• 締切済み

諦めなくてはいけない恋をどう吹っ切るか

10代後半の女です。 好きで好きで仕方がないのに諦めざるをえない人に恋をしています。 一般の方と異なる恋愛観を持つため余計苦しい思いをしています。(性同一性障害の疑いは少ないですが、しかしレズという言葉には抵抗があります。まだ自分が何者なのか、自分でも疑問いっぱいの年頃なので今の時点での判断は難しいですが)問題は3点あります。まず先ほど少し述べたように同性を恋愛対象にしてしまうこと→ 自分の心としてたぶんは男性としての感情なのに身体と合わないことから、なぜ好きな恋ができないのかと苦しんでいます。(同性のカップルも存在しますが、私としては自分の身体実は”女”という点からどうしても自分を許せません)2点目は好きな方が約一回り差であることです。3点目はその相手が学校の先生だということです。 関係上、私がいくら本気だとしても相手にしてくれるはずがない、という現実が私の心を強く傷つけます。考えれば考えるほど私の苦しみは増します。このときばかりは自分の性を否定してしまってものすごく自己嫌悪(?)に落ち込みます。 仲のよい友達にはある程度はなせる子もいます。しかし冗談としかとってくれてないと思うし、本気で悩んでいるなんて話したらびっくりされるんじゃないかと勇気がありません。 せめてこのような私の性について・・・女性の先生ですし、信頼できる方なので相談をした上で、先生を好きになってしまった、と真剣に話でもしようかと考えたこともありますが、それが本当に自分の気持ちなのか・・・。ただの生徒だと思っていた私を、見る目が変わってしまうんじゃないかと怖くてできません。 私の場合に限らず、普通に男性、女性に関わらず人間に辛い恋はつきものなので、「諦めなくてはいけない恋を吹っ切る」ということは特別なことでもなんでもないのですが・・・結局諦めなくてはいけないことなので早い段階で考えないようになりたいと思います。 良いアドバイスがあればおまちしています。

noname#34248
noname#34248

みんなの回答

回答No.3

私ならたとえ親しい友人であろうとこういう内容は話さない方が無難だと思います。なぜなら10代後半という時期は半分大人、半分子供の状態で、器量も中途半端です。 「親しい友人」に打ち明けて、次の日から相手との関係がギクシャクになるのもいやでしょう?特に親友が10代の「女の子」であればなおさらです。「誰にも言わないでね」と念を押しても、その人がまた違う人に「誰にも言わないでね」、また違う人に・・・とうわさが流れていくのはよくありますので私はお勧めしません。。No.1さんは言葉の選択を誤り「絶対に」「危険です」とおっしゃいましたが、私と同じ事を言いたかったのだと思います。 あなたの感情のことですが、性同一性障害はどうしようもないことです。男性が女性を好き、女性が男性を好きになるように男性が男性を、女性が女性を好きになるのは直すことはできません。その他に、たとえば自分が「女性」の体を持っているのに心は「男性」、という「体と心が一致しない」人も世間にはいます。 ただし、あなたはまだ10代後半です。その「先生」が優しいことに対して親近感を持っているのを「好き」という事と混同してしまってるのかもしれません。今の先生に対しての好意は「感情」として心にしまっておいてください。20歳を過ぎて大人として成長し、また好きな人ができた時に、その好きな人が男性かも知れないし女性かも知れない、その時にあなたの本当の「恋愛の対象」がわかるはずです。

noname#34248
質問者

お礼

とてもご丁寧なお返事いただきありがとうございます。 >10代後半という時期は半分大人、半分子供の状態で、器量も中途半端です。 そうなんです、自分でも自分のことが分からなくて・・・悩んでも悩んでも答えが出なくていつも色々考えてしまいます。 心のうちに秘めておくことが苦しすぎて、周りの人にわかって欲しいという思い半分、そんなこと言えない・・・という思い半分。 でもあなたのお返事を読ませていただき少し楽になりました。 ありがとうございます。

noname#34248
質問者

補足

>たとえば自分が「女性」の体を持っているのに心は「男性」、という「体と心が一致しない」人も世間にはいます。 あ、ごめんなさい、思ったんですが、それが性同一性障害と呼ばれるものですよね。

  • look_me
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.2

NO1です。 すいません。勝手に差別みたいな事言ってしまって。。別に、そういうつもりで言ったのでなくて、あなたの周りの友達に話すのは危険かと思ったので…。

noname#34248
質問者

お礼

いえいえすみません。 だいじょぶです^^

  • look_me
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.1

まず、このこと自体誰か他の人に話すのは絶対にやめましょう。極めて危険です。好きになってしまったのなら仕方がありません。でも、無理と分った今、僕達ではどうしようもできません。 まず、他の好きな人(男性)をなるべく好きになってください。無理だ!と思うかもしれませんが、頑張って下さい。男友達をたくさん作りましょう。これによって触れ合いが多くなります。 この状態が悪化してしまうといけないので、精神科などにも行った方が良いのかもしれません。これはふざけて書いてるのではありませんので、真剣に考えてみてください。                     頑張れ。

noname#34248
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まず、このこと自体誰か他の人に話すのは絶対にやめましょう。極めて危険です。 どうすればいいのか、聞いておいてなんなのですが本当に極めて危険でしょうか?”~絶対にやめましょう”・・・絶対に隠しておかなくてはいかないことではないと思います。この世には自分の身体と心の性が合わなかったり、男性の機能と女性の機能を両方併せ持って生まれ、苦しんでいる方などたくさん存在するんですよ。お礼を頂いておきながら申し訳ないのですが、少し差別的な印象受けました。ごめんなさい。 でもたしかに男友達をたくさん作ることは良いことだと思います。 少し考えが変わって楽になるかもしれないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分は同性愛?性同一性障害?

    17歳で性別は女です。 自分は同性愛者なのか?それとも性同一性障害者なのか? 数年前から真剣に悩んでいます。 この二つについて検索しますと、 同性愛:「恋愛の対象は女性だけど自分もまた女性でありたい、また女性であることに疑問や違和感は特にない」 性同一性障害:「自分は女性として生まれたけれど、心は男性である。だから恋愛の対象は女性」とのことです。 しかし私はどちらにも属すと言えば属するような気もするし、現在、自分の性が無いような気がして落ち着かないです。 以下の私自身についての項目からアドバイスを頂けると嬉しいです。 私は、 ・女性として女性が好きなのではなく、気持ち的には男として女性と恋愛したいです。ためらいなく恋ができればと本当に思います。 ・女性が好きな女性(レズビアンの)には恋できない。(つまりノンケの女性だけ恋愛対象) ・もし好きだった女性がOKしてくれたとしても「男になりたい女」としてみられたくない=男として生まれてきた人が羨ましい。生まれ変わりたい。男になりたい。 ・しかし上記のような感情から女らしさは無い方のですが、身体に関しての違和感はそれほど持っていません。(気にしていません) ・男性に恋をすること→そんな自分が気持ち悪い。結婚願望はなし。 こんな矛盾だらけの自分が嫌で嫌で仕方ないです。 現在たまらなく好きな女性がいるのですが、相手が先生ということで余計苦しいですし・・・。 またこの先の人生も自分の思いが告げられず辛い思いに耐えなければいけないかと思うと・・・本当に苦しい。 自分はどちらなのでしょうか。

  • 恋に定義?そもそも好きって何か・・・わからなくなりました

    こんばんは。 ある叶わぬ恋をしています。(・・・相手が同性だということです) はじめは純粋に「好きだ」または妙に「気になってしまう」という感情でしたので、 直感で「これは恋なんだ」と思いました。 しかしはじめから叶わないと自分でも分かっていますので、 それ以来、無理に自分の感情を抑えすぎているためか、余計に 考えすぎてしまい、「本当に好きなんであろうか?」 「好きってなんだろう。どこからが恋なんだろう」と何もかも自問自答を繰り返すようになってしまいました。 彼女に対するさんざんなアピールでもう本人も気づいているのではないかとは思うのですが、決して真面目に話を切り出すというか・・・ このような私の心情について相談をする勇気などありません。 先ほども相手が同性だということを述べましたが、 実は私は以前から、レズでもない。性同一性障害でもない。 「身体の中に男と女が一緒に住んでいる感覚」かと思えば「男でも女でもない」・・「自分の性別が見つからない」ような感覚の持ち主で、 その恋をして以来、男らしさだとか女らしさだとか。何を基準に女というのか?何を基準に男というのか?ばかり考えてしまい、さらにこんな自分自身に罪悪感まで抱き・・・ もう何もかもわからないようで困っています。 もし私のような境遇の方やアドバイスのある方はお願いいたします。

  • 女の先生(同性)に恋をする自分が苦しいです

    10代後半の女です。 タイトルの通り悩んでいます・・・。 男性が嫌いなわけではありません、しかし女性の中でも女友達として(同じ同性として)なんも反応のない方と、意識してしまう(自分を男と見立ててしまう)方とどちらもいるんです。その境目がどこなのか・・・それはよく分かりませんが・・・おそらく”男の心”からみた、女性のタイプ、好み・・・でしょうか(^^;) そんなわけで好きで好きでたまらない、女性の先生がいます。2年間くらいずっと好きです。(好きというのは確実に恋の好きの意味のように思います、気を悪くする方がいるかもしれませんが、そばにいるとドキドキするとか、近くにいたいと思う)幸いなことに私がしつこく話しかけたりしても(笑)嫌がらず、仲良くしていただいています。しかしやはり向こうとしては本気にとらえてくれることなど絶対有り得ないし、年も10歳離れているので、自分でも充分承知のはずなんですが、不可能なのだと・・・思うとすごく苦しい気持ちでいっぱいです。 同性に対して好きだなと思う気持ちが自分にすんなり来るため、それほど気にしたりはしていません、(友達にも好きだのなんだのカナリ言ってストレスを発散してます^^;)素直に自分の気持ちに従ってきた方なのですが、ただ1つ・・・すごく苦しいんです。男として生まれ、ふつーに女性に恋ができて、女性の話ができたら・・・と思います。 このような経験をしたことのある方いますか? これって同性愛ですか?

  • この恋あきらめました!!

    こんばんは。 この恋あきらめました!! ずっと、自分のことを好きでいてくれた男性だと 思ってました。 好意がすごく伝わってきて、 一年半以上たち、 相手を好きになりました。 しかし、相手は美人な女性と 仲良くなりました。 男性はだいたい40歳くらいです。 振り向いたとき、年齢的に、 結婚を考えてくれる人かと期待してしまったのです。 おかしいでしょうか? 自分も来年30歳だし、 理想的な男性がこんなに近くにいたのかと 大喜びでした。 男性は嫌だったのでしょうか? 振り向いたこと、相手は気づいていないかも しれません。 男性は社員だし、自分は派遣だし、 やっぱり相手に出来ないのでしょうか。 心の中だけの恋でした。 一番好きなときに振り向いて!という気持ちを 男性の方はお持ちですか? 明日、元彼と再会します。 男性は数ヶ月、振り向いた期間だけ、 笑顔だけをくれました。 もっと特別な何か:例えば「誘い」 が欲しかったのです。 女の自分から言うのは嫌でした。 今日、金曜日です。 「土日おもいっきり遊んでおいで」と 言われました。 これはみゃくゼロですよね? アイドルみたいな方で、 いろんな女の子にお子さんの話を するけど、嘘っぽいのです。 ホステスさんが好きなのかな?とも思います。 例えば、お店だけの関係?みたいな。 だから、自分も会社だけ・・・みたいなのです。 恋に恋するタイプみたいで、 「この子に本気な俺かっこいい」みたいな・・・ あたしは、はっきり「彼女になってくれ」って 言われないと嫌なのです。 誰が好きかと聞かれると、 元彼です。 自分を愛してくれると男性に期待しました。 間違っていたんですね・・・ 自分から告白したことしかないあたしは、 「好き」と言われたかったです。 それは、一生一緒にいれる人なのかと 期待したからです。 でも、どうも擬似恋愛が好きな男性のようです。 疲れてしまいました。 こんなあたし、変ですか?

  • これって恋?

    これって恋? 今、毎日気になって仕方ない人がいます。 朝から晩まで… 何してても、一緒にいたらどうかな?とか… メールを送って、返事がくるまでずっと携帯が気になっていたり メール一通にも、嫌がられないかなぁ…と考えたり 私は35歳で既婚の女で、子どもも3人います。 相手は… 女性なんです。 こんなこと、学生以来で、でもその時の相手は男だったし 同性でこんな気持ち初めてで、戸惑ってます。 主人とは仲良しですが、これが恋なら浮気心にもなっちゃうんでしょうか 今、自分で自分の気持ちがわかりません

  • 女性の方へ 同性の方から好意をもたれたら正直どうですか

    こんばんは。10代後半の女です。 タイトルどおりなのですが、職場や学校で同性の方から好意をもたれて、目がちらちら合う。その後告白されて・・・って正直どうですか? 私はずっと自分自身の本当の気持ちが分からずながらも悩んでいるのですが、本当に男性がうらやましいです。同性への恋愛願望が強く、きれいな女優さんとかテレビで見ていても、好みのタイプだとドキッとしてしまいます。多くの皆さんはレズだと捉えるのでないかと思うのですが、別に女性として女性を好んでいるわけでなく、同じく同性愛の方を相手にしたいわけでもなく、わざとでもなく。自然に心から湧き出る感情そのままなので、ごく一般の女性に、男性と同じように恋したいんです。 しかし現実、将来おおっぴらにして世を渡る?勇気も無いし、いわゆる「同性愛者」とも見られたくないし・・・自分でも身体が身体だし、もちろん友達としてずっと仲良くしていきたい友達もたくさんいるので、恋愛面だけ男性になるのはすごく難しいし、相手も困ってしまうだろうし、叶わないだろうし・・・自分が二人いるようでとてもいやです。 苦しむことだらけで、楽しいはずの片思い中もただ苦しみと不安だらけだと思います。 みなさんの恋愛相談を見させていただきますと、「職場で好意を抱く女性がいるが、どうすればいいか」や「女性に好意をもたれたら男性の方はどう思いますか」などの質問が多いのですが、私はそれらも経験することができなさそうです・・・。できれば普通にしたいんです。目がちらちら合う女性が居てある日打ち明けてくれたらモチロン嬉しいです。普通に女性とお付き合いもしたいです。 しかしそれは・・・あくまでも私の内面的な気持ちだけで・・・一応「女」として生まれ育った身なので、多くの女性には引かれてしまうのではないかと将来が不安でたまりません。 ご意見お待ちしています。

  • 女性が好きで苦しい思いをしています

    こんばんは。女性が好きで苦しい思いをしています。 本気で好きになってしまった年上の女性がいます。しかし自分も女性です。親しい仲の友達には打ち明けることができますが、やはりこの気持ちを理解してくれる人は少なく「同性愛」としてとらわれてしまうのが現状です。自分としては同性愛嗜好の意識はまったく無いので、女性同士の恋をしたいと思ったことは一度もありません。といっても女性であることが生活に支障をきたすと感じる事は特にないので、性同一性障害でもなさそうです。しかし恋愛面においては「普通の男性が好きな女性に片思いする」と同じ感情だと自分では思っています。暇さえあれば「今何をしているだろう」と考えてしまうし、近くにいたり、見かけたりするとすごくドキドキしてしまいます。彼女の前では自分が女であることをすごく気にしてしまうから、話すときも上手く言葉が出ません。今の私にはとりあえず「嫌われないように心がける」ことしかできないのです。「ごく一般の女性」に恋をしたいのに、一生幸せな恋をすることはないでしょう。本当に苦しくてどうすることもできない自分がただただ悔しいだけです。そこでアドバイスを頂きたいのですが、向こうがそれを受け入れてくれることはなくとも、自分の気持ちを素直に話すことは何か悩みの解決の糸口となる発展に繋がるでしょうか?良いことなのでしょうか?それと、同性に本気で好かれることは迷惑なことなのか・・・もしあなたの立場でしたらどう思われますか?ご意見お待ちしてます( _ _)m

  • 恋に恋してしまう自分

    私は今まで誰かと付き合ったことがありません。 「恋」というのがどんなものかすら分からないです。 彼氏が欲しい!という願望はあり、一時期は「これが片思いかな?」というものもあったのですが。 結局その片思いも1週間足らずで飽きてしまい、自分が「恋に恋してるだけだ」と気付きました。 その後も気になる男性が出来たりするのですが、別に付き合いたいと思うほどではなく、すぐに冷めてしまいます。しかも気になる相手はコロコロ変わる。 「恋に恋している」と気付いた時から、男性と距離を置くようになってしまいました。多少気になっても「どうせ自分の勘違い」と考えてしまいます。「大して好きでもない人と付き合ってしまったら嫌だな」という不安感があったりで。 このままで本当に恋愛なんて出来るのかなという不安感があります。皆さんは「恋に恋していた」という経験がありますか? また「自分は本気で相手を好きになった」と気付いたのはどんな時でしたか?

  • 性同一性障害?

    初めまして。18歳女です。 私は「女として」男性と付き合ったりセックスしたりというのがとても嫌です。小さい時から女の子と遊ぶより男の子とゲームやサッカーをして遊ぶ方が断然好きでした。 高校に入り、男の子に告白されたり、電車で痴漢されたりして、自分を女として見ないでくれ!と思うようになりました。「じゃあレズかな?」とか思い色々しましたが、違うなと思いました。今は女の子との接し方が分からなくなってしまい、また、男女が共同する空間がとても居心地が悪いです。学校生活もバイトも上手くいきません。 前の文章と少しずれた質問なんですが… 私は、男性になって男性を愛したいと思っているのですが、それって、ただBL(ボーイズラブ)が好きなだけ(憧れてるだけ)なんでしょうか?でもこう思う前から(BLとか同性愛の存在を知る前から)自慰行為の妄想は自分も相手も男でした。しかし、男性ミュージシャンや女性向けゲームも好きです。 結局恋愛対象は男性なんですが…これは性同一性障害と関係がありますでしょうか?そうだとしたら、私は性同一で同性愛なのでしょうか? 長文&質問がぐちゃぐちゃですみません。

  • 私は恋に恋しているだけなのでしょうか?

     中学3年生の女子です。長文失礼します。  習い事の先輩に、従兄弟の大学1年生の男子から、「日に日に女っぽくなっていくお前の姿を見ていると、もう妹のようには見れなくなった。 お前が他の男と付き合うと思ったら悔しくて耐えられない。だから、お前が好きな事を白状する。」って、告白されて 私は、「お兄ちゃんにしか思っていないし。今はまだ誰とも交際するつもりはない。」って、返事をしたら 「俺の気持ちを伝えたかっただけ。 2人の仲は、時間をかけて、ゆっくりと進展させていきたいから、お前も焦って答えを出さなくても良い。 ただ俺はそのつもりだって事は覚えておいて。」って、言われて 「お前の事は大切に思っているし、お前の父さんの事も本当に尊敬しているから お前と身体の関係は持たない。」 「俺は、(お前が俺の事を好きになるまで?)(お前が大人になるまで?)待ってる。」って、まで言われているので。  私は「その大学生の事が気になっている。 彼は、『俺は、待ってる。』と言いますが、いつまでに告白の返事をするべきですか?」って相談したら  先輩から、「貴方は、恋に恋をしているだけ。」って言われました  「恋をしているのではなく。男性に告白された事に舞い上がっているだけ。」 「相手が手を出さないと約束してくれている状況に甘えているだけ。 自分の安全が守られている状況で、男性相手に恋愛ごっこがしたいだけだ。」と言われました。  「キスどころか、腕を組んで歩くのも恥ずかしい。裸を見せるどころか、水着姿でも恥ずかしい。 もしも、彼にいやらしい事をされたら、『この人、嫌ー!』ってなるんでしょ。 それでは、恋愛じゃなくて、恋愛ごっこだ。」って、言われました。  「告白の返事を保留していて、“兄妹以上、恋人未満”の関係が続いているのなら、妹に徹しなさい。 返事をするにしても、『まだ、お兄ちゃんにしか見れない。』とだけ言えば良い。 もしも交際する事にしたら、彼がその気になったら、貴方なら、彼に逆らえずに簡単に関係を持たれてしまいそう。  そうなって、後で後悔するくらいなら、今の関係のまま、妹に徹しろ。」と言われました。  先輩の言う事に、思い当たるフシは数多くあります。 私は、もともと、“甘えさせてくれる年上の男性”がタイプでした。  従兄弟に興味を持つ前は、学校の先生に好意をいだいてました。 その先生とも、車に乗せてもらったり、一緒に食事に行ったりもしました。 先生だから、私には手を出さないだろう。って、安心できていたから、そういう事が出来ました。  従兄弟の事は、好きだし、本当に気になりますが キスするのも嫌だし、腕を組んで歩くのも恥ずかしいから嫌です。 裸どころか、水着姿を見せるのも恥ずかしいから嫌です。 彼にいやらしい事をされたら、「この人、嫌ー!」って、なるのも事実でしょう。  それでも、彼と一緒に居たがるのは、私は彼に恋をしているのではなく。  恋に恋をしているだけなのでしょうか?  私は、安全が守られている所で、恋愛ごっこをしたがっているだけなのでしょうか?    姉のように尊敬している先輩の言葉だっただけに、心に突き刺さりました。 正直、私と彼の恋を応援してくれる物だと期待している所もありました。  たとえ、私は彼と恋愛ごっこしたがっているだけだとしても それは、いけない事なのでしょうか?    女子中学生が、男子大学生と恋愛ごっこする事はダメなのでしょうか? 中学生なのだから、大人の恋愛なんて無理です。恋愛ごっこではダメなのでしょうか?  「自分の安全が第一で、男性に興味を持たせるだけ持たせて、なにもさせない女は、男女供に嫌われることになる。 そうなりかけているから気を付けなさい。」とも、言われました。  相談したい事は、4つです。  私は、恋に恋をしているだけなのでしょうか?  私は、彼と恋愛ごっこがしたいだけなのでしょうか?  女子中学生が、男子大学生と恋愛ごっこする事はダメなのでしょうか?  男性に興味を持たせるだけ持たせて、何もさせない女は、男女供に嫌われる事になるのでしょうか?