主治医(心療内科)が好きです

このQ&Aのポイント
  • 最近双極性障害と診断された関西の大学生が、担当医に恋心を抱くことに悩んでいます。
  • 医者は患者を本当に”患者”として捉えるため、恋愛感情を持たれることは困るとされています。
  • 患者としてではなく恋愛の対象として扱われたいという思いから、どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

主治医(心療内科)が好きです...

こんにちは。私は最近双極性障害と診断された、関西の大学に通う大学生です。 わたしは今、私の担当してくれている医者が異性として好きです。こういう事を陽性転移と言うそうです。インターネットでいろいろ調べました。基本的に医者は患者を本当に”患者”として捉えとしか捉えられないくて、それ以上でもそれ以下でもないだそうです。医者と感謝の信頼を築くのはいいのですが、恋愛に似た好意をもたれるのはこまるそうです。陽性転移の原因は自分の立場が弱いからだとか、憧れる、頼れるからだとかいろいろみてきました。でもそういった感情も恋愛に含まれていないのでしょうか?わたしは陽性転移を知ってから、恋愛とはどういうものなのかよくわからなくなりました。でも今言えることは私は陽性転移ではなく、先生に恋してます。今私は先生の事であたまがいっぱいでなにをしても楽しくありません、私はどうしたらいいかわかりません。最後に諦めなきゃいけない事を考えると胸が締め付けられます。だから私は患者のなかで一番印象的な患者になろうと決めました。そのために私はどうしたらいいですか? 長文失礼しました。 ご返答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.2

私は質問者様と同様の病気で入院歴があり、現在も外来通院している中年男性です。 質問者様のお気持ちはとても理解できます。実際に、そのような患者さんを何人も見てきましたから。なかなか普通の人には理解してもらえない心の苦しさや辛さといった悩みを主治医は受け止めてくれるのですから、恋心に発展する可能性はあるでしょう。しかも、主治医のように優しく接してくれる人はなかなか周りにはいないと思いますので、一部の女性患者は心酔してしまうのです。 まず、インターネットで色々と調べておられるようですが、ネットの情報を鵜呑みにしてはいけません。あんな情報は殆どが根拠のないものばかりです。現実には、医者の方も実際に患者に感情移入し過ぎて患者と交際に発展するケースもあるのです。 しかし、この関係は健全な男女の交際ではなく、患者側は気持ちを理解してもらえる、医者は自分が助けてあげたいという感情からスタートしているのですから、本来あるべきお互いの愛情で結ばれたものではないということです。 このような関係ですので、結末は悲惨なものとなる場合が多いと私の主治医は言っています。実際に患者と交際して、最後に心中したケースを何度もみてきたそうです。 質問者様も仰っているように、その恋心は正常な恋心ではありませんので、主治医のことを想うのなら、いや、質問者様ご自身のためにも諦めるようにしてください。また、一番印象的な患者を目指す必要もありません。そんなことを目指すよりも、病気を治すことを一番に目指してください。 元気になれば必ず新しい恋ができます。そのためにも、決して焦らないで病気を治すことに専念してください。双極性障害は必ず治ります。お互いに頑張りましょう!

DEREMER
質問者

お礼

ご返答ありがとうごさいます。 ここまで丁寧に答えてくれると嬉しいです。 諦めるとなると大変苦労します。しかもこれから何回も会うので、多分気持ちは高ぶるばかりでしょう。 カウンセラーに相談したんですけど、彼女はなんとも言わずに私を応援してくれました、でも返答者様みたいな意見も聞けてよかったです。病気も直したいけど、それ以上に恋い煩いで悩んでます。自分を徐々に冷静に見つめなおしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

こういう場合、思いが伝わらなかった時、ショックで病気が再発するんですね。 非常に危険な状態だと感じます。 担当医を変えるしかないと思います。

DEREMER
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 今はまだ治療中です。 担当医は変えたくありません!!!!!(;;) それこそショックです。 わがまま言ってすいません(::;)