになるように男性が男性を、女性が女性を好きになるのは直すことはできません。その他に、たとえば自分が「女性」の体を持っているのに心は「男性」、という「体と心が一致しない」人も世間にはいます。 ただし、あなたはまだ10代後半です。その「先生」が優しいことに対して親近感を持っているのを「好き」という事と混同してしまってるのかもしれません。今の先生に対しての好意は「感情」として心にしまっておいてください。20歳を過ぎて大人として成長し、また好きな人ができた時に、その好きな人が男性かも知れないし女性かも知れない、その時にあなたの本当の「恋愛の対象」がわかるはずです。

質問者

お礼

とてもご丁寧なお返事いただきありがとうございます。 >10代後半という時期は半分大人、半分子供の状態で、器量も中途半端です。 そうなんです、自分でも自分のことが分からなくて・・・悩んでも悩んでも答えが出なくていつも色々考えてしまいます。 心のうちに秘めておくことが苦しすぎて、周りの人にわかって欲しいという思い半分、そんなこと言えない・・・という思い半分。 でもあなたのお返事を読ませていただき少し楽になりました。 ありがとうございます。

質問者

補足

>たとえば自分が「女性」の体を持っているのに心は「男性」、という「体と心が一致しない」人も世間にはいます。 あ、ごめんなさい、思ったんですが、それが性同一性障害と呼ばれるものですよね。

• look_me
回答No.2

NO1です。 すいません。勝手に差別みたいな事言ってしまって。。別に、そういうつもりで言ったのでなくて、あなたの周りの友達に話すのは危険かと思ったので…。

質問者

お礼

いえいえすみません。 だいじょぶです^^

• look_me
回答No.1

まず、このこと自体誰か他の人に話すのは絶対にやめましょう。極めて危険です。好きになってしまったのなら仕方がありません。でも、無理と分った今、僕達ではどうしようもできません。 まず、他の好きな人(男性)をなるべく好きになってください。無理だ!と思うかもしれませんが、頑張って下さい。男友達をたくさん作りましょう。これによって触れ合いが多くなります。 この状態が悪化してしまうといけないので、精神科などにも行った方が良いのかもしれません。これはふざけて書いてるのではありませんので、真剣に考えてみてください。                     頑張れ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まず、このこと自体誰か他の人に話すのは絶対にやめましょう。極めて危険です。 どうすればいいのか、聞いておいてなんなのですが本当に極めて危険でしょうか?”~絶対にやめましょう”・・・絶対に隠しておかなくてはいかないことではないと思います。この世には自分の身体と心の性が合わなかったり、男性の機能と女性の機能を両方併せ持って生まれ、苦しんでいる方などたくさん存在するんですよ。お礼を頂いておきながら申し訳ないのですが、少し差別的な印象受けました。ごめんなさい。 でもたしかに男友達をたくさん作ることは良いことだと思います。 少し考えが変わって楽になるかもしれないですね。 ありがとうございました。