主治医(心療内科)が好きです

このQ&Aのポイント
  • 最近双極性障害と診断された関西の大学生が、担当医に恋心を抱くことに悩んでいます。
  • 医者は患者を本当に”患者”として捉えるため、恋愛感情を持たれることは困るとされています。
  • 患者としてではなく恋愛の対象として扱われたいという思いから、どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

主治医(心療内科)が好きです...

こんにちは。私は最近双極性障害と診断された、関西の大学に通う大学生です。 わたしは今、私の担当してくれている医者が異性として好きです。こういう事を陽性転移と言うそうです。インターネットでいろいろ調べました。基本的に医者は患者を本当に”患者”として捉えとしか捉えられないくて、それ以上でもそれ以下でもないだそうです。医者と感謝の信頼を築くのはいいのですが、恋愛に似た好意をもたれるのはこまるそうです。陽性転移の原因は自分の立場が弱いからだとか、憧れる、頼れるからだとかいろいろみてきました。でもそういった感情も恋愛に含まれていないのでしょうか?わたしは陽性転移を知ってから、恋愛とはどういうものなのかよくわからなくなりました。でも今言えることは私は陽性転移ではなく、先生に恋してます。今私は先生の事であたまがいっぱいでなにをしても楽しくありません、私はどうしたらいいかわかりません。最後に諦めなきゃいけない事を考えると胸が締め付けられます。だから私は患者のなかで一番印象的な患者になろうと決めました。そのために私はどうしたらいいですか? 長文失礼しました。 ご返答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.2

私は質問者様と同様の病気で入院歴があり、現在も外来通院している中年男性です。 質問者様のお気持ちはとても理解できます。実際に、そのような患者さんを何人も見てきましたから。なかなか普通の人には理解してもらえない心の苦しさや辛さといった悩みを主治医は受け止めてくれるのですから、恋心に発展する可能性はあるでしょう。しかも、主治医のように優しく接してくれる人はなかなか周りにはいないと思いますので、一部の女性患者は心酔してしまうのです。 まず、インターネットで色々と調べておられるようですが、ネットの情報を鵜呑みにしてはいけません。あんな情報は殆どが根拠のないものばかりです。現実には、医者の方も実際に患者に感情移入し過ぎて患者と交際に発展するケースもあるのです。 しかし、この関係は健全な男女の交際ではなく、患者側は気持ちを理解してもらえる、医者は自分が助けてあげたいという感情からスタートしているのですから、本来あるべきお互いの愛情で結ばれたものではないということです。 このような関係ですので、結末は悲惨なものとなる場合が多いと私の主治医は言っています。実際に患者と交際して、最後に心中したケースを何度もみてきたそうです。 質問者様も仰っているように、その恋心は正常な恋心ではありませんので、主治医のことを想うのなら、いや、質問者様ご自身のためにも諦めるようにしてください。また、一番印象的な患者を目指す必要もありません。そんなことを目指すよりも、病気を治すことを一番に目指してください。 元気になれば必ず新しい恋ができます。そのためにも、決して焦らないで病気を治すことに専念してください。双極性障害は必ず治ります。お互いに頑張りましょう!

DEREMER
質問者

お礼

ご返答ありがとうごさいます。 ここまで丁寧に答えてくれると嬉しいです。 諦めるとなると大変苦労します。しかもこれから何回も会うので、多分気持ちは高ぶるばかりでしょう。 カウンセラーに相談したんですけど、彼女はなんとも言わずに私を応援してくれました、でも返答者様みたいな意見も聞けてよかったです。病気も直したいけど、それ以上に恋い煩いで悩んでます。自分を徐々に冷静に見つめなおしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

こういう場合、思いが伝わらなかった時、ショックで病気が再発するんですね。 非常に危険な状態だと感じます。 担当医を変えるしかないと思います。

DEREMER
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 今はまだ治療中です。 担当医は変えたくありません!!!!!(;;) それこそショックです。 わがまま言ってすいません(::;)

関連するQ&A

  • 内科の主治医が好きです。どうすればよいでしょうか?

    私は虐待を受け、そのことで先生に相談しに行っていました。 今では色々な話をします。世間話なんかも…。 ためになる話ばかりです。 音楽のアルバムの貸し借りもしました。 週1で通っていまして、毎回1時間半~2時間も話し合っています。 他の患者さんは予約がいるのに、私はその必要がいりません。 私は9月から遠くに引っ越しするので、もう直接会えないのですが、 「悩み事を紙に書いて、俺の所へ送ってきなさい、返事書くから。」と言われました。 私、先生が好きです。 これは恋愛感情ではないような気がします。 人として好きです。 これって、陽性転移っていうんでしたっけ? この気持ちを伝えたいですが、先生の反応がどうなるのか怖いです。 先生はたまに仕事で東京に来るそうです。 その時に会いたいなあと思っているんですが、これも伝えたいです、できれば…。 私は一体、どうすればよいのでしょうか? 思い切って言うできでしょうか?

  • 主治医に「好きです」と伝えていいのか悩んでいます。

    主治医は内科医、66歳です。 私は虐待を受け、そのことで先生に相談しに行っていました。 今では色々な話をします。世間話なんかも…。 ためになる話ばかりです。 音楽のアルバムの貸し借りもしました。 週1で通っていまして、毎回1時間半~2時間も話し合っています。 他の患者さんは予約がいるのに、私はその必要がいりません。 私は9月から遠くに引っ越しするので、もう直接会えないのですが、 「悩み事を紙に書いて、俺の所へ送ってきなさい、返事書くから。」と言われました。 私、先生が好きです。 (これって、陽性転移っていうんでしたっけ?) この気持ちを伝えたいですが、その後どうなるのか怖いんです。 先生はたまに仕事で東京に来るそうです。 その時に会いたいなあと思っているんですが、できればこれも伝えたいです。 思い切って言うべきでしょうか? 言ったことによって、治療の妨げになるのが一番の恐れていることです。 私が引っ越ししても、手紙交換してくださるそうですが、それができなくなったりして……。? 先生が迷惑に感じるかも…。 病院に行くのは、あと4回です。 好きと伝えて、治療の妨げになって、気まずくなるのは悲しいです。 他の患者さんと比べて、私を特別扱いしてくれていることには、本当に感謝です。 一方で、「なぜ?これほどまでにも…?」とも思います。 最終的に伝えるか決めるのは私ですが、皆様の意見を少しでも聞かせて頂けませんか?

  • 主治医の異動

    主治医の異動 精神科の主治医が今月いっぱいで、他の病院へ異動になるようです。 主治医には2年ほどお世話になりました。 今月の下旬に次回の診察の予約が入っており、 そのときが今の主治医による最後の診察になります。 お世話になった感謝の気持ちを込めて、プレゼントを先生に渡したいのですが、 どんなものが良いでしょうか? 今のところ自分で考えてみて、飲み物や食べ物ではなく、 形に残るものが良いなぁと思うのですが、具体的に思い浮かびません。 先生は40代の男性、独身です。 このような世代の医師が喜ばれる物って何でしょうか? また私はいわゆる陽性転移で、 先生に初めて診察をしてもらったときからずっと、先生に恋をしていました。 でも、ネットで陽性転移のことを知り、 医師と患者の関係を保つために今まで隠していました。 私は感情が表情に出やすいタイプなので、 先生も医師として気付いていたかもしれませんが。 先生の異動ということで、 その気持ちを徐々に受け入れていかなきゃいけない事態になったわけですが、 最後だから好きだったことを伝えても良いかなと思う自分がいます。 今後をどうしたいかではなく、ただ単に先生のことを好きだったことを告白したいだけです。 「実はね、先生のことが異性として好きだったんだ~」という感じに。 診察室で口で告げても良いものなのか、 プレゼントに添えて、メッセージとして伝えるべきか、 はたまた言わないまま、秘めたままサヨナラするべきなのか。 客観的な意見を聞かせてください。

  • 主治医を好きになりました。

    閲覧頂きまして、ありがとうございます! タイトルに書いた通り、私は主治医の方を好きになりました。 私は、約半年前から主治医の方が勤める大学病院に通院しています。 ほぼ、一目惚れみたいな感じです。 手術が必要な病気ですが、急いで治療しなければいけない訳ではなかったので、3~4ヶ月掛けて色んな検査を含めて外来で診察をして頂きましたが、その間にも、どんどん先生が気になっていきました。 先生は、すごく優しくて気さくで丁寧な方です。 歳は、私が20代の未婚で先生は30代後半で未婚かは分かりません(^^;) ですが、この頃はまだ好きというより憧れに近かったですし、お医者様が患者さんに優しく親切にしてくれるのは当然で、それもお仕事の内だからと思ってました。(この気持ちは、今でも変わってません。) あと、お医者様に患者さんが好意を持つ事を転移と言われてる事を知りました。 でも、気付いたら先生の事考えてしまうし、前よりも気持ちが強くなり憧れとは違うなと思うようになりました。 10月の下旬から、つい最近まで入院をしていましたが、やはり気持ちは変わらなかったし、退院後もしばらくは外来で通う事になってます。 当然ですが、私は沢山いる患者さんの中の一人ですし、先生はお仕事で優しく親切にしてくださる事も承知してます。 付き合えるとか、そんな事は思っていませんが、治療が終わる最後の外来の時に、治療をして頂いた感謝の気持ちと好きという事と連絡先を書いたお手紙を渡したいなと思っているのですが、ご迷惑でしょうか?(連絡先は、先生の仕事用のアドレスで気になる事があったら質問した際に、何度かやり取りはしてるので、私のメアドはご存知ですが・・・。) 私は、病気が原因で手術は成功したのですが、左耳の聴力の低下と顔に顔面麻痺が出てます。 顔はリハビリを続ければ、数ヶ月で治りますが、そういうのもあって先生も気を使って優しくしてくださってたんだと思います。 きっと、連絡先を添えても先生から連絡はないでしょうし、相手にされない事は分かってます。 でも、告白しないで後悔したくないという思いが強いです。 けど、何よりも迷惑を掛けたら嫌だなという気持ちもあります。 お医者様は、患者さんから告白されたら迷惑なものですか? あと、この事を友達に相談したら、まずは未婚なのか?・未婚なら彼女はいないのか?を確認したほうがいいと言われました。 確かに、その通りだと思うのですが、大学病院ですごく混みますし、あまり診察でお話したら迷惑かなと思ったら、なかなか聞けません・・・ 上手く聞けたら、先生は気さくで自分から冗談を言って笑いを取ってくる感じなので教えて下さるとは思うのですが(>_<) 診察の際に、さりげなく聞いても大丈夫でしょうか? もちろん、奥様や彼女さんがいたら諦めますし、告白も辞めます。 かなり長くなってしまいましたが、読んで頂いてありがとうございました!宜しければ、ご意見聞かせてください。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 主治医に好きな気持ちをぶつけてみようと思います。

    精神科に通っています。 主治医の事が好きです。(陽性転移かも) ネットで、素直に伝えた方がいいという文章をよく目にします。 それに気持ちを伝えないと、次の診察は来週なのですが、来週伝えないと、来週終わって、次の診察1ヶ月なのですが、1ヶ月待つ間に、ああ、この前伝えた方が良かったかなと、後悔する自分がいると思います。 なので、来週の診察で思いを伝えようと思います。 そこで、質問なのですが、素直に『好き』と伝えると、それは陽性転移だよと説明されて終わるのは分かっています。 陽性転移してしまったと伝えると、どういう返答がかえってくるのでしょうか??

  • 私の症状は、陽性転移と言いますか?

    できれば、ご専門家様からのご回答を希望します。 私はいくつもの精神科病院を転々としました。 相性の合う先生に巡り会えなかったからです。 今の先生は、私が十数年ずーっと求めてきたような先生です。 「やっとこんなに素晴らしい先生に出会えたー! 私が求めていたのは、こういう先生! 生きていて良かったー!」と思ってしまいます。 一言で言うと、「知識を知恵に変えて患者と接することのできる先生!」という感じがします。 見立てもいいと思うし、優しくて、穏やかで、情がある。説明も丁寧で上手。 はっきり言って、文句のつけようがないところが欠点……みたいな先生。 恋愛感情とは別だと自分では思っているのですが、この先生、大好きです!!! 陽性転移という病名(症状?)があることを最近知ったのですが、私の場合もこれに入ってしまうのでしょうか? 私としては、お医者様として,また人として、とても人間味のある先生なので、尊敬している状態だと思っているのですが。。。 診察時に「ときめく」というような自覚症状はありません。 ただ、この先生に診ていただいている間は、申し訳なくて死ねない……みたいな気持ちになります。 それで何度も自殺を思いとどまることができました。 本当に先生には感謝しています。 私のような症状は、陽性転移と呼ぶのでしょうか? 教えてください。 参考まで) 一度、「先生のことが好きになりそうで怖いです。」と言ってしまいました。 先生は、「それは困るんだけどね…。」と笑いながらおっしゃったので、慌てて「お医者様としてです」と言ったら、「医者としてそう言っていただくのは嬉しいですけれどね。ただ、あなたは僕のことを理想化しているようには感じます。」と言われました。 そのときも、先生に「振られた~!」という感じではなく、「こんなことを言ってしまって、先生に負担をかけてしまった。」と思いました。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 内科の主治医に好きと伝えました。先生の気持ちは…。

    私は20歳前半の女子大生です。 主治医は60歳後半の男性医師です。 人間関係の悩みを色々と聞いてもらってました。今では世間話なんかもする仲です。 週1で通ってまして、1時間半~2時間ぐらい話しています。 私は9月から大学に復学し関東方面に行くので、好きという気持ちを伝えました。 先生は、「それは俺と話してて楽しいとか面白いとかじゃないのか!?」と言われたので、 「いいえ、これは恋愛感情です!」と言いました。 すると「俺をそんな気にさせないでくれー!笑」と…。 はっきりおっしゃってました。私のことを好きだとは言えないが、ありがとうと言っておくよと。 また、”動揺している。”らしいです。 動揺……って悪い意味ですよね? なので、先生に一言ごめんなさいと謝りました。 先生はたまに、関東方面に仕事で来るらしいので、その時に会おうと言ってくださいました。 この間、仕事で関東に行ってきたらしいのですが、私と会う時のために、大学周辺や駅のあたりを見に行ったそうです。 感謝です。 そして先生に会えるなんて本当に嬉しいです。たまにしか会えないですが…。 私と先生が会えない間は、悩み事を書いたノートを病院に送ってきなさいと言われました。 返事を書いてくださるそうです。(ですが先生にとって、手紙交換のようなことは初めてのことなので、どう返事するかは分からないと言われました。) 先生に会えるのは、あと3回です。 先生は動揺して困り果ててますか? 少なくとも、会ってくださるのだから、嫌がってはなさそうですが…。 先生は私のこと、何とも思ってないですか??? 先生には子供がいらっしゃいますが、奥さんはいません。 診察中、別の知らない医師がちょこっと私達を変な目で見て、すぐどこかへ行きました。 私達、長話しすぎているのかもです…。

  • 主治医に対する気持ち(お医者様へ質問です)

    母の主治医(同世代)を好きになってもう何年も経ちます。 そして長かった治療も終わり前回の外来から一年以上経ちました。 それでも忘れられません。 私と話すときは真っ赤になり、距離が近いと慌てて離れ、 医者は遊び人っていうけど この方は全く違うと思いました。 医者だから好きになったわけでもなく、 陽性転移も調べましたが、それとは違う気がします。 私に悪い印象は持ってないようですが、 なにより真面目な方ですので 立場上ビッチリ一線を引かれてます。 といっても人間ですから、お医者様だって立場でもどうにもならない 感情ってあると思うんです。 そんな時 どんな気持ちなんですか? 医者と患者家族ってそんなに難かしい事ですか?

  • 心療内科医になりたいのですが

    私は今、心の専門の医者になりたく、医大を目指しています。ちなみに26歳女性です。精神科医、心療内科医、それから医者ではないのですが臨床心理士、と迷った結果、今現在は心療内科医になりたいという思いが強くなっています。 大体、卒業後の研修はその大学の付属病院ですることが多く、他の病院で研修することはとても難しいと聞いています。関西に、心療内科がある大学付属病院はあるのですが、私立で、お金のない私にはとうてい行けそうもありません。国公立大学で、心療内科医になるための勉強をできるところはないでしょうか。また、精神科や内科で研修をし、心療内科医として勤務することは可能なのでしょうか。 まだまだ勉強不足で未熟な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 主治医の先生が気になります…

    私は20歳の大学生です。 現在、定期的に診てもらっている病院の先生を好きになってしまいました。 もう病院に通院して1年くらいになります。 先生は結婚されているのか、独身なのかはわかりません。 恐らく先生は、20代後半くらいだと思います。 やはり、患者から恋愛感情を持たれると、お医者さんは、迷惑なだけでしょうか? このような場合、諦めた方が良いのでしょうか? 手紙などで、気持ちを伝えてみても良いと思われますか…?